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本記事はHQを作ることを目的にしています
また、あくまで参考程度に
[工数233/品質2921/耐久80]
例)ローズゴールドアクセサリー各種
耳飾り部品(ローズゴールド)など哲学中間部品
前回の続き記事になります。
※この記事は11/21に書いた記事になります。
意図があって続きをアップしてませんでした。
新レシピも来るようですし、あと2chとか見てる人はとっくに知ってるスキル回しだと思うので続きを書くことにしました。
本記事は基本的に素材はALLNQから100%HQが作れることを前提にしてます。
中間素材でHQ作るとかそういうのめんどくさいので。
うだうだうるさいのは最後に。
【注意】
提示している作業/加工値は最低限必要な推定値です。
実際とは多少ずれる場合があります。
また、作成に必要な「作成条件」は無視した値です。
あくまで計算上これだけあれば加工と工数を満たせます。
という値です。
【case3】作業348/加工316/CP379
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2(ここは倹約1と逆でも構わないです)
倹約
加工
加工
加工
加工
ステディハンド2
加工
加工
加工
ステディ
グレートストライド
工面算段2
イノベーション(最高品質なら飛ばす)
ビエルゴの祝福
中級作業
模範作業2
推定品質上昇値2929(ALL品質普通の場合)
ブイヤベースHQを食べるならCPが336あれば良い
共通装備である帯とアクセをフル限度値まで上げてクラス専用装備を着ると
作業333/加工326/CP339
作業値を+15するだけで良い
よって禁断は必要がない。
(しかし飯なしでCP341を確保しておけば初期ブーストが500↑あるレシピに関してはこのCP379のスキル回しをしなくていいので飯いらずで作れるので確保しておくと良いかも(※1)。逆に、作業値だけが足りてないので☆2作るときだけいちいち作業メシとCPメシを食べ変えるという対応をすれば、マテリア指す必要が無いため、なんとクラス装備をマテリア作成の使い回しにすることも可能です。)
ちなみにパトリシアの場合は
作業319/加工306/CP328
なので作業+31/加工+14/CP+11
多少禁断が必要です(※2)。
特に作業はマテリアで伸ばさなければならず限度値の関係もあり
必ず副道具に2禁断は求められます。(作業ダ2CPダ1が必要で穴が1個)
各職の副道具に2禁断することを考えるとクラス専用装備+禁断なしのマテリアを「自作で」揃えてもたいして変わらないんじゃないかなと思います。
中級作業と模範2で仕上げる関係上作業348は絶対必要なので
マテリアは必須で、マテリアなしでご飯を食べ変えて切り換えることも出来ない。
ので、パトリシアで済ませ安くしたいのであれば別のスキル回しを考える必要がある(※3)。
また、あくまで参考程度に
[工数233/品質2921/耐久80]
例)ローズゴールドアクセサリー各種
耳飾り部品(ローズゴールド)など哲学中間部品
前回の続き記事になります。
※この記事は11/21に書いた記事になります。
意図があって続きをアップしてませんでした。
新レシピも来るようですし、あと2chとか見てる人はとっくに知ってるスキル回しだと思うので続きを書くことにしました。
本記事は基本的に素材はALLNQから100%HQが作れることを前提にしてます。
中間素材でHQ作るとかそういうのめんどくさいので。
うだうだうるさいのは最後に。
【注意】
提示している作業/加工値は最低限必要な推定値です。
実際とは多少ずれる場合があります。
また、作成に必要な「作成条件」は無視した値です。
あくまで計算上これだけあれば加工と工数を満たせます。
という値です。
【case3】作業348/加工316/CP379
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2(ここは倹約1と逆でも構わないです)
倹約
加工
加工
加工
加工
ステディハンド2
加工
加工
加工
ステディ
グレートストライド
工面算段2
イノベーション(最高品質なら飛ばす)
ビエルゴの祝福
中級作業
模範作業2
推定品質上昇値2929(ALL品質普通の場合)
ブイヤベースHQを食べるならCPが336あれば良い
共通装備である帯とアクセをフル限度値まで上げてクラス専用装備を着ると
作業333/加工326/CP339
作業値を+15するだけで良い
よって禁断は必要がない。
(しかし飯なしでCP341を確保しておけば初期ブーストが500↑あるレシピに関してはこのCP379のスキル回しをしなくていいので飯いらずで作れるので確保しておくと良いかも(※1)。逆に、作業値だけが足りてないので☆2作るときだけいちいち作業メシとCPメシを食べ変えるという対応をすれば、マテリア指す必要が無いため、なんとクラス装備をマテリア作成の使い回しにすることも可能です。)
ちなみにパトリシアの場合は
作業319/加工306/CP328
なので作業+31/加工+14/CP+11
多少禁断が必要です(※2)。
特に作業はマテリアで伸ばさなければならず限度値の関係もあり
必ず副道具に2禁断は求められます。(作業ダ2CPダ1が必要で穴が1個)
各職の副道具に2禁断することを考えるとクラス専用装備+禁断なしのマテリアを「自作で」揃えてもたいして変わらないんじゃないかなと思います。
中級作業と模範2で仕上げる関係上作業348は絶対必要なので
マテリアは必須で、マテリアなしでご飯を食べ変えて切り換えることも出来ない。
ので、パトリシアで済ませ安くしたいのであれば別のスキル回しを考える必要がある(※3)。
まとめサイトのスキル回し(CASE1)
に対する利点は
・マテリアの数が少なくて済む
・故に全クラフターへの水平展開が容易で低コスト
補足
(※1)記事を書いた当時どんなスキル回しを考えていたのか今となっては分からない・・・。とりあえず私はめんどくさいのでALLNQで飯食って作ってます。
(※2)記事を書いた当時は「ガ」を使うのなんて考えられませんでしたが、パッチ2.1でばら撒いたので今ならガも選択肢に入りますね。そしたら禁断もっと楽になりそう。
(※3)作業値をもっと下げるスキル回しありますが公表しません。
あとがき
ドヤ顔で公表したわけではないです(笑)。このスキル回しまだ気持ち無駄があります。もう一歩進んだスキル回しがあるのですが、これでも禁断がいらない十分有用なスキル回しなので、コレ以上はもう自己満足の世界なので公表はしません。というのが表向きの理由です。スリム化した分伸びしろができてるスキル回しなので、今後のパッチでレシピがどうなるかわかりませんので(上位のクラフタ装備が出るのかも含めて)ライバルを増やさないために自分の中にしまっておきます。
あくまで現状の限界値で考えるとこのスキル回しはもう詰んでます。現状の最大CPが391なのであと12しかありません。加工を中級加工にすることも出来ませんし、耐久の問題で1ターン何か品質・作業をあげるスキルを挟み込むことも出来ません。例えばもっと工数の高いものが出てきても12では模範を中級に入れ替えることも出来ません。このスキル回しはとにかくCPを伸ばして、インナーを限界までブーストしてビエルゴで決める!というコンセプトの非常に分かりやすいスキル回しです。が、耐久とCPの問題でもうコレ以上伸ばせないのが現状です。もちろん装備が新しくなってCPが伸びればそのときはこのスキル回しを伸ばせることはできるでしょうが。
さて、クラフターの装備はどうなることやら・・・。
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komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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