忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリア別タイムスケジュールのほうが分かりやすいので纏めようと思ったんですが、
新未知でエリアがかなり増えたので横長になってしまいました。
ので、画像になります。

本ブログの幅に収まるように行列を入れ替えた縦長Verも作ったのですが、忍者ブログのhtmlタグの認識の関係であんまりうまく表示ができなかったのでボツにしました。

【クリック拡大】

コイナクのクラスターは省いてます。

ブラウザの関係で縮小されてしまうのが嫌な人向けpdf
【リンク】




さて、なんとかギャザの装備(道具・頭)が揃いました。
新未知の要求ステータスが
獲得408/識質389
なので、禁断もしてHQ掘れるようにしました。

が、

案の定需要があまり無いですね―。
旧未知掘ってたほうが金になります。

新未知なんて300ギル軽く切ってますし、1個しか掘れないですし。
5個掘っても1500ギル。
一方の旧未知なんて1個300ギル超えてていっぱい掘れます。
サベネアとかなら25個も掘れるので7500ギルで5倍の差があります。

もちろんHQならば高めで売れるのですが・・・。
それでもALLHQで掘れない限りは旧未知掘ってたほうが金になります・・・。

まぁ、自分用に少し掘ったらほとんど使わなくなりそうっすね・・・。

☆3の難易度上げすぎたのと、完成品が微妙ステなせいで需要が少なすぎ。
結果として素材がゴミ値になっているという感じですね。


さて、ちょっと本記事としてはおまけ部分になりますが、
最近のギャザ素材の需要を確認してみましょう。

新未知は除外します。供給過多なので・・・。
すでに特需は終わってる模様。

・闇鉄鉱
ダークスチールナゲットはなにかと使うことが多く、鍛冶と甲冑の新主道具を取るのに必要なのと、ナゲット作るのに素材が3つ必要ということで需要が高い。需要>供給の傾向があるため旨い

・金鉱
ローズゴールドナゲットもいろいろ使うことが多い。彫金の主道具とるのに必要なのとナゲット作るのに素材が3つ必要なので需要>供給になりやすい。旨い

・ラノシア岩塩
料理で使うことが多かった素材ですが、2.2で錬金の主道具取るのに必要なのと、各種霊薬で必要になり、一気に需要が盛り上がった品目です。旨い。気づいた時は極力掘りに行きたい。錬金の主道具は素材でHQが必要なのでHQ掘りでもオッケーです。また、同時刻のサベネアミスルトゥと時間が被っているのも供給側の減少を招いて価値を上げています。

・スプルース原木
家具で需要が伸びましたが、木工の主道具を取るのにも必要になりました。ただ、闇・金鉄鉱系にくらべると需要はそこまでではないので安い分類にはいるかも。

・ゼーメルトマト
調理の主道具を取るのに必要。素材でHQが必要なのでHQ掘りでもオッケー。ただ他の用途がブイヤベースくらいしかなく、供給過多になりがちな品目です。ラノシア岩塩と場所も時間も近いのでついでに掘る程度か

・生マユ
山繭糸が通常生産に加えて裁縫の主道具とるのに100個必要なため(シルバーブロケードで2つ使う)そこそこ需要はある。山繭糸のHQつくるのには生マユのNQでも良いためそこそこお金になりやすいが掘りやすいために供給も多めな印象。主道具があらかた取り終わってクラフター特需が終わったら値下がると思う。

・ブラックトリュフ
☆2料理の上方修正でブラックトリュフリゾットが一躍近接用の飯になりました。なので需要が高いです。ほかにも料理で使うことが多いので需要>供給になりやすいです。が、掘れる数もおおいので週末などは一時的な供給過多になる傾向にあるようです。

・トリリウムの球根&トリリウム
需要が殆ど無いので安価

・サベネアミスルトゥ
各種霊薬で使うようになり一気に高騰しました。ヴィジル前ということも有り掘りに行くのがだるい、ラノシア岩塩と時間がかぶっているというのもあり、供給側が少なく単価も高くなりがちです。しかしギャザラー的には17時にヴィジル前待機で、すぐラノシア岩塩移動で17時台を2回掘れば短時間で大きく稼ぐことが出来ます。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]