忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで(なにが)
一部の人には話をしていたのですが、
自分の家でものづくりをしようじゃないかということで、
いろいろ長い期間買い物をしていました。
で、年末に掃除したにもかかわらず、すでに汚い机を片付けて、作業ができるようにしました。


こんなかんじっす。
いろいろ突っ込みたいのは分かるが落ち着くんだ。

DMMにはA&DのAD-5517を選びました。(右上の赤いヤツ)
フルークやアジレント当たりが良かったといえばよかったのですが。むしろフルーク一択だろうと。まぁ家だから精度を求めないので安いものにしました。でも5桁はほしかったので13000くらいは出しましたけどね・・・。

はんだ関係は白光の一択なのです。(左側のしろいやつ)
こてだいの金のボールがお気に入り。水じゃなくて温度が下がらないし、半田がきれいにとれます。掃除も簡単。

線材はとりあえずAWG22くらいで。(右の赤いヤツ)
細い線はなにかと痛い目みたので余り使いたくない・・・。
色のバリエーションほしいけどそんなに金ねーよ!

ピンセット他(右上の白い箱)
固いやつとやわらかいヤツ。これはホーザン
硬いのは荷重1200gなんですけど、逆にこれくらいほしいときがたまにあるんです。100円くらいだからいろいろ無茶な使い方ができる。やわらかいほうは600円くらいするのでちょっと抵抗がある。あとこの箱の中に熱収縮チューブ2mmとかスッポン(正式名称らしい)半田すいとるやつとかワニ-ワニとかワニ-ICクリップとかを8本くらい作っといたのでそれを入れといたりしてます。

机の中にいって

マイクロニッパも白光。
これちょー使いやすい。なので自宅にも一本。

ラジペンはエンジニア
ホーザンより安いからな・・・。

圧着器はホーザン
コネクタとか使うときにけっこう必要なんでね。これ高いんだけどしょうがない。

ワイヤーストリッパはベッセル。
AWGが18-30まで幅広い割りに2000と安いのがいい。
他メーカは+700くらいするからなぁ。

素子もろもろ
とりあえずヘッドホンアンプを作ろうかと思っています。
そのために必要な素子類を買っておきました。
回路の詳細とか定数はまだ決めてないんで、来週くらいまでには考えておきたいと思います。
一応レポもしていけたらいいなぁとおもうけど、このものぐさ太郎に果たしてそれが可能なのかという…。
PR
PREV ←  HOME
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]