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盾視点なので途中いくつかよく知らんのですが
そこはなんか気分で書きます(笑)
基本的な事項ですが
ボムのフェーズはランスラと爆発の間に間があります。
余裕のない人はランスラと爆発が一緒だと思っていて、
最後のボム→最初のボム爆破跡地
への移動が早すぎて最初のボムを食らう。
といった事があるようです?
極だと複数に増えたランスラのお陰で誘発が必要になっています。
①誘発場所への『移動』
②ランスラみえ
③最後のボムの場所へ『移動』
④ランスラ発動
⑤最初のボム爆破
⑥最初のボム跡地への『移動』
といった手順になっています。
・phase2のボム
半分がボムでうめつくされるパターン。
東西南北はランダムらしいですが、
盾以外はこのパターンが一番大変らしい。
ちなみにこれ以外のパターンだと盾は1個受けます。
他の人は
外周外側どっちかのボムで待機して誘発してから、
安全地帯側の隙間に抜ければいいのかな。
こんなかんじ?
そこはなんか気分で書きます(笑)
基本的な事項ですが
ボムのフェーズはランスラと爆発の間に間があります。
余裕のない人はランスラと爆発が一緒だと思っていて、
最後のボム→最初のボム爆破跡地
への移動が早すぎて最初のボムを食らう。
といった事があるようです?
極だと複数に増えたランスラのお陰で誘発が必要になっています。
①誘発場所への『移動』
②ランスラみえ
③最後のボムの場所へ『移動』
④ランスラ発動
⑤最初のボム爆破
⑥最初のボム跡地への『移動』
といった手順になっています。
・phase2のボム
半分がボムでうめつくされるパターン。
東西南北はランダムらしいですが、
盾以外はこのパターンが一番大変らしい。
ちなみにこれ以外のパターンだと盾は1個受けます。
他の人は
外周外側どっちかのボムで待機して誘発してから、
安全地帯側の隙間に抜ければいいのかな。
こんなかんじ?
・phase3ボム
核破壊の時のボムです
外周にグルっと落ちて最後に真ん中
切れ間はランダム
①誘発は最後のボムである中央
②中央付近は安全なのでまずはとにかくランスらを避ける
③避けたらまた中央に戻ってくる
④そのあと外周から爆発していくので空き地に逃げる
盾は切れ間に入らない限りは避けない。
けども、この後激震が来るので注意
MT以外の誰かが食らってしまっていると
リカバリに追われヒールが飛んでこないで激震で死ぬ。
これが俗にいうDPSが原因なのに盾とヒーラーが悪いように見えてしまう構図である。
そしてDPSは「1発食らっちゃったけ生きてるからセーフだよね♪~(´ε` )」
と原因が自分にあることに気づかないパターン。
タコに限らず極蛮神で盾とヒーラーが埋まりにくい原因がホンコレ。
人口だけの問題じゃない。
とりあえずヒーラーさんにはMT以外がボム食らったら下手にリカバリしないで、
その後の激震で寝かせとけ。
介護したらいつまでたってもわからない。
(それですらヒールが間に合ってないとか言いそうな人もいそうですがね・・・)
おっと暗黒サイドに落ちかけましたが、
よく、ボムは1個なら食らってもいいみたいな話がありますが
ココのボムだけは避けないとまずいです。
・phase4十字ボム
小タコのときの十字ボム
以下画像の
オレンジが1
黒が2
>ST及び近接がタゲられたパターン
1)MT
まずMTはここはなるべく喰らわないほうがいいです。
この直後がちゃぶ台なので(スタック1の状態で受ける)
ちゃぶ台+ボムとなればそれはもう瀕死になります。
バフ付けてなんとか
バフなしならほぼ即死かギリ残るかって程度です。
MTにはランスラのタゲこないので
誘発はなし
②ランスラ見えたら隙間に逃げる
③ランスラ後11時方向に2のボムが見えるので飛び込む
④1のボムが爆発したら素早く定位置に戻る
余裕あれば戻りながらバフかけるとこの後のちゃぶ台のダメージを落とせます。
そのあとが重みなので比較的ヒールはもらいやすい状況にはありますが・・・。
ランパならさらにこのあとのジェイルとセットになってるちゃぶ台もカバーできます。
どうせ3スタックめのちゃぶ台はバフ使うならココで使っておくといいでしょう。
あ、でもランパCTでセンチしか無いならココは温存がいいです。
その他は小タコやってるので混乱しがちですが、
2)近接
①叩いてるタコの位置次第ですが3時方向の1ボムに誘発
②ランスラ誘発したら隙間に逃げこむ
③2のボムがあるはずなので飛び込む(②と③は1行動で2役兼ねてます)
④1の爆発が見えたら跡地に飛び込む
3)ST
2時方向の2ボム側に2)と同じような手順で
近接と一緒に4時方向でもおk
3)遠距離ヒーラー
①真ん中でランスラ誘発
②外周の2ボムへ移動しつつランスラ避ける
③2ボムに飛び込む
④1が爆発したら跡地に飛び込む
※近接も早めに移動でこの手順でもおk
>遠距離ヒーラーがタゲられたパターン
1)MT
上記の②と③が同じ行動で兼ねられるという点だけが違います。
2)近接
上記と特に変わりません。
3)ST
上記と特に変わりません。
4時方向でも2時方向でもお好きな方を
4)遠距離ヒーラー
上記と特に変わりません。
ようは誰に来ても回避行動が特に変わりません。
・phase4ラインボム
行(実線)か列(破線)かはランダム
②と③も入れ替わったりするので
全部で4パターンあります。
これは簡単パターンです。
①ボムが来たら3のボム行の真ん中に行って誘発
②おなじ行のなかでランスらを避ける
③1ボムが爆発したら飛び込む
ではむずいパターン
①1の行に誘発
②タイタンに注意しながらランスラ避けつつ3ボムに飛び込む
③1ボムが爆発したら跡地に移動
いちおう誘発を3ボムの行にしても大丈夫かと思いますが、
MTの避ける範囲が少ないと思う。
列ボムの場合は画像入れませんが
①南側の1ボムで誘発
②ランスラよけつつ3ボムに飛び込む
③1ボムが爆発したら跡地に移動
全体ボムは割愛
ざっくり言うと
①とりあえずランスラ避ける!
②その後の少しだけ間があるから急いで最後のボムに飛び込む
③最初のボムが爆発したら跡地に逃げ込む
という3手順です
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komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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