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- 02/07 【新生FF4】スキル回し考察(☆2耐久80その2)
- 11/04 【新生FF14】スキル回し考察(☆2耐久80その1)
- 11/03 【新生FF14】スキル回し考察(☆1耐久80)
- 10/31 【新生FF14】スキル回し考察(☆1耐久40)
Title list of 新生FF14クラフタ [ スキル回し考察 ]
本記事はHQを作ることを目的にしています
また、あくまで参考程度に
[工数233/品質2921/耐久80]
例)ローズゴールドアクセサリー各種
耳飾り部品(ローズゴールド)など哲学中間部品
前回の続き記事になります。
※この記事は11/21に書いた記事になります。
意図があって続きをアップしてませんでした。
新レシピも来るようですし、あと2chとか見てる人はとっくに知ってるスキル回しだと思うので続きを書くことにしました。
本記事は基本的に素材はALLNQから100%HQが作れることを前提にしてます。
中間素材でHQ作るとかそういうのめんどくさいので。
うだうだうるさいのは最後に。
【注意】
提示している作業/加工値は最低限必要な推定値です。
実際とは多少ずれる場合があります。
また、作成に必要な「作成条件」は無視した値です。
あくまで計算上これだけあれば加工と工数を満たせます。
という値です。
【case3】作業348/加工316/CP379
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2(ここは倹約1と逆でも構わないです)
倹約
加工
加工
加工
加工
ステディハンド2
加工
加工
加工
ステディ
グレートストライド
工面算段2
イノベーション(最高品質なら飛ばす)
ビエルゴの祝福
中級作業
模範作業2
推定品質上昇値2929(ALL品質普通の場合)
ブイヤベースHQを食べるならCPが336あれば良い
共通装備である帯とアクセをフル限度値まで上げてクラス専用装備を着ると
作業333/加工326/CP339
作業値を+15するだけで良い
よって禁断は必要がない。
(しかし飯なしでCP341を確保しておけば初期ブーストが500↑あるレシピに関してはこのCP379のスキル回しをしなくていいので飯いらずで作れるので確保しておくと良いかも(※1)。逆に、作業値だけが足りてないので☆2作るときだけいちいち作業メシとCPメシを食べ変えるという対応をすれば、マテリア指す必要が無いため、なんとクラス装備をマテリア作成の使い回しにすることも可能です。)
ちなみにパトリシアの場合は
作業319/加工306/CP328
なので作業+31/加工+14/CP+11
多少禁断が必要です(※2)。
特に作業はマテリアで伸ばさなければならず限度値の関係もあり
必ず副道具に2禁断は求められます。(作業ダ2CPダ1が必要で穴が1個)
各職の副道具に2禁断することを考えるとクラス専用装備+禁断なしのマテリアを「自作で」揃えてもたいして変わらないんじゃないかなと思います。
中級作業と模範2で仕上げる関係上作業348は絶対必要なので
マテリアは必須で、マテリアなしでご飯を食べ変えて切り換えることも出来ない。
ので、パトリシアで済ませ安くしたいのであれば別のスキル回しを考える必要がある(※3)。
また、あくまで参考程度に
[工数233/品質2921/耐久80]
例)ローズゴールドアクセサリー各種
耳飾り部品(ローズゴールド)など哲学中間部品
前回の続き記事になります。
※この記事は11/21に書いた記事になります。
意図があって続きをアップしてませんでした。
新レシピも来るようですし、あと2chとか見てる人はとっくに知ってるスキル回しだと思うので続きを書くことにしました。
本記事は基本的に素材はALLNQから100%HQが作れることを前提にしてます。
中間素材でHQ作るとかそういうのめんどくさいので。
うだうだうるさいのは最後に。
【注意】
提示している作業/加工値は最低限必要な推定値です。
実際とは多少ずれる場合があります。
また、作成に必要な「作成条件」は無視した値です。
あくまで計算上これだけあれば加工と工数を満たせます。
という値です。
【case3】作業348/加工316/CP379
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2(ここは倹約1と逆でも構わないです)
倹約
加工
加工
加工
加工
ステディハンド2
加工
加工
加工
ステディ
グレートストライド
工面算段2
イノベーション(最高品質なら飛ばす)
ビエルゴの祝福
中級作業
模範作業2
推定品質上昇値2929(ALL品質普通の場合)
ブイヤベースHQを食べるならCPが336あれば良い
共通装備である帯とアクセをフル限度値まで上げてクラス専用装備を着ると
作業333/加工326/CP339
作業値を+15するだけで良い
よって禁断は必要がない。
(しかし飯なしでCP341を確保しておけば初期ブーストが500↑あるレシピに関してはこのCP379のスキル回しをしなくていいので飯いらずで作れるので確保しておくと良いかも(※1)。逆に、作業値だけが足りてないので☆2作るときだけいちいち作業メシとCPメシを食べ変えるという対応をすれば、マテリア指す必要が無いため、なんとクラス装備をマテリア作成の使い回しにすることも可能です。)
ちなみにパトリシアの場合は
作業319/加工306/CP328
なので作業+31/加工+14/CP+11
多少禁断が必要です(※2)。
特に作業はマテリアで伸ばさなければならず限度値の関係もあり
必ず副道具に2禁断は求められます。(作業ダ2CPダ1が必要で穴が1個)
各職の副道具に2禁断することを考えるとクラス専用装備+禁断なしのマテリアを「自作で」揃えてもたいして変わらないんじゃないかなと思います。
中級作業と模範2で仕上げる関係上作業348は絶対必要なので
マテリアは必須で、マテリアなしでご飯を食べ変えて切り換えることも出来ない。
ので、パトリシアで済ませ安くしたいのであれば別のスキル回しを考える必要がある(※3)。
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本記事はHQを作ることを目的にしています
また、あくまで参考程度に
[工数233/品質2921/耐久80]
例)ローズゴールドアクセサリー各種
耳飾り部品(ローズゴールド)など哲学中間部品
・スキル回しの方針
工数は2回にします。
その上で品質を極力あげます。
【case1】作業350/加工382/CP338
コンファートゾーン
インナークワイエット
工面算段2
ステディハンド2
中級作業2
加工
加工
中級加工
加工
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
上級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
推定品質上昇値2927
ALLNQであればこれくらいが要求されます。
初期品質を上昇できるレシピであれば
加工320→推定品質上昇値2489
加えて8ステップ目の中級加工を加工にすると推定2441
さらに加えて13ステップ目の上級加工を中級加工にすると推定2365
【case2】作業348/加工318/CP308
コンファートゾーン
インナークワイエット
工面算段2
ステディハンド2
中級作業2
加工
加工
加工
加工
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
中級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
推定品質上昇値2351
もしGC装備で作りたいなら。
作業は16ステップ目を中級作業(CP+15)にすれば318で足りますがステディ切れてるので10%で失敗します。
素直に一番いいメシを頼む。
また、初期品質を600↑ブーストできる場合に限ります。
で、ここまではぐぐって出てくる例のまとめサイトのスキル回しです。
マテリアの中でも作業でもなくCPでもなく加工が高いのは(ハーデス鯖)これの影響があるのかなと思いますが、実は無駄が多いです。
あ、いや作成ターン数は上手く考えられていてスマートなんですが、
ターン数をスマートにしても意味ないのはわかると思います。
如何に低コスト装備で100HQを作るか
これがクラフターの命題です。
加工なんて一番どうでもいいステータスなんだってことを
part4最終記事に書く予定です。
(他の記事何個か挟むと思いますが)
また、あくまで参考程度に
[工数233/品質2921/耐久80]
例)ローズゴールドアクセサリー各種
耳飾り部品(ローズゴールド)など哲学中間部品
・スキル回しの方針
工数は2回にします。
その上で品質を極力あげます。
【case1】作業350/加工382/CP338
コンファートゾーン
インナークワイエット
工面算段2
ステディハンド2
中級作業2
加工
加工
中級加工
加工
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
上級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
推定品質上昇値2927
ALLNQであればこれくらいが要求されます。
初期品質を上昇できるレシピであれば
加工320→推定品質上昇値2489
加えて8ステップ目の中級加工を加工にすると推定2441
さらに加えて13ステップ目の上級加工を中級加工にすると推定2365
【case2】作業348/加工318/CP308
コンファートゾーン
インナークワイエット
工面算段2
ステディハンド2
中級作業2
加工
加工
加工
加工
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
中級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
推定品質上昇値2351
もしGC装備で作りたいなら。
作業は16ステップ目を中級作業(CP+15)にすれば318で足りますがステディ切れてるので10%で失敗します。
素直に一番いいメシを頼む。
また、初期品質を600↑ブーストできる場合に限ります。
で、ここまではぐぐって出てくる例のまとめサイトのスキル回しです。
マテリアの中でも作業でもなくCPでもなく加工が高いのは(ハーデス鯖)これの影響があるのかなと思いますが、実は無駄が多いです。
あ、いや作成ターン数は上手く考えられていてスマートなんですが、
ターン数をスマートにしても意味ないのはわかると思います。
如何に低コスト装備で100HQを作るか
これがクラフターの命題です。
加工なんて一番どうでもいいステータスなんだってことを
part4最終記事に書く予定です。
(他の記事何個か挟むと思いますが)
本記事はHQを作ることを目的にしています
また、あくまで参考程度に
[工数195/品質2646/耐久80]
例)アイオリシミター
各種クラフター専用装備
・スキル回しの方針
工数は2回にします。
その上で品質を極力あげます。
【case1】作業330/加工320/CP337
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2
工面算段2
加工
加工
中級加工
中級加工
模範作業2
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
上級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
推定品質上昇値2599
☆1素材がNQでもそれ以外がHQであれば作れる事を想定しています。
見ての通りあと少しで品質MAXを突破できますのであとは適当に弄って下さい。
加工330あればALLNQからHQが作れます。
ナゲットNQができてしまったときの処理にでもどうぞ。
GC装備で作るのであれば、ナゲットをHQ作る必要がありますが、
13ステップ目の上級加工を加工にしてステディを2にすることで、
CPを310まで抑えられます。
加工はGC装備ですから290程度あれば十分です
(作成制限がありますがALLHQなら理論値160あればHQができます)
ただし、作業だけはご飯を食べて330にして下さい。
また、あくまで参考程度に
[工数195/品質2646/耐久80]
例)アイオリシミター
各種クラフター専用装備
・スキル回しの方針
工数は2回にします。
その上で品質を極力あげます。
【case1】作業330/加工320/CP337
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2
工面算段2
加工
加工
中級加工
中級加工
模範作業2
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
上級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
推定品質上昇値2599
☆1素材がNQでもそれ以外がHQであれば作れる事を想定しています。
見ての通りあと少しで品質MAXを突破できますのであとは適当に弄って下さい。
加工330あればALLNQからHQが作れます。
ナゲットNQができてしまったときの処理にでもどうぞ。
GC装備で作るのであれば、ナゲットをHQ作る必要がありますが、
13ステップ目の上級加工を加工にしてステディを2にすることで、
CPを310まで抑えられます。
加工はGC装備ですから290程度あれば十分です
(作成制限がありますがALLHQなら理論値160あればHQができます)
ただし、作業だけはご飯を食べて330にして下さい。
本記事はHQを作ることを目的にしています
また、あくまで参考程度に
ステ考察と多分に内容が被ってますが
コッチはあまり戯言は書かない方針です。
ステ考察の記事と並行でアップしてく予定です。
こちらは記事数4の予定で既に書き終わってます。
[工数97/品質2646/耐久40]
例)ダークスチールナゲット
ローズゴールドナゲット
ヒッポグリフレザー
・スキル回しの方針
工数は一撃にします。
その上で品質を極力あげます。
【case1】作業330/加工315/CP349
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2
マニピュレーター
加工
加工
加工
加工
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
中級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
推定品質上昇値2205
DSナゲットを想定しています。
HQを1つ混ぜれば達成可能です。
ALLHQで作るには
加工を385まで上げれば可能です
が、現状は飯なしでCPが349まで上がらないので非現実的
【case2】作業310/加工290/CP345(失敗確率10%)
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2
マニピュレーター
加工
加工
加工
加工
ステディハンド2
工面算段1
イノベーション
加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
中級作業
推定品質上昇値1977
HQを混ぜれば達成可能です。
最後の中級作業で失敗すると作れませんが
グラカン装備+クラス道具で作ることを想定してます
クラフターAFをGC装備で自作したい人は少しだけギャンブルする必要があります。
CPだけごはんを食べる必要があります。
胴だけつくれば一気にステが上がるのでそこだけ乗り越えれば後は楽です。
また、あくまで参考程度に
ステ考察と多分に内容が被ってますが
コッチはあまり戯言は書かない方針です。
ステ考察の記事と並行でアップしてく予定です。
こちらは記事数4の予定で既に書き終わってます。
[工数97/品質2646/耐久40]
例)ダークスチールナゲット
ローズゴールドナゲット
ヒッポグリフレザー
・スキル回しの方針
工数は一撃にします。
その上で品質を極力あげます。
【case1】作業330/加工315/CP349
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2
マニピュレーター
加工
加工
加工
加工
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
中級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
推定品質上昇値2205
DSナゲットを想定しています。
HQを1つ混ぜれば達成可能です。
ALLHQで作るには
加工を385まで上げれば可能です
が、現状は飯なしでCPが349まで上がらないので非現実的
【case2】作業310/加工290/CP345(失敗確率10%)
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2
マニピュレーター
加工
加工
加工
加工
ステディハンド2
工面算段1
イノベーション
加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
中級作業
推定品質上昇値1977
HQを混ぜれば達成可能です。
最後の中級作業で失敗すると作れませんが
グラカン装備+クラス道具で作ることを想定してます
クラフターAFをGC装備で自作したい人は少しだけギャンブルする必要があります。
CPだけごはんを食べる必要があります。
胴だけつくれば一気にステが上がるのでそこだけ乗り越えれば後は楽です。
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
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