忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか色々とアップデートらしいです
どうもシュクレールです。

(今回の長文の最後にオチがあるとかないとか)

が、やってませんwwwwww

>経験値が1.5倍らしいです。
興味なしwwwww

>生体4F実装に向けて生体が調整はいったらしいです。
へぇ・・・・

いやはやニーズヘッグももういかなくなった。



というわけでTERAが楽しいからというよりは、
10年目にしてROに飽きてきたというのが実情なのかな?
まぁ、10年もやってるのでなんかよくわからないっていう感じです。
何回か過去に飽きることはあったんですが、今回は比べられないくらいぶっちぎりの飽きっぷりですね。

ま、トリガは統合と同盟の分裂と思います。
いやまぁ未だに分裂の原因は知らないですし、知るとめんどそうなので知らぬままでいいのですが。
おそらくあのままG狩りが存続していたらたぶんこうはならなかったかもとは思いますが、それってつまり忙殺されてROのゲーム性に対する「飽き」が見えてないだけかもしれませんが。

ま、何はともあれ「人間関係」といういみで惰性で続けてきてたのも少なからずあり、(それもMMOのコンテンツの一つですが)それがなくなって、しかも傭兵という宙ぶらりんな立ち位置もあったので、どっちつかずって感じで、一旦GVに対して距離をおいてみたら、意外とそのままだったとかw
ようは自分がROを続けていた理由の一つが薄れたので、ROのゲーム性だけでは続けていく理由にならなかったんでしょうねぇ。

まぁ、単品傭兵がぜんぜん売れないってのもあるんでしょうが。
依頼ない→お手伝い行くか迷う→日曜日→「まぁ、休みでもいいっか」
ってのが実は2回くらいあったり。

何はともあれ、学生時代には年間でログインしない日数が片手とかでした。それもたとえば合宿だったりとかの理由です。
GVについては年間に2回くらい不参加の日が飲み会とかであったくらいです。あと一瞬リア充とかwwww
そういう意味では、この1ヶ月で2回Gvすでに休んでるのはかなりの快挙!!

改めて見ると10年こんな曜日を縛る生活を続けていたっていうのはなんかすごいなぁ・・・。
いやまぁGv優先的にスケジュール組んでたのがいけないんですよ。



MMOはやっぱり他者との差に優越を感じるのがものすごく麻薬的なものを持っていると思います。特に対人コンテンツを持つものは特に。
ゲーミフィケーションという言葉があります。広くはゲーム全般(デジタルゲームだけでなくゲーム性も持つもの全てを含む)のはなしですが、現在のネットゲームというビジネスのスタイル的には、とてもこれがダイレクトな市場かなと思います。
誰も強制してないんだけど、強制させるようなシステムというかコンテンツにしていく。
損はしてないけど、参加することで周りが得するようなイベントがあれば、対比的に「損した気分になる」。という強制力が働きます。これが結構劇薬で、上手く働くとこれに踊らされるのですが、今回少し離れてみたことで、いい意味で「乗り遅れた」ということがありました。まぁ、アマツのイベントとか釣りですかね。ポイントラリーはしましたが。
乗り遅れると、その差を埋めるという強制力が働くのですが、それが働かないと(まぁ、ライトユーザーはこっちだとおもいます)もういいやてなって、離れるのが加速する。悪い意味ではユーザ離れを加速させる。

釣りのバドンXにしてもそうですが、こういうのでZeny稼がれると、なんだかコツコツ稼いでるのがばからしくなってやめたくなっちゃいますよねーwwww
Zeny貯めても対人用のレア装備とかカードはかえないし、なんかもうやめたくなっちゃいますよねー。www

エンドコンテンツとしての対人においてはこういった事情から新規参入は難しく、今回の自分のようなドロッパーばかりを産んで、結果的に人口は減っていくのでしょうね。
あるいは精鋭だけが残っていく結果に。

真新しいゲームならまだしも、いまの色々インフレしているROではゲームやクエストやストーリーなんかの真新しさのかけらもないし。そもそも運営が対人以外のコンテンツは力も入れてないし、対人やってないROユーザーは「コミュニティを除いたら」ROのゲーム性に何の楽しみがあるのだろうと思ってしまったりもします。
いやまぁのーびす眺めるだけでもいいんですがねwwww



で、ここでちょっとTERAを引き合いに出させてもらいます。

いままでもちょくちょく他のMMOには行ったりしていました。主にROがちょっと飽きた時とか。新しいゲームとか
・トリックスター
・タルタロス
・FF14
・完美世界(パーフェクトワールド)
・ペルソナ

他にもあった気がするけどおもいだせん!

自分にとってゲームの楽しみは
・強くなるという過程と結果
・観光要素
・純粋にシステム(戦闘など)の面白さ
・見た目
・コミュニティ
・ストーリー

パーフェクトワールドは今思うとけっこうTERAに近い気がしますね。

TERAについて見ていきますと、
ステータス育成ではないので、装備とスキルに付随する紋章の割り振りで決まりますが、ROみたいに何型みたいなものはないですね。しかし、レベル補正があるので、レベル上がるだけで、モンスターに対しては強さを実感できます。
対人はあるにはあります(PK鯖でなくても決闘)が、その勝敗によるメリットがとくにはないので、あまり盛んではない印象があります。

観光要素については、TERAはグラフィックがきれいなので、新しいエリアにいくとその景色に圧倒されます。完美世界にしても空とべるシステムがあって(空にも敵がいる・・・)、綺麗なグラフィックで面白かったのを覚えています。あとしっぽキャラもいたし・・・。
色々登れるってのもTERAと完美世界は似てますね。

システムについては、フリーターゲッティングシステムなので、自由度の高い戦闘ができます。中型戦はモンハンみたいにきっちり動きみて戦わないと勝てない相手ですが、動きがよければ装備やレベルの劣化点を補うこともできます。

見た目は言うにあらず。ROの2Dも可愛くていいと思います。10年前にRO選んだ理由の一つでしたし。とはいえやっぱりTERAのみみっ娘はいいもんです(キリ
試着システムもぺろぺろできていいよね

コミュニティについてはやっぱりROのチャットシステムは優れているなと思います。
でも、チャットにクエスト情報や、自分の位置や、装備の詳細まで、リンクとして貼れるのはTERAすげーなーとおもいます。
あと露店にしてもROのほうが優れていますが、まぁ、仲介取引があるからべつに流通が滞っているわけではない。

ストーリーにかんしてはまぁ、TERAも大して読んでないなwww
次に行くNPCとか倒す敵とか確認して終わりだからwww
ムービーの演出とかは好きです。
あと若本さんが!!



まぁ、コミュニティ以外で言えばROの対人コンテンツ(に関わるコンテンツ)に対する魅力が減ったのかなぁ。
・神器BOSSカードの性能
・↑簡単に手に入らない
・お金貯めても、イベントでひっくり返される
・最近アップデートが多くて消化する側がついて行けない
・三次職のスキル調整



・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


っていう以上妄言でした。

いつもの一時的な飽き期間なのか本当に自分でもわからんです。ぶっちぎりでRO飽きてるので。
が、いままではすぐROに戻れるように、ある程度他のゲームでセーブはかけていたのですが、今回はそれを行う気も怒らないっていう感じなので、あと5月病とかいろいろあるのかな。年齢の問題とかwwww

まぁ、TERAが飽きたらまたROメインに戻ってくるんじゃない?
もしくはETでヒバムとかエドガでたら戻るよ!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]