忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のタンク視点の極イフ記事がだらだら書きすぎたので
少し修正を加えて簡潔にまとめます。

スイッチはデバフ消え次第っていうんですがタイミング誤ると実は結構危ないんです。
スイッチは絶対に盾が重ならないように90度横から奪います。
デバフ欄見てると分かりますが、ブレスの前モーションで既に当たり判定でデバフ付いてるので
スイッチのタイミングはデバフが付いたらもう切り替えてOKです。

※鼓舞やスキン等でダメージを無効にするとデバフは付きません。
もちろんそれは無いと見てデバフの付くタイミングを表記します。
(※若干怪しいところあるので参考程度で。後日確認して修正いれます)

★がスイッチポイントです
火力次第で若干前後するので注意
[]内は盾のデバフスタック数です

phase1
[1][0]開幕バルカン後にブレス
     ↓
[2][0]しばらくしてブレス(★)
     ↓
[2][2]しばらくして2連ブレス
     ↓
[2][2]しばらくして1回めの楔
     ↓
[0][2]楔後STに単発エラプ
     ↓
[0][2]バルカンバースト(灼熱でピンボール注意)
     ↓
[0][3]ブレス(バルカンと前後する可能性あり)(★)
     ↓
[0][3]10秒位しばらくブレスないです(たぶん)
     ↓
[3][0]ほぼ3連ブレス
     ↓
[3][0]地獄の火炎(1時方向へ誘導)
     ↓
[4][0]ブレス
     ↓
[4][0]サラミ(★)
     ↓
[4][0]灼熱
     ↓
[4][2]2連ブレス
     ↓
[4][2]突進
     ↓
[0][2]phase1終了

解説:
楔までに4回ブレスがあります。これを2:2で分けます
楔直後にブレス1回と地獄の火炎までに3回で合計4回あります。1:3でわけます。
地獄の火炎はブレス直後に来るのですが奪えるならここで奪ってOKです。
(上記では奪いにくいことを考慮してサラミの時のスイッチする方式にしてます)
地獄の火炎直前のブレスでスイッチできると突進の時に[3][3]になります。
地獄の火炎後のブレス→サラミ→灼熱→2連ブレス→突進は確定です。(どのphaseでも)
突進にはいると次のブレスまでは時間がありデバフが消えるので盾のスイッチは不要


PR
盾からすると極タイタンよりイフリートのほうがゴリっと減るので怖いです。
全体の難易度的にはタイタンのほうが辛いでしょうが。

初期に言われていた3交代という話はちょっと罠過ぎます。

主に交代のタイミングについて記述します。
(素直な全体の攻略は別サイトを見てください)

交代についてはお互い同時に受けないように
斜め(90度真横からでもOK)からとって、イフが振り向いたのを確認してから
ゆっくり入れ替わります。
絶対に正面に立ってから挑発しないように。
交代中にブレスが来ても
同時に受けない角度が絶対です。
(サイド攻撃するDPSが巻き込まれるのはDPSの責任です)
奪われる側も相方をフォーカスしておいて、そろそろ奪われそうだなーと感じたら、
逆サイドにちょっとずつ頭を回しましょう。
奪われたあとはイフのターゲットサークルに沿うように移動します。
おおまわりすると灼熱のヒーラーにぶつかる可能性があります。



開幕は2交代がいいです。
というのも3と4は2連なので
3だと取りにくいし4だと盾が死ぬかもしれない
そして3で取ってもMTとSTの時間が似たような状況になるので。

2で交代するとMTとSTがそれぞれ2ついて楔に突入します。
楔が出たらイフ足元の楔を叩きます。
が1コンボいれるともうデバフがすぐに消えるはずですので交代の準備をします。
足元エラプを横に避けるとバルカンが来るので、
事前にストスキを入れるか、もしくはイフブレスが当たらない程度に正面斜めで受けて、縁に引っかかるようにします。ヒーラー側に吹っ飛ぶなら灼熱ない方に吹っ飛ばないとピンボールします。

で、ここはMTが3受けた時に交代すると後々楽です。
火力次第ではバルカンバースト前に3つくこともありますが、
この後しばらくブレスはないのでゆっくり奪いましょう。

楔が終わる頃にはMTに3ついてるはずです。
火力が高いなら地獄の火炎の前の交代が難しいです。
普通火力なら火炎前に奪います。
その時はバフを使ってサラミの時に入れ替わります。
サラミ前にブレスが1回あるので4まで行きますがバフももらえるタイミングなので慌てなくてOK。
火炎前もしくはサラミの時に交代したらそのままMTはしばらく維持します。というのも突進のときに一度デバフがリセットされます。
サラミのあとはブレスが2回あるのですが、突進→戻って着地→灼熱がパターンなので、この間にデバフがきれます。
(身内では吉田ゾーンって言ってます。ここで一度リセットさせる吉田の優しさてきな)

でもってあとはこれの繰り返しです。がブレスのタイミングが初回と少し異なってます。

フェーズ2はMTがずっと持ったままですが、3での交代がお勧めです。
2で交代するとこの後の交代の人が4まで持たなければならなかったりすることもあります。
なので3で奪うのが良いです。
2連ブレス→攻撃一回→ブレスなのでいっきに3たまるので注意。
3で奪うと2周めの楔のときに3で交代ができます。
ようは楔まで6回あるのでそれを3:3で分けましょうってことです。

でもって楔のときにちょうど交代が発生するので、交代してすぐにSTとDPSの鎖がついて、鎖もへんにイフ持ちについたりしないのでいいです。

楔中の交代はMTを2で奪います。
理由はこのあとに2連があるからです。
2で奪えないと2連ブレスでMTが倒れるか、半端に二人同時に食らうなんてこともあります。
STは楔を一緒に破壊しますが、デバフが消えてから戻るのでは遅いです。ハルオ仕込んで、残り5秒で自分のでデバフが消えるくらいでもう戻って奪います。フォーカスしてよく相方を見ましょう。
そのあとは近場の楔を殴ります。
楔中にもう一度交代があるはずです。
地獄の火炎突入時にMTが3貯まってたらサラミの時に奪います。
もし2ならそのまま4まで行ってもリセットが控えてるので大丈夫なはず。


でもって3週目も基本的には2周めと同じです。
最初は3で交代。
楔のタイミングで交代が発生するので鎖の管理がしやすい。
あとはインビンのタイミングですが
一回はベネディクションとか活性でおもいっきり回復してもらえるはずなので、我慢しましょう。そしてうまいヒーラーならHP実は危なくならないです。
楔が3/4くらいいってる後半で危なくなったらインビン推奨です。
ブレスが2連がさらに連続したりで結構厳しいところです。

楔をLBで割ればあとは時間との戦いです。

(一応時間切れみたいなのはあるみたいです。安全地帯のないサラミ?とかそういうのがあるそうな。私は見たことないですが)






プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]