忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんと計算したらまぁ妥当な結果になった。
どうもシュクレールです。

強化リファインがきてから強化がとても楽になりました。
「結局どの素材で叩くのがいいの?」

という疑問について
ちょっとまともに計算をしてみました。

まず前提条件を設定します。

************************************************
基本成功率を白から黄色にかけて1,2,3,4%と仮定(+12を想定)
補正値を白から黄色にかけて0.1,0.2,0.3,0.4%と仮定
粉にも補正値あるらしいけど体感できないので考えない
************************************************


という仮定をします。

実際そんなに基本率ねーよとか
補正値ブレるよとかいう話は置いときます。

あとはおおよそ+10~+12の話で考えました。
補正値が4%とか5%行く感覚です。

あとあとあくまで期待値のはなしです。

12/12よる時点でのエリーヌ鯖での武器の相場を適用
白素材:50金
緑素材:90金
青素材:240金
黄素材:500金
※手数料抜きの価格

粉は名品粉として
今ガチャ関係で露店売りもあるので23金/個とします。

成功確率1%あたりに掛かるお金について
あくまで同じ色の素材を使い続けるという前提ですが。

kakuritu01.png
線の色がそのまま素材の色です。
X軸が期待値の確率(累積値)
Y軸が投入するお金です。
例えばY軸4000を見た時に、青と緑がいちばん期待値が高くなってます。

12/12時点での相場では緑と青がいちばん期待値が高いようです。
25回くらい連続で同じ素材を使うって想定で計算してみましたが、
白素材はこの程度の回数では圧倒的に期待値が悪いですね。
まぁ素材が安くても結局粉で一定のお金がかかるから・・・。

続いて、とある補正値の時に、次に使う素材はなにがいいのってはなし。
累積値じゃなくて単体値
長いけど↓↓↓

kakuritu02.png

補正値>基本成功率
になればそりゃ安い素材使うほうが期待値高いっていうのはわかると思います。
まさにそのとおりでした。


【基本確率もうちっと高くね?】
相対的に補正値の力が弱まるので
黄色素材の期待値が伸びてきます。
が、緑素材の基本成功率と比べて
黄色の成功率が2倍超えてないと
上記の相場では緑が強い。


【基本確率もうちっとひくくね?】
相対的に補正値の力が強まるので
補正値に対する金額を考えると
上記の相場では緑が伸びてくる。
白は粉の値段が壁になって、
優位になるのは補正値がかなり高くなってから・・・。


【上質粉ならどうなの?】
強化1回にかかる金額が全体的に上がります。
白がより不利になるってことは
黄色が有利になっていきます。
粉金額は37と仮定。
今ガチャでこんなに高くないっすけど
結果がわかりやすくなるために高めに。
が、相場的に青が期待値が良いという結果に。


kakuritu03.png


とりあえず今の相場なら緑で叩き続ければいいんじゃない?
って気もするけど、
+9までは【基本成功率がもうちっと高くね?】に当てはまるので
青とか黄色使ってもいいと思います。
まぁ、各色の値段の比と確率の比が

値段の比>確率の比

なのか

値段の比<確率の比

なのかっていう極当たり前の着地点なわけで。
しかも基本確率わからないので結局良くわからんよねっていう。

まぁ、感覚的な話をすると
+6までは使っても緑までで十分だし
+9まではさくっといきたいから黄色とかもありだし
+10以降は基本成功率低そうだから数稼げる緑がいいかな
っていう気もする。

結局運ですねヽ(=´▽`=)ノ


12/14補足
手素材でみたら結構揃ってた。
なんかもう取引所で安めのから
ランク選ばずに買うのがいちばんな気がするよw
(素材を自達しない場合ね)
kakuritu05.png
PR
フェンシング連迅ってあんま早くなってなくね?
どうもシュクレールです。

ってことで、チャーストの基本速度とかが強化されて、
さらには新紋章のチャースト迅速もでてきて、
フェンシングのチャージ速度アップの効果が相対的に落ちてる気がするのです。

ってことで検証してみました。

今回ちょっといろいろあれーと思うことがあったのでとりあえずわかったことだけ
先に書いておきます。

フェンシング連迅はOCに適応しない
チャースト迅速は全部に適応する


ということがわかりました。


検証方法
いつものアマレココで60fpsで録画
チャーストのチャージバーが見えた瞬間から
フルチャージでCTが発生する瞬間まで
のフレーム数を数えます。
サンプル数は10回くらいで適当に平均する

まず、上記のOCに乗るとか乗らないとか全く知らないで行った検証結果

 

チャースト迅速 197.7
チャースト迅速+フェンシング連迅 178
  10.0%

あとあとOC乗るとか乗らないとかがわかったので、
わかった上での視点で考察します。

この比較が一番実用に近いわけですが、
フルチャージにおいては連迅の効果が10%程度しかないのです。

あれーおかしいなーってことで再検証で紋章リセットしながら
迅速と連迅の有無で4種類のパターンを組んで見ることに


 

    ①からの比較 迅速の効果 フェンシングの効果
①チャ 237.4 - -  
②チャ+フェ連 210.8 11.2% - 11.2%
③チャ迅 197.7 16.7% 16.7%  
④チャ迅+フェ連 178.0 25.0% 15.6% 10.0%

ちょと見難いんですが青字部分は、迅速の有無と連迅の有無で見てます。
多少誤差はあるのですが似たような値になってますね。

OCに乗るとか乗らないとかどうでもいいから
とにかくフルチャージのときの実用的な効果はどんなもんじゃい!

って方はこの表を参考ください。

 


で、ギルメンからOCに乗るとか乗らないとかあるんじゃないの?
っていわれてはっとしたので、OCで分けてフレーム数を数えなおしてみました。

OC部のみ抽出

    ①からの比較 迅速の効果 フェンシングの効果
①チャ 126.8 - -  
②チャ+フェ連 124.7 1.7% - 1.7%
③チャ迅 101.7 19.8% 19.8%  
④チャ迅+フェ連 102.75 19.0% 17.6% -1.0%

ってことで結構綺麗な値がでましたー
みごとにフェンシングはOCに乗ってない!

ってことでチャージ部のみ抽出

    ①からの比較 迅速の効果 フェンシングの効果
①チャ 110.6 - -  
②チャ+フェ連 86.2 22.1% - 22.1%
③チャ迅 96.0 13.2% 13.2%  
④チャ迅+フェ連 75.25 32.0% 12.6% 21.6%

まぁ、迅速同士とフェンシング同士は近しい値が出ました。

で、問題なのは
表記と合ってねーじゃん!!

これについてはわからないです。

チャースト迅速が表記25%に対して実測値12.6%~19.8%
フェンシングは表記30%に対して20%程度
コレ以上はどっかの部分に掛かってないっていう話はないと思うんだけど・・・

まぁフェンシング切ったところで4p分で
とくにとりたい紋章もないんだよなぁ・・・
フリューリーもとれないし・・・

アクシスの必殺だけ入れるってことも有りかもしれないけど、
シャン上で4回くらいいってみた使用感だと、
思ったより必殺でないねってのと、
サイクロン犠牲にするよりはサイクロンでクリ1回でもでたほうが
アクシスの白ダメより強いってのと
チャースト犠牲にするにしても、このポイント分の価値ある?って疑問なのもあり、
まぁ、動きまわる時はフルチャなんて毎回しないから、
やっぱフェンシング連迅あってもいいんじゃないの?
ってところに落ち着きそう。

あぁ、執念の忍耐(HP回復)はデバフ中はHP減り続けるからあるといいかも。
まぁでもやっぱ火力に回したいよね・・・
ほんとあと1pあればフリューリー取れるのに‥‥・

あえて挙げるなら
アクシス必殺
執念忍耐
疾駆集中(CT初期化)
とかとか?

SP関係とかにまわすなら選択肢は色々ありそうだけど
攻撃関連に回そうとするとポイントが足らんって感じ。

アーストの威力UPきってフリューリーとってもいいんだけど
2Pあまる( ゚д゚)

アースとの発動速度一度切ってみたけど、
これって後モーションまで効果あるらしく、
モーションディレイが大きめなので
やっぱ必要ってところに落ち着きました。

まぁ、バサの紋章はほんと悩む・・・。

昨日の記事で予告?していた検証です
どうもシュクレールです。

攻撃速度上昇の書ってスキルに適用されるの?
ってことで実測してみました。

結論から言うと
「適用していた」です。
あれーとおもってスレみなおしたら
護符のほうがスキルに適用されないって感じの話でした。
まぁ、追加検証が必要ですね。


何はともあれ結果を
まずは通常攻撃に適用されているか確認します。

録画はアマレココを60fpsに設定します。
普段は10fpsの音無で使ってます。
(サイズ処理入れて90分でも10G行かない程度)

でもって
測定位置は
バサ連撃の1の叩きつける瞬間から、2-3-4-1に戻る1の叩きつけの瞬間までです。
4後の硬直が大きいバサなので、測定点をこうしました。

※ロケ地(太陽の灯台頂上)
デイリーのついで

00.png
右上にアマレココのフレーム数がでてます

01.png
でもってつぎの1まで(動いてるよ!)

引き算してフレーム数を算出します。

05.png

基本は速度90+11(首と武器OPで12%くらい補正が加わってます)
で、速度書使って90+20
101→110なのでおおよそ8.9%(切り捨て処理がどうかわからないですが)
の上昇が見込めると予想します。

サンプルは各5を平均処理します。
アチャのクイックとかラグの関係で遅くなるのはよくわかっているので
ちょっと少ないかもしれないんですが、
効果の「有無」を見るだけなら十分と思ってます。
まぁ、10時帰宅してハロ8キャラやって眠気MAXのときなので(ry


ノーマル時 書適用時
276 255
274 253
272 252
277 257
283 259
平均276.4 平均255.2

元の速度から見た場合約7.6%フレーム数が減少しています。
ってことでもちろん連撃には効果有りと。


続いてモーションの長いサイクロン
フリューリー使うと分かる通り、ダメージ間隔も短くなる特性があるので
最適と判断しました。


02.png
フルチャージ解放直後に背後に斧が来た瞬間から

03.png
最後の振りぬきで背後におのが来た瞬間まで

ノーマル時 書適用時
103 94
108 101
110 99
106 92
108 98
- 93
平均107 平均96.2

寝ぼけててサイクロン1回多く収録してたっぽいですが
まぁ、せっかくなので組み込んで見ることに。
短縮は約10.1%
なんかブレが大きかったんですが
まぁ、適用サれてるかサれてないかって見方をすれば
されてる。ってことがわかりました。



まとめ

まぁ、武器OP1つ分くらいの働きはありそうですね。

W速度中型後方+クリダメ書
速度W中型後方+速度書

クリダメ書が1.34倍で
名品メル斧の中型が6.4%なので
クリが18.8%(体感5回に1回)程度で出るなら同等ですね。
まぁエレなら余裕で5回に1回は超えてると思うけど・・・。

MastかBetterかといわれれば前者がbetterってくらいで、
これで死ぬ回数が減るなら速度書はありと思います。

30%以下とか8%以下見込んで憤怒OPでもいいのかな?
あんまり知らないからよくわからん・・・。
盾次第か?

って感じで冒頭でもあったとおり、追加検証がひつようそうですね・・・。
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]