忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずサベネアの野菜を目指すという感じでの話に成ります。

参考:http://www.ffxivgardening.com/index.php

ここの情報を元に考察しています。
また、交雑確率については不明確なので同ランクは均一と仮定します。
価格についてはchocobo鯖の大体の相場です。
本記事のカテゴリはギャザラーにしてます。


1章 サベネアの野菜は儲かるか

まず、サベネアの野菜をつくるためには
交互交雑にする場合はパッチ2.3の野菜が必要です。
また、相方にはロイヤルククルなど多少上位の種が必要になります。

詳細はこんな感じです(下位の交雑は代表のみ)
※クリック拡大


大雑把に言うと

①(シルキル、クーリエ、ミメット)パッチ2.3野菜
        ×
②(パールローゼル、ニメーヤリリー、黄麻、ロイヤルククル、ホウキグサ)

の組み合わせになります。

①グループのシルキス、クーリエ、ミメットはカラッカ系統なので1回で交雑できますが、
②グループは2段階の交雑になることが多いです。
が、ニメーヤリリーだけ例外なので、基本的にはコレを基軸にするとしましょう

シルキスもクーリエも交雑は特に変わりません。採取できるものでめぼしいものもありません。カラッカは別ですけど。ミメットならパイナップルが使えるので☆2料理で使ったりもできるんですけどね・・・。

さて、シルキスと仮定しましょう。
PR
エリア別タイムスケジュールのほうが分かりやすいので纏めようと思ったんですが、
新未知でエリアがかなり増えたので横長になってしまいました。
ので、画像になります。

本ブログの幅に収まるように行列を入れ替えた縦長Verも作ったのですが、忍者ブログのhtmlタグの認識の関係であんまりうまく表示ができなかったのでボツにしました。

【クリック拡大】

コイナクのクラスターは省いてます。

ブラウザの関係で縮小されてしまうのが嫌な人向けpdf
【リンク】




さて、なんとかギャザの装備(道具・頭)が揃いました。
新未知の要求ステータスが
獲得408/識質389
なので、禁断もしてHQ掘れるようにしました。

が、

案の定需要があまり無いですね―。
旧未知掘ってたほうが金になります。

新未知なんて300ギル軽く切ってますし、1個しか掘れないですし。
5個掘っても1500ギル。
一方の旧未知なんて1個300ギル超えてていっぱい掘れます。
サベネアとかなら25個も掘れるので7500ギルで5倍の差があります。

もちろんHQならば高めで売れるのですが・・・。
それでもALLHQで掘れない限りは旧未知掘ってたほうが金になります・・・。

まぁ、自分用に少し掘ったらほとんど使わなくなりそうっすね・・・。

☆3の難易度上げすぎたのと、完成品が微妙ステなせいで需要が少なすぎ。
結果として素材がゴミ値になっているという感じですね。
ツイッターに記事更新が流れると圧力になると信じて(笑)

いやまぁ個人的には個人ハウスが来た時に買うと思うのでとりあえず、
FCに対して「お金は出すよー」ってことは言ってあるのですが。
(貸せるくらいの財力もあるのでそれも込で話はしてあるつもりですが)

身内FCズがずっとお家買うっていう話を私がchocoboに移住する前からしてたっぽいですが、
あんまり集まってないそうです(苦笑)
まぁ、自分がよう稼いでるからわかるけど、土日ずっとリテしてるくらいの本気みせないとお金増えないっすよネこのゲーム。

私の場合はもうこのゲームの第一の主目的がお金稼ぎになってるので、
土日敵と一切戦わない週もありますよ。
ローレベルすら日付変わるまでのびのびにして結局行かないとか(笑)
ので、お金稼ぎは苦痛じゃないっす。

というわけで『お金ダイスキ!!ダカラ、オデ、お金カセグ!!』
と題して

だれでも短時間でお金持ちになれる方法を伝授!!
目標は2週間で3M稼ぐぜ!!

手っ取り早くお金を稼ぐにはとにかくギャザラーです。

MOB素材?ノンノン?
1採集地点で150ギル程度でサクサク狩り回れるギャザを超える時間効率はナイっす!!

採集をする対象はマケで40ギル前後になっているものが良いです。
(chocobo相場の話です)

採取50を前提に話を進めますが未知以外に関してはLvMAXでなくても良いと思います。
そして未知を中心に話を進めていきますので、
移動をしてますが、未知堀出来ないうちは美味そうなのをひたすら掘るだけでいいでしょう
(つか未知堀は飽きないための方策で黙々と掘り続けたほうが絶対的に美味しいです)

あ、詳しいMAPについては情報サイトを確認して下さい。
品目の話を主にしていきます




ギャザラーの朝は早い・・・

【ET5時】
未知を狙うなら
ハニーレモン35個(コスタ・デル・ソル)
各種クラスター15個(モードゥナ→コイナク)

ただ、ハニーレモンの使い道が作業精度を上げる最上位の「ロランベリーチーズケーキ」
くらいしかまともなものがないのでマケで値段をみてから狙うかを決めるべき。
クラスターはテレポ代とコイナクへの移動時間を考えるとあんまり美味しいとはいえない

ハニーレモンの周辺で候補になりうるのが
・ミッドランドバジル
   →猟師風エフトキッシュ(調理師クエスト)
   →ラーヴァトードレッグス(☆2料理VIT,命中.クリ。流通は良くない)
   →ナイツブレッド(盾用の貧乏人向け料理)

ほかには原石があるけど流通速度はそんなに早くないので捌くのに時間がかかるので却下
あとは良木からウォータークリスタルを狙うくらいですが、
確かクリスタルは湧きポイント全部にあるわけではなかった気がするので・・・。

それよりもこの時間帯は無視して次の未知の場所に行ったほうがいいと思います。
エリア別にまとめてみました。

あとブログのカテゴリにギャザラ作りました。

ET=エオルゼアタイム(ET1時間≒地球時間3分)



ET

東部森林

クルザス

東ラノシア

東ザナラーン

モードゥナ

1

生マユ【5】

闇鉄鉱【3】





クラスター【1】

5

トリリウム【3】



ハニーレモン【5】

金砂【3】

クラスター【1】

9



スプルース原木【3】

パイナップル【5】

金鉱【3】

クラスター【1】

13



ヴァンパイア
プラント【3】

ゼーメルトマト【5】

ブラックトリュフ【5】

クラスター【1】

17



サベネア
ミスルトゥ【3】

ラノシア岩塩【5】



クラスター【1】

21

トリリウムの球根【3】

星性石【3】





クラスター【1】

リーチゲージの場所などの細かい詳細については
他サイトを見てください(ギャザクラ生活様とかとか)


コレ目的で回ることはないと思うので、
たとえばラノシア岩塩目的なら、他になに取れるかなーとか、
の、参考にしてください。

東ザナラーン(ドライボーン)なら
パールジンジャー(マルドティーの材料)とか
アラミゴマスタード(デビルドエッグの材料)とかあります。
ワイルドミルクを取りながらとかもありますね。

東ラノシア(コスタ・デル・ソル/ワインポート)なら
クァール肉とかサブでFATEやりながらとかもありそうですね。

クルザスもFATEやりながらとかとか。

ながら採取で小銭ゲットです!!



プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]