忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、色々と仕事の事情などもあり固定のアレキの集まりが連日という状況ではなかったために、新しいフロントラインであるシールロックに行くことが出来ました。

いままでのフロントラインの不満点をある程度解消したようなカタチにはなっています。

基本ルールは制圧と殲滅を合わせたようなカタチになっています。

具体的には、
ランダムに拠点が数カ所POPし、その拠点を一定時間支配すると消え、次の拠点がPOPします。
支配時間でポイントが入り、一定のポイント(72人は800)に達した時点で勝敗が決まります。
拠点にはS,A,Bとランクがあり、Sランクほどもらえるポイントが高いです。
また、キルで加点、デスで減点するので、閾値ギリギリでも、壊滅させられるとポイントが一気に減り、逆転の要素もあります。
拠点のPOP位置は多少順位補正もあるかもしれませんが、圧倒的に1位に有利な場所にPOPしたりもするので、ランダム要素が今までよりも強いです。
制圧と違って拠点の制圧にはクリックによるアクションが必要で、攻撃を受けるとキャンセルされます。なので、不利であっても、妨害することで、拠点の維持時間を伸ばすといった作戦は行えます。

拠点の維持が基本ですが、キル/デスの比重も高いので、拠点を他GCより多くとったとしても壊滅すると0ポイントまで戻されるといったことも序盤は起こりますし、終盤でも300ポイント差がひっくり返ったりします。閾値800に対してでもこの差がひっくり返るので、死なないことがかなり重要です。

纏まっていると拠点数が伸びず、散開し過ぎるとデスが嵩むといった感じのルールです。


その他TIPSとしては
・Lv60で参加ILは150でILシンクは160(だったかな?)
・開始地点はランダム
・エリアはカルテノーと比べると狭いのでMAP全体を歩きまわることは十分可能。
・海岸、洞窟、草原といった地形があり、高低差もある。高いところにPOPする場合もある
・一度一定範囲にとらえた敵のメンバーは一定時間は広域MAPで距離にかかわらず(?)位置を確認することができる。
・満タンからの落下死は地形上ないが、HPが削れてると落下死する可能性もある拠点が数カ所ある。
PR
さて、2ヶ月前ですが、
蛇が弱すぎて不滅隊に移籍しています。

200勝マウントがGCまたいで累積だと勘違いしていたのが大きな理由ですが、
振り返ってみると、この先のFLもやっていくことを考えると不滅に移籍してよかったなー。と思ってます。

不滅のとあるLSに所属し、適当に呼び集めて参加してます。
経験が累積されていくのが野良とは違うところですね。


さて、移籍後から辿って行くと、当初の不滅のシャキ時間は30分を超えるのが普通でした。あまりにも長すぎて試合数が少なかったですね。30分未満で行けると「はえー」という状態でした。

3月の中旬を過ぎたあたりから、蛇の不滅に対するヘイトが高すぎて、とにかく不滅に粘着するといった構図が生まれ始めました。その辺りで、今でも続く開幕2GC攻めというのが生まれたわけですね。最近はもう立ち回り慣れてきましたけど。それまでは、最初のMOBがわくまで牽制しあってる程度だったんですけどね。

そんな感じで最初のMOBが取れずに不滅だけがポイント1桁という流れがお決まりですね。

鬱憤をためながら戦っていたのが思い出されますね。

とはいえ、結局1位のGCが攻められるという試合になることが多いので、前半の点差はあんまり重要でないというか、その分中盤が動きやすいという話もあったのですよね。

移籍仕立でしたが、不滅の全体的な勝率はたしかに下がっていたようです(伝聞)。

そんなかんじでそこからさらに1ヶ月が流れたわけですが、

シャキ時間は10分程度になり、不滅から去っていったものがかなりいることが伺えます。単に飽きてFLやめた人たちかもしれませんが。そういう意味ではLS勢としては活動しやすくなりましたね。

週10~15戦くらいしかやってませんが、なんか毎週ランキングに載る始末です。。。

不滅でランクリセットされたので、まだ30台で100勝もまだ行ってないっす。


といっても週間で10試合くらいの私です。
DCはManaで移籍したので不滅になります。

だらだらと適当に書き記します。

しかしネタがないな!!

・過疎ってる?
うーん。それなりに過疎ってはいそうです。
おなじサイクルで回ってるだけかもしれませんが、敵味方のメンバーが見慣れた人ばっかりになってきてますね。基本夜しかやれないので夜だけですが。昼間はどうだかわからない。ただ、マッチングは72人で24人は過去1回だけでした。あと不滅はシャキりにくいです。

・不滅のヘイトが高杉
ヘイトというか過去勝ちすぎたからかもしれませんが、開幕の1分間は不滅に思いっきり攻めてきますね。特に蛇が。黒渦ものっかってきますが。時間置いていったらどうかと思いましたが、対不滅に対しては結託してるので着地地点抑えられるだけですね。そんな感じで開幕の玉は不滅が取るのは難しいのがここ2週間位です。

・外周の作戦
一時期、黒渦は蛇の玉を放置してましたが、最近は不滅側のを放置してますね。開幕で不滅の得点が低いので、外周からは蛇と敵対するという意志なのでしょう。そんなんなんで不滅としては黒渦がわに数人であとは蛇に行って両サイド取ってくっていうスタイルで、この時点で開幕の点差があんまり意味なくなってますね。何がしたいんだ・・・。
そうなると黒渦の得点が抜きん出るので、塔のタイミングで黒渦は不利になり、なんかもう開幕の不滅攻めってなんなん。という感じに。不滅は蛇がいつもどおりだと上手くいって、なんかしらんが旨い状況になってます。あとは結局平地戦なので地力がものをいう展開に。

・とはいえ蛇から見たトキ不滅攻めは効果はありそう
前よりは点差が多少拮抗するので、蛇から見た場合(黒渦が上手いときに限りますが)意味がありそうです。ただ、不滅も、開幕は押し込まれる前に積極的に前に出て蛇に噛み付くようになってきてるので、損害が減りつつあるかなーというところです。もう少しすれば不滅側が対応しきれそうな状況ですかね。

・不滅の蛇に対するヘイト上昇中
勝ちにこだわる人が比較的多い不滅ですが、やっぱり蛇と黒渦が拮抗して不滅が蚊帳の外の状況になると、蛇に1位は取らせないという動きになってますね(笑)。もう3位はしょうがないから黒渦の支援という感じで。とくに打ち合わせるわけではないですが、集団が2位であっても蛇側に寄ってますw

・ヒーラーは冷静に
たまにヒーラーやると、そんな状況なので、熱くなりがちな時があります。一泡吹かせてやろうと思うのですが、そうなると味方の回復に意識が行かずという状況によく陥ってます。そこはグッと我慢してきっちりヒーラー業務を放棄しないようにしないといけませんね。自戒として。一歩といわず5歩は下がって広く見て、後方から支援していくスタイルというのが私にとっての暴走しないためのベストポジションのようです。あと精神統一使いましょうね・・・。よく存在を忘れる。

・CC重視の黒はありか?
黒でやってるとCCって意外と使い忘れます。私だけかもしれませんが。LBとセットで考えているところがあって、それ以外の時にはあまり使わないです。ですが、攻めの際には、3勢力目の妨害や、起こされにくい集団の後方への睡眠は効果が高そうです。また、相手が引く際に、早めに高台へ行き、橋部分へ足止めを仕掛けるというのは良さそうです。とはいえなんだかんだであまりうまく行かないのが常ですが。ヒーラーLBで解除ですし。ヒーラーを定期的に眠らせるとか出来ればいいんですけどねぇ・・・。攻撃手段もあるのでなかなか気(手)が回らない。


ちょっと最近サボり過ぎなので補間記事です。

というわけで軽めのものを。

フロントラインが過疎ってくると殲滅戦でも1PTでの戦いというものがあります。まぁいまはゴールドソーサーのせいで過疎ってるみたいですね・・・。

土日に7回ほどFLいったのですが、1回だけ8人というのがありました。
簡単ですがもしそうなった時のために簡単にルールの解説を。

①開幕1分から6匹ドローンが一定周期で続くだけ
②外周は沸かない

ルールはこれだけです。

ポイントはキルとドローンだけなので20点とかそんなレベルで進んでいきます。大事なのはドローンをより多く取ることです。LBもドローンに使っていくのがいいでしょう。

ただ、あまりにドローンをとり過ぎると2勢力から攻められ、例え、固定組であってもさすがに倍の数は捌き切れないので、結局差は縮まると思います。

また、構成が大事ですので、相手のヒーラーの数などを開幕に確認したりしましょう。

やっぱり24×3がいいですねぇ
15戦くらいやっても1勝も出来ないMana蛇です・・・。
(今回は文字ばっかりのつまらない記事です)


馬はもう持ってるので玉のためにはそろそろ移籍も考え無いとなぁとおもってます。

さて、Mana蛇ちゃんは「よろおつ」だけで開始しても会話はありません。
でもって戦術もダラーッとしてます。

外周タイムの中央は捨ててます。
というか黒渦と蛇の外周ポイントである居住区には毎回黒渦が来ないので、黒渦ではテンプレ化で中央1PT、不滅に2PTといった感じで送ってるみたいですね。
なので中央を捨てた蛇がポイント的に不利な戦術を選んでるって感じでしょうか。
マゾですね。言わない私もクソですけど。
両翼とれれば確かに旨いですが、そうでなければ一番ポイントの高い中央を捨ててるのはやっぱりマゾとしか言い様が無いですね。相手から見れば、一番美味しい中央捨てポイントを多く掠め取れるのは笑いが止まらないでしょうわっはっは。
HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]