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はじめての釣でした。
どうもシュクレールです。

なんやかんやで釣をやることになりました。
予想以上に楽しい。
あと中にいるときは、つっかかってるときに凄いダメージが流れているので
痛そうだなぁ。大丈夫かなぁ。と思っていましたが、
結構余裕あることもわかりました。

とりあえず150RGで突撃。
もう10匹程度で動けなくなる事態に。
アンティペイメント貰いましたが、
尋常じゃない消費になりそうだったので、
アイス700使ったところでやめました。

もともとサブ釣の役割だったので、
150影葱に装備移動。

とはいえ低STRでアイスが200くらいしか持てないというビハンドがあるため、
あまり自信はなかったのですが・・・
ヒットストップを無視できるのとIAかかってなくても関係の無いバクステなら、
20~30程度はほんとに行ける性能でした。
被ダメも100前後と上手くカットできていたので、
上手く釣ることが出来ました。

とはいえ補給は頻繁でした。
ベースでアイスなんどもこまめに貰うハメに。

バクステについては、構造的に難しいと言われていますが・・・
なれだと思います。5→6と9→6の通路が細いですが、
どこに引っ掛ければ抜けられるというのが決まっているので、
そこさえ気をつければスイスイ進めます。
5→8は見た目ほどそんなに大変じゃない。

あとイグ幹ではなく光るまでずっとホールでFiTしてたので、
構造的にはもともと慣れた地形でした。

とはいえ、最初バクステを習得しようと思ったのは、棚釣で有用という話が出た時でした。
それまでは逆方向に一瞬歩いてバクステすればええやんと思っていましたが、
華麗にバクステしてる人を見かけて、自分もあのカックイイ動きがしたい!
と思って練習を始めました。

最初は東カプラから南カプラまで、往復してみたり。
プロでの移動をバクステにして、ちょっとずつ慣れていきました。

大変なのは、bingbing,bangbangで感覚的に右と左どっちに行くかが慣れるまででした。
SCの配置を、それぞれ右向きを右側にし、左向きを左側にすると、
下から上に移動するときは、それがそのまま移動の向きになるので、
まずは下から上への移動で慣れるといいと思います。

上から下へはその逆なので、そこが直感的に分かるまで、なんども練習!
頭じゃなくて体に叩き込む。

あとはホールでレベル上げしつつ活用するようにすれば、
次第に自由な方向に動けるようになります。
たのしいよ!
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外ABとかいう枠ができそうだから
どうもシュクレールです。

スカラバの被ダメ計算をしないとなーと思って、魔法の被ダメ計算をしてみました。

まずは計算式

[[[MATK * MATK倍率] * (1000 + 除算MDEF)/(1000 + 除算MDEF*10)] * 各種耐性 - 減算MDEF] * 属性相性

長くて良く分かんねーよ!
簡略化すると
(敵のES/TS攻撃力×自乗算MDEF倍率×耐性-減算MDEF)×属性相性

敵のES/TS攻撃力=2970~3507
これは公式ブログの3枚の被ダメSSから逆算しました。
ES/TSの倍率はともに1ですが、敵スキルの扱いで手が入ってるかはわからない。
暫定的に1とする。
2/1追記。
体感的には3500~6000程度のMATKと思われます。


自乗算MDEF=装備に付加されているMDEFの合計値
おそらくスカラバで使う装備だと10前後と思われる。(赤メガネ5/V盾5/QPR1)

耐性=種族×BOSS×属性
同種類は加算扱い。たとえばタバコとひまわりは加算で13%になる。
極力同種類で揃えたほうが効果は高いので、アリス持ちは深淵かぶとのほうが効果的。

減算MDEF=ステによる
Int + Base/4 + Vit/4 + Dex/4

属性相性=鎧の属性
属性耐性とは別計算なのに注意。


■釣そうびについて
頭:ガイアス深淵
中:赤いメガネ
下段:たばこ
右手:フォーチュン
左手:アリスV
肩:土天丼
足:バリアント
アクセ:ウアーSBP
アクセ:ウアーQPR
レジポ:土のみ使用
(減算MDEF158とする。)

これを基本のセットとした場合、ESの被ダメは(59~77)×5
となります。
実際はMAX値は100くらいまで行くはずなので、敵最大MATKがもう少し大きいはず。
たぶん4500位は見込んでもいいと思う。
とりあえず今回は公式ブログからの算出ということでこのまま行きます。
ちなみにTSはあまり食らうことはないと思いますが、
最大で656×10ほど食らいます。

よくあるQ&Aで装備について掘り下げます。

Q1アスムって効果あるの?
そもそもディスペルがあるので安定してもらえないと思いますが。
上記の基本装備にアスム(*)をかけると、
(51~67)×5
となります。さらに足をガラスの靴なんかにしてアスムもらうと
(40~55)×5
まで減らすことが出来ます。

Q2MDEFの効果は?
乗算MDEFについてはQ1を参照下さい。
減算MDEFについては、BASE150のINT初期値とINT100で比較してみます。
INT1のとき減算MDEF40→(89~107)×5
INT100のとき減算MDEF124→(67~85)×5
あとはDEXやVITでも上昇するので、わたしの影葱の場合、200近くあり、
被ダメは(30~44)×5となるそうです。

Q3タバコっている?
3%と気持ち減らしてくれるタバコですが、
基本装備からタバコを減らした場合、(61~80)×5
と気持ち減るようですね。
まぁ、20ひきとか釣る場合、ダメージ差としては300程度変わってくるようです。

Q4レジポないとどんくらい食らう?
レジポないと、(125~155)×5と倍くらい変わってしまいます。

Q5BOSS耐性装備ないんだけど虫だとどれくらい差があるの?
基本装備の頭をひまわり。盾を虫にしてみましょう。
(76~97)×5
と70程度は変わるみたいです。多く釣る場合はそれなりの影響度があると思います。
ちなみにアリスは持ってるけどガイアスを深遠に刺したくないからひまわりにしている。
という方もいると思いますが、その時の被ダメは
(67~86)×5
と40程度変わるみたいです。

それぞれ微々たるものですが、MDEF、BOSS耐性で揃える。といったところで、被ダメをさらに100程度は下げていくことができそうです。
となるとグロリアスリングはけっこう神装備にみえてくる。


■外ABとかの装備
頭:ガイアス深淵
中:赤いメガネ
下段:たばこ
右手:治癒とか
左手:アリスV
肩:風天丼
足:バリアント
アクセ:フェンなど
アクセ:スピリン
レジポ:土風使用
(減算MDEF158とする。)

釣装備と比較して変わったところは、風天丼とレジポダブル使用で風耐性を伸ばしたところです。
HD(倍率1.25)を食らうと(267~323)×5
程度食らいます。(実際は430位までいきそう)
一方問題のTSですが(216~269)×10(10HITかわからんですが一応)
食らいます。十分痛いです。(実際は370位までいきそう)

Q6風肩と地肩ってどっちがいいの?
断然風肩だと思います。
基本装備を土肩にしてみると、TSが(412~501)×10
後衛だとかなりの痛手です。

まぁ、魔法が重なった場合は圧死しますけどね。
サンクとか何気に大事よ。



*アスムは乗算MDEFにのみ効果がある。
久しぶりの秋葉原。
どうもシュクレールです。

とはいうても2ヶ月ぶりくらい。
それでも久しぶりという感覚です。
土曜日だったので歩行者天国状態ではなかったですが。

着いてとりあえずエロゲを売って。
エロゲをチェックして。特に買うものねぇなぁと。
音楽CDを見に行って、特に買うものねぇなぁと。
でもって最近はテラ級のドライブが安いので、2Tと、トルネを買ってみました。

ブルーレイアクオスでいいやと思ってたのですが、
まぁ読み込みと取り出しが遅いので、ディスクにタイトル書き忘れると何が入ってるのかさっぱり。探すのに、いちいち読み込み時間掛かるのがストレスマッハ。
というので発売から気にはなっていたトルネに踏み切りました。
ただし、地上波しか取れないようなので、特にAT-Xなんかはアクオス頼み。

とりあえずアタック25を録画してみた。
特に問題なくとれた。
3倍で30分1Gくらいだからいっぱい取れるぜ!!
でもそろそろ部屋の電源のキャパが怖いんだぜ。

んでもってガーデンをまとめてみる。
日曜日:初めてのガーデン。ジーク構成。死にまくり。安定化まで20分を要した。時給は100Mくらい?
月曜日:行ってたらしいが欠席なのでしらん。
火曜日:ガーデンお休み
水曜日:LP構成のおためし。時給90Mくらいであまり美味しくない。
木曜日:ジーク構成。IWの使用が問題に上がる。死亡率も高めだった。
金曜日:壁ジークを導入。中は安定するが、外は死にまくりすてぃ。発の200M超え。
土曜日:飲み会行ってたのでしらん。でも200M超えたらしい。
日曜日:場所が変わって壁ジーク。中が狭いのでCrR使用。250M超

ってなかんじで、1週間でかなり安定してきました。
あとはもう駆け抜けるだけ。
無理だとは思いますが、一日2時間で教範使ったら、700M/day
1週間に5回参加すると3.5G/week
1週目:107
2週目:114
3週目:120
4週目:126
5週目:132
6週目:138
7週目:143
8週目:146
9週目:149
てなかんじだそうですよ。
ほう・・・。
狩れないという概念は消えました。
どうもシュクレールです。

本日二本目の記事
色々と安定化のための問題点が上がってきています。

「まずは庭で狩れるのか?」

というところから

「安定化させるには?」
「効率を伸ばすには?」

という次の段階へ進みつつあります。

とはいえなかなか対策がお互いにジャンケンみたいで難しいのが現状。
色々私的なまとめを。もう此処から先は乱筆乱文。

・ジークがよく死ぬ。
基本的にジークは壁が抱えてる攻撃に巻き込まれないところまで下がらないとNG。
半径が4セルなんだから、壁が立つなら絶対最外周がいい。
昨日はジークとブラギが同じ列にいて、ブラギが半径3セルなもんだから、壁がブラギ踏むためにジークの最外周にたってなかった。というかまずジークの装備がおぼつかなかったぽい。片側ばかりが死んでいた。角兜は装備できてたから、あとは耐性の問題ぽい。

□□□□□□□□壁
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□ブ□□□
□□□□ジ□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
たぶんこれが理想的。

・ブラギが吹っ飛ぶ。外だったからよく死ぬ
ブラギは吹っ飛んでも戻ればいいでしょうと思っていたんですが、IWを使う場合は、デッドセルが出来てしまうので戻れない場合が発生し、壁がブラギを踏めないことが多々あった。というかSG壁にブラギは必要なのかっていう話もある。
LP方式は飛んでもらってタゲ移すから、常時ブラギを出してSGする必要はないんじゃないかと。ディレイ切れたら出すくらいでもいい気がする。
とはいえ踏んでる方がいいのは分かるんだけどね・・・。
対応策としては、
①角兜をかぶって中PTでジークの恩恵を受ける。→タダでさえ少ないおすわり枠の圧迫
②IW使わない。中保護はジークあるから実際なんとかなると思う。外なら吹っ飛んだら戻れ。
あとは角兜付けて死にまくる。

・修理がほしい
やっぱり決壊時に角兜が壊されたりする。のであったほうがいい。
てか必須ではないけど限り無く必須に近い。

・やっぱ魚3じゃね?
IWしないなら火力がほしいから魚3ほしい。
IWするなら火力密度が落ちてIW維持に手間がかかるから、専任一人追加で魚3ほしい。
低レベルだしな。

とりあえず色々悩んだ末、
ジーク及びブラギ(ジークより一列でた出っ張りの角とか)を壁際にして(角兜は外す)、ベースは2列に押し込む。外ブラギも角兜外せは即死は避けられるはず。
ブラギから3セルのところに壁がSGでタゲ取りで、QMをメインで高火力でおとす。
浅いところでやるとスカラバがはやくベース近くに来てしまいますが、少し深めのくぼみでこれを行えば、窪みの入り口が吸込口みたいになってQMがかなり活きると思います。SG引っかかってからベースまでの距離が長いので接敵するまえに落とせると思います。
もしきになるならIWを2枚交互出しすれば、一応接敵は避けられます。
ただ、スカラバのTSが半径3らしい?ので、SG壁に接敵した敵の範囲攻撃に巻き込まれるおそれは高いです。たぶんIWいらねーとおもうけどね。その手間分MSの密度挙げるほうがいいと思う。

   通路
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
■■□□□□■■□
■■□□□□■■□
■■□葱□□■■□
■■氷氷氷氷■■□
■■氷氷氷氷■■□
■■座座座ブ■■□
■■魚魚ジ■■■■
■■■■■■■■■
こんな感じですかね。前列は魔法貰う臭い。
なので魚3で高火力で落とす。

という話でまとまった感じですよ。
試してみないと分からん。
というかただ狩ってみようってところから
こういう話になってきたってっていうおはなしです。
ちゃんちゃん。

ガーデン入る前に、いちどホール入って位置確認したほうがいいんだよ。
ぐりーんだよ。

支援系はとりあえず演奏系を全員友録したほうがいいぜ。
リザのスピードが変わる。
どうにか少人数で成立しないものか。
どうもシュクレールです。

ガーデンの話です。

・如何にしてジークなしを成立させるか。

というのが命題です。
ggrksをすると、高火力でやられる前にやればジークなしでも行けるそうですがー・・・。
レベル100前後では安定化も含め難しいってことで、

実はガーデンの初日に2次会があり、LP主体で少しお試しを見学しました。

狩り方は
LPを敷いて、マジックロッドして物理攻撃をカアヒで耐えつつCrR→リリースCrR→CrR
というものでした。魚の火力が小さかったので、魚2ほしいなぁというのと、
ディスペルでカアヒが切れるので、魂がカアヒ連打状態だったというネックはあるものの、
できないことはなさげでした。まぁオーラの皿さんだったのでスタンをしないという状態だったんですがね。
ベースはIWで隔離して、
釣は釣ってきて飛べば、あとは皿に流れるという寸法です。
とにかくディスペルがネックなのでカアヒよりAB陣でヒール連打のほうが良さそうな気がしました。
ヨヨフォーチュンを持てば多少軽減できるでしょうし。

それならということで、メイルストームも使えるんじゃねーの?
と思ってしまうわけですがな。
装備的には・・・
頭:ガイアスひまわり/タバコ/中段はお好きに
体:土アンフロ
右:フォーチュン
左:虫ストロング
足:バリアント
肩:土テンドリル
アクセ:ヨヨ×2
とすればなんとかなる気がする。
劣化LPであることには代わりがないのですが。

問題はサーフェイスペイントの数とSP回復手段ですね。
1時間でも360個くらい使用する恐れが有るのでSTRの低い葱には50%超えなんて余裕です。
そうするとSP回復手段がなかなかないのですが、
暇な時間にメイルFITで回復するという手段もありますが。どうなんだろ。
回復剤は結局重量圧迫だし、外PTで自分やるしか無いから皿からSPもらえないと・・・。

あとESは1000程度はくらうから耐えきれるかという。
まぁHP40000あれば余裕でしょう・・・。
つかLPに応用すれば、全然狩りができそうな気がするぜ。
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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