忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでプラチナシールドの検証です。
多方面で行われてるはずなんですが、記事が少ないもので自分で計測を行う羽目になりました。

まずはプラチナシールドの効果を。

■プラチナシールド
MDEF+5
中型・大型モンスターからのダメージ15%減少
不死形モンスターからのダメージ10%減少
魔法ダメージを受けた時、一定確率で2秒間、攻撃魔法を40%の確率で反射する


とまぁ、これは当たり前として自分で調べた範囲で他の検証で分かっていることを箇条書きにしておきます。

①単体・範囲関係なく魔法なら反射する
②ロキ上では発動しない(沈黙は未検証)
③反射ダメージは100%
④献身・カイトは貫通
**献身について補足**
献身がプラチナを持ってると、献身されてるほう、してるほうどっちに魔法が降り注いでも反射出来る。献身がプラチナもって複数人に献身するとそれだけでウマウマなことに。献身されてるほうが持ってるときは、その人に魔法が振りかならないと反射できない。


----------------------ここから検証項目--------------------------


で、今回検証したかったあれこれ(疑問①②は確認の意味で)
疑問①食らったダメージ100%はアスムやエナジーコートで減衰されないのか?
疑問②反射といいつつ自分がダメージ貰ったりしないのか。
疑問③スキルの発動と同時に反射は起こらないのか
疑問④マジッククラッシャーってどうなのさ?
疑問⑤発動確立って結局どれくらい?
疑問⑥んなことよりSG1回ぶっ放したらWIZとしては何回反射で帰ってくるの?


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■疑問①に対する検証方法

100回ほどSGをくらい、被ダメの最高値を記録。アスム、EC状態で同レベルのダメージを食らえば無効とする。
★結果①
アスム・ECも貫通


■疑問②に対する検証方法
FBLv1をあてて、反射時に被ダメしないかを確認
★結果②
しっかり反射して、その分のダメージは食らわない。
**補足**
FWで反射が起きたときは、ノックバックが発生しない(不死服でないとき)ため連続反射し続ける限りは連続ヒットする。そして2秒が経つか、連続反射の確立からこぼれたときにノックバックする。まぁ、確率的にせいぜい3連続くらいが限度ですよ。
このために見かけ上は反射できなくなった最後のFWを一回だけ食らい、もし、連続反射をしていたらその回数分のダメージがWIZ側に瞬間的に入る。


■疑問③に対する検証方法

(疑問⑤に対する検証方法と同じ)FBLv1を反射が100回になるまであてて、発動と同時に反射が帰ってこないかどうかを見る
★結果③
発動と反射は同時に起こらない。発動するためにはしっかり被ダメする必要がある。また、スキル発動後2秒の間にダメージを食らえば、スキル発動状態であっても再度発動することが見られた。


■疑問④に対する検証方法

MCを打つ
★結果④
スキルが発動しません。


■疑問⑤に対する検証方法
FBLv1を反射が100回になるまであてて、何回スキルを使用したかで確立を求める。

結果⑤
587回魔法を打ち込んで100回の反射を観測。
発動確立は約17%
期待値は発動確立の40%を考慮してさらに0.4倍した6.8%


疑問⑥に対する検証方法
SGLv1を全段(10発)ヒットするように立ち、アンフロを着てもらった。100回SGを打ち込み、それぞれの反射回数の平均と分布を求める。

結果⑥
SG1回(10発)あたりの平均反射回数1.27回
0回反射:32
1回反射:28
2回反射:26
3回反射:10
4回反射:3
5回反射:1

**補足**
発動と同時の反射がない上に反射時間が2秒で5回の反射は無理があるのではないか?。しかし、スキル発動中でも被ダメすれば再度スキルが発動するので、SG中にスキル発動が2回起こった結果がこの5回でした。ただし、2秒間40%反射なので早々起きることはない・・・。


■考察(使用した体感とか現実に運用できるHPとか主にGVの話)
発動と同時の反射が出来れば、もう少し確立やSG1回あたりの平均反射回数などが上がったのでしょうけど、残念ではありました。
プラチナの運用を考えたとき、期待値はあまり見ないほうがいいでしょう。平均反射回数は1.2回ですが、2回反射もそれなりに起こりえるので、タイミングが合えば攻めでは有効なのではないでしょうか。3回以上はさすがに期待しないほうがいいです。なのでこの2回反射でWIZを落とせる被ダメに調整しましょう。そうすれば3回以上はもちろんのこと落とせるので、上の結果から40%くらい。二回のとつげきで一回は何かしらの効果が期待できるようになります。ただし、SG10回を耐えられるHPや回復剤やら鯖の重さやら、反射の間隔があけば相手に回復する暇を与えたりが関わってきます。目安としてはこの確立からHPを逆算します。WIZを二回で落とすには3000くらいの被ダメがほしいですね。3000を食らえるように調整が出来ているとします(火レジポを飲むとか!)

HP46800くらいなら回復剤を使わなくてもSG10ヒットくらいは耐えれて安定して2回の反射を見込めます(上記の2回に1回の突撃ではなく、毎回期待できる)。
HP30000くらいなら、回復剤を使わなくても2回に1回の突撃で安定して期待できます。
○回復剤を使うならHP20000くらいはないと難しいです。10000程度だと、回復が間に合わない恐れがあります。

つまり騎士系での運用が安定するとおもわれます。
ただし、相手のWIZは一人じゃないです。上の話はWIZ一人のときの話です。魔法もガンガン食らいます。なのでHPが多くてもうまく反射できないことも多々あるとおもいます。

難しいことはよく分からないから、あるいはこういう使い方
①一撃でしとめる非ダメを確保(プラチナなので自動的にタラなし+火レジポや被ダメUP装備など)
②初期反射を期待して突撃して彗星の如く消えていく(HPによるが)。一回反射なら7割くらいあるので、もうひたすら突撃するだけで脅威にはなるとおもいますが(この確立はSG後半での反射も含むので、初期反射を期待するならがくっと下がりますが。)こういう使い方どうでしょう?HPが多いと効果的じゃないでしょうかね?

ちなみに・・・。
ハイプリでプラチナ使ってる感じでは、考察の通り、運用できてる感じがしませんでした。HP11k程度じゃ蒸発しちまいます・・・。

長々とお付き合いいただきありがとうございました!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
某L氏が少し検証してたよ

ttp://kiai.blog29.fc2.com/

ここの7/8ねー
kurumi 2008/07/29(Tue)04:33:12 編集
 無題
みてみたみてみた。
そういえば動画って撮ってもいいのかな。ニコニコとかでグレーがしろになってきたきもするが。
シュクレール 2008/07/29(Tue)23:26:54 編集
 無題
動画はちょーおkになってるよ
公式で動画コンテストとかやってるくらいだし/(^o^)\
公式→プレイガイド→プレイマナー→著作物利用ガイドライン
でも一応確認できるぞよ
kurumi 2008/07/30(Wed)05:33:45 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]