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- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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タイトルなげえ
どうもシュクレールです。
先日の記事でもちょっと触れましたが、WWWM(ダブルスマネー)について読み終わりました。
いや、なかなか面白かったです。
とはいえ、絵を見て買おうとはちょっと思わんでしょ!
まぁ、説明文に惹かれて読んでみたわけですが、”当たり”の部類に入ると個人的には思います。
まず世界観とかから。
年収によってアンダーグラウンド/セントラル/ユートピアに別れて暮らしているどっかの国。当然アンダーグラウンドは治安が悪く、名前の通り「地下」に生活圏が存在する。上層から下層への移動は自由だが、下層から上層への移動にはパスが必要になる。
日々奪い奪われるなかで暮らしてきた主人公は、両親の仇であるセントラルの人間すべてを恨んでいた。偽装パスでセントラルにやってきた主人公は、さっそく豪邸の盗みに入るが、初手で捕まってしまう。
彼に命と引き替えに示された道は、ちょうどアマチュア落ちしたダブルスマネーのウィザード”冬瀬陽月”のウォーリアーとしてダブルスマネーの選手となることだった。プロ復帰を目指す冬瀬も後がなく、このチャンスを失えばアンダーグラウンド行きとなってしまう。
プロ復帰の試金石は以前にアマチュア落ちの原因となったペアで、スキルを奪うというレアスキルを持つ相手だった・・・。
WWWM(ダブルスマネー)
ウィザードとウォーリアーのペアで戦う試合。
ウォーリアーにはアーマーによる強化・スキルが設定され、経験を積めばより強力になる。いわばレベルのようなものが設定されている。
一方のウィザードにはそういった強化は一切ないが、適正の属性が設定され、5枚制限のあるスキルカードによるデッキを組んで、ウォーリアーのサポートや攻撃を行う。
勝敗は
・ウィザードの戦闘不能
・ウィザードがエリア外に出た時
・時間制限に寄るダメージ量による判定
で決まる。
ウォーリアーのスキルには、自己強化の他に、相手のスキルを奪うものや完全回避を行うもの、シューター系であれば弾数無限や視力強化などがある。
ウィザードのスキルには、ウォーリアースキルを無効にするものや、ランダムでウォーリアーの強化レベルを操作するもの、速度強化や地形変化や自己バリアやトラップなど様々なものがあるが、自分のエリアをコストにしてこれらを使用する。コストは効果によって異なり、自分の得意属性であればコストを軽減することが出来る。
また、ウォーリアーとウィザードはその信頼によって共鳴を引き起こすことができ、思考・視界など感覚の共有ができ、また共鳴時にのみ使用できるウォーリアースキルも存在する。
また、武器などは手持ちの範囲に限り持ち込みが許可されている。
ってなかんじでちょっとカードゲームっぽいところがありますが、それだけじゃないのが面白いですね。
今後2巻以降の読み合いというか、戦いに期待できるような設定ですね。
とりあえずはランク4で
っていうかそろそろランク一度まとめないとだな・・・。
どうもシュクレールです。
先日の記事でもちょっと触れましたが、WWWM(ダブルスマネー)について読み終わりました。
いや、なかなか面白かったです。
とはいえ、絵を見て買おうとはちょっと思わんでしょ!
まぁ、説明文に惹かれて読んでみたわけですが、”当たり”の部類に入ると個人的には思います。
まず世界観とかから。
年収によってアンダーグラウンド/セントラル/ユートピアに別れて暮らしているどっかの国。当然アンダーグラウンドは治安が悪く、名前の通り「地下」に生活圏が存在する。上層から下層への移動は自由だが、下層から上層への移動にはパスが必要になる。
日々奪い奪われるなかで暮らしてきた主人公は、両親の仇であるセントラルの人間すべてを恨んでいた。偽装パスでセントラルにやってきた主人公は、さっそく豪邸の盗みに入るが、初手で捕まってしまう。
彼に命と引き替えに示された道は、ちょうどアマチュア落ちしたダブルスマネーのウィザード”冬瀬陽月”のウォーリアーとしてダブルスマネーの選手となることだった。プロ復帰を目指す冬瀬も後がなく、このチャンスを失えばアンダーグラウンド行きとなってしまう。
プロ復帰の試金石は以前にアマチュア落ちの原因となったペアで、スキルを奪うというレアスキルを持つ相手だった・・・。
WWWM(ダブルスマネー)
ウィザードとウォーリアーのペアで戦う試合。
ウォーリアーにはアーマーによる強化・スキルが設定され、経験を積めばより強力になる。いわばレベルのようなものが設定されている。
一方のウィザードにはそういった強化は一切ないが、適正の属性が設定され、5枚制限のあるスキルカードによるデッキを組んで、ウォーリアーのサポートや攻撃を行う。
勝敗は
・ウィザードの戦闘不能
・ウィザードがエリア外に出た時
・時間制限に寄るダメージ量による判定
で決まる。
ウォーリアーのスキルには、自己強化の他に、相手のスキルを奪うものや完全回避を行うもの、シューター系であれば弾数無限や視力強化などがある。
ウィザードのスキルには、ウォーリアースキルを無効にするものや、ランダムでウォーリアーの強化レベルを操作するもの、速度強化や地形変化や自己バリアやトラップなど様々なものがあるが、自分のエリアをコストにしてこれらを使用する。コストは効果によって異なり、自分の得意属性であればコストを軽減することが出来る。
また、ウォーリアーとウィザードはその信頼によって共鳴を引き起こすことができ、思考・視界など感覚の共有ができ、また共鳴時にのみ使用できるウォーリアースキルも存在する。
また、武器などは手持ちの範囲に限り持ち込みが許可されている。
ってなかんじでちょっとカードゲームっぽいところがありますが、それだけじゃないのが面白いですね。
今後2巻以降の読み合いというか、戦いに期待できるような設定ですね。
とりあえずはランク4で
っていうかそろそろランク一度まとめないとだな・・・。
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
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