忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素材がエグい。
AAが余りすぎて大変なのでゴミ捨て場が欲しかったのもあるのですが、ステータス高いと噂のバハムートくんを開放しました。メイン使用はハデスなので、あくまでもサブ石運用ですね。

最終解放したものは即使えるようになるような修正はいるということですし、使いやすくなるのかなぁとも思うのですが。

アポロンがめっちゃ入ってくる気がするので、優先度的にはなかなか入れにくいかもしれないっすね・・・。
オデンのアマブレ役とかもあるでしょうし・・・。
アテナ、バアルの鉄板から、単体特殊ならガルーダとかもあるし。

あ、あれ・・・?

もしかしてあんまいらない子じゃないか・・・?

で、一方のゴミ箱としては、手持ちのAAだけで150になってしまったので、倉庫に入ってるAAは処理されないままになりました・・・。どうすんのこれ・・・。

追記
即召喚はメイン石だけだそうですね・・・_(¦3」∠)_
PR
久々ですね―。

ネタがあんまなかったところに
ちょっとリアルで肩痛めたりと色々あって記事書くのが出来ませんでした。

とりあえず間空いてしまったんですけど、記録として古戦場の記事を残しておきます。


光に関しては修造さん昔から恵まれない属性なので、ルシフェル借りながら自分はマグナ編成で頑張ってます。シュバ剣も凸2本なので、ぶっちゃけマグナ編成がなんとか出来上がった程度。の戦力しか無いです。
いやほんとなんなんですかね、この恵まれない属性はずっと何かの呪いがかかったように戦力上がらないのは・・・。グラブル初めて2年が経ち、いい加減そういうのがなくなってもいいと思うんですが・・・。

とまぁそんな感じなので、今回は2万ボーダーも落ちました。
とにかく、肩が痛くてまともにプレイできてませんでしたからね・・・。

一応、団の方はみんなの頑張りによって5勝することが出来ました。
最終日は久々の激戦でしたなぁ。
抜きつ抜かれつで最後はなんとか競り勝ちました。

個人ランキング


戦績


大分時間経ってしまったといいますか、
書き上げた後にアップするのにすっかり忘れておりました。

今までの記事とかぶる部分もありますが、使用感を改めてまとめます。


【シス】

シスに関しては開放してよかったと思いました。

初ターンから2アビの反撃2回/2ターンTA確定と3アビの無効がつくので、奥義ゲージ溜めるまでに剥がされることが殆ど無くなります。そして奥義で回避入れれば、あとはもう無双モードです。
グランデにすらスタメンでも怖くないというとシスの「とにかく食らわない」具合がわかるかと思います(※1)。

瀕死時回復してしまうので、背水と相性悪い特性ですが、圧倒的火力により、ハデス背水だろうがHP80%あたりで問題なく減衰に近いところまでいけます。なので、出だしを水ゾで背水効かせた状態にしておけば、出だしから高火力だし、HP回復してきても3アビと1アビの重ねがいきてきて高火力と、なんかもう1ターン目からフルスロットルな状態のキャラになってます。

また、シスのリミットボーナスもクリティカルや背水があります。基礎値が0%だったTAアップもありますし、ハデス編成ならTAが出やすくなった気がします。

とにかく、3アビの維持が容易になり、LBも加わって、ハデスでもハデスじゃなくてもとにかく圧倒的火力のアタッカーになりました。

そして麒麟弓の実装で上限がかなり伸びました。
というのも1アビに上限アップがあり、これと麒麟弓は競合しません
ダブルの恩恵をうけるので、奥義は1.8M近いところまで伸びてます。
チェイサーで更にダメージ的には伸びるのを考えると、
シス以上のアタッカーは居ないと断言できましょう。
あ、でもアビポチめんどいという意味では運用に難のある場面はでてきます。

状況次第ですが、1アビの加速だけで十分と割り切っての運用が良い場合もありますので、LBが強いDA以上確定の闇キャラとしてみるだけでも十分かもしれません。古戦場のように実時間での速度が求められる場合はこっちですね。

さて、4アビの無敵については地味ですが便利です。
闇ジャンヌと組んだ場合。
二人が無敵状態になれるので、
「破局だけど二人は生き残るしまぁファランクス来てねーけどいっかー」
みたいな感じで気軽に飛び込めます。
ジャンヌの無敵とセットで使うことでなんとなくPTとしての継戦能力が高く見えます。
もちろんHP赤いときに回復しなくてもいいやって考えられる利点もありますね。
背水だとやはりちょっと突かれると死ぬので、背水の状態でHPケアしなくていいというのは
最後のツメの貢献度争いのときとか、じみに活きてくると思います。
・3アビの加速維持用に使う
・背水のHPがいい具合の時に背水維持のために使う
という二点に絞って使うと良いかなと思います。

という感じで、ジャンヌ・水ゾ・シスというのがとりあえずな鉄板編成になってます。

(※1)
奥義回避2回
3アビ無効1回
2アビ反撃2ターン2回
1アビ敵視低下
サポアビ稀に回避
今回の古戦場は得るものが多かったです。

個人的な話なのですが、
闇に関しては得意とする属性なので、驕りというかプライドがあったのですよね。

しかしよく考えてみれば、ゲイ棒とオデンでのし上がっただけなので、編成も全く異なるハデス使いとしてはまだ未熟なのは明らかでした。

周りの闇の伸び方に対して、自分はさほど変わってなく、差が縮まっていることに多少なりとも危機感があったのです。

要するに
「くっそー闇だけはMVP誰にも負けたくねぇぞ!!」



そんな気持ちで挑んだ闇古戦場ですが、

実に得るものが多かったです。

一応、古戦場(スタックサポートがある。6人HLのような慎重さは求められない)であるという条件下においての話なのは念頭に置いての話になりますことにご注意下さい。また、貢献度争いの話なのでソロは考慮していません。HELL100を基本的には想定してます。


なんとか、半額期間中にもう1キャラの上限解放が出来ました


依代は今回はドロ1交換3でしたね。
シスたそより苦行でした。
一日で集めるとなるとホンキで実働10時間以上は覚悟しないとです。

とは言え今回は2キャラ目なのもあって、シスたそ終わったあとからチマチマ集めてました。
半額入る前の時点で1ドロ交換素材8個くらいだった気がします。

相変わらずAA武器が貯まるので依代分とっときつつ、最近は上げる武器がなくなってきたのもあって、シスたそにつぎ込んでました。
HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]