忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分時間経ってしまったといいますか、
書き上げた後にアップするのにすっかり忘れておりました。

今までの記事とかぶる部分もありますが、使用感を改めてまとめます。


【シス】

シスに関しては開放してよかったと思いました。

初ターンから2アビの反撃2回/2ターンTA確定と3アビの無効がつくので、奥義ゲージ溜めるまでに剥がされることが殆ど無くなります。そして奥義で回避入れれば、あとはもう無双モードです。
グランデにすらスタメンでも怖くないというとシスの「とにかく食らわない」具合がわかるかと思います(※1)。

瀕死時回復してしまうので、背水と相性悪い特性ですが、圧倒的火力により、ハデス背水だろうがHP80%あたりで問題なく減衰に近いところまでいけます。なので、出だしを水ゾで背水効かせた状態にしておけば、出だしから高火力だし、HP回復してきても3アビと1アビの重ねがいきてきて高火力と、なんかもう1ターン目からフルスロットルな状態のキャラになってます。

また、シスのリミットボーナスもクリティカルや背水があります。基礎値が0%だったTAアップもありますし、ハデス編成ならTAが出やすくなった気がします。

とにかく、3アビの維持が容易になり、LBも加わって、ハデスでもハデスじゃなくてもとにかく圧倒的火力のアタッカーになりました。

そして麒麟弓の実装で上限がかなり伸びました。
というのも1アビに上限アップがあり、これと麒麟弓は競合しません
ダブルの恩恵をうけるので、奥義は1.8M近いところまで伸びてます。
チェイサーで更にダメージ的には伸びるのを考えると、
シス以上のアタッカーは居ないと断言できましょう。
あ、でもアビポチめんどいという意味では運用に難のある場面はでてきます。

状況次第ですが、1アビの加速だけで十分と割り切っての運用が良い場合もありますので、LBが強いDA以上確定の闇キャラとしてみるだけでも十分かもしれません。古戦場のように実時間での速度が求められる場合はこっちですね。

さて、4アビの無敵については地味ですが便利です。
闇ジャンヌと組んだ場合。
二人が無敵状態になれるので、
「破局だけど二人は生き残るしまぁファランクス来てねーけどいっかー」
みたいな感じで気軽に飛び込めます。
ジャンヌの無敵とセットで使うことでなんとなくPTとしての継戦能力が高く見えます。
もちろんHP赤いときに回復しなくてもいいやって考えられる利点もありますね。
背水だとやはりちょっと突かれると死ぬので、背水の状態でHPケアしなくていいというのは
最後のツメの貢献度争いのときとか、じみに活きてくると思います。
・3アビの加速維持用に使う
・背水のHPがいい具合の時に背水維持のために使う
という二点に絞って使うと良いかなと思います。

という感じで、ジャンヌ・水ゾ・シスというのがとりあえずな鉄板編成になってます。

(※1)
奥義回避2回
3アビ無効1回
2アビ反撃2ターン2回
1アビ敵視低下
サポアビ稀に回避




【エッセル】

4アビまだ取れてないのでそこのとこを除いた評価になります。

基本的には上限解放したけど使い方変わらないかなという感じです。
つまり、
・トレハン要因
・サブにおいてサポアビのドロップアップ

強化としてはブレアサにブレーキ効果が追加されていますが。
まぁ無ければ無くて困らない機能です。特にソロの場合は余計に

スターダストに強化効果ついてますが
トレハン3で火属性アップ
トレハン6で+追撃
トレハン9で+TAアップ(四天刃と同等)
が、2ターンです。

パット見強いんですが、強いんですが・・・

火はスタメン争い激戦地帯
常時バフが掛かってるスツルム
アグニスで化けたマギサ
これらと一緒に編成して使っていると、どうしても与ダメが倍くらい変わってくるんですよね。特にマギサはじわじわ背水がきいてくる強みもありますので、ほんと3倍位のダメージ差が出てきます。HP満タンならそうダメージ変わらないのでエッセルがとりわけ弱いわけじゃないんですけどね。

どうも武器編成とかと噛み合いすぎる強キャラが火に居るんですよ。

残り1枠にしても、恐怖のパー様、フレアのハメ子、オールラウンダーユエル・・・
とてもとても割り込むには厳しい。

せめてスターダストの強化が2ターンで無くもうちょっと長いとか、トレハンの制限を緩和するとか、とにかくターン制限のある強化では、常時バフ掛かってる強キャラ軍団に太刀打ち出来ないのが今の火です。いやほんと恐ろしい・・・。

なので、4アビを使うような相手でないとエッセルをスタメンで起用する意味が薄い。というか、それならわざわざ開放しなくてよかったじゃんとなるわけです。(いやドロップ率も上がったろって話もありますが。)

そうなってくるとシヴァが重要で、持って無ければエッセルのチカラを半分しか活かせない。と言っても過言ではないかと思います。

で、持ってないのでほんとシヴァほしいです・・・。

エッセル開放するなら、この辺のことを考慮したほうが良いかと思います。

もちろん、ドロ率アップだけで開放する価値あり。と思える方も多いでしょうし、参考までに。




PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]