忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殺伐としたTERA記事に黒ウサギがっ!!
どうもシュクレールです。



カテゴリ間違えてるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

問題児もブラックパーチャー編までおわりましたねー。
文庫では2巻までですが・・・。
つかこれ10話でおわりなの?
気になっていたのはブルーレイが5巻までしか発表されてないってこと。
アニメ化が始まる前によやくしてたんだけど、その時点で5巻までだったんスよね。
でも10話って・・・1クール未満・・・。
まさか2クールは・・・やるのかな?

アニメのハーメルンあたりはもう少し伝承考察がほしかったところ。

でもってコミカライズもされていますが、
原作通りのバージョンと
原作にはないギフトゲームを描いた乙ゼット(おつにしかみえない)
があります。
黒ウサギのかわいさ的には乙のほうがいいので是非!

さて、特にネタのないTERA記事に・・・

っとその前に
ブルーレイといえば
ドッグデイズの6巻がなぜか3月発売ですね。
まとめ特典のために最初にどばっと予約していたので毎月届いてたんですが、
2月こねーナーとおもっていたら6巻だけ1月跨いだ3月なのでした。

さてさて、カテゴリ通りのTERA記事へつづく・・・。
PR
そろそろ比較してみようかなとか。
どうもシュクレールです。


エンドコンテンツ
TERA:★★★
RO    :★★★
TERAには装備強化とID攻略(金策・装備集め・攻略を楽しむ)っていうのしか無いと思います。
一方のROにはGvがあるのでカンスト後は主に金策がメインになると思います。Gvやってなくても狩場によって武具を揃えるのでそういった部分での自己強化はあるのかなと

カスタム性
TERA:★★
RO    :★★★★★
ROは非常にカスタム性が強いと思います。スキルツリーがあるため個性が出るのと、ステータスもカスタムするので、型の概念が出てきます。加えて装備のオプションも多岐にわたり、カードや精錬があるので、まさに十人十色。しかしまぁ、最適解が突出しすぎて、似たようなビルドになってしまってるのがR化ですけどね・・・。
TERAにおけるキャラクターのカスタム性はおもに紋章とクリスタルだけになります。スキルは全部取れるので、スキルに対する付加効果を紋章で補います(CT短縮とか威力25%UPなど)。加えてステータス補正はクリスタルで行います。(HP+4000とかクリティカル発生+1とかクリダメージ1.5倍とか)ROでいうカードに近いものですね。ステータスのカスタムはないので、ベースのキャラクター性能は基本的にみんな同じです。
狩りにしてもレベル補正がないので、どこでも行き放題っていうのはROのいいところかもしれません。TERAはストーリーにそって、適正の敵と戦うので、狩場は固定されます。まぁそもそも狩場っていう概念が無いです。ストーリーとサブクエ消化しているだけでどんどんつぎつぎってエリアが変わっていくので、「ちょっとここでレベル上げようか」っていう感じにはなりにくいです。

ストーリー
TERA:★★★
RO    :★
ストーリーに関してはまぁ、TERAは普通です。生まれた瞬間からガイドに従って進んでいくだけで物語が進みます。量産ですからね。ところどころムービーも入ります。
ROは後付けでいろいろストーリー作ったかんじですよね。それこそ正式サービスが始まった時なんてストーリーなんてなかったんや。

廃人度
TERA:★★
RO    :★★★★★
2PCがあると捗るとかBOSSカードや神器っていう概念がゲーム内格差を生んでいるゆえに、廃人度としてはROのほうが高いかなと思います。TERAは基本PT(5人)で動くので、多PCは必要無いです。露店とかもログイン関係ないし、一覧で見れますしね。武器の強化が唯一廃人要素ですかね。レベルカンストについてもTERAはまぁ2月もあればカンストします。逆に言えば「後発」でもヤル気の起きるゲームですね。

バランス
TERA:★★★
RO    :★
ROは言わずもがな。TERAについてはそこそこバランス取れていると思います。というかちょいちょい敵いじりますし。まぁ、職格差っていういみではコンセプトとかけ離れてきている職や、同じヒラでもエレメンタリストの不遇っぷりはすごいですが。まぁ、ようはカスタム性やBOSSカードとか神器がないから突出したものがないから収まりがいいって言うだけのような気もします。

ビジュアル
TERA:★★★★★
RO    :★★
ROのビジュアルは嫌いじゃないです。2Dイイヨー。でもそれいじょうにけものみみがうごくTERAはすばらしいのです。装備で見た目が変わるのもいいっすよね。スク水とか。
景色にしてもTERAはすっごく綺麗です。新しいエリアに行った時の感動はすごいです。絶景ポイントもたくさん!


音楽
TERA:★
RO    :★★★★
個人的にはクールアンドクリエイトがROのアレンジしてた時代が最高潮ですが、ROの音楽は昔から評価が高いです。TERAはほとんど自然音(笑)なので、そもそも音楽が少ないです。

アクション性
TERA:★★★★★
RO    :★★
TERAに有利な項目ですが、これが売りなので。ROに関してはセル単位っていう意味でアクション性があるかもしれない・・・。まぁ、これはそもそも格ゲーが好きかパズルゲームが好きかみたいな項目なので、そりゃ人それぞれってはなしですん。そういういみではキャラの個性はプレイヤースキルに依存するっていう部分がTERAにはありますね。ソロ中型戦はモンハンみたいで、ガード職はガードの、回避職は回避のミスが許されない戦いです。ギミックも多く、ちょっといろいろなお楽しみ要素がありますね。


まぁ、こんなかんじ?

モーラエンチャントの集計結果
どうもシュクレールです。

というわけで、前回記事でちょっと予告してました内容についてです。
特にこれが出た時の2段目がこれだったとか言うのはデータを纏めてしまったのでないです。また、1段目のエンチャントによって2段目が影響を受けるなんていう話があったら信ぴょう性はなくなります。

よって前提条件
『1段目のエンチャントが2段目のエンチャントとは切り離されていること』
です。

また、MDEF4が出るまでひたすら初期化していましたので、1段目の影響あるとしたら、MDEF10目指す人以外には参考にならんかも。
(MDEF2でも後半は2段目にチャレンジしてましたが・・・)

1段目
DEF3 21回(24.7%)
DEF6 5回(5.9%)
MDEF2 25回(29.4%)
MDEF4 6回(7.1%)
SP50 10回(11.8%)
HP100 18回(21.2%)

2段目
DEF3 3回
DEF6 2回
DEF9 1回
MDEF2 7回
MDEF4 1回
MDEF6 2回
HP100 8回
HP200 1回
SP50 3回
初期化 3回

2段目は試行回数が少ないです。が、
1段目は明らかですが、同じ系列の場合は、上位のほうが明らかに出にくいようです。

ってことで、この程度でMDEF4とMDEF6を2回引いたのはまさに僥倖!!

とおもわなくもないにゃー。

破壊は2段目まではなし。
初期化は1段目も含めてエンチャントがけされるっていうこと。

ちなみに3回だけ3段目やったけど
SP50/HP200/破壊
でしたよ。

うとうとしてて、3段目うっかりやってしもたんだよ。

しょぼアカウントにRKがいるので、RKでしかコイン集められないから時間が掛かる。
まぁ、キャラいたらたるいですけど。
明確に気づいた人は一人でした。
どうもシュクレールです。

今回、リネームがあったので、
影葱を

ヒュッケ._Fe →サケマス

に名前を変えました。

まぁ、当時(ローグ時代)はまだ生体のヒュッケさんとかいなかったし、
単にモロクのヒュッケさんの名前からとったものでした。
みみだし。

月日は流れて、生体2とかで名前の売れてきたヒュッケさんのお陰で
なんとなくパクリネームに後ろめたさが・・・。

で、統合に合わせて今回リネームということで、変えてしまおうってことで、意図的に被らせてリネーム権を得ました。

で、サケマスという謎の名前に。

まぁ、おそらくどんだけの人が気づいただろうってことなんですけど。

というか、シュクレールにも元ネタはあります。
っていうのを実はたぶん今まで誰にも言ってないんですけどね。
前ブログで言ってたかもしれないけど・・・。

ぐぐってもTOPには出てこないので、お菓子関係の名前かー的な感じで終わってしまいそうなんですが。

ブログのプロフィール見てもらえばわかっるんすけど、
赤髪で魔法使いでシュクレールっていう名前でとあるゲームが実は元ネタになってます。

っていうのに気づいて自分に「元ネタこれでしょ?」っていってきたのが10年のRO歴の中でただひとりでした。
っていうか初期のまだ固定PT時代の方なんですけどね。
いやまぁ今もFFのメンバーですが!

まぁ、興味のある方は
「シュクレール サケマス」
でぐぐってみれば、今度は上の方に検索結果が出てきますよ!
最近リメイクされたようですので。
まぁ、計画的にプレイしないとヒロインが死ぬという感じの
鬱展開だったのはおぼえてますw
しかしまぁむかーしのPCゲーム(一般)をなぜ今になってリメイクしたのかは謎ですね!

でもって、パルフェって名前にしなかったのには、たんに当時取られていたからって言うだけの理由だった気がしますよ?

サケマスはかわいい名前なんだよ!
ってパルフェさんがいってた。

いま、鎌池和馬さんの
インテリビレッジよんでますがやっぱりおもしれー。
この人のかく文章もネタもばつぐんですねー。

さいきんのROは、
ポイントラリー
モーラコイン
ニーズヘッグ
GVG
ET
の5本立てです。
でも、ポイントラリーもらいそこねたり、モーラ討伐だるいからやらなかったり、ニーズも今日ダルいからパスしてみたり、GVGはまぁ、気の向くままにやってみたり。
イン時間的には減ってきてるのでいい傾向だー。とおもったり。
GVGも戦闘だるいからポタ子でいいわーとかおもってみたり。
まぁ、5月病なんだかようわからんですが、
気の向くままにTERAふくめてゲームを楽しみたいなと思います。




あ、こっから適当です。
明日には言うこと変わってそうなまさに徒然。

エンドコンテンツとしての対人戦は優秀ですが、
金策、レベリングなど、すべての要素が対人を見据えたものになってしまうので
単純に冒険とかゲームとかを楽しむという意味では荒んでしまうというのがあります。
もちろん、いままではそれらに挑むこと自体が楽しいというのもあるのですが、
単純に走り続けるのに疲れてしまった。周りの景色を見ながら走っていた最初の頃の楽しみがなくなってしまった。
という意味かもしれませんね。

あるいはあきらめですね。

主にメギンとか影響度の高い神器や金をはじめとするBOSSc
これらには途方もなく手が届かない。
かといって、ニーズのお陰である程度お金ができてきて、
ちょうど、宙ぶらりん。

いままで目の前に見える人たちの背中を追いかけてきて、
そして抜いて、下位集団を抜けたら、上位陣は遥か遠くにいた・・・。
どうやってその背中を追えばいいのか?

というのを認識してしまって諦めにも近い感情があるのかもしれませんね。
推定です。自分のことですが。

そういう意味と5月病と同盟解散などが重なってRO離れが今進行中なのかなと。
まぁ、特に同盟狩りがなくなって、責任と義務がなくなったから
なんかすることないなーって反動がいまきてるだけかもしれませんねー。
なんだかんだで1年くらい続けてきた「日常業務」だったので、
定年したら何したらいいかわからなくなったサラリーマンみたいなものかなと、今自分で書いててこの例えが妙にしっくりきている気がしますよ。

原点回帰というか、休養ですかね。
TERAに冒険を楽しむという要素を求めてバカンスをしているようなものです。
グラフィックほんときれいだからねぇ・・・
システムも面白いし。
ペガサス乗るの最高だし。
バカンスそのままでハワイに居着いてしまうパターンかも知れません。
もしくは猫ひろしのようにカンボジアと日本を行き来するような感じになるかもしれないですね。

っていう徒然。

しかし最近残業時間が伸びて仕事の進みがいいです。
寝る時間も早くなったし。
なので仕事中に眠くなることも少なく。
リアル的には同盟狩りの消滅はプラスすぎるwwwww
メガロドンcとか存在忘れてた。
どうもシュクレールです。

説明文が氷化だからRO2で凍結で検索引っかからないんだよな・・・。

現実的なゴス水100凍結100ができたじゃまいか・・・

+8ダークバシリウム リーフキャット
中段 ダクバシ使用欄  
下段 ダクバシ使用欄  
右手 グロスピ  
左手 ヴァルキリシールド メガロドン
メテオプレート ゴス
影肩 マルス
タイダル マタ等
アクセ1 ディアボロスリング お好きに
アクセ2 グロリアスリング お好きに

これでレジポのめば、水100と凍結100を達成

しかし!!

①鎧スイッチしたら凍結耐性が崩れる。
②メテオの制約(剣士系+商人系)
③グロリンの制約(倉庫移動負荷)
④さよならタラフロッグ


ちなみにー

+10ダクバシにしたところで
どれかが緩和されるということはない。
ただ、選択肢として+10ダクバシがあると水100は捨てることになるが
・メガロドンの緩和でタラフロ選択
・グロリンは不要(Dリン×2構成のため)
・水耐性92%

元々はヒバムJF対策なので100にこだわる必要もないので、
(CW、クロークは水100の意味はあるが)
やっぱ+10ダクバシあるほうがいいよねってことには変わりないですネー。
水100にするよかタラつけるほうが大事ですし・・・。

じゃぁ逆(?)にというか、
固定凍結時間のあるSGが怖いので、水100を優先して凍結耐性を捨てて、タラつけようぜっていうのもありなのかなと思います。

単純にメガロドン→タラフロッグ

水は102%
凍結耐性は装備MDEFを無視すると81%
JK20回終わった時点で凍っている確率が80%
凍結時間が1.5s程度

まぁ、びみょうですなぁ・・・。

いまの水100よりは使いやすいんだろうけど。

以前の記事でMDEF100の考察をしました。

それと比べると・・・
HPはマター分だけUP
水耐性が70%→100%
凍結耐性が100%→81%

どっちを重視したかっていう話

まぁ、ペオースブローチさんの機嫌次第ってところなんすけどね。
せめてマタ挿しガラスがつくれればほとんどトントンな気がする。

コスト的には、
グロリンが絡む以上今回の考察装備のほうが掛かりそう。

やっぱタラ捨ててでもってあるかもしれんけど、やっぱ3減なくなるのは結構致命的すよなぁ。
となると自動的にメガロドンがなくなって、耐性での100%達成が非現実的になる。
うん、なんか堂々巡り。

ってことで、結局最後は特に今までの考察となにも変わらなかったような気がしますってことで。







ヴァンピール装備。クエストで貰った
エリーンかわいいいいいいいいいいいいいい!!
TERA_ScreenShot_20120515_001830.png
HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]