忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やる意味あんの?
どうもシュクレールです。

というのが正直な所。

現状は水100ゴスなわけですが。

とりあえず脳内の装備比較を

  
聖なるクリスマスツリー
[ジビット]
+8ダークバシリウム[葉猫] マジェ
[葉猫]
中段 赤いメガネ - レギン
下段 サンタヒゲ - ギャング
タラV盾 タラV盾 タラV盾
ティドウン[ゴス] メテオ[ゴス] V鎧[ゴス]
ボロマント[河童] 影肩[マルス] 影肩[マルス]
ガラスの靴[メガリス] バリアント バリアント
アクセ ペオースMDEF4/MDEF6
[スカラバ]
Dリング[スカラバ] 水玉
[スカラバ]
アクセ ペオースMDEF4/MDEF6
[スカラバ]
Dリング[スカラバ] 水玉
[スカラバ]
       
HP 49695 59337 60414
SP 1417 2026 1803
       
ATK 197+444 196+429 197+434
DEF 147+47 147+156 148+135
MDEF 238+104 238+9 238+13
  水レジ 水レジ 水レジ
魔法 無 - - -
    水 30 12(-18) 0(-30)
    地 50 85(+35) 85(+35)
    火 40 66(+26) 64(+24)
    風 58 98(+40) 98(+40)
    毒 50 85(+35) 85(+35)
    聖 50 85(+35) 85(+35)
    闇 40 67(+27) 64(+27)
    念 63 106(+43) 106(+43)
    不死 40 66(+26) 64(+24)
物理 無 20 17(-3) 18(-2)
    水 47 10(-37) 0(-47)
    地 81 69(-12) 72(-9)
    火 64 54(-10) 54(-10)
    風 94 80(-14) 83(-11)
    毒 81 69(-12) 72(-9)
    聖 81 69(-12) 72(-9)
    闇 64 54(-10) 54(-10)
    念 101 86(-15) 90(-11)
    不死 64 54(-10) 54(-10)
       
凍結 103% 96% 13%
石化 104% 42% 13%
       
特記事項1 RK専用 RK・メカ専用 汎用
特記事項2 装備圧迫(肩・足) SG固定3秒凍結あり? 鎧破壊不可
特記事項3 エンチャント2段目まで    
       
       

という感じで書きだしてみました。
もうゴスをどれに刺そうかっていう感じの話なんですけれどね。

書き出せるものは書きだしてしまっていますが、
主に魔法は4属性
物理は4属性+聖ってところでしょうか。



◆ティドゥンによるMDEF100達成
不凍の他にも石化耐性と、魔法の全体的な軽減[約45%]が得られます。
が、以下の点を犠牲にしてます
・靴圧迫に対するHPの確保ができない
これを解決するにはペオースブローチの3段目含めて
合計値を20→23にする : マタor緑ペロス
合計値を20→33にする : バリアント
後者は4/6/8と4/6/6の組み合わせですね。
・ティドゥンのDEFが紙すぎる
全属性耐性5%付いているのですが、メテオやV鎧のDEF分だけでもこれを覆してしまいます。ので、物理耐性という点においては劣っていますね。これを活かすなら是非とも影肩を使いたいのですが、
合計値を20→23にする : 河童差し影肩(ぇー
合計値を20→31にする : 影肩スロットフリー
合計値を20→29にする : アスプリカ
31というのはフルからみて2ヶ所のエンチャントを1段階妥協できるか、もしくは1箇所を2段階妥協できるかってところですね。ぶっちゃけマジキチ
MDEF10作るだけでも、等倍としても1/6×1/9の確率
これに2/9なので243分の1
リセットとかかんがえると50Mくらい?って・・・あれ?大してかねかからねーぞ・・・。
1回100kだよな?300回やったら、30Mか・・・。
まぁ、3段目の破壊の確率がわからんのでなんともって感じすなぁ。
水100にできないなら、風耐性とかイミュン挿しっていうのもありだと思うんよね。
まぁ、エンチャントは出来なければ無限に金が吸い取られるから大変だな!
とはいえ、破壊の確率がわからんけど、50MのMDEF10を5個くらいで1つ運良く出来るとすると、1つ300Mくらいの価値はあるのかねぇ。
つーかHP10%あがるほうが全耐性余裕が10%上がるっていう意味でありだとおもう。コスパ的にも。まぁ、対1撃っていう意味だけどさ。
第一目標:マタ刺しガラス(HP+5000程度)
第二目標:アスプリカ(もってないけど!)
第三目標:バリアント(ベストチョイス!!)マジキチ!!

まぁ、持ってない装備が含まれてますが。Sフリー影肩にするくらいならバリアント目指せっていうね。
コスパ的には緑ペロスガラスが一番かもなぁ・・・。
まぁ、運良くMDEFいいのがついたら考えますかっていう程度。

コスト的には自分の手持ちに加えて250M位かかるかなーっていう感じ。

ちなみに、武器込みなら水100不凍ゴスってのもできます。武器込みなら・・・


◆凍結耐性100%
にできたらいいんだけど、+10ダークバシリウムが机上価値ギガ級なので、+8にしてみたらどうよっていう話。妥協。凍結耐性がそこそことれているのと、すぐ割れる(JKなら0.4s程度)っていうのでどうすかっていう。
まぁ、SGの固定3秒に縛られて微妙じゃね?っていう話です。実は。
Dリング×2
+8ダクバシ
でおそらく150Mくらいは掛かりそうな装備。
ゴス以外でね。

現状装備に不凍加えただけくらいのスペックなので、あんまり面白みがないかもしれない。
+10できたとしても、MDEF100に対して優位があるっていう気もしない。そりゃHP的にとか影肩分とかはあるけど、+10ダクバシ用意する資金でペオースエンチャント極められるかもしれないし。
あっちはMDEFに関わる装備カードがエンチャント次第で細かに調整できるけど、こっちは+10作る以外に拡張性がないからネーっていう。
あとMDEF100の魔法軽減もちょっと気になるし。

MDEF100考察も、影肩つければ物理耐性もそれなりに追従するし。
水100にできないなら河童影肩もわるくはないんじゃないかな!!
100M切ったら作ってもいいな・・・。


◆水100ゴス(現行にちかいもの)
JKに弱いけど、鎧が壊れない。影葱だったら水100のほうが動きやすい。ってか前者2つは影葱じゃ装備できませんがな。V鎧の破壊不能オプション的にアンチジェネ系。ADS乱射くらうとV鎧でよかったと思える。
結局なんだかんだで使い慣れたいい装備。しかしとにかくJKに弱い。ほんとそれだけ。
水魔法全スルーはなんだかんだで動きやすい。

っていうか不凍ゴスってJKのためだけに用意するんだよな・・・。

ゴスにしても付与なしと、ADSと阿修羅・羅刹の対策のためだけというても過言ではないし。

しかも全体にわたって影葱で1発乙っていう。

そのうえで、一撃系に耐えるにはゴスが必要だってなって

でもそうするとアンフロが付けれないってなるから
・水100で魔法を無視して凍らないようにする→JKで凍る。
・凍結耐性を取る→水魔法も当たるようになる。

って言うことを考えて数百Mなんていう装備を考察する。

今回の装備の変更を考えているのは上位とかになるかは全然わからないです。

水100で動きやすいのがいいのか??
魔法あたっても凍らないようにするのがいいのか??

この2つの選択肢を実際に使ってみて比べたいだけです。

やっぱり不凍ゴスにしても魔法とか痛くてダメだー、ヒットストップ多くてダメだーってなら装備を処分すればいいだけの話。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]