忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TERAにかかわるいろんな初心者用メモを残しておこう!!
最終更新2013/01/23
(今更ですが強化とか名品化とか仕様変わったのに適用)

Q.クリ率アップ書かクリダメ書ってどっちがいいの?
A.期待値的にはクリダメアップ書
 クリ率上げたい場合は護符で行うのが一般的

Q.威容詰めか背後クリで迷う
A.背後クリが体感10%くらいなら背後クリ
 クリ抵抗の高い敵(回廊ボスやケルサイクや神殿ボス)は威容安定

Q.クリスタルや装備オプションの%系って加算?乗算?
A.はっきりとは知らないです。
 背後クリクリスタルのように”+"と書かれていれば加算処理かと。
 中型耐性とかも加算という噂。
 TERAは基本が加算処理。
 憤怒だけはもしかしたら乗算(除算)しょりかもしれないという噂

Q.鍛錬の上昇値って?
A.
 武器は+1毎に基本性能に+3%(強化値12で36%)
 防具は+1毎に基本性能に+4.5%(強化値12で54%)
 少数以下は切り捨て

Q.秘神降誕と会堂の比較
 バサ用装備ですが
 防具については
 +9秘神=+5会堂
 同じ鍛錬値なら約15%の防御値上昇になります。
 被ダメ的には体感で13%くらい減るようです。
 あとOPが1枠増えてるし、基本OPも秘神より対MOB向けです。
 武器についても
 +9秘神=+5会堂
 同じ鍛錬値ならやく13%の強化ですが、
 基本OP考慮すると20%ほどの強化になります。
 OPも1枠増えてます。

 ※上位武器が登場したので削除

Q.力護符・耐久力護符の効果は?
A.バサ基準で力は体感5%耐久は体感13%
 攻撃力は武器などの基本攻撃力に(3+力×0.03)の補正がかかります。
 一番力のあるバサで基礎チカラが75なので、
 体感の上率は力1につき0.6%になります。
 もちろん職業によりますが。
 なので力護符IVで+9されるとおおよそ5.4%の体感ダメージアップ
 耐久力についてはとっても低いバサでかんがえると
 (0.5+0.01×耐久力)の補正なので1あたり1.3%のアップ
 護符で+9されれば13%ほどの体感アップ
 75とかもあるエレだと8%くらい?
 職の基本性能で上昇「率」は変わってきます。

Q.たまに護符効果が長いんだけど
A.キャンドルや紫の焚き火だと30分で赤い焚き火だと15分です。
 ちなみに護符後にはじめて戦闘状態になった時からの時間です。
 なので上位の~っていうのは、このカウントダウンがまだ始まってない時のものです。

Q.鍛錬のいろは
 あくまで自分の体感ですが
 白素材は+2~+3(店粉)
 緑素材は+4~+5(店粉)
 青素材は+5~+7(店粉)
 が限界かなと思います。
 素材の値段と目標にもよりますが
 +6~+7までは店売りの粉で良いかと思います。
 ささっと上げるなら、最初から青素材で+6くらいまであげちゃう。
 それでも3回くらいは普通に失敗すると思いますので。
 いま素材が高い13段階はちょっと店売りの粉には荷が重いかも
 基本的な考え方として上質の鍛錬の粉の登場は+6,+7以降かなと。
 伝説素材と上質の粉で+8くらいまでは、まぁまぁ行きます。
 ここからは伝説素材と上質や祝福の粉をつかって運ゲーです。
 つかわないと運ゲーにすら参加できないイメージがあります。
 +9になったらワールドチャットに流れるのでちょっと嬉しいです。
 ホント運が悪(?)ければ30回でも失敗します。

 ※仕様が大きく変わりました
 ※失敗時の強化値ダウンがなくなり、回数に応じて補正値が付く。
 強化できるのは武器と体防具でOPに+3、+6、+9等のOP記載があるもののみ
 +6までは店売り強化剤
 +7~+9は上級強化剤(名品館)
 +10~+12は名品強化剤(名品館)
 強化値に応じて使えない粉が出てきます。
 (旧祝福粉や課金粉の上質・完全・神秘はいずれの段階でもOK)
 成功率については
 黄色>青>緑>白
 神秘>完全>上質>XX強化剤=祝福
 となっていますが、体感的にはほとんど得られないので
 (要は1%が2%や3%になった所で・・・・って言う感覚です)
 とにかく回数回して補正値をあげるというのが基本です。
 また補正値の上昇値についても上記の成功率の関係が当てはまります。
 補正値の加算値については固定値ではなく乱数を含むようです。
 現状13段階までの強化の成功率は高めに設定されていますが
 14段階はなかなかあがりません。補正が5%超えることもザラ
 人によっては10%超も(ある意味伝説級)
 なら安い白素材でどんどん叩けばいいって考えもありますが
 素材は相場によって値段変動がありますが、
 粉は名品館での販売が基本なのでこちらは固定値です。
 なので粉のお金が掛かることも考慮して素材は選びましょう。
 ガチャ時期には色々安くなる傾向があります(笑)
 強化にかかるお金は、素材も粉も自調しない場合
 300~500M(30000金~50000金)位かかるのが一般的です。
 これに名品化とか考えるとそこそこのお金がかかります。
 メルとシャンドラで迷っているのが馬鹿らしくなる値段ですね。

Q.名品って?
A.名品化出来る装備は決まっています。
 というか名品化出来ない装備が決まっています。
 名品化すると
 ・装備によりますが~+9までの強化OP枠が増えます。
 ・強化が+12まで出来るようになります(OPも3つ追加される)
 ・名品化ボーナスがつきます(基本値に1~3%)
 名品化するには、太古の解印と太古の封印が必要です。
 が、低確率で通常の解印・封印でも名品化します。
 が、期待値的には素直に太古使うほうがいいみたいです。それくらい低確率
 一部の装備は名品化しやすいものもあります(女神の黄金装備など)
 名品化すると、太古のみで一般の封印解印ができなくなります。
 一度名品化したものは非名品にもう戻せません。
 強化した後で名品化もできます。
 (+9まであげて名品化して+12にするといったようなこと)
 名品化にかかる回数は確率なので10~100とかなりバラけます。
 また補正値はないので運が悪いと200回とかも行きます。
 OP厳選する際にも太古は必要になるので、
 名品化してもさらに回数が掛かります。

Q.保存の粉って?
A.ランダムOPを固定するアイテムです。
 封印するときにOPロックができます。
 名品化したあとするのが基本
 名品化で開封作業するたびにロックしてたらキリがないっす。
 1箇所に付き、武器の段階と同じだけの数が必要です
 (14段階だと14個)
 さらに2箇所の同時ロックは28個で以降56,98
 と要求数が膨れ上がります
 (段階×ロック数に応じたn)
 (nは階差数列で1,2,4,7,11・・・)
 単純な総額的には名品化するまえにOP厳選はしないほうがいいのですが
 お金がなくてとりあえず+9を目指す場合にすこしOPもよくしたい
 っていう要求もあるようです。
PR
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]