忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結論を先に言うと
「トレハン要因」

(いやもともとそうだろ・・・っていう話ですが)


戦力としてのエッセルは別に飛び抜けていません。
なのでトレハンが絶対成功するホークアイという認識でほぼあってます。

まだ、Lv45程度で、3アビ覚えたてくらいの戦力ですが、
火力要因としては結構絶望的です。

というのも基本的に火は他の属性に比べてキャラクターが多いため、そこにエッセルが入り込める理由があるとすればそれはやっぱりトレハン要因しかありません。

とはいえ、どこまで他キャラと争う余地があるかというと・・・。

・恐怖というデバフをアビリティで扱えるパーシヴァル
・片面防御デバフとディスペルとPTのデバフ成功率を上げるクラリス

とりあえずこの恐怖を活かす2人のペアが火にはいるので、後枠が一つしか無いです。

まずバハムート武器の関係で2人がヒューマンなのでヒューマン系がいいと思います。エッセルさんはエルーン族なので、恩恵を受けられませんね。しかしバハムートとはいえ1枠くらいは構わないんですけど。そのデメリットを補うキャラ性能であれば・・・ですが。

残り一枠、

(候補1)ヒーラーを入れるならユエル(エルーン族)ですね。

(候補2)役割が被るのはゼタ(ヒューマン)です。
ブレイクアサシン系を持つ高火力アタッカーです。
ブレイク延長もってるので、敵によってはあたふたしない分使いやすいキャラですね。
マルチなら誰かしらやってくれるでしょうが。

(候補3)28万の女ことアニラ(ドラフ族)はスロウ持ちです。
PTの奥義ゲージブーストももち、ダークフェンサーとの相性は抜群です。
クラリスのデバフ成功率アップとの相性も良く、
ティアマグならダクフェとアニラのスロウがあることで、敵に奥義打たれる前にブレイクまで持って行きやすいですし、ブレイクまでにもっていけなくても火の召喚石なら2種類使えるようになります。
パーシヴァルが恐怖を外した時の保険としての位置づけです。
あと貢いだから使わなきゃという強迫観念。

(候補4)マウントもちマギサ(ヒューマン)
マウント以外の特徴は、最終開放されているのでステータス自体がちょっと強いというくらいですね。火耐性低下デバフはクラリスがいれば限度値に引っかかるので、クラリスがいるなら恩恵はないでしょう。敵によってはマウントが必須になってくるので、そういう時はマギサですね。

さぁ、この中にエッセルは入っていけるのか・・・。


◇特性:トレハン成功100%/ドロップ率アップ

◇1アビ:インテンスバレット
強化で5ターンのトレハン3。
絶対成功するので10ターン程度でトレハン9にできる。唯一無二のエッセルの特徴
上限はキルストと同じくらい(らしい)

◇2アビ:ラストオーダー
8ターンリキャのいわゆるブレイクアサシン

◇3アビ:スターダスト
火属性ダメージとトレハンレベルに応じた追加攻撃
(たぶん)主攻撃1回とトレハン9なら9回追撃。追撃は1回が主攻撃の1/3くらいで、上限がえらい低いっぽい。たぶん40kくらい?なので、9回追撃しても360kで主攻撃と合わせてもキルストリークよりも弱いっぽい。主攻撃の上限もたぶん80kもなさそうな感じなので、結構絶望的なアビリティ。上限に関して言えばインテンスバレットのほうが強いという話。なので、ブレアサを使うなら奥義か、タイミングが合わないならインテンスのほうが良いという結論。

そう、エッセルさんはアビリティのダメージ上限が、なんか「いじめか!」というくらい低く設定されているので、火力要因としてはほんとに微妙なのです。アビリティだけ見るとなんか強そうなんですけどねぇ・・・。

というわけで、ぜひともトレハン積みたいなーって言う敵のときや、撃破のための火力が十分足りてる前提でMVPが確実に取れるマルチボスのソロや、(アサルトタイムの)救援で比較的ブレアサ狙いやすい敵とか、そういうときはエッセルさんは活躍できそうですね。って書いてみると実はほとんどのバトルでエッセルさん入ってこれますね。

・トレハンが全くいらない敵
・最高火力で短時間撃破を求められる敵(主に戦場?)
・バレンタインイベントのような最高戦力を試されるイベント
・救援でブレアサが狙いにくい敵
くらいがエッセルが省かれそうなところでしょうか。

最強の編成をめざすなら選択肢としてのエッセルはほんとにとても厳しいのですが、
単純に「多少火力落としてもトレハン100%積みたい」という敵に対してはエッセルは入れる。という結論です。

あと主人公がトレハン積まなくてもいいというところも一応ありますね。

十天なので、やっぱり無双的な強さを期待してしまっていた部分はあるのですが、
あらためて考えてみると、エッセルを入れたいバトルって実は殆どのバトルがそうなんじゃないかなと思った次第です。

まぁ、他の十天とはベクトルが違うので、そこを履き違えると、がっかりキャラに見えてしまうのかもしれません。

とはいえ、強くてトレハン100%というのが望んだ姿ですけどね!!

ね!!

せめてスターダストの上限を倍くらいにはして欲しい。

(おまけ)
奥義は流石に派手ですね。ダメージはさすがにバランス型なので火力型には負けます・・・。
つかパーシヴァルのバフが別扱いってのが強すぎなんよ・・・。
なんなのこいつマジでチートキャラ






PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 エッセル
いちおアイテム発見率もあがるからそこも重要かと!
じゃす 2015/10/07(Wed)08:07:21 編集
 無題
楽になるって思ってエッセル取ったら全然変わらない
マグナで箱3とか普通にあるし、
後々調べてみたら上がるの5パーセントって
聞いて唖然とした
十天まで頑張って取って5パーセントはないわマジで
こんな事ならソーンとっとけばよかった
NONAME 2016/05/02(Mon)02:30:53 編集
 Re:無題
まぁそうですよねー

なかなか実感できない十天ではありますね・・・。

強さとは違うコンセプトではありますが、本業のドロップ関係ももうちょっとなんとかして欲しいですね。
komyu/シュクレール/修造 2016/05/09 21:48
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]