忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずサベネアの野菜を目指すという感じでの話に成ります。

参考:http://www.ffxivgardening.com/index.php

ここの情報を元に考察しています。
また、交雑確率については不明確なので同ランクは均一と仮定します。
価格についてはchocobo鯖の大体の相場です。
本記事のカテゴリはギャザラーにしてます。


1章 サベネアの野菜は儲かるか

まず、サベネアの野菜をつくるためには
交互交雑にする場合はパッチ2.3の野菜が必要です。
また、相方にはロイヤルククルなど多少上位の種が必要になります。

詳細はこんな感じです(下位の交雑は代表のみ)
※クリック拡大


大雑把に言うと

①(シルキル、クーリエ、ミメット)パッチ2.3野菜
        ×
②(パールローゼル、ニメーヤリリー、黄麻、ロイヤルククル、ホウキグサ)

の組み合わせになります。

①グループのシルキス、クーリエ、ミメットはカラッカ系統なので1回で交雑できますが、
②グループは2段階の交雑になることが多いです。
が、ニメーヤリリーだけ例外なので、基本的にはコレを基軸にするとしましょう

シルキスもクーリエも交雑は特に変わりません。採取できるものでめぼしいものもありません。カラッカは別ですけど。ミメットならパイナップルが使えるので☆2料理で使ったりもできるんですけどね・・・。

さて、シルキスと仮定しましょう。


シルキスを作るために
カラッカの種(約3500ギル)を4つとゼーメルトマトの種(約1500)4つとザナラーンソイルG3(約6000)8こを用意します。合わせて68kになります。
これでシルキスの種が4個採れたとします。

次にニメーヤリリーも同様に
アーモンド(1500)×4、マンドレイク(1500)×4にザナラーンソイルG3×8で60kです。
4つ採れたとします(オニオンプリンスも一方交雑でできるので)

これを交雑することでサベネアの種が採れます。
ここでは単純にザナラーンソイルG3×8のみで良いので48kの経費がかかります。

ここまでの総経費が
68k+60k+48k=176k
です。

サベネアの種が昨日のchocobo鯖で200k程度でしたので
1個できたら約25kの黒字
2個できたら約225kの黒字
となります。
体感的には1個~3つくらい取れると思いますが、
交雑確率結構低いので0個だった場合は赤字となりますね。

なんとなく分かるかと思いますが、ザナラーンソイルG3が経費の大半を占めます。
故にニメーヤリリー以外のロイヤルククル等を使う場合、もう一段階の交雑が必要になるので、サベネアの種1個では赤字になりかねません。ただ、ニメーヤリリーはオニオンプリンスが邪魔で交雑が絞れないデメリットがあるので、交雑を絞れるロイヤルククル等とかかる経費はあまり変わらないかもしれません。(つまり例えばニメーヤリリー8つを採取しようとしたら2週しないといけないかもしれないので、種の数に対する期待値は大して変わらないかもしれないということ。交雑の運次第といえばそこに終結するのですが・・・)

ついでに1日あたりの儲けについても考えてみます。
シルキスの交雑は5日でニメーヤリリーの交雑も5日でシルキスとニメーヤも5日です。
畑が2つある場合は、シルキスとニメーヤが並列にできるので、運が良ければサベネアの種は10日後に手に入れることができます。
その場合、2個採れた場合は1日辺り22kの儲けで3つ採れた場合は42kの儲けになります。
まぁ、金策としてみた場合はこんなもんでしょうね
(実際はシルキスの野菜を売ればそこそこのお金になったりしますので+30k位は上乗せがあります)

ちなみにですが

サベネアの野菜自身は270k程度でした(昨日時点)。
もし種を購入して育てて売る場合、差額の70kが儲けになります。
サベネアループは気にしないことにします。
なので単純に考えると560k儲かります(が、マーケット税があるので実際は450k程度です。)
ただし、10日かかるので一日あたりに換算すると45kの儲けです。
単順に見ればセコセコ作ってるよりこっちのほうが旨いですね。元手があればですが。

ただし!10日掛かるという点で相場が下がることを見越すと、結構危険な賭けです。また、一日に売れる数もそう多くないので、自分で相場を壊しかねませんし、種をマケから買う場合も、200kで何十個も買えるわけではないでしょうし、思ったよりはギャンブル性が高いです。


さて、こうなるとサベネアの野菜ってそんなにうまくないよね?って話が出てきます。


そうなると他のものを狙おうという話になるのですが
昨日ちょっとchocobo鯖で見た感じだと、ロイヤルククルが39k、アプリコットは14kです。パッチ2.3シリーズの野菜は何故かもうちょい高いのですが、マケ見るとそんなに売れてないのが実情ですね。とくにミメットは1日1個か2個なのでコレを狙うとすぐに大量の在庫を抱えます。シルキスあたりはまだ芽があるとは思いますが。

さて、アプリコットをひたすら作って売るということを考えてみたいと思います。



◯2章 アプリコットは儲かるか

ゼーメルトマトとハニーレモンの交雑で考えます。
さて、種をそれぞれ1500と仮定しますと、60kの経費がかかります。
これで4つとれればほぼトントンですね。ゼーメルトマトの種も取れるので、赤字の可能性もあったりしますね。3日かかりますので、6つとれれば一日10k程度の儲けになります。
思ったより美味しくないという印象



◯3章 ロイヤルククルは儲かるか

2章の続きです。
採れたアプリコットをそのままロイヤルククルに昇華させましょう。
追加でハニーレモン4つとザナラーンソイルG3を8個買います。経費は54kです。
合わせて114kの経費がかかっています。
まぁ、3つでトントンですね。ただし、こっちは邪魔な交雑がないので期待値はアプリコットよりは高いです。6つとれたとすれば3つ分が儲けに回るので、大体120kになります。日数は追加で5日なので15kが一日あたりの儲けです。



◯4章 シルキスは儲かるか

なんか畑で儲けるのは今は難しいかんじが漂ってますね。以前は結構利益が出せたコンテンツだったんですが・・・。まぁハウジングが拡張したのも有るのでしょうね。

さて、シルキスを作る場合の利点はカラッカの野菜に使い道があるということです。
前述のとおりシルキスは1回で68kの経費がかかります。
シルキスの種の値段は20k前後だったかな・・・?
で邪魔な交雑があるので体感50%くらいで採れたと思います。4つ採れたとして12kの儲けですね。そして、カラッカの野菜は1回で9個採れます。畑1回回すと36個とれて、いまのchocobo鯖の相場が650あたりなので23kが上乗せされます。シルキス1個分って感じですね。ただ、今は絶賛値下がり中(パッチ直前は900してたのにね)なので、いずれゴミ価格になりそうです。というか供給過多なんだと思います。



◯5章 カラッカパラダイスは儲かるか

シュラウドソイルG3を使うとカラッカは倍の18個採れます。ということは、カラッカで畑を埋め尽くせば144個採れます。つまり、93.6k分の価値が生まれます。

採取時間3日です。カラッカの種が約3500で28k+土の経費です。もしシュラウドソイルG3を4kとした場合、経費は60kです。土の価格が8kを超えない限りは黒字になります。1日辺りで言えば10k程度の儲けですね。また、前述のとおり供給過多気味なので、カラッカの野菜の量産は今後ギャンブル性を抱えると思います。のわりにリターンがしょぼいですしね・・・。


◯まとめ
というわけで結構な長い記事になってしまいましたね。
すなおにサベネアの野菜をつくるために畑を回しているのが一番うまそうですね。ただまぁ、運次第で赤字になるので、そういう意味ではその他の種を回している方が安定して稼げるかもしれません。その分儲けは少ないかもしれませんが。サベネアの野菜まで作る場合は、最低でも種を4つ貯めないといけなくて、1回で採れなければ2週目がひつようになり、そうなると相場が下がり続ける中で、初期の種に掛かった経費が、2週目回るころには詰められているなんてこともあるので注意ですね。

まぁ、自分で使いたいものを作るというスタイルが一番いいかもしれませんね。
儲けようとするから原価と売値と相場という時系列の要素も考えないといけないのですから・・・。
とはいえ地図くらいの価値はあるコンテンツッて感じですかね。

(まぁ、畑やってる時間でキメラレザー取りに行ってるほうが旨いヨカンですね。)


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]