忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盾視点なので途中いくつかよく知らんのですが
そこはなんか気分で書きます(笑)

基本的な事項ですが
ボムのフェーズはランスラと爆発の間に間があります。
余裕のない人はランスラと爆発が一緒だと思っていて、
最後のボム→最初のボム爆破跡地
への移動が早すぎて最初のボムを食らう。
といった事があるようです?

極だと複数に増えたランスラのお陰で誘発が必要になっています。
①誘発場所への『移動』
②ランスラみえ
③最後のボムの場所へ『移動』
④ランスラ発動
⑤最初のボム爆破
⑥最初のボム跡地への『移動』
といった手順になっています。

・phase2のボム
半分がボムでうめつくされるパターン。
東西南北はランダムらしいですが、
盾以外はこのパターンが一番大変らしい。

ちなみにこれ以外のパターンだと盾は1個受けます。

他の人は
外周外側どっちかのボムで待機して誘発してから、
安全地帯側の隙間に抜ければいいのかな。
こんなかんじ?




PR
ストッパー役になってるタコタンです。
(イフ行くとわかりますがストッパーなってませんが・・・)

まずタコタンで大事なのは
パターンを覚えることです。
とは言え覚えきれるほどではないのでメモ書きしたものをどっかに貼っといたりして工夫しましょう。

タンク視点の注意点です

phase1
ランスラ→重み→ちゃぶ台→激震→ランスラ→ちゃぶ台→重み→(だいたいここらでジャンプ)

重みのあとにスイッチですが
火力が高いとスイッチしてる時間がないのでその場合はphase2頭のランスラで交代します。
自己バフはまだ使う必要ありません

phase2
ランスラ→[ジェイル→ちゃぶ台→ランスラ]→激震→重み→ちゃぶ台(☆)→ランスラ(★)→重み→ちゃぶ台→ボム

★でランスラ発動したらスイッチ
交代は基本的に次がランスラやちゃぶ台の時は避けます。
なぜならランスラはSTもターゲットするのでランスラがSTのきた時に交代するとMT毎巻き込む可能性があるからです。またちゃぶ台はデバフをダブルで受けるので避けます。

☆2周めのここらで次のフェーズに行けるはずです。
このちゃぶ台を受けるか受けないかで次のフェーズでバフを使うかのジャッジします。またこのちゃぶ台を受ける前に次フェーズいけるなら高火力と判断できるでしょう。
また次フェースはちゃぶ台がないので2交代制でもここは交代せずに3まで受けて良いです。交代しないままphase3に突入します。

ボムは盾は無理して避けなくていいです。
2発食らわないように潔く1個を受けましょう。

phase3
重み→[ジェイル→ランスラ]→激震→重み→ボム

核のフェーズですが
ジェイルあとに足を振り上げるときに
ロックバスターを使ってきます。
phase2でデバフが3もらってしまってる場合は4000くらい喰らいます。
痛いのでランパ使っときましょう。
デバフ2止まりの場合はデバフ自体が解除されているはずなので全然痛くないです。
(後々の事考えるとホントはここでランパを使いたくないのが盾の本音)
(もしくはウイルス入れてもらうのも手です)

火力が高ければボム途中で最終フェーズに行けるはずです。

ここも盾は交代しないまま次のフェーズに突入します

phase4
芋→ちゃぶ台→ボム→ランスラ→ちゃぶ台→重み→[ジェイル→ちゃぶ台(★)→ランスラ]→ちゃぶ台→激震→重み→重み→ちゃぶ台→ボム→ランスラ→ちゃぶ台(☆)→ボム→激震→重み→ジオ→ランスラ

このフェーズからちゃぶ台はたとえ初回でもバフ付きで受けます。
そして3回めのちゃぶ台は痛いので気をつけてください。
交代のタイミングは★と☆
★のタイミングはジェイルの後の足上げしてる時に入れ替わります。
ジェイルセットのあとすぐちゃぶ台なのですが、微妙にちゃぶ台出すまで2回位通常攻撃入れてくれるので時間の余裕は結構あります。
☆のタイミングは全体ボムが来るタイミングですので攻撃参加という意味合いで、ちゃぶ台終わったら素早く入れ替わりましょう。
まぁジオまでに入れ替われば手順的にはオッケーです。
(身内でためした事無いですがたぶん入れ替わらなくても一度デバフ切れると思います)
(後述の芋の処理的にもおそらく交代しないほうがいいかもしれません)

全体ボムは11時方向壊すなら地面が少しせり出てるところがあるのでギリギリまで乗っかりましょう。というかそこに乗るくらいの位置取りをしないと当たります。

一番の難所が芋だとおもいます。ここを無傷で超えるかが攻略の鍵です。
芋は倒すとヘヴィが掛かる沼ができるので
多くは3時方向などにST盾がひっぱります。
9時方向の芋をロブ投げしてとります。
できれば均等に削って範囲LBで一度に割るのがいいです。
目安的には1週目は重みまでには終わりたいです。
でもってST盾はここで鋼の意思が使えると気が楽です。
というのもボムの時のランスラも鋼の意志があれば吹っ飛びません。
ボムを1つ受けつつ鋼の意志で耐え切るというゴリ押しが使えます。
沼のヘヴィも超えられるので、非常に有用です。
というか極タコのこのためのスキルと言ってもいいくらいです。
ただし、2周めはリキャストが開かないので使えません。
故にタンクは2周めは1周めタイタンを抱えていたほうがやるといいでしょう。

2周め終わり切る前に倒せるはずです。
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]