忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ワンフェス初見です!!」




フィギュアは控えめに嗜む程度というか、姪っこにみつかるといろいろ大変なので、あまりおおっぴらに飾れないというか、買った瞬間が一番のピークで買った後の楽しみ方が実はよくわからないジャンルなのですが、アキバ行ったときとかショーケース眺めているのは普通に好きなので、かねてから「一度はいってみたいな」と思っていたイベントです。いままでは「あれ、きょうワンフェスだったの」と思うことで行く機会を逃していたイベントですね。

ニコ生で玉藻ちゃんサマーとかの情報があったのもあって、暇ならぜひとも見に行きたいなぁ。と思いを募らせて。
で、グラブルで色々鬱憤ためていたので、えいやっと!!で行くことにしました。

10時開場ということですが、グラブルが邪魔をして家を出たのが9時半頃でした。ジャパリパーク無限ループを聞くこと2時間。海浜幕張についたのが11時半頃だったので、「これは余裕やろ」と思ったのですが、当日券の列にざっと見で500人位の列が・・・。
30分程度待って無事に入れました。カタログ2500円です。ちなみに入り口は4~6、7~8ホールの間のところです。2階へ続く広い正面階段の少し手前のところの通用口からです。

初めてのイベントで配置とかもう勝手がわからず最初はウロウロしてたんですが、とりあえず玉藻ちゃん見に行こうということで企業スペースの方に歩き出します。

ある程度歩いてわかったのですが、幕張メッセの構造わかってる方ならピンとくると思いますが、
1~3ホールが企業スペース
4~6、7~8がサークル(?)参加のような感じでした。

良くニュースで見るのは企業の情報ばかりですが、スペース的には企業以外の方が大きいというのも初めて知ったことでした。

で、後にわかったことですが、自分が知ってるもので表現するとゲームショウですねこれ。
ゲームショウにおける新作ゲームの発表のイベントと同じで、みんな新作のフィギュアをメインに見に(撮りに)来ているようです。
ものを買いに来ているわけではないので、物販はメインではない(もちろん目玉に思えるものは私が行った時点では売り切れてましたが)ので、物買うのは特に困難ではなかったです。
会場で予約をするという形式のはいくつかありました。

ゲームショウのように2時間待ちとかそういうのはなく、写真を取るのには待っても1~3人。たまに10人位。極稀に長くても1時間位でした(案内はそうでも実際は30分位で撮れました)。

18禁のもいくつかありましたが、そういうものはブースの中に囲われて外からは見えないように配慮されていました。

主体は萌系のキャラクターフィギュアが7割くらいで多いのですが、それ以外にもアメコミ系やロボット、特撮や模型、プライズなどもあり、いろんな企業があることを目の当たりにしました。スターウォーズとか結構ありましたね。

Fate関連はホント多くて、だいたいどこの企業にも1つくらいはあるなぁという感じでした。やっぱり興味のある作品・好きな作品があると見てて楽しいですね。逆に、そういうのがないと、ほんとにただブラーっとするだけになっちゃうと思います。写真撮るにも数人であっても並ぶことが多いので、人がいるならいいやってなってつまらないかもしれませんね。誰かと行くなら好きなジャンルが共有できている方がいいと思いますよ。

やはり立体なので、そういうニュースをニュースサイトで見るのと、実物を目の前で見るのは、サイズ感含めて全然印象が違います。
あと、アイフォンはアイフォンですぐSNSに投稿できるという点では優秀だと思いますが、カメラを構えてカシャカシャ言わせてる人を見て、ふつうに「カ、カッコイイ・・・」となって自分もカメラ欲しくなりました。あ、写真撮ってる自分に酔いたいだけのクソ野郎ですハイ。でも高いカメラで写真撮ったらやっぱりそれはそれで楽しそうだなぁ。まぁ、配分的には会場内少なめに見積もっても7:3くらいでケータイ撮影でしたよ。

ただまぁ、わたしが撮り慣れてないからでしょうね。必死になってカメラ越しにしか見てなくて、写真取って去った後に「あ、あれ・・・肉眼でちゃんと見てねぇぞ」ってなることが何度かありました。カメラ持たずに楽しむという楽しみ方もあるのではと思った次第です。会場ではすごい稀な存在ですけどね。撮影禁止は別として、目の前まで行って写真撮ってない人なんて少なくとも私は見かけなかったので。
PR
さてっと、案の定コミケの振り返り記事すっかり忘れていました(笑)

日曜日のイベントで思い出しましたね。

というわけで毎度のただのお天気記事です!!


今回のコミケは売り子の参加がなかったので、一般での1日目の東方音と3日目のオリジナル音での参加でした。
売り子があれば2日目行ってたのですが・・・。

でもって、三日間とも天気の良い日和でした。

売り子で行ってませんでしたが、いつも手伝ってるところはどうやら完売しきったそうで、好調でよかったみたいですね。結果として人手やっぱり欲しかったそうですが。

さて、個人的な戦利品ですが、

今回は、東の7,8が新しく追加されました。

上から見たときには、直角三角形のような形で、

斜めのエリアができていて、配置しづらそうだなぁというかんじでした。

また、出入り口付近は混みやすく、というのも、最短距離で進んだ場合に、詰まりやすい場所が何箇所かあり、その結果、人の流れに対して詰まるということが起きていました。迂回すればそうでもなかったのですが、そのへんまだ利用側も初めてでしたので、今後はちょっと注意なエリアでしたね。

お昼ごはんは毎度のUDXで友人とでした。いつのまにか萌えビュッフェをやめていたアキツと鉄板焼きでした。
今回は、チョコフォンデュじゃなかったぜ・・・。



ちょこっと余裕が出てきたので。
いやほんと数日間の空白って程度なんですが・・・。

ちょうど更新が減ったころに今のプロジェクトにはいったので、もうかれこれ1年半くらいですかね。アレキ零式の解散と時期がなんとなく重なってるのはホント偶然です。

プロジェクト終わればまた更新増えるといいなぁ。いつになることやら。

という世間話から。

(この記事はほんとに単なる日記であり、晴れてました雨でした暑かったです寒かったです程度の意味しか持ってないです。あと打ち上げどこ行った記事です。)



夏コミからのイベントをまとめてみますと

・C90(8/12~14)
・スーパーヒロインタイム(10/2)
・秋例大祭(10/16)

で、主に売り子で参加してました。
ってことで単なる備忘録てきな感じでまとめていきます。


久々のサポーターズチケット!!

ということで、昨年から「来年はサポチケ取ろうね」と言っときながら、1次応募の際にも「明日の昼からだからな」と言っときながら、次の日の夕方に「あ、やべ忘れてた」となって、2次応募でなんとか友人が取ってくれました。わたしは漏れてしまった・・・。

日曜日は雨でしたが、チケットは土曜日でさわやかな秋晴れでした。

8時東京駅集合で現地に9時半前頃でも始発組より先に入れる偉いチケットです。これがたった+2000円とかありえねぇ・・・。倍率下げるためにも最低でも5000円位にして欲しいっすなぁ。

いつもだったらゲートで受付したら向かって右方面に歩いてサポ列に並ぶのですが、今回は(といってもサポチケ久々なので前回の記憶でも数年前です)向かって左に歩いて行きました。

しばらく行って本人確認とグッズの交換、そして整理券のおしながきを渡されます。

今回はなんといってもVR!!
整理券もVRを中心としたものになります。
だいぶ時間が経ってしまったのですが、6/28の大田区産業プラザpioでのイベントにお手伝いとして参加してきました。

個人的にココに来るのはM3とかみみけっとがまだここで行われていた時代以来ですね。あと、学生時代にここにデートに来たとかそういう面白い話は置いときまして

天気は快晴も快晴。暑くてしんどかったです。

オンリーイベントの割にコミケとかと同じくらい忙しかったですね。サークル主がガルパンオンリー初参加だったようですが、気合入れて宣伝してたおかげか、はたまたオンリーはやはり人が回ってくる(実際、中身を見せて欲しいという方がとても多かったです)のか、とにかく忙しかったです。

私自身も例大祭を抜きにすればオンリーの売り子は初めてで、追加椅子は500円とかそういうシステムがあることに驚きつつ、開場前に人が入ってきてサークル前に並ばせて、「開始まで売らないでくださいね」というアナウンスが入って、客と見つめ合う5分間が気まずかったり。

怒涛の勢いで完売して、撤収と相成りました。

少し時間が早かったため、

JRのほうに行く途中のファミレスで時間を潰すことに。

しかしまぁ、近場にファミレスがないためみんなここに。

時間的にもお茶タイム。

とにかく待ちました。40分位?

1時間半くらい時間を潰すはずが、待つだけでその半分くらい使ってしまった模様。

そして・・・



「バル肉寿司」というお店です。

ちなみに全部「凶」です。
中身読めば分かりますが診断メーカーバリに適当です。





うまそう。

というかうまかった

手前中央くらいのテカってる奴が案の定一番うまかった。





肉寿司です。

肉が大きすぎますがシャリがちゃんとある肉寿司です。

目の前でバーナーで焼いてくれます。




お肉に合うお酒(日本酒)もあってとても美味しかったです。

完売したこともあってメシウマでした。

ごちそうさまでした。


HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]