忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まずは攻撃パターンはきっちり覚えましょうね。

盾視点です。

【柵前】
①ビターン(尻尾出現)
②北側にサハギン2
③突進(必ず縦2からのビターン)
④恐慌サハギン(頭の横(東)に湧くので③のビターンは実は向き確定)
⑤突進(必ず縦2からのビターン)
⑥黄色玉
⑦突進(ここから以後横もあり。2回からのビターン)
⑧突進(縦一回確定)
⑨装置起動(エーテル21以上必要?)
⑩タイダルウェーブ

前半戦はまだ柵があるので落ちることはありません。
(後半戦のパターンは前半の解説後です)

【タンク】
盾は頭と尻尾にわかれます
戦士がいるなら戦士頭のほうが良いそうです。
理由は以下のとおり
・大ダメージを食らうドレッドウォーターがブルータルのリキャでバフ合わせやすい(ただしデスセンみたいに合わせないと即死ってことはない)
・恐慌サハギンをスタンハメするのにナイトが適してるから
・恐慌サハギンに頭担当が行くとドレッドウォーターで味方巻き込むから

尻尾担当は尻尾出現後のサハギンは時間が短いです。
ヘイトを稼がないと跳ねます。着手を早くしてきっちりハルオーネまで入れましょう
ビターンのときに尻尾前に滑りこむように位置してすぐ攻撃しましょう。
北側にいるなら1コンボしたら1拍待機。
サハギン湧いたの見えたら尻尾巻き込むようにしてフラッシュドゥームフラッシュ
サハギン殴って終わったら尻尾のヘイト稼ぎに戻ります。
南側にいるときはサハギンを拾いに行かないといけません。
1コンボ入れたら北に歩いてすかさずロブ。
尻尾まで引っ張ってフラッシュいれてヘイトを稼ぎます。
近接が追いかけてきてたら尻尾まで引っ張らなくてもOKです。
前方範囲があるのでそれだけ味方に巻き込まないように

④は事前にスタンバっておきましょう。
着地が見えたらフラッシュドゥームフラッシュでタゲ稼ぎ
そのあと1回めのスタン(大体8割程度になってるはずですがHPがまだ多かったら少し待つ)
合間にフラッシュ1回
スタンが切れた瞬間に2回め
そのあとはタゲはねてるかもしれないのでフラッシュ
その後はスタン切れても放置
ドレッドワッシュの詠唱が始まったら気持ち引っ張ってから3回めのスタンで詠唱を止めます。
ドレッドストームが来たらとまらないので離れること。
初回スタンをワッシュまで待つとストーム置かれるリスクがあるので推奨しません。
ダークみえたら即スタンすれば一応OKみたいですが。

黄色玉はMTSTそれぞれ近くの物を壊します
尻尾のヘイトバー(PT欄のところ)見るとヒーラーが結構迫ってるはずなので、半分以上近づかれている場合は少しハルオーネを尻尾に入れます。

その後STは頭側の玉へ
その他DPSは長辺方向の逆側へ(尻尾始点の頭終点の順番)
尻尾担当はドレッドウォーターをもらわないように。
水鏡あるので不要な被弾は避ける。
タンク二人は位置取りを気をつけること

突進避けたら次の1回突進をよけて南側の装置を起動させる必要があります。

もし南側にいるならタンクが率先してやりましょう。
リヴァいる側の縦1回なので柵の間近でよけれます。
北側にいるなら遠距離に任せるか早めに移動して装置のある逆側に走りましょう。

【盾が知っておきたいヒーラーの特性】
詳しくはよく分かりませんが、盾として知っておきたいのは
水鏡のデバフが尻尾担当にヒール行為(リジェネ)をするたびにスタックして16貯まるとアクションができなくなるということ、またスタック毎に範囲回復が短くなっていくこと。一定時間ごとに足元に水柱が沸くことです。
故にストスキとリジェネが中心の回復になります。
ストスキのタイミングなどにバフを合わせるといいかもしれません。
まぁいつでもバフ適当に使っていくだけでも助けになるはずです。

【DPS】
物理は尻尾
魔法は頭
をそれぞれ攻撃します。
理由は反射ダメージがあるので自ずと攻撃するほうが決まります
PR
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]