忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだろう、バルクード先生が妙に強くなった気がする
どうもシュクレールです。

というのはきっと妄想ですが。

mer.png
のらメル上にて
え?
(つд⊂)ゴシゴシ

TERA_ScreenShot_20120919_231646.png
えぇええええガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
(後半にて)
ちなみに太古の封印1枚もらいました。
まじで泣きそう・・・。

回廊3回いって全部ランク3
1回目:巨人が削れなくて防衛失敗で最後雑魚処理
2回目:バルクードが40%もいかずに討伐失敗
3回目:バルクード11%くらいで討伐失敗

3回目はコンデ回復せず突っ込んでしまうというアクシデントはあったものの、HPMPの量の話であって火力には関係ないし・・・。いやまぁMP量はちょっと関係あるかもしれないですが。
ちなみにいずれも+9会堂同等の武器でした。
自分は+10メル斧ですし・・・。
あ、+10強化なにげに成功しました。
+11は10連敗くらいしてますが。
1日3回くらい数を決めて挑戦してます。

クリスタルは(少なくとも自分は)間違っていなかった。

クリ抵抗があがったり、なんかバルクードさん強化されてる?
と勘ぐってしまうくらい。

まぁ、銀貨1枚の差しか無いので目くじら立てるほどのものではないのですが、自分のすきる回しとかそういうのをちょっと見なおさないとまずいかもって思ったり。
バルクード先生に「お前ら下手やなー」って言われた気分w

とはいえバルクード結構暴れるのよね。
外周でなんかの折に横向きになったりすると、手数が格段に減るし。
バックジャンプもなるべく阻止して。手数が減るのを防ぎたい。
1分残るPTの時って、壁のキープが確かに上手いとき。
バックジャンプも両手をついた時に上手く阻止してくれる。
暴れるにしても会堂からメル斧にしたからもっと余裕できるだとーと思っていたらこの体たらくで。
ほんとに「お前ら下手やなー」状態・・・。

結構落ち込みちゅう。


とりあえずチャーストのチャージ速度短縮とってから、まだ慣れてなくて、かなり空振ってるのはひとつありますね。離れたところからチャージして近づくのに、前の感覚でチャージ始めると、早すぎて敵に着く前にフルチャージ保持もきれて空振る。
前は「あんたがたどこさ♪」のリズムで大体7数えるとフルチャージだったのが、それがずれてるのでおおよそ5を目安にしないとダメだなぁとは思っています。もう慣れるしか無い。

あと暴れるときはサイクロンがもう絶望的に入りにくい。
ダメージ的にもチャーストよりうえだし、バサの中では手数が多い攻撃なのでDPSのブレ幅を抑えてくれる攻撃ですし、スキル回し的にももっと多用しないといけないなと思っています。

あと癖なんですがマーチャントゴッドがたぶん多すぎる。
モーションでかいし無駄とわかっていても・・・。

バフ更新がなげえ
気合執念マーチャン疾駆フリューリーフェリー
フェリーとフリュー以外はやる時間がもったいない
それこそ離れるタイミングとか、追っかける場面で使うべきで、
攻撃できるタイミングでもバフ更新始めちゃう癖を治すべきと思う。

まぁ、自覚してるのだけでもこんだけあるのです。

それこそ武器の強さを覆してしまうくらいの無駄な動きです・・・。

うっ・・・もっとがんばろう・・・まじで。
バサ強化に浮かれてる場合じゃないよ。
もっと考えないと!!


でもって頭のメル上の話に戻ります。

死につつもなんとか一発でメルディタのところまでは。
鳥も少し慣れてきて、急降下をアクシスでよけれるようになってきました。
アクシスをついつい攻撃目的で使っちゃって、
狙われて「アッー!!」とかありますが・・・。
まぁ、3度めの正直ってやつです

1回目:いつもの触手直前ランタゲの誘導失敗www。
マジもうこのパターンwwww

2回目:思念体増えすぎで20%突入。でスペースがないっていう。

3回目:ほぼ理想的な感じで突入。
後半火力が倒れたりもあったけど、無事に討伐。

やったねメル槍!
太古封印しかもらえないしアシッドすらもねーし
ほんとメル上って安定はしなわで時間の無駄だわーww
同じ時間で他のIDいったほうがお金的には断然安定して稼げる。

でも、やっぱ期待しちゃうんだよね!!
もち楽しいってのもありますし!!
PR
とりあえず全防衛とBOSS撃破ができましたー
どうもシュクレールです。

9/9:青字で追記
9/10:青字を通常色に吸収しました。
9/10:緑文字で追記
9/10:少し文章整えました。
9/11:青字で追記+文章整えました
9/13:一部の緑文字と青文字を通常色に吸収して、紫字で追記
9/19全文改訂(9/7当初の推定文を読みやすく)
9/21炎ブレスボーナスについて別記事追記
9/25バルクード先生のカット・動作について追記
9/25ランク1を目指す指針を別記事に移動
9/27色と文章整形

※炎ブレスについての検証を別記事(リンク)に追記しました。
※ランク1を目指す指針を別記事(リンク)に移動しました。
※バスクード先生の攻略指針記事を別記事(リンク)に追記しました。
※ランク1とれちゃったので別記事(リンク)にレビュー。

【改訂について】9/27
9/7当初は手探りでしたが、いまではWikiのほうが充実してると思いますww
野良の最適化されたルールをポンと書いてもいいですが、手探りでこういうふうに最適化していったという過程を残しておきたいと思っています。気づいたら長文だし、変な改行や文字ばっかりで大変読みにくいと思いますが、記事を分けたり、目がちらつかない程度の色を適度に使ってメリハリは付けたいです。
9/7時点のコメントも混じっているので多少あべこべですがご了承下さい。


siryuka.png

各ランクは以下の通り!
ランク1:24万
ランク2:18万
ランク3:10万
以下省略

アップ当初に解説して下さった野良の皆さんありがとうございました。
当ブログを参考にして下さっている方もいるとギルメンから風の噂で聞きました。
直接会ったことはないですが、少しは役に立っているようで良かったですw

注:ちなみにバサ視点です。

【基本的な注意事項】
・3つの島のTAは別々に設定されているので、防衛失敗成功にかかわらず一息つける。これを利用して、1島と2島はTA開始前にボーナスクリスタルを削っておくことが出来る。10%程度で止めて役割的に負担の軽いヒラ等がTA開始後に壊すか、火力陣が開始直後に速攻で壊すといい(後述)。ちなみにTA始まる前に壊すと2島のときは減点・・・にはならないようです。
中央の雑魚を全滅させたときがTA開始のタイミングです。クリスタルを先に削る手順があるので無いと思いますが、開始時に中に居ないと締め出されます。
・メンバーが抜けた時に追加募集等で入替えが発生すると減点だそうですが未確認。


防衛成功時のボーナスが「残り時間」と「クリスタルの破壊レベル」で変わっている?のでポイントは参考です。
時間ボーナス:防衛成功時の残り時間で結構なボーナスがある模様です。
クリスタルの破壊レベルボーナス:クリスタル無傷でもTA悪いとポイント低い回があったのでクリスタルの残HPによるボーナスは無い模様です。



【最初の島】
*クリは一般構成
①クリスタルの周りの雑魚排除。全滅させたところでTA開始
②4方面から雑魚が近づいてくる
③東方面から一般がたくさん。ホミサイドつかってまとめて鈍足にかけるとグッド!!この時一輪車に載った?ふうの爆弾攻撃野郎が4方面のどこかランダム?に少し遅れたタイミングで沸くので最優先処理。雑魚の軍団に気を取られるとクリスタル持ってかれる
④弓の軍団がわく。ヘイトが連鎖してるっぽい
⑤西からNM一般で一撃のなんたら。スタン鈍足転倒を駆使して近づく前に処理
⑥西から双子のなんたら。スタン鈍足駆使して近づく前に処理
⑦東からトゥルサのなんとか4匹。ここでクリスタル持ってかれやすい。ホミサイドで鈍足かけるとグッドというか、⑤⑥は比較的ラクなのでCTの長い鈍足スキルなどはここまで温存するほうがいいかも。昇竜拳は即死級です。
⑧木が時間差で4方面(東から時計回り順)からやってくる。適度に分散してスタンと鈍足などを掛けて近づく前に倒す。②の敵がタフになった感じ。クリスタルへ攻撃するときに使うフライングアタックは即死級
防衛完了(防衛ボーナス未確認)
時間ボーナスは恐らく5分以上残した場合。
5分をギリギリ切ったら得点低かった事がありました。
6分残した場合は5分よりボーナスが高いのか?とかは未確認です。

【注意点】
・一輪車爆弾野郎が④以降は並行するように定期的に湧いてきます。皆で沸いた敵に群がるよりも、爆弾野郎を処理する役目(お勧めはタンカー。ヒラはレジられるときつい)の人を置くと良いです。クリスタルわれる要因の1つがこいつ。NMよりもクリスタル破壊する速度が早い気がする。クリスタルの破壊レベルが防衛ボーナスに影響するなら、なんとしても触られる前に処理したい。
・外周に配置された(4方面)クリスタルは+1000のボーナスです。事前に削って開始後にヒラが割ってまわるか、TA開始をヒラが行なって、事前に4方面に配置についた火力盾が速攻で破壊すれば無駄がありません。

※固有ボーナス
迅速に爆弾兵処理 500 条件不明
     


【ランク2を目指す指針】
目標は最低でも6万ポイントを目指す。
タイムはたぶん5分以上を残すとでかいボーナスがつくっぽい。
へたに小ボーナス稼ぐよりは、とにかく5分を目指すのが良いと思います。時間かかるのが恐らくバラけている弓の処理。無理に通常トドメを狙うよりはさっさと倒したほうがいい気もするけど、通常トドメも+1000なので、無理なく狙って行きたいのも事実。5分を狙うなら、爆弾兵はヒラがスリとか転倒でキープしといて、一つの敵が終わるときに、火力が反対側に移動するタイミングなどで処理してもらって、極力火力の手を煩わせないようにするのがいいと思います。
盾が爆弾野郎警戒役でクリスタルに張り付いて火力の手を煩わせないようにすれば、ヒラは基本爆弾警戒係に徹してもらえると火力も集中しやすく安定します(9/25追記:スリはレジられた時のリスクがでかいので盾さんが爆弾兵処理をやったほうがいいです)。⑦はかなりの強敵で防衛失敗の要因の一つです。ので⑥が終わる前に足止めに強い職は事前に移動しておくと良いです。





【2つめの島】
*クリは中型構成
樽に無闇に触らないよう注意。破壊するとアカシャと同様PCが巻き込まれる。
①クリスタル周りの雑魚排除。TA開始
②東方面からキリアン型中型。(ボーナスのためにタル爆破することもある)
③北方面から馬みたいな中型。移動速度早いので初激で動き止めとくとグッド
④東方面粗雑なゴーレム召喚
④重なるようにひとつ目の炎獣形?南方面から召喚。盾がヘイト取ってキープ
④更に少し遅れで重なるように北方面から粗雑なゴーレム召喚
⑤ゴーレムを2:2でわかれて排除か、北方面はスリ入れておく。盾はまだキープ。ゴーレムはスタン鈍足転倒が面白いように入る。地味に転倒ボーナス(+100)もある。ホミサイドは巨人までにとっておくといい。
⑥ゴーレム終わったら火力は東方面にいって、盾は合図をもらって炎獣型をタル爆破で倒す。(1回でHP半分くらいなので2回入れる)
⑦東方面から巨人。スタン鈍足入れてクリスタルが破壊される前に倒す。
⑦巨人の中盤に南からゴーレム。エレプリが睡眠やスタンや床ドン駆使して妨害。
⑧巨人が倒れると防衛成功(防衛ボーナス未確認)
時間ボーナスはやっぱり恐らく5分。でも5分わざと切って確認はしてない・・・。

【注意点】
・巨人撃破時にゴーレムを残すとボーナス(1匹で1500)になる模様。ひとつ目をキープしないでさっさと樽で倒すとすぐに巨人わくので、ゴーレム3匹が近づく前に、巨人を倒しきると美味しいかも。上記では1匹のこしの手法を記載。2匹残しは火力が巨人で、ヒラと槍がゴレムをそれぞれコントロールか、ヒラが2匹コントロール。エレならプロテクションエレメントがそこそこ転ばしてくれるので2匹キープしやすい。
・でも私的なことを言うと、とクリスタルの残りHPでボーナスが変わる模様?なので、火力がかなりそこそこ頑張らない限りは、1匹残しで全力で巨人がクリスタルに触れる前に処理したほうが多分安定する。もちろん2匹残したまま、クリ触れる前に巨人を倒せるならそっちの方がベター。でも2匹残せるなら3匹も残せるとおもいます。火力が適度に転ばせとくだけなので。(まとめ↓)
・ゴレム1残し
『メリット』盾火力が巨人に専念できる。
『デメリット』ゴレ処理に時間が掛かるので時間ボーナス逃すかも。
・ゴレム2残し
『メリット』時間ボーナスが余裕で狙える。
『デメリット』ヒラがゴレム2匹担当か、盾もゴレム担当なら、巨人を盾の足止めスキル無し(もしくはゴレムと巨人の間で行き来する)で火力が倒せる装備。
※2ゴレ残しの亜種で北側のゴレを倒して東と南を残すっていうのもあります。実はこの手法、
ヒラの担当が1匹になるというメリットがあります。東側を火力が適度に転ばしますが、盾がゴレムの「レジられたー」を気にせず巨人に参加できるので、意外と安定するみたいです。
・ゴレム3残し
『メリット』ゴレムボーナス美味い。すぐに目玉処理が出来る。TAボーナスが楽。
『デメリット』2残しのデメリットと、巨人と並走するゴレを適度に転ばす必要あり。

・「うわー後ちょっとなのに触られるー」ってときはカオスチャームとかシェーピングシャウトで恐怖状態にしちゃうのも手です。クリスタル壊す時の斧振り回しはPCにとっても痛い攻撃なので、ホミサイドで鈍足入れてからシェーピングシャウトで恐怖にすれば、あんまり暴れなくてグッドだと思います。
・外周3方面のクリスタルはボーナス(1個+1000)です。事前に削ってヒラが割るか、1島と同じように、ヒラがTA開始して火力が速攻でクリスタル割ればいいかも。キリアン型爆破なら開始直後は火力暇だし。もしくは南だけ破壊して、馬の時に北、ゴレムのときに東っていうのもある。
・目玉はすぐにクリスタルに行こうとするので、ヘイト維持はちょっと大変かも。樽破壊はひとつ目をスタンさせてからバックなどで離れてリーシュで起爆、で敵だけ巻き込むように位置取るといいかも。ヲリならエバジョンらしい。削り残しが出ないように、樽エリアの真ん中あたりで起爆するといいらしいって。
・野良では固有ボーナスの関係上、事前に樽爆破する範囲とゴーレムを何体残すかを事前に確認すると捗ります。キリアン型と馬の処理を爆破で行うのか火力で行うのか、ゴーレムは何体のこすのか、は必ず事前に確認しておきましょう。

※固有ボーナス
ゴーレム残して巨人撃破 1500/1匹 タイトル通り
ゴーレム転倒 100/1回  
樽でモンスター撃破 1000/1回 エレの精霊やヲリのシャドウも対象
     


【ランク2を目指す指針】
目標ポイントは12万。10万でも狙える・・・?
時間ボーナスは多分5分以上残しでたっぷりもらえる感じと思う。
逆にこれ以下なら、最後の島は雑魚処理に徹したほうがいいかもしれません。
5分を狙うのでランク2を目指すならゴレム2以上残し推奨(ゴレム倒している間の時間がもったいないので)。最初のゴレが巨人と同じ場所なのでゴレ3残しでもいいと思いますが。私はまだやったこと無いのでなんとも(バサは特に難しくなかったです)。極力ヒラがゴレム2を転倒やスリでキープ。レジストされたら盾がサポートにいけるように気を配る。火力次第ですがランサにしてもヲリにしても足止めスキルは豊富なのでなるべく巨人側に参加したい。
あ、あと目玉処理を見守る余裕は持ちましょうww
目玉は沸いてすぐの方が処理楽だよーって盾さんがいうなら
ゴレ3残しも全然有りな選択肢ですね。
最初のキリアン型も、削り無しで盾が爆破してくれると早いしボーナス+1000。その間火力は馬の沸く場所に待機できるし。馬も爆破っていうパターンも結構ありますが、目玉用の爆弾が1エリアで終わらなかった場合は樽のリポップを待たないといけないので若干のロス。そこまで辛いTAではないですし、ランク1目指すでもない限り樽爆破の+1000にこだわる必要はないかと。





【最後の島】
*クリは中型
①盾がクリスタルから離れるようにボスを誘導
②みんなでがんばって5分以内に倒しきる。
③倒せなくても一応防衛。倒したらボーナス。
時間ボーナス不明。
ギリ討伐でも1分残ってもポイント大差なかったので時間ボーナス無いかも?

もしくは、盾がボス持って、残りがひたすらクリスタルと雑魚を倒して回る。
クリ周りの雑魚は全滅させないとリポップしないので注意。
また、クリスタルからすこし離れると敵はリセットすぐかかるので注意。
ランクの関係上、2島で10万超えられなかったらボスドロップ狙いでもない限り、ランク3狙いで雑魚処理のほうがいいとおもいます。ようは3島完璧にこなしてボス倒してもほぼランク3どまりなので、だったら安牌の雑魚処理ってこと。雑魚処理は大体+3万~4万くらい?2島までに失敗して6万どまりとかでもランク3なら雑魚処理で十分狙えるはずです。

【注意点】
・バックジャンププレス攻撃はバルクードが徐々に力を取り戻していくので最初は痛くとも即死ではないですが、後半はほぼ即死。中盤までは重鎧は瀕死レベルで皮でも固めなら生き残ると思う。布でもバリアとかマナシールドで助かるみたい。ジャンプ攻撃の時は事前動作で画面が激しく揺れるので比較的わかりやすい。また、両手を床にたたきつけるダメージ判定のある前動作もある(背面密着なら近接も喰らしこれで転倒するとだいたいコンボで死亡確定)。とにかく画面が揺れたら一旦離れて見極める。パンチ連続なら張り付くし、そうじゃなくて両手を床につけたらバックジャンプが来るので避ける。両手付きでバックジャンプが確定した場合、盾やヒラ系は安全圏にいると思うので、カットを狙うとグッドです。結構成功します。死因を避けるというメリットだけでなく、ボスが移動しないので火力の手数が増えるというメリットも大きいです。近接などの火力はカットが失敗したら死ねるので、要注意・・・。事前動作の画面揺れの時ならカットに挑戦してみてもいいかも。
・開幕少しした時に、自己バフ→連続パンチ→前ジャンプは必ず行う。クリスタルから引き離すチャンス。加えて誘導の手段でもあるのでこれはカットしないほうがいいと思われ。
・クリが出にくい気がする。威容詰めもありだとおもうけど、遺物ほど出ないってわけでもないみたい・・・?
・(別記事に検証BOSSのHPが10%?きったときにドラゴンが出てきてクリスタルの短い周囲に数秒間炎が貼られる。当たればボスが即死。このときBOSSはクリスタルに向かう。鈍足とかスタンとか入れてると炎が消えてしまって間に合わない。使わないとボーナスになる?ので火力に心配がないかぎりは積極的にカットしていっていい?(セリオンの慈悲と勘違いしてたけどこれは本当にボーナスあるの?弊害があるとすれば1~3ステージ最後の止めを同じ人がした場合にもらえる+10000のボーナスだとおもう。
・硬い・タフだけど、ジャンプ攻撃だけ注意してれば背面ずっと取れる感じ。なので火力は全力で背後取って倒すといい。ジャンプ攻撃以外はもうほんと無視でいいのでひたすら攻撃。タフいのでまじで火力ががんばる。
・外周のクリスタルを破壊するとPCに力上昇のバフ(セリオンの慈悲)がかかるらしい。10段まで蓄積とか何とか。未確認。ちなみにココの外周クリスタルはリポップする。でもクリスタル破壊しない(バフを使わない)でBOSS倒すとボーナス(+5000)
・なんかうろちょろしてる小型の敵がいるときがある?外周のクリスタル破壊したらでてくるのかな・・・?倒すとプチボーナスだけど、足速いのでターゲットスキル持ちじゃないと捕まえにくい。
・雑魚処理は範囲攻撃の広さの関係上、タゲが弓皿に行きやすいです。タゲがそっちに行ってバラけると、雑魚処理に手間取ります。なので近接がきちっと雑魚の軍団をひきつけたのを確認してから攻撃をはじめるか、ここの昇竜拳は痛くないので、攻撃食らいながら、バラけないように心がけるとグッド。怖がって離れて敵がリセットしてHP全快されるのがいちばんの時間ロスです。もともと一人でも処理できるくらいの強さしか無いので怖がらなくてOKです。


※固有ボーナス
セリオンの慈悲なしで撃破 5000 クリスタルを破壊しない
バルクード撃破 30000  
撃破かつ防衛成功 30000 要は撃破すれば60000
瀕死でアクシズをボスにヒット 1000 3島のみだとおもう。
アタッカーの第一人者 2000 10%時の炎デバフ掛けて撃破
小型撃破 1500 クリスタル破壊すると1匹POP
1~3st最後の一撃 5000? 全島の最後の一撃が同じ人
??? 5000 不明過ぎる謎のポイント


【ランク2を目指す指針】
2島まで上手くいっているならあとはBOSSを倒すだけです。時間内撃破が出来れば恐らくランク2いけるはず。

なるべく強い武器で行ってね・・・?ボス討伐を成功させるには上記のカットが上手く行えるかが、安定度に直結します。



【その他全島共通ボーナス】
ジャンプ!ジャンプ! 10 ジャンプする。CTあり
危機に陥ったメンバーを救出! 1000 瀕死にヒラが回復スキル
死亡したメンバーの蘇生成功! 500 書の復活もあり(?)
リバブレは対象外
死亡 -1000  
基本に忠実 1000 通常攻撃でトドメ
ガーディアンシャウトなんとか    

まだまだいっぱいあるとおもうけど。

踊ったらボーナスあるかなーとか思ったけどなかった・・・
走り回れって最初言われたけど、条件不明。


ホミサイドは結構便利でした。PvEで使う日が来るとは。
なんとかシャウト?の恐怖状態にするスキルはまだ使ってません。
クリスタル破壊されるぎりぎりになったら使ってみるのもありかと思います。
基本はジリ貧でしょうが、こいつ倒せば防衛って時は活躍すると思います。

構成は遠距離で鈍足に長けた弓皿は一人は欲しいですが基本問わなくてもいいと思っています。
まぁ、スタンや転倒も欲しいので、遠近火力がそれぞれ一人づついればあとはお好きにってところですかね。
近2より遠2の場合のほうがなんかクリスタルに近づかれて危なっかしい印象もありますが、鈍足スキルのタイミングをお互いずらすようにしてCTの空きが重ならないようにすれば問題無いです。
シリュカの回廊が全然イミフwww
どうもシュクレールです。

あ、SS撮りまくったんですが、
それは次回で

ってことで、TERAのP2アップデートがきましたー。
新しく
・アルゴンメルデティア上下
・シリュカの回廊
・シャンドラマナイア上下
が追加されました。

バサの新紋章のために
シリュカは頑張りたいところです。

ってことで早速野良に入ったら
「前提おわってます?」
「前提あるの?」
ってことでごめんなさいww

前提クエはバサだと20分くらい?
戦闘が1回あるので。
エレだと戦闘自体で10分くらい手間取るので
もうちょっとかかったかも。

で、ほんともうよくわからないこのID
まぁ、初日なので・・・。
なんかわからないなりに色々書いてみます。

基本は島の中央にあるクリスタルを守るなんですが
ポイント制でいろんな行動が加減点に含まれています。
もちろん敵を倒したり、クリスタルを守ったりすることで加算されていきます。
ほかにもジャンプすると
「ジャンプジャンプ」
とPCが勝手に発言して+10ポイントとか
死んだ仲間を蘇生させると加算とか。(ポイントは覚えてない)

でもって最終的なポイントで報酬が決定します。
ポイントは個人ごとで、最後にMVPが発表されますが、
特に意味は無い模様。
報酬はメールで届きます。

でもって、1日3回まででCTなし。
ってことは、そのうち連続周回PTとかも出てきそうですね。

戦闘エリアは3つの島からなります。
といっても1つ目の島を守りきったら(もしくは失敗)次ってかんじで進んでいく形式です。
修練のように完全防衛型ってわけではないようですね。
ちなみに2回いってあわせて守れたクリスタルの数は1個wwwww

あといずれの島も
ボーナスクリスタルっぽいのが4方面にある模様ですが、いまのところクリスタル守るので手一杯ってかんじです・・・。


【最初の島】
雑魚が4方面からわらわらとやってくる。
雑魚が一度に4方面だったり、強敵が1方面からやってきたりと。
時間経過で沸くような感じ?
もたつくと沸きに対して処理が間に合わずクリスタルが破壊されちゃう。
ってかクリスタルがマジ脆い。
フィールドが広めなので全員行動よりも3:2でわかれて動いたほうがいいかなって思った・・・?
あとヘイトとか固定とか考えないでもうガンガン殴らないと間に合わないなーともおもった。
5人まとまるにしても、わく順番(方面)おぼえておいたほうがいいかな・・・・?
ま、一度も守れなかったですww


【2番めの島】
中型?の島
4方面から順番に中型?っぽいのが
時間沸き。
処理速度が間に合わないとクリスタルに近づかれて速攻で砕けるwww
ので、近づかれる前に処理スルってかんじ?
最初の2匹は比較的に火力ソロでも倒せるくらいだけど
3匹目の目玉の炎獣形と4、5匹目のゴーレムが硬くて倒しきれない
また、樽のギミックがあるのでこれを使うんだと思うんだけど、
アカシャみたいにPCも巻き込まれるタイプです。
炎獣はヘイトで釣れて、ゴーレムは一直線にクリスタルに向かうみたい?だから
炎獣に一人割いて引き回してタルで倒す感じ・・・?
その間に他の人がゴーレムを止める的な。
したらやっぱり盾が炎獣かなぁ・・・?
ま、2回いってどっちも守りきれませんでした。


【最後の島】
力が高まっているとかテロップでいわれても
何が起きてるのかわからん
ボスっぽいのが1匹と
4方面のクリスタルを守る雑魚郡(一般にみえてもタゲサークルがつくから中型が1匹紛れてるっぽい)
ここがほんとよくわからない
ボスを倒すという選択肢と
雑魚を倒すという選択肢
があるように思える?
ボスを倒すなら周りの雑魚は放置
手を出さない限りは襲ってこないし、
向こうはクリスタルを守るような配置なので
ちょっと離れるとすぐタゲが切れるっぽい。
ボスもクリスタルからはなして戦わないと余波でクリスタルが崩れる
そして真後ろはかなり危険。バックプレスみたいなのがあって皮布即死級。
たまに思い出したようにクリスタルを攻撃しに向かう
でもって硬いので時間切れとかしたり。
クリスタル防衛なのでポイント的には有りなのでしょう。
雑魚を倒すなら
ボスを盾が持った上で、火力陣が壊して回るって感じかな?
雑魚郡は5匹くらいのワンパーティーってかんじ。
回復薬も向こうにいる
まぁでも火力一人いればたおせるかなーとはおもった。
というよりはクリスタル破壊が目的なので、
近接系がクリスタル破壊する余波で雑魚郡蹴散らしたほうがいい気もする。
クリスタル4つあるので盾省いた2:2で行動でもいいかな・・・?
まぁ、現状はボス討伐を諦める選択肢なので4人でまとまって蹂躙してってもいいとは思う。

感想
鈍足系のスキルが有用だと思った。
アチャとかそのへん豊富だし
あとは安定のアイブラ?とアイスアロ?
2番めの島は遠距離火力系が欲しいと思った次第
でも3番目の島のクリスタル破壊は近接が向いてるかなーと思った。
あと、クリスタル触られたときは恐怖系のスキルもありなのかなと・・・・。
いままではPvEでは地雷スキルだったシャーピングシャウトとかカオスチャームとかあのへん。
まぁでも恐怖状態にしたら、敵がバラけて処理に時間かかって結局積むような気もするけど・・・。
バサ的にはホミサイドとかも一考の価値有り・・・?



バサ強化が同時にきましたー!
サイクロンの大幅強化!
チャーストもダメアップ!
フリューリーがチャージ時間も短縮するという効果で瞬発火力もアップ
サイクロン中のガード!
フェンシング連携のアーストが超早い

かなり戦いやすくはなったものの
スキル回しが逆にこんがらがってますw

開幕時に自己バフ系入れてー
①サイクロン単体
②フェンシング→アースト→チャーストコンボ
③チャースト単体

っていう3つの攻撃方法を頭の中に入れておいて・・・
フェンシングのCTを待ちながらサイクロンとチャーストを交互に出す感じ?
が一番単純かも

チャーストはなんか強化を適用する場所にバグ?があるらしい(韓国)?
ってことで、サイクロンのほうがDPSが高いらしいので、チャーストよりサイクロンを多用していくべきなのかな・・・?
アーストのCTがフェンシングに引っ張られるのも考えものなのですが、アーストもCT7sくらいあるので、下手に混ぜてもフェンシング連携で出したい時に出せないってこともありえそう。


保存と強化

保存の粉は20金で名品館かポポリメダル?
名品を太古の封印で封印するときに保存の粉でOPを固定できる。

13段階ならOP1つにつき保存の粉13個なので、
OP1つにつき260金の経費がかかる
太古の封印が100金だし
太古開封が50金だっけ・・・?
ってかんがえると
150金+OP✕260金
保存しないで素直に名品開封をすると
(名品化が20%とするならば)
名品か1回が150金✕5で期待値750金
まぁ、そんなもん?

ちなみに帰属してても強化しててもOKです。
非名品が保存できるかはしらない・・・・
けど韓国だと名品のみだったような気がする。

強化ちょこっとやってみました、
+7神殿守護鎧を伝説素材で5回上質で叩いてみましたが
全部失敗。まぁーこれはもう運すぎてわからないねw


アルゴンメルデティア下級

4人が初見というPTに入りました。

上級は鬼っぽいですが、下級に関してはメイド神殿よりかなりぬるい・・・?
全体的に痛くない。

ギミックも特になくひたすら倒してくだけのような感じ。
注意するのはしっぽがもふもふしたやつの沼?
サークルが出て、消えて3秒後くらいに毒沼が出る
長時間残るので、狙われたら、なんか端っこの方に行くのがいいっぽい。

あと分身出して即死攻撃のある敵がいるけど、
テロップから10秒くらい間があるから、みんなで逃げれば問題なし。

あと最後のタコボス?
は宙に浮いた雑魚が沼を出してくる。
イメージとしては死霊IDの最後の雷落としてるやつみたいな感じ。
基本動かないので、盾が引っ張る感じ。

全部の敵がそうなんだけど
まだモーションがわからなくて攻撃のタイミングが掴めない。
被弾多くてすみませぬ・・・。

シャンドラはまだ行ってない。

そして装備はどうするべかなーとは思っている。
13素材がガンガン安くなるなら神殿守護か部分的に会堂だし
14素材の出で名品メルかなーとはおもう。

まぁ、様子見つつシリュカとメルまわるかんじかな・・・?
シャンドラはなんとなく怖いw
けど下級もあるしいってみるべかね。
PREV ←  HOME
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]