忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若干今更な記事ですが、
そろそろギャザクラに着手って人も多いのではなかろうかと思います。

ギャザクラのレベル上げについて色々書きます。


Q.3.0でルキスって必要?
A.必要なし

3.0でレベルキャップがあがったことで、新しい装備が登場しています。ルキスを持っていなかった人は今更ルキスを作る必要はありません。今後、ルキスを強化していくといった話がない限りですが、今のところはない模様。また、以下に示す通り、マーケットで買って納品するスタイルでもすぐLv60になるので、Lv60まで装備の更新はいらないと思います。ルキスまでしっかり育てている人ならば、同レベル帯のレシピならルキスで苦労したスキル回しを駆使すれば問題なく作って行けます。

さて、ギャザクラのレベル上げについてはいろいろあります
作成や素材掘りそのもので得られる経験値を除くと
①グラカン納品
②リーヴ納品
③蒐集品納品
と大きく3つのやり方があります。
PR
昨日の記事の気付きネタをさっそく使ってしまう修造さんです。

さて、ルキスはギャザクラの現状での最高主道具です。

本記事ではクラフターのルキスを取り扱います。

スプラとの比較をすると
作業180(+31)
加工97(+14)
となります。強いっすね・・・。さて、ココからはフライパンを例にします。
基本的には素材が各種道具で変わってくるというだけの話です。

スプラのフライパンはレヴナンツトールでの交換になります。
交換素材は
1.フライパン(スプラ)
2.フォン・ド・カナールHQ×20(クラフター秘伝書作成)
3.ムーンストーン×20(軍票・デイリー素材)

さて、基本的にはいずれも自力調達しないといけません。
マーケットで購入したりといった事はできません。
ここからは各項目ごとに見ていきます。

【フライパン(スプラ)】
育ててきた主道具です。基本的には持ってるはずなので解説は省略します。
ちなみにルキスになるとついに染色可能です。

【ムーンストーン】
軍票4000で交換できます。
また、イクサルの納品デイリーで1個貰えます。なので軍票を使用しない場合は毎日コツコツやって20日掛かります。
全クラフターで考えると半年位かかる計算になります。

【フォン・ド・カナール】
クラフター毎に違いますが、いずれも以下の様な構成の作成物です。
・リーヴでのみ貰える特殊な素材を含む(1個作成あたり3個)
・旧神話素材を含む(1個作成あたり1個)

旧神話素材は現在だとイクサル木貨の交換やダンジョンでの入手になります。
HQ作成に失敗しても取り戻せるので失敗を見込んだ数を用意する必要はありません。
これはリーヴ素材にも同じことが言えます。

作成(座る)には条件があり、「作業391、加工374」です。
あくまで前回パッチで実装された☆4の作成のための中間的な緩和。という意味合いがあるので、☆4作成に必要な「作業451、加工407」よりは座るのには苦労しません。しかし、基本的には数撃ちゃ当たる方式になりますし、ヘタすれば☆4よりも難易度が高いです(なわけ無いか)。というのも、

☆4データ
工数586/品質5783/耐久80/IL110

フォン・ド・カナール
工数222/品質4980/耐久40/IL90

と、工数と品質は低いのですが耐久が40です。
(まぁ、IL低いので難易度は比較してそんなに高くはないでしょうが・・・)

なので、基本的にはアーティザンで固めてマテリアもしっかり挿して☆4作成条件である「作業451、加工407」を満たした上でブイヤベースを食べてCPを伸ばす。と言った方針が基本になります。スキル回しを考えた時に、やはり☆4作成条件を満たしたほうが作りやすい。という感じになるようです(伝聞)。

なので実態としては現状☆4作成できる力量のある人が、成功率を高めるためにルキスを作る。となっているようです。

さて、スキル回しについては適当にググってください。私ももうそれで済ませてしまいました。


で、NQができた時は、いつものレヴナンツトールの交換でコア素材(リーヴ素材と旧神話素材)を返してくれます。
なので、気にせず運ゲーしましょう。とはいってもその他の素材やクラスターは帰ってこないので、1本作るにあたって100kくらいかかるという感じでしょうか。

いろいろ材料があってお金がかかる。というイメージが有りますが、リーヴやデイリーがめんどいだけで、スプラのデミマよりは全然かからないなー。というのが実態のようです。

まぁ、わたし的にはお金で解決したいところですが・・・。

ところでフライパンを取り出すと大きさがニュッと変わるんですが・・・。ララフェルだと背負ってる時よりスモールになります。というかそろそろ謎の玉をフライパンで焼くんじゃなくて、鍋でぐつぐつにゃーにゃーしたりしてみてもいいのではないでしょうかね。
はやりの金策は何だ!!

身内が「金策しようかなー」とぼそっとつぶやいたので
久々に書いてみることに。
今までの記事と特に変わらないものも再記してます。

そのまえに私の所持GILL推移を

ほぼ毎週ツイッターに報告しているものをまとめたものです。



ざっくりですがへこんでるところは
2013/12月サーバー移動にともなう所持GILLの物品化
2014/2月(?)FCでお家買ったときの貸付
2014/10月個人宅(L)購入

急激な増加をしている2014/7月は工神デミマテ先行で儲かったところです。


さて、ココ最近の私の金策について雑多に書いていきたいと思います。
※chocobo鯖の話です。
ほんとにすること(やりたいこと)がなくてとりあえず冗談"半分"で

「じゃ、Lのお家を1人で買うか」

という目標でモチベーションを上げて金策をしてみました。


FF14はパッチごとに金策が結構色々変わるので、ギャザクラを少し離れているとすぐに置いてけぼりになります。


ということで、久しぶりに週末気合入れました。週末の二日間張り付いた結果、
マーケットのクラスターを喰らい尽くし(相場の2倍以上のクラスター以外を一瞬喰らい尽くしました)
消耗材関係を最安値で売りまくって価格競争を引き起こしてマーケットの相場を下げたり。

色々反動ありましたね。。。


というわけで実録!!様々な金策を取り上げていきたいと思います。

※以下、相場についてはchocoboでの話になります。また、いちいち書きませんが、数字は「約」が付いていると思って下さい。わかりやすさを優先するため丸めていたりします。
なんだかんだで毎週ツイッターに報告してますので、たまにはまとめてみてみたいと思います。


初期パッチをクリアした10月ごろからクラフターを始めて約11ヶ月での所持gillの推移です。

毎回してる簡単な解説ですが
2013/12 サーバー移動による持ち込み限界があったのでアイテム化による所持gillの低下
2013/02 ハウジングのために資金を貸した
2013/07 パッチ2.3準備に関する作りおきで微減少から工神デミマテ先行で急増ウマー

という感じで40M目前まで来ました。

あれですね。

1人でLサイズの家かえる日も来ますよ。

支出はあまりしません。
禁断するときも妥協しますし、趣味装備もあまり買いませんというか欲しいという欲求が余りありません。(稀にほしい時とおもうときは自作する事が多い)

消耗品なども基本的には自分で作ってしまうことが多いので、素材を買うことは多いですが、完成品を買うということは殆ど無いです。

マテリア関係もクラフターの様にそれが「圧倒的に」最終装備というわけでもなければ作りません。つまり、新式に5禁断するならじっくり時間かけてハイアラガンや戦記装備を揃えていくってことです。それでも先行で新式が欲しい箇所については禁断を妥協して作ります。
HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]