- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
ついにフィナーレ!!
長かったようで短かった。
甲田先生のグロテスクラノベ
今回も人が死にすぎ\(^o^)/
そして案の定ハッピーエンドじゃないようななんというか。
まぁ、基本ハッピーエンドとかが一切ないシリーズですが。
とはいえ悪夢に飲み込まれてバッドエンドパターンにはなってなかったです。
ラプンツェルのときはもろバッドエンドでしたしね・・・
あとサツキ妹のときもか。
とにかく解決?の道のりとエンディング後に誰が生き残るかを楽しむ作品だと思うのでネタバレし過ぎはよくないですね。
ってことで内容はこれ以上語らず。
シリーズとしての作品を振り返ってみて
グロテスクという意味では個人的には1巻の目ん玉スプーンえぐりが印象に残りすぎてて、そこが一番きつかったなぁと思っています。
まぁ、内容にハマりすぎて過呼吸でちょっと意識が飛びかけましたし・・・
意識があるまま視界が砂嵐のように塞がっていくんだぜ・・・
超怖い・・・。
手を当てて二酸化炭素吸えば治る・・。
ヘンゼルとグレーテルの時も手のベタベタこえーなーとか。
いろいろ思っていました。
まぁ、緊迫感のあるシーンをあかほりさとるのように、効果音交えつつ数ページに渡って、見開きの効果も(めくった瞬間ドーン)使って、かき上げるので、心臓バクバクしながら読んでます。
まぁ、あかほりはちょっとギャグですが。
そして、童話の解釈となぞらえる事件性についても面白いと思います。
グリム童話の成り立ちや伝聞や教訓。そういった「シンボル」論もはいっているので、ふむふむと思いながら読むこともできます。
本当は怖いグリム童話。というか、初版を基本にしてます。
追加で入った要素やシンボリックとその意味についてはその時代の解釈と教訓が垣間見れてなかなか面白いです。
ただ物語を怖がる以上に、なぜ童話にカニバリズムの要素が取り入れられているのかとか、禁忌とされる近親相姦など、その部分に焦点を当てて、事件と一緒に読み解くのは、やはり一つの童話の教本みたいな作品になっていると思います。
断章のグリムを通してグリム童話を読んでいるといっても過言じゃないかもしれませんが、たぶん過言です・・・。
さて、次も似たような作風でお願いしたいです・・・
ラブコメとか書いちゃやだよ><
しかしまぁ、不死っていう定義はおぞましいね・・・
ランク4.0
印象に残ってるのは・・・
灰かぶり
ヘンゼルとグレーテル
なでしこ
人魚姫
ラプンツェル
かな。
あとはタイトル聞けば内容思い出すかも~って程度。
長かったようで短かった。
甲田先生のグロテスクラノベ
今回も人が死にすぎ\(^o^)/
そして案の定ハッピーエンドじゃないようななんというか。
まぁ、基本ハッピーエンドとかが一切ないシリーズですが。
とはいえ悪夢に飲み込まれてバッドエンドパターンにはなってなかったです。
ラプンツェルのときはもろバッドエンドでしたしね・・・
あとサツキ妹のときもか。
とにかく解決?の道のりとエンディング後に誰が生き残るかを楽しむ作品だと思うのでネタバレし過ぎはよくないですね。
ってことで内容はこれ以上語らず。
シリーズとしての作品を振り返ってみて
グロテスクという意味では個人的には1巻の目ん玉スプーンえぐりが印象に残りすぎてて、そこが一番きつかったなぁと思っています。
まぁ、内容にハマりすぎて過呼吸でちょっと意識が飛びかけましたし・・・
意識があるまま視界が砂嵐のように塞がっていくんだぜ・・・
超怖い・・・。
手を当てて二酸化炭素吸えば治る・・。
ヘンゼルとグレーテルの時も手のベタベタこえーなーとか。
いろいろ思っていました。
まぁ、緊迫感のあるシーンをあかほりさとるのように、効果音交えつつ数ページに渡って、見開きの効果も(めくった瞬間ドーン)使って、かき上げるので、心臓バクバクしながら読んでます。
まぁ、あかほりはちょっとギャグですが。
そして、童話の解釈となぞらえる事件性についても面白いと思います。
グリム童話の成り立ちや伝聞や教訓。そういった「シンボル」論もはいっているので、ふむふむと思いながら読むこともできます。
本当は怖いグリム童話。というか、初版を基本にしてます。
追加で入った要素やシンボリックとその意味についてはその時代の解釈と教訓が垣間見れてなかなか面白いです。
ただ物語を怖がる以上に、なぜ童話にカニバリズムの要素が取り入れられているのかとか、禁忌とされる近親相姦など、その部分に焦点を当てて、事件と一緒に読み解くのは、やはり一つの童話の教本みたいな作品になっていると思います。
断章のグリムを通してグリム童話を読んでいるといっても過言じゃないかもしれませんが、たぶん過言です・・・。
さて、次も似たような作風でお願いしたいです・・・
ラブコメとか書いちゃやだよ><
しかしまぁ、不死っていう定義はおぞましいね・・・
ランク4.0
印象に残ってるのは・・・
灰かぶり
ヘンゼルとグレーテル
なでしこ
人魚姫
ラプンツェル
かな。
あとはタイトル聞けば内容思い出すかも~って程度。
PR
COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント