忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日でOS再インストールしていました。
どうもシュクレールです。

なんか「XP→7にしたのいいねー」
って何人かに言われたけど、ただのリフレッシュです。

とりあえず経緯など

・ブルースクリーンがPC放置していると起きている。
・(恐らく)負荷がかかったときに再起動がかかる。

前回の記事のやつだけど、メモリに関するエラーらしい。

なので、とりあえずメモリチェック
スロットが全部で4つあるので色々試す。



初期状態1G×2:3PASSまでエラーなし。これを4回くらいは試行した。

トランセンド1G×2を買って増築状態:1PASSすらできない。1枚減らしたり色々と10回以上繰り返すも変わらず。単体でのテストは行っていない。

別の2G×2を購入し、OSをリフレッシュした後に、2G×2に入れ替えてテスト:1PASS出来なかった。

安定の1G×2に加えて2G1枚。1PASSできない。

2G単体:2枚とも3PASS迄クリア。




は?
意味がわからん。
単体では良さ気なのに、組み合わせるとPASSできない。
スロット側が怪しいなと思っているんだけど。安定の1G2枚と同じスロットを使った2G2枚がクリアできない。でも単体では動く。しかもデュアルテスト済みだから相性ってのは考えにくい。
いまいち切り分けが明確にならない。
トラセンドのも実は単体ではちゃんと動いたのかもしれない。もうゴミ箱にほうり投げてしまったけど。
とりあえず2G×2にしての運用。

で、再起動の方は、
システムが壊れているか電源が足りていないか。
マザー/グラボ/電源は昨年の秋に(修理で)変えてるしー550Wだしー、シリアルなんてHDD1台しかつないでないしー。
とおもってとりあえず再インストールしてみたんですが・・・。
再起動病は治ってなかった。

HDDが物理的にやばいのかなーと思っているところ。露店放置とかするゲームで3年も使い続けてればなぁ・・・。
症状もゲーム中は余りおこらず、HDDにゴリゴリアクセスしている時が多い「気がする」。ファイルの移動時とかDL中とか。
内蔵は1Tとかもいらないので、といいつつ1Tくらいの買ってそうな気もする。
もっかい再インストールするハメになるかもしれない。

あとはシステム周り+αだけを入れるというのであればSSDという選択肢もあり得るかなと。値段的には10倍以上するけど・・・。システムの起動が早いのは魅力的だなぁ。
100Gでも15000円か・・・。とりあえず切り分けの意味も込めて普通のHDDかなぁ。次買い換えるときの楽しみにするって感じかもしれない。

まぁ、選択肢は・・・

・HDDを買い換える。
・SSDにしちゃう
・もうだるいからPC買い換える(7になっちゃう)
・騙しながら使う

まぁ、騙しながら使っても近々クラッシュがあるかもしれんからなぁ。
まぁ、いますぐってのは気力的にムリだけど、はやめに安いHDDかって入れ替えてみることとしよう。
それでダメだったらもう切り分けるのタルいのでPC買い替えてしまえ!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]