忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭やってると何も出来ない。
どうもシュクレールです。

帰る→編成→狩→1時くらい→風呂→寝る

というサイクル。
休日がまちどおしいっ!

つーわけで昨日はお試しのIWLP方式でした。

いろいろ試行錯誤しつつ。
→ABCDEFGH
1■■■■□□□壁
2■■■□□◆◆◆
3■□□□□◆◎◆
4■●□□□◆◆◆
5■□□□□□□□
6■□★□□□□□
7■■■□□□□□
8■■■■■■□□

たぶん記事にしたらずれてると思うけど。

★LP5
●IW魔
◎ガンバンテイン

壁はLPの右上に立つ感じ。
火力はMSメインCrRたまに。

編成は
PT1(高レベル帯)
魚1
AB1
皿1
ブラギ1
S4U1

釣2

PT2(低レベル帯)
魚1
IW魔1
AB1
釣1

おそと
ベースコート1
外皿
外魂

まず、ベースは左一列に全員はいります。
リログとかシフトクリックで。
全員はいったら
IWをA~C列に時間差で出します。
LPを張って、岩盤すれば準備は完了。
IWの更新はBとCのみ。
足元脇を考えてAも考慮したんですが。

メリット
サンク/ウォーマーが使える。
リログ時にランダムテレポしない。
飛び出たときに戻りやすい。

という利点があるのでAは封鎖しないほうが安定すると思います。
なかわきしますが、触らなければESしか怖いのないので、落ち着いて蜘蛛LACrRで一撃。

あと注意点ですが。
釣り支援は極力範囲のみ。飛び出ることがあるから。
単体支援は決まった場所にこない限りしないようにする。
釣りが死んだときは、IW外にいる人が起こすこと。(リザ届かない)
コート約はリザの届くところで転ぶこと。

を周知しないとグダる。
というかぐだった。

壁は土がっちがちにする。
キリエとヒール。
まぁ葱だったらSGしつつカアヒあったら少し楽かも的な。

魔は全員でQMをまく。
セレナーデはIW役がいないほうに入れると経験知的にバランスとれるかも。
IW役はできたらサブ火力をする。そしたら経験知的にバランs(ry

LP更新はIW魔が指示する。
というのも更新時だけはAにも出さないといけない。

IW10なら15秒のBとCの交互更新を、10秒にしてAにも出す。
最初のが消える10秒以内にLPが出ればOK。

って感じでやればいい。

いじょうっ!
PR
会社のPCのことです。
どうもシュクレールです。

コミットチャージが物理メモリを上回ってます。
512しかないからなんですけどね・・・。

もう自腹でメモリ買ったほうがこのイライラを抑えられる気がする。
いま1Gも安いし。

まぁ、一番の原因は、HDのメモリ領域を一度間違って消してしまったからなんですg。
増やそうと思ったらなんか間違って0バイトにしてしまってたみたい。
そりゃ動かんわー。

それでも速度は劣るのでメモリでまかなえない現状はやっぱり遅い・・・。
システムとか重いんだから512とかまじありえんわー。

という愚痴を書いて

雪でした。

帰り道。
電車も遅れ気味でした。

庭もLP方式がちょっとやり方が難しそうだなー。というところで問題点を。

①ベース保護の仕方
②壁の回復方法
③MSかCrRか

前置き
ジークが一番安定だけど、レベル差が生まれつつある現状。
特にメンバーの固定化に伴い、たまに参加する人が公平から離れている。
また、多彩な職で穴埋めが出来る要因が、公平から離れて穴埋めが出来にくい。
ジークのデメリットは2PT編成ではジークが2枚必要になるために、組みにくい。人員不足。

それならベース保護をPTに関係ないLPかIWにすることによってPTを2つに分けることが出来るメリットがある。

ベース保護のやり方は2種類。

IW方式
ベースをIWで埋めることによって、オブジェクト発生を防ぐ。
TS、HDは発生がそれぞれのセルなので、侵食はない。
IWによるセル破壊や、更新の頻度の高さから安定性は欠ける。
が、サンクやウォーマが使いやすい。
壁はLPで守る。LPがでかすぎるのでCrR型
MSするには岩盤の回数が多い。

LP方式
ベースをLPで保護する。レベル5なら5分間は安定。
ただし、サンクなどが使えない(使えるけど条件あり)
ベース内部にIWは必要ないが、仕切りとしてIWは必要。
壁はLPで守る。
ベースごとLPで守るので、MSの場合は岩盤で削る回数が少なくて済む。


いずれも魚(魔)と皿(教)が必要になります。

問題は火力をMSにするかCrRにするかというところです。
MSは狩のテンポが良く、魔法も出しやすいです。作業。
CrRはタイミングを見るので、MSより作業感は薄れると思います。がテンポはわるめ。
ただし、MSを落とすにはLPが邪魔というジレンマ。
ジークではここを考えなくて良かったのです。

また、リリースがないとCrRは狩になりません。
CrRの場合は特に考えることなく、IW方式のほうが向いているでしょう。
一方のMSを活用するなら、LPの削り方を考えなければなりません。

何れにせよIW役が必要ですが、CrRはサブ火力として中魚がほしいです。
LP方式はIW役はただのウィズでもおっけーです。

MSを活用していくほうがやはり編成の自由度は高いかもしれません。

とはいえIWの出来る場所には限りがあるので、
ジークが一番狩りやすいのは事実・・・

どうしたもんかねぇ・・・
月曜日がやってきた!
どうもシュクレールです。

3連休の後の月曜日とかすんごいキツイですね。
朝起きなきゃいけないし、なんか猛烈に体がダルイし。
まぁ、たまの連休なのでいいのであって、毎日だとほんと色々考えて欝になると思う。

9日の記事の続きとなるのですが、
LP方式でガーデン行ってみました。
人数が少なく、
火力魚2
IWQM魚
AB1
皿1
S4Uセレナーデ1
釣4
ブラギ

コート2

とくにAB1ってのがすんごいヤバイ。

色々分かったこととか。

IWとLP役はエフェクト見れるPCじゃないと上手く出来ない。
あとLP更新と、IWの更新時にウォーマーを置くので、
共にボイチャできないと厳しいとおもう。
(ウォーマーは今回AB1だからというのもある)
AB2は必須。できれば中と外に各1ほしい。
というのもサンクが使えないので、HP減ったときに回復する手段が、
人で埋まったベース内ではコルセオだのみになるので。
ウォーマーでも回復するけど、スローペース。
でもめったにベース内は食らわないのでウォーマーでも何とかなった。

壁は、今回150のRGがやりました。
わしだけど。
LPやくもしてたので2PC側で人形状態。
LPの縁はサンクが効くので、サンクしてもらってレノヴァとウォーマーの%回復で結構もちました。
基本HP多いしな!大量釣がきても25kくらい減る程度だった。キリエもしてもらってたけどね。
IWが背だからストロング居らないかなーと思ったんですが、やっぱ切れたときにパルスでプッシュされるので、ストロング必須でした。埋まるとベースがパルスの射程に入っちゃうし。
まぁ、AB2ならこんな回りくどいことしなくてよかったんだ・・・。

壁役が人形なので、釣はハエ飛びでタゲ移してもらいます。
影葱ならSGでタゲ取れるかなー程度。
でも魚の人がSGも織りまぜてくれてたので、タゲは取りやすそうでした。
あとCrRも挟むとよさげ。

中脇は2回ありましたが、何れもLACrRで安全に処理。LPがあるから範囲は食らわないし、せいぜいESしか痛くないので、蜘蛛が使えず一撃で落とせなくても問題なかったです。

あと女帝がいましたが、人形がずっとタゲ持ってました。
なんか地鎧でてウマウマ。

@献身はなくていいかなーっていう。
壁が葱ならあったほうがいいかもしれないけど、
ベース魚の献身は居らない感じ。
ほんとベース内は安定しました。

まぁ、LPおよびIWがエフェクト付けないと出来ないので、
出来る人が職だけでなく環境にも影響されるかな・・・。
でもって少ないというね。


あとシャイニング・ハーツクリアしました。やっとだよ!
MHP3と被ってたから時間がかかった。
シャオメイ可愛いよシャオメイ。
やり込み要素はやってる時間がない。

MHP3もアカムウカム迄終わりました。
まぁ友達が出したのに参加しただけですが。
アカムはガンナー乙だったけどホーミング突進がきつかった。
ウカムはガンナー乙だった。アカムより楽だった。

つぎはレディアントマイソロジー3やってます。

来週はPSP2∞だし・・・しばらくはコンシューマ地獄。
引き続きラノベが溜まっていく・・・。
ジーク方式が安定してきたので。
どうもシュクレールです。

ジーク方式では200~350M位が出せるようになってきました。
メンバー的にももう庭は恐れず歩ける狩場になってきたと思います。

うちの場合ちょっと場所とジークの出し方が特殊なのですが。
そのへんは秘密事項ということで。
見られりゃ一発なので特に隠すもんでもないんですが。

一応他の方式も研究しないとなぁとおもっています。
特に魚と雷鳥が固定化しつつあるので、
多少レベル差の問題が出てきています。
編成の穴埋めに使うキャラとの差が特に。
というわけで編成の緩和も含めて他の方式を
相変わらずの机上で考えてみる。

・メイルストーム方式
バックメイルの交互出しによるHDおよびTSの無効化。
更新が10~15sになると思われるので、ペイントの量が半端ないです。
1時間の推定消費量は480~720個
これは罠葱的には問題外ですね。
更新時間の短さも際立ち、かなり危うい狩りになるかと思われます。
この亜種のきのこ方式は更新時間は要らないのですが、場所が限定され、ちょっとまだ試すといった段階にもなっていません。

・LP方式
2/8のCrR修正でIWが破壊されなくなったらしい?
とスタンもしなくなったということで、使い勝手が良くなったように思えます。
LPの活用として考えられるのは、主に以下の3つ。

①ベースをIWで隔離し壁をLPで保護する。
この場合、前はESと通常攻撃にだけ耐性が取れていればOKです。
しかし、MSと比べると火力がCrRになることによるテンポの低下が否めません。

②①の変化形としてLPをガンバンで削る。
この場合、MSを利用することが出来ますが、LPのレベルが5の場合、削る箇所が多くなります。できれば4に抑えて8箇所削りにしたいところ。

③ベースの保護も兼ねる
IWがあるセルにはLPがでないという特性を利用する。

多分こんな感じ。
IWで封鎖できる6セル分のくぼみを探します。
まずIWを先に出しておきます。そのあとからLPを敷くことで、
ベース2列とIW3列と前壁1列を埋めます。
IWの位置にはLPは貼られないので、以降5分間はIWを維持します。
また、LPは外オブジェクトからの新色があるので、的に1列分のLPに乗られても、MSで落とせます。

LP更新時はIWがふるで出ている時を見計らって属性場からのLP。
たぶん釣と呼吸を合わせる必要があると思います。
また、IW更新時にLPが出てしまった場合は、やはりガンバンなどで一度呼吸を合わせる必要があると思います。
問題点は、サンクが使えないこと。ウォーマーはどうなのかな。IWのセルに出せば活きると思う。

要検証次項
・演奏はLP上で出せるのか?効果があるのか?
・ガンバンでIWが消せるか?IWとLPセルを同時に消したい時。
・LPの端でTSとHD無効化できるか?(侵食がないか)
・IWの上にウォーマーでる?
・キリエ状態でカアヒ発動する?
・LP上で蜘蛛ってつかえるの?
・LP上でエピクレシスってつかえるの?

壁役として。
最適任者はマジックロッド皿。
ただ、LP貼るかかりはべつに必要。
あと角兜が必須かも。
時点で影葱。
魂があればカアヒが使える(SP供給問題はあるが)
紐が使える。
ストロングが装備できる。
でもたぶんキリエとヒールだけで間に合うと思う。
SPを回復したいなら皿が必要。よって中PTになるのでレベルが合わないとNG
自力で回復する場合は、月光反射持って天羅とかSG巻いてればいいと思う。
キリエ連打が一番よさげ。
あとはゾンビ作戦ならHP高めの職全般でできるとおもう。
基本的にはディスペル貰う方向なので、
葱以外で献身やバフの維持は無理と考えるべし。

構成について。
中PTの必須職
ジーク      IWLP
1魚    →    魚(MS)
2魚    →    魚(MS)
3AB    →    AB
4皿    →    皿
5ジーク和 →    S4U/セレナーデ  
6ジーク民
7ブラギ
8SG葱
9献身

以下外でも可の必須職
釣2↑   →    釣2
S4U    →    ブラギ
魂     →    壁
修理    →    修理
コート   →    コート
AB →    AB
           IWQM専任魔(余裕あれば補助火力外ならセレナーデ×)

16キャラだったのが12キャラまで減っています。
LP皿がSP+役割的にジークの2人分を兼ねつつ、IWQM魔の追加。
魂が不要になったことと献身が消えたことによります。
実際には葱壁なら魂と献身が欲しかったりしますが。
必須ではないですね。SG巻いたほうが釣がハエトビをしなくて住むって程度でしょうか。
献身はカアヒがあれば不要と思います。つーか紐維持するために魂が必要なんだから、したら普通はカアヒ使えばいいんじゃねってなって、結局献身はイラン子ですね。
とにかく外でいい子が増えたのと、

また、レベル帯別で2PTに分ける場合には、ジークではもう1セット用意しなければならなかったのですが、それが不要となり、レベル差による庭へいけない事態を回避しやすくなります。

どうだ机上論!!
エクセルで計算機作ってみた。
どうもシュクレールです。

プルダウンボックスで装備を選ぶと、各係数が変わり、自動的に計算してくれるスグレモノ。
なんかリスト機能とかVLOOKUPとかいうかんすうつかたよ!
こういうの久しぶりだったんで、色々忘れてた。
WEB向けに作り直すかは不明。
つーかたぶんエクセルそのまま埋め込む気がする。
エクセルない人はオープンオフィスでも入れてね的な。

あるいはVisualStudioも考えたけど、そんな仰々しいもんでもねーしな!
個人的にはものすごくVS好きですが。

まぁ、庭行ってると時間がないので・・・

毎日寝不足ですわ。

まぁ、何かしら公開するとは思うので。
ひっそりと。

あとは近況報告とか。
MH3もちまちまやってます。
ガンナーに引き続き剣士用のナルガ装備が出来ました。
とはいうてもオプション何つけようか迷い中。
レウス用に作ったのに、もうガンナーで乱獲済みなので
ぶっちゃけ出番がないという・・・。

レディアントマイソロジー3ももう発売が近づいてます。
ファンタシースターPもでるのでじかんがねえ!

あと小説も崩し中。
とりあえずきゅーきゅーキュートSS巴を読み終わり。
いまはバカテス読んでます。
ブギーポップもよまんとなぁ・・・。
生贄のジレンマも中で止ってるし。

まぁガーデン用補給BSもビケイさんクリアすれば、
修理とかもできるので。
つーか時計忍者養殖は早かった・・・。
2時間くらいでジョブ40転職できるので。
なんつーかインフレ状態。
あとはもうガーデンときだけ動かしてれば
後は自由時間的な状態にできる・・・。とおもう。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]