忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という名前になりました。
どうもシュクレールです。

通称ユイ

コレクターユイじゃないです。

ファイル構成についてはちょっといろいろと考えないとなーと思っています。

pixieyui.js
readme.txt
[includefiles]
|---inputchatlog.js
|---fortlog.xls
|---PID.dll
|---messagebox.js
|---ErrFunction.js
|---ExcelChack.js
|---ExcelOpen.js
|---output.js
|---Killnetwork.js
----initial.js

今見込んでるのがこんなかんじ。

基本的にはpixieyui.js内でユイが1分サイクルでsetTimeout関数でアクションを起こすようになっています。その各アクションをその他のincludefilesの中身へ飛ばしているかんじです。

しかしまぁ、全開のcollectfortのときに結構がっつりやっていたらしくて、7割は流用が効きそうです。includeもjscriptじゃ普通できないんすけど、ファイルをリードラインで読み取って組み込むよってやってあげれば出来る。っていうのを前回やっていたようです。WSriptもつかえないので、メッセージボックス用の関数作っていたりと、なかなか楽チンに開発ができています。

[pixieyui.js](新作)
プログラムのメイン
といっても、ファイルのインクルードとファイルチェックとパスチェックと各種命令への制御を行うだけ。あ、あとグローバル関数の宣言もココか。実作業部分はすべてincludefilesにはいってるので、とにかく関数を呼び出しまくるだけ。
Gv時間中は1分ごとにタスクを処理しつつ、コマンドの受付や情報の要求に対して応答を返すような動作をする。

[inputchatlog.js](新作?)
アンテナPCのsavechatのログから最新の取得ギルドの抽出と、エクセルへの書き込みを行う
と機能だけを書くだけなら簡単だけど引き抜いて書き込んでを繰り返すので、パワー的にはけっこうかかる内容になるはず。つかjscriptでのエクセルの制御がけっこう情報少なくてsickhackする。
前回、構想だけはあってβ動作版はあるので、実作業部を弄るだけ。

[fortlog.xls](新作)
input時はデータの書き込み先。
output時はデータの読み込み先。
新作というかただの空白のファイルですがな。

[PID.dll](流用)
前回、すげー苦労した部分。エクセルの多重起動の制御をどうやろうかっていうのがものすごく課題だった。
エクセルのファイル名をjscriptでは取得できないので、目的のエクセルが立ち上がっているかを判定するのに苦労した。プロセス名(EXCEL.EXE)は取得できるものの、別のエクセルが立ち上がっていたらどうすんの?っていう課題などがあった。
そこで登場するのがプロセスIDを捕まえるっていう方法。
起動する際にプロセスIDを捕まえて、以後そのPIDが立ち上がっているかどうかを常に監視する。

そのために、起動時にいろいろと制約がついた
・他のエクセルが立ち上がっていたらPIDが正しく取得できない
・PIDを捕まえるために手動ではなく、Limechatからコマンドで立ち上げさせること。

そのPIDの格納先がこのファイル

[messagebox.js](流用)
jscriptはWScriptが使えないので、echo()がつかえません。のでメッセージボックスをいちいち関数で作ってあげて、そこに表示させたいstringsを投げ込むことによって実現している。

[Errfunction.js](流用)
・ファイルがたりてなーい
・エクセルきどうしてなーい
・PIDロストしたー
などのエラー警告処理が詰まっています。

[ExcelCheck.js]
エクセル起動時に他のエクセルが立ち上がっていないのを確認する機能とか
エクセルがほんとに存在しているのかを確認する機能とか
エクセルにアクセスする際に、PIDを参照して、間違いなくターゲットが起動しているのかを確認する機能とか。
実作業はなく、確認してフラグを返す部分。

[ExcelOpen.js](流用)
流用と言うか、前回はこれメインに書かれていたので分離させました。
ファイル的には新作。

[output.js](新作)
一番の新作。まだまっしろ。
エクセルを読み込んで、情報要求に対して応答する、その実作業部分。
まだぜんぜんフローの構想が出来上がっていない。

[Killnetwork.js](流用)
なくてもいいんだけどさ、inputchatlog.jsでマウントしたドライブを解放するだけ。PC落とせば自動で解放されるから別に無くてもいいんだけどさ。一応前回作ってたみたいだし。

[initial.js](新作)
本当はここに初回起動のファイルチェックとか入れたかったんだけど、このファイル含めてファイルチェックだから、本末転倒になって、ファイルチェックはメインに入れざるを得なかったっていう。

おもにタイマー関連。
00秒に合わせてプログラムを走らせるための時刻合わせをするだけのファイルになってしまった。



この他にもおそらくユーザー設定データベースとかが必要になってくるはず。いや、jsの中に入れ込んじゃってもいいんだけどさ。
自動応答用のキーワード格納庫とかサ。

まぁ、なんか気づいたら結構な規模になってるよ。

今日中にinput部分だけでも出来上がれば、あとはoutputぶぶんと、全体の制御フローを配置してあげればできあがるかなーっていうかんじです。
PR
ちょっと!このカテゴリ久しぶりじゃね!!
どうもシュクレールです。

いま、ちょっとLimechat用の拡張スクリプトを開発中
CollectFort.jsを以前やっていたので、jscriptは結構手馴れてきました。
主に、何処を調べればいいのかっていう意味でね。

昨日の時点で、おおよその叩き台は完成しました。
プログラム自体が久しぶり過ぎてfor文の使い方がちげーって怒られましたが。

ネーミングはこのさい厨二全開で行きたいですね

■開発名:[RO GV NAVIGATION PIXIE]
■通称:考案中

スト○コビッチとかどうですか?
ピクシーだよ?

ユイとか?
SAO的に
開発コードMHCP001とか?

とまぁなんか神が降りてこないかなーと思っているのでした。


・・・

!!!!!!

渡部陽一どうよ?

んー・・・びみょうか?もう旬じゃないし。
ナベイチとかヨウイチとか・・・・。

とりあえず暫定的にユイでいきましょうか

■開発名:MHCP001 (RO GV NAVIGATION PIXIE)
■通称:ユイ

■バージョン 0.0.0 PROTOTYPE
しばらくはこの0バージョンで開発を行い、リリース時に1.0.0にする。

■制約
パケット解析は行いません。(つか自分の技能的に無理)
ゲーム内の操作に干渉するようなことは行いません。(規約に触れない)
クライアントの機能に干渉するようなことは行いません(規約に触れない)

あくまでLimechatおよびWindowsシステム内だけで完結する機能であること。

■機能
1.時報機能
日曜日の19~22時台に各種アナウンス
集合時間を通知
PT集合状況の確認を促す通知
セーブの確認を促す通知
開始の通知
1時間経過の通知
30分前の通知
派遣時間の通知(修理残りがある場合は気をつけることなどを促す)
警告
割り時間の通知(混乱のもとになるならいらない)
終了の通知
反省会の通知

2.情報収集機能
アンテナ役で2PC目に砦陥落ログを収集させます。(/savechatを自分で打ち込む)
メインPCから、予めチャット保存先のフォルダをネットワークドライブにマウントしておき、そのファイルの作成日から時刻を取得。
リードラインで1行ずつ読み込みとアレー変数への上書きを行い、すべての砦の最終取得者を抽出し、エクセルに書きこむ。
このタスクを1分サイクルを行うことによって、1分ごとの陥落ログをとり続けられる。

おなじギルドが保持している場合は書き込みを行わないようにすると、パッと見がみやすくなるかも。

*ただし、アンテナ役がsavechatをSCとかに予め登録しておいて1分とか2分サイクルで行う必要がある。

3.情報出力機能
要求があった際に現在の取得状況をIRCに出力する。
すべての取得状況と最終陥落時刻とここ10分?の陥落回数
FNVLCB地域ごとの  〃
SEもしくはFEごとの 〃

ギルドが取得している砦の状況も出力したい

注目のギルド名を登録しておくと、そのギルドが取得した場合に自動的にIRCに報告してくれる機能。
差分から、陥落した場合も告知する。その際、ターゲットのギルドが今取得している砦を同時に告知してくれるとありがたいかなとか。

あとは現状陥落してない砦とその取得者を告知する。

エクセルからデータと時刻を引っ張ってくるので、結構メンドクサイ事にはなりそうだなと思う。

あとは各種お役立ち情報を

4.トピック書き換え機能
コマンドだけで書き換えられるようにしたい。

5.Gチャット機能
復唱目的でROのGチャットへの転送。・・・ってこれはできたとしても規約に触れそうなのでボツになるとおもう。
そもそも自分の技能でこれができるのかーっていう。ActiveXObjectでなんとかならん・・・?(笑)

6.おはなし機能
適度にキャラ付けして会話ができたらおもしろいかもー?まぁ、やるとしてもVer.2.0.0いこうのはなしだし、そこまで気力が持つかもぁゃしぃ。
キャラクターパッケージで何種類かランダムで口調が火によって変わると面白いよね。
そんだけだし、たぶんうざいって言われる。
あとおみくじとか?

現状は機能1まで出来上がってます。

あとはネットワークへのアクセスがWin7になって当時のXPと変わってるから、ちゃんとマウントできるのかなぁと思っているところ。

アクセスが出来ればリードラインからエクセルへの抽出は昔のソースが使えるはず。

実はココらへんの構想はCollectFortの時文にもあって、ある程度動くものは出来上がっていました。
ただ、savechatをするというのが公開版といういみでは非現実的であること、2PC前提であること。なんかいろいろややこしい設定をユーザーがしなくちゃいけないこと。っていうのもあってボツになっていました。
今回はおそらくパッケージとしては公開しない(要望があればソースは公開できますが)ので、思い切ってやってしまおうという感じです。

まぁ、Win7の共有ネットワークがほんとセキュリティとかの関係で扱いにくくなってるから、できないかもしれんなぁ・・・。

あとは出力機能をある程度作りこめば、まぁ正月中にはとりあえずのリリース版はできあがるかなーっていう公算。

RKあげるためにも2倍期間には間に合わせたい・・!!
どうもシュクレールです。

GoogleのIME入れました。
使い易いんですが使いにくい部分もありますね。
まぁ、カスタマイズの仕方が分かってないだけでしょうが。
無変換でカタカナにできないのが残念です。
まぁ、カスタマイズ(ry

というわけでWARGs1.03をリリースしました。
狩場のBBMAPを追加しています。
MAPは旧主要ダンジョンのみとなってます。
新Dはまだ追いついてません。
あと縦長のMAPの補正をしてません。
伊豆5/炭鉱1.3/崑崙3
あたりがまだ未完成です。

年明けくらいにそれらを吸収した1.04を出せたらいいなぁと思っています。

横のメニューからどうぞ。
どうもシュクレールです。

WARGs1.00から1.02は身内用に作成し、テストを重ねてきました。
その中で頂いた要望などを盛りこんだ一般公開用WARGs1.03を現在準備中です。

しかし、その中の狩用BBMAPの作成で時間を掛けてしまっています。
というのもやることは決まっているのですが、MAPの量が膨大で、どの程度まで作成するのか、どの程度の品質で作成するのか。ということがはっきりと決まりません。
プラス、いまちょっと忙しいので手をつけられない状況にあります。

今のところ考えている方針では
・品質は綺麗でなくて良い(縮小表示を前提なので)
・1.03では主要なものを取り上げ、追加Verとして随時Ver.UPを掛けていく。
という感じです。
WARGsでは狩用BBMAPをおまけ機能と考えているのですが、実際はこれがメインにも並ぶ機能になると見込んでいます。

一番の問題点はBBMAPのWARGs最適化の画像加工が意外と上手くいかないということです。時間掛ければ出来るのですが、枚数が膨大なので、簡略化できないかなぁと・・・。PSにマクロ機能ってあったっけ・・・。
こちらはWARGsサポートページです。

なんのこっちゃという人は引き続きのび監をお楽しみください。

ラグナロクオンラインGVGseサポートツール
WARGs

何かありましたらコメントに書いてってください。
バグ報告は歓迎です。
要望も歓迎です。

関係ないもの・中傷等は削除します。
また本スクリプトに関わらない内容についての質問要望はしかるべきところでしてください。基本的にハード屋なので応えられるほどの知識を持ち合わせてません!
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]