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とりあえず全防衛とBOSS撃破ができましたー
どうもシュクレールです。
9/9:青字で追記
9/10:青字を通常色に吸収しました。
9/10:緑文字で追記
9/10:少し文章整えました。
9/11:青字で追記+文章整えました
9/13:一部の緑文字と青文字を通常色に吸収して、紫字で追記
9/19全文改訂(9/7当初の推定文を読みやすく)
9/21炎ブレスボーナスについて別記事追記
9/25バルクード先生のカット・動作について追記
9/25ランク1を目指す指針を別記事に移動
9/27色と文章整形
※炎ブレスについての検証を別記事(リンク)に追記しました。
※ランク1を目指す指針を別記事(リンク)に移動しました。
※バスクード先生の攻略指針記事を別記事(リンク)に追記しました。
※ランク1とれちゃったので別記事(リンク)にレビュー。
【改訂について】9/27
9/7当初は手探りでしたが、いまではWikiのほうが充実してると思いますww
野良の最適化されたルールをポンと書いてもいいですが、手探りでこういうふうに最適化していったという過程を残しておきたいと思っています。気づいたら長文だし、変な改行や文字ばっかりで大変読みにくいと思いますが、記事を分けたり、目がちらつかない程度の色を適度に使ってメリハリは付けたいです。
9/7時点のコメントも混じっているので多少あべこべですがご了承下さい。
各ランクは以下の通り!
ランク1:24万
ランク2:18万
ランク3:10万
以下省略
アップ当初に解説して下さった野良の皆さんありがとうございました。
当ブログを参考にして下さっている方もいるとギルメンから風の噂で聞きました。
直接会ったことはないですが、少しは役に立っているようで良かったですw
注:ちなみにバサ視点です。
【基本的な注意事項】
・3つの島のTAは別々に設定されているので、防衛失敗成功にかかわらず一息つける。これを利用して、1島と2島はTA開始前にボーナスクリスタルを削っておくことが出来る。10%程度で止めて役割的に負担の軽いヒラ等がTA開始後に壊すか、火力陣が開始直後に速攻で壊すといい(後述)。ちなみにTA始まる前に壊すと2島のときは減点・・・にはならないようです。
・中央の雑魚を全滅させたときがTA開始のタイミングです。クリスタルを先に削る手順があるので無いと思いますが、開始時に中に居ないと締め出されます。
・メンバーが抜けた時に追加募集等で入替えが発生すると減点だそうですが未確認。
防衛成功時のボーナスが「残り時間」と「クリスタルの破壊レベル」で変わっている?のでポイントは参考です。
・時間ボーナス:防衛成功時の残り時間で結構なボーナスがある模様です。
・クリスタルの破壊レベルボーナス:クリスタル無傷でもTA悪いとポイント低い回があったのでクリスタルの残HPによるボーナスは無い模様です。
【最初の島】
*クリは一般構成
①クリスタルの周りの雑魚排除。全滅させたところでTA開始
②4方面から雑魚が近づいてくる
③東方面から一般がたくさん。ホミサイドつかってまとめて鈍足にかけるとグッド!!この時一輪車に載った?ふうの爆弾攻撃野郎が4方面のどこかランダム?に少し遅れたタイミングで沸くので最優先処理。雑魚の軍団に気を取られるとクリスタル持ってかれる
④弓の軍団がわく。ヘイトが連鎖してるっぽい
⑤西からNM一般で一撃のなんたら。スタン鈍足転倒を駆使して近づく前に処理
⑥西から双子のなんたら。スタン鈍足駆使して近づく前に処理
⑦東からトゥルサのなんとか4匹。ここでクリスタル持ってかれやすい。ホミサイドで鈍足かけるとグッドというか、⑤⑥は比較的ラクなのでCTの長い鈍足スキルなどはここまで温存するほうがいいかも。昇竜拳は即死級です。
⑧木が時間差で4方面(東から時計回り順)からやってくる。適度に分散してスタンと鈍足などを掛けて近づく前に倒す。②の敵がタフになった感じ。クリスタルへ攻撃するときに使うフライングアタックは即死級
防衛完了(防衛ボーナス未確認)
時間ボーナスは恐らく5分以上残した場合。
5分をギリギリ切ったら得点低かった事がありました。
6分残した場合は5分よりボーナスが高いのか?とかは未確認です。
【注意点】
・一輪車爆弾野郎が④以降は並行するように定期的に湧いてきます。皆で沸いた敵に群がるよりも、爆弾野郎を処理する役目(お勧めはタンカー。ヒラはレジられるときつい)の人を置くと良いです。クリスタルわれる要因の1つがこいつ。NMよりもクリスタル破壊する速度が早い気がする。クリスタルの破壊レベルが防衛ボーナスに影響するなら、なんとしても触られる前に処理したい。
・外周に配置された(4方面)クリスタルは+1000のボーナスです。事前に削って開始後にヒラが割ってまわるか、TA開始をヒラが行なって、事前に4方面に配置についた火力盾が速攻で破壊すれば無駄がありません。
※固有ボーナス
【ランク2を目指す指針】
目標は最低でも6万ポイントを目指す。
タイムはたぶん5分以上を残すとでかいボーナスがつくっぽい。
へたに小ボーナス稼ぐよりは、とにかく5分を目指すのが良いと思います。時間かかるのが恐らくバラけている弓の処理。無理に通常トドメを狙うよりはさっさと倒したほうがいい気もするけど、通常トドメも+1000なので、無理なく狙って行きたいのも事実。5分を狙うなら、爆弾兵はヒラがスリとか転倒でキープしといて、一つの敵が終わるときに、火力が反対側に移動するタイミングなどで処理してもらって、極力火力の手を煩わせないようにするのがいいと思います。
盾が爆弾野郎警戒役でクリスタルに張り付いて火力の手を煩わせないようにすれば、ヒラは基本爆弾警戒係に徹してもらえると火力も集中しやすく安定します(9/25追記:スリはレジられた時のリスクがでかいので盾さんが爆弾兵処理をやったほうがいいです)。⑦はかなりの強敵で防衛失敗の要因の一つです。ので⑥が終わる前に足止めに強い職は事前に移動しておくと良いです。
【2つめの島】
*クリは中型構成
樽に無闇に触らないよう注意。破壊するとアカシャと同様PCが巻き込まれる。
①クリスタル周りの雑魚排除。TA開始
②東方面からキリアン型中型。(ボーナスのためにタル爆破することもある)
③北方面から馬みたいな中型。移動速度早いので初激で動き止めとくとグッド
④東方面粗雑なゴーレム召喚
④重なるようにひとつ目の炎獣形?南方面から召喚。盾がヘイト取ってキープ
④更に少し遅れで重なるように北方面から粗雑なゴーレム召喚
⑤ゴーレムを2:2でわかれて排除か、北方面はスリ入れておく。盾はまだキープ。ゴーレムはスタン鈍足転倒が面白いように入る。地味に転倒ボーナス(+100)もある。ホミサイドは巨人までにとっておくといい。
⑥ゴーレム終わったら火力は東方面にいって、盾は合図をもらって炎獣型をタル爆破で倒す。(1回でHP半分くらいなので2回入れる)
⑦東方面から巨人。スタン鈍足入れてクリスタルが破壊される前に倒す。
⑦巨人の中盤に南からゴーレム。エレプリが睡眠やスタンや床ドン駆使して妨害。
⑧巨人が倒れると防衛成功(防衛ボーナス未確認)
時間ボーナスはやっぱり恐らく5分。でも5分わざと切って確認はしてない・・・。
【注意点】
・巨人撃破時にゴーレムを残すとボーナス(1匹で1500)になる模様。ひとつ目をキープしないでさっさと樽で倒すとすぐに巨人わくので、ゴーレム3匹が近づく前に、巨人を倒しきると美味しいかも。上記では1匹のこしの手法を記載。2匹残しは火力が巨人で、ヒラと槍がゴレムをそれぞれコントロールか、ヒラが2匹コントロール。エレならプロテクションエレメントがそこそこ転ばしてくれるので2匹キープしやすい。
・でも私的なことを言うと、とクリスタルの残りHPでボーナスが変わる模様?なので、火力がかなりそこそこ頑張らない限りは、1匹残しで全力で巨人がクリスタルに触れる前に処理したほうが多分安定する。もちろん2匹残したまま、クリ触れる前に巨人を倒せるならそっちの方がベター。でも2匹残せるなら3匹も残せるとおもいます。火力が適度に転ばせとくだけなので。(まとめ↓)
・ゴレム1残し
『メリット』盾火力が巨人に専念できる。
『デメリット』ゴレ処理に時間が掛かるので時間ボーナス逃すかも。
・ゴレム2残し
『メリット』時間ボーナスが余裕で狙える。
『デメリット』ヒラがゴレム2匹担当か、盾もゴレム担当なら、巨人を盾の足止めスキル無し(もしくはゴレムと巨人の間で行き来する)で火力が倒せる装備。
※2ゴレ残しの亜種で北側のゴレを倒して東と南を残すっていうのもあります。実はこの手法、ヒラの担当が1匹になるというメリットがあります。東側を火力が適度に転ばしますが、盾がゴレムの「レジられたー」を気にせず巨人に参加できるので、意外と安定するみたいです。
・ゴレム3残し
『メリット』ゴレムボーナス美味い。すぐに目玉処理が出来る。TAボーナスが楽。
『デメリット』2残しのデメリットと、巨人と並走するゴレを適度に転ばす必要あり。
・「うわー後ちょっとなのに触られるー」ってときはカオスチャームとかシェーピングシャウトで恐怖状態にしちゃうのも手です。クリスタル壊す時の斧振り回しはPCにとっても痛い攻撃なので、ホミサイドで鈍足入れてからシェーピングシャウトで恐怖にすれば、あんまり暴れなくてグッドだと思います。
・外周3方面のクリスタルはボーナス(1個+1000)です。事前に削ってヒラが割るか、1島と同じように、ヒラがTA開始して火力が速攻でクリスタル割ればいいかも。キリアン型爆破なら開始直後は火力暇だし。もしくは南だけ破壊して、馬の時に北、ゴレムのときに東っていうのもある。
・目玉はすぐにクリスタルに行こうとするので、ヘイト維持はちょっと大変かも。樽破壊はひとつ目をスタンさせてからバックなどで離れてリーシュで起爆、で敵だけ巻き込むように位置取るといいかも。ヲリならエバジョンらしい。削り残しが出ないように、樽エリアの真ん中あたりで起爆するといいらしいって。
・野良では固有ボーナスの関係上、事前に樽爆破する範囲とゴーレムを何体残すかを事前に確認すると捗ります。キリアン型と馬の処理を爆破で行うのか火力で行うのか、ゴーレムは何体のこすのか、は必ず事前に確認しておきましょう。
※固有ボーナス
【ランク2を目指す指針】
目標ポイントは12万。10万でも狙える・・・?
時間ボーナスは多分5分以上残しでたっぷりもらえる感じと思う。
逆にこれ以下なら、最後の島は雑魚処理に徹したほうがいいかもしれません。
5分を狙うのでランク2を目指すならゴレム2以上残し推奨(ゴレム倒している間の時間がもったいないので)。最初のゴレが巨人と同じ場所なのでゴレ3残しでもいいと思いますが。私はまだやったこと無いのでなんとも(バサは特に難しくなかったです)。極力ヒラがゴレム2を転倒やスリでキープ。レジストされたら盾がサポートにいけるように気を配る。火力次第ですがランサにしてもヲリにしても足止めスキルは豊富なのでなるべく巨人側に参加したい。
あ、あと目玉処理を見守る余裕は持ちましょうww
目玉は沸いてすぐの方が処理楽だよーって盾さんがいうなら
ゴレ3残しも全然有りな選択肢ですね。
最初のキリアン型も、削り無しで盾が爆破してくれると早いしボーナス+1000。その間火力は馬の沸く場所に待機できるし。馬も爆破っていうパターンも結構ありますが、目玉用の爆弾が1エリアで終わらなかった場合は樽のリポップを待たないといけないので若干のロス。そこまで辛いTAではないですし、ランク1目指すでもない限り樽爆破の+1000にこだわる必要はないかと。
【最後の島】
*クリは中型
①盾がクリスタルから離れるようにボスを誘導
②みんなでがんばって5分以内に倒しきる。
③倒せなくても一応防衛。倒したらボーナス。
時間ボーナス不明。
ギリ討伐でも1分残ってもポイント大差なかったので時間ボーナス無いかも?
もしくは、盾がボス持って、残りがひたすらクリスタルと雑魚を倒して回る。
クリ周りの雑魚は全滅させないとリポップしないので注意。
また、クリスタルからすこし離れると敵はリセットすぐかかるので注意。
ランクの関係上、2島で10万超えられなかったらボスドロップ狙いでもない限り、ランク3狙いで雑魚処理のほうがいいとおもいます。ようは3島完璧にこなしてボス倒してもほぼランク3どまりなので、だったら安牌の雑魚処理ってこと。雑魚処理は大体+3万~4万くらい?2島までに失敗して6万どまりとかでもランク3なら雑魚処理で十分狙えるはずです。
【注意点】
・バックジャンププレス攻撃はバルクードが徐々に力を取り戻していくので最初は痛くとも即死ではないですが、後半はほぼ即死。中盤までは重鎧は瀕死レベルで皮でも固めなら生き残ると思う。布でもバリアとかマナシールドで助かるみたい。ジャンプ攻撃の時は事前動作で画面が激しく揺れるので比較的わかりやすい。また、両手を床にたたきつけるダメージ判定のある前動作もある(背面密着なら近接も喰らしこれで転倒するとだいたいコンボで死亡確定)。とにかく画面が揺れたら一旦離れて見極める。パンチ連続なら張り付くし、そうじゃなくて両手を床につけたらバックジャンプが来るので避ける。両手付きでバックジャンプが確定した場合、盾やヒラ系は安全圏にいると思うので、カットを狙うとグッドです。結構成功します。死因を避けるというメリットだけでなく、ボスが移動しないので火力の手数が増えるというメリットも大きいです。近接などの火力はカットが失敗したら死ねるので、要注意・・・。事前動作の画面揺れの時ならカットに挑戦してみてもいいかも。
・開幕少しした時に、自己バフ→連続パンチ→前ジャンプは必ず行う。クリスタルから引き離すチャンス。加えて誘導の手段でもあるのでこれはカットしないほうがいいと思われ。
・クリが出にくい気がする。威容詰めもありだとおもうけど、遺物ほど出ないってわけでもないみたい・・・?
・(別記事に検証)BOSSのHPが10%?きったときにドラゴンが出てきてクリスタルの短い周囲に数秒間炎が貼られる。当たればボスが即死。このときBOSSはクリスタルに向かう。鈍足とかスタンとか入れてると炎が消えてしまって間に合わない。使わないとボーナスになる?ので火力に心配がないかぎりは積極的にカットしていっていい?(セリオンの慈悲と勘違いしてたけどこれは本当にボーナスあるの?弊害があるとすれば1~3ステージ最後の止めを同じ人がした場合にもらえる+10000のボーナスだとおもう。)
・硬い・タフだけど、ジャンプ攻撃だけ注意してれば背面ずっと取れる感じ。なので火力は全力で背後取って倒すといい。ジャンプ攻撃以外はもうほんと無視でいいのでひたすら攻撃。タフいのでまじで火力ががんばる。
・外周のクリスタルを破壊するとPCに力上昇のバフ(セリオンの慈悲)がかかるらしい。10段まで蓄積とか何とか。未確認。ちなみにココの外周クリスタルはリポップする。でもクリスタル破壊しない(バフを使わない)でBOSS倒すとボーナス(+5000)
・なんかうろちょろしてる小型の敵がいるときがある?外周のクリスタル破壊したらでてくるのかな・・・?倒すとプチボーナスだけど、足速いのでターゲットスキル持ちじゃないと捕まえにくい。
・雑魚処理は範囲攻撃の広さの関係上、タゲが弓皿に行きやすいです。タゲがそっちに行ってバラけると、雑魚処理に手間取ります。なので近接がきちっと雑魚の軍団をひきつけたのを確認してから攻撃をはじめるか、ここの昇竜拳は痛くないので、攻撃食らいながら、バラけないように心がけるとグッド。怖がって離れて敵がリセットしてHP全快されるのがいちばんの時間ロスです。もともと一人でも処理できるくらいの強さしか無いので怖がらなくてOKです。
※固有ボーナス
【ランク2を目指す指針】
2島まで上手くいっているならあとはBOSSを倒すだけです。時間内撃破が出来れば恐らくランク2いけるはず。
なるべく強い武器で行ってね・・・?ボス討伐を成功させるには上記のカットが上手く行えるかが、安定度に直結します。
【その他全島共通ボーナス】
まだまだいっぱいあるとおもうけど。
踊ったらボーナスあるかなーとか思ったけどなかった・・・
走り回れって最初言われたけど、条件不明。
ホミサイドは結構便利でした。PvEで使う日が来るとは。
なんとかシャウト?の恐怖状態にするスキルはまだ使ってません。
クリスタル破壊されるぎりぎりになったら使ってみるのもありかと思います。
基本はジリ貧でしょうが、こいつ倒せば防衛って時は活躍すると思います。
構成は遠距離で鈍足に長けた弓皿は一人は欲しいですが基本問わなくてもいいと思っています。
まぁ、スタンや転倒も欲しいので、遠近火力がそれぞれ一人づついればあとはお好きにってところですかね。
近2より遠2の場合のほうがなんかクリスタルに近づかれて危なっかしい印象もありますが、鈍足スキルのタイミングをお互いずらすようにしてCTの空きが重ならないようにすれば問題無いです。
どうもシュクレールです。
9/9:青字で追記
9/10:青字を通常色に吸収しました。
9/10:緑文字で追記
9/10:少し文章整えました。
9/11:青字で追記+文章整えました
9/13:一部の緑文字と青文字を通常色に吸収して、紫字で追記
9/19全文改訂(9/7当初の推定文を読みやすく)
9/21炎ブレスボーナスについて別記事追記
9/25バルクード先生のカット・動作について追記
9/25ランク1を目指す指針を別記事に移動
9/27色と文章整形
※炎ブレスについての検証を別記事(リンク)に追記しました。
※ランク1を目指す指針を別記事(リンク)に移動しました。
※バスクード先生の攻略指針記事を別記事(リンク)に追記しました。
※ランク1とれちゃったので別記事(リンク)にレビュー。
【改訂について】9/27
9/7当初は手探りでしたが、いまではWikiのほうが充実してると思いますww
野良の最適化されたルールをポンと書いてもいいですが、手探りでこういうふうに最適化していったという過程を残しておきたいと思っています。気づいたら長文だし、変な改行や文字ばっかりで大変読みにくいと思いますが、記事を分けたり、目がちらつかない程度の色を適度に使ってメリハリは付けたいです。
9/7時点のコメントも混じっているので多少あべこべですがご了承下さい。
各ランクは以下の通り!
ランク1:24万
ランク2:18万
ランク3:10万
以下省略
アップ当初に解説して下さった野良の皆さんありがとうございました。
当ブログを参考にして下さっている方もいるとギルメンから風の噂で聞きました。
直接会ったことはないですが、少しは役に立っているようで良かったですw
注:ちなみにバサ視点です。
【基本的な注意事項】
・3つの島のTAは別々に設定されているので、防衛失敗成功にかかわらず一息つける。これを利用して、1島と2島はTA開始前にボーナスクリスタルを削っておくことが出来る。10%程度で止めて
・中央の雑魚を全滅させたときがTA開始のタイミングです。クリスタルを先に削る手順があるので無いと思いますが、開始時に中に居ないと締め出されます。
・メンバーが抜けた時に追加募集等で入替えが発生すると減点だそうですが未確認。
防衛成功時のボーナスが「残り時間」と「クリスタルの破壊レベル」で変わっている?のでポイントは参考です。
・時間ボーナス:防衛成功時の残り時間で結構なボーナスがある模様です。
・
【最初の島】
*クリは一般構成
①クリスタルの周りの雑魚排除。全滅させたところでTA開始
②4方面から雑魚が近づいてくる
③東方面から一般がたくさん。ホミサイドつかってまとめて鈍足にかけるとグッド!!この時一輪車に載った?ふうの爆弾攻撃野郎が4方面のどこかランダム?に少し遅れたタイミングで沸くので最優先処理。雑魚の軍団に気を取られるとクリスタル持ってかれる
④弓の軍団がわく。ヘイトが連鎖してるっぽい
⑤西からNM一般で一撃のなんたら。スタン鈍足転倒を駆使して近づく前に処理
⑥西から双子のなんたら。スタン鈍足駆使して近づく前に処理
⑦東からトゥルサのなんとか4匹。ここでクリスタル持ってかれやすい。ホミサイドで鈍足かけるとグッドというか、⑤⑥は比較的ラクなのでCTの長い鈍足スキルなどはここまで温存するほうがいいかも。昇竜拳は即死級です。
⑧木が時間差で4方面(東から時計回り順)からやってくる。適度に分散してスタンと鈍足などを掛けて近づく前に倒す。②の敵がタフになった感じ。クリスタルへ攻撃するときに使うフライングアタックは即死級
防衛完了(防衛ボーナス未確認)
時間ボーナスは恐らく5分以上残した場合。
5分をギリギリ切ったら得点低かった事がありました。
6分残した場合は5分よりボーナスが高いのか?とかは未確認です。
【注意点】
・一輪車爆弾野郎が④以降は並行するように定期的に湧いてきます。皆で沸いた敵に群がるよりも、爆弾野郎を処理する役目(お勧めはタンカー。ヒラはレジられるときつい)の人を置くと良いです。クリスタルわれる要因の1つがこいつ。NMよりもクリスタル破壊する速度が早い気がする。
・外周に配置された(4方面)クリスタルは+1000のボーナスです。事前に削って
※固有ボーナス
迅速に爆弾兵処理 | 500 | 条件不明 |
【ランク2を目指す指針】
目標は最低でも6万ポイントを目指す。
タイムはたぶん5分以上を残すとでかいボーナスがつくっぽい。
へたに小ボーナス稼ぐよりは、とにかく5分を目指すのが良いと思います。時間かかるのが恐らくバラけている弓の処理。無理に通常トドメを狙うよりはさっさと倒したほうがいい気もするけど、通常トドメも+1000なので、無理なく狙って行きたいのも事実。5分を狙うなら、
盾が爆弾野郎警戒役でクリスタルに張り付いて火力の手を煩わせないようにすれば、
【2つめの島】
*クリは中型構成
樽に無闇に触らないよう注意。破壊するとアカシャと同様PCが巻き込まれる。
①クリスタル周りの雑魚排除。TA開始
②東方面からキリアン型中型。(ボーナスのためにタル爆破することもある)
③北方面から馬みたいな中型。移動速度早いので初激で動き止めとくとグッド
④東方面粗雑なゴーレム召喚
④重なるようにひとつ目の炎獣形?南方面から召喚。盾がヘイト取ってキープ
④更に少し遅れで重なるように北方面から粗雑なゴーレム召喚
⑤ゴーレムを2:2でわかれて排除か、北方面はスリ入れておく。盾はまだキープ。ゴーレムはスタン鈍足転倒が面白いように入る。地味に転倒ボーナス(+100)もある。ホミサイドは巨人までにとっておくといい。
⑥ゴーレム終わったら火力は東方面にいって、盾は合図をもらって炎獣型をタル爆破で倒す。(1回でHP半分くらいなので2回入れる)
⑦東方面から巨人。スタン鈍足入れてクリスタルが破壊される前に倒す。
⑦巨人の中盤に南からゴーレム。エレプリが睡眠やスタンや床ドン駆使して妨害。
⑧巨人が倒れると防衛成功(防衛ボーナス未確認)
時間ボーナスはやっぱり恐らく5分。でも5分わざと切って確認はしてない・・・。
【注意点】
・巨人撃破時にゴーレムを残すとボーナス(1匹で1500)になる模様。ひとつ目をキープしないでさっさと樽で倒すとすぐに巨人わくので、ゴーレム3匹が近づく前に、巨人を倒しきると美味しいかも。上記では1匹のこしの手法を記載。2匹残しは火力が巨人で、ヒラと槍がゴレムをそれぞれコントロールか、ヒラが2匹コントロール。エレならプロテクションエレメントがそこそこ転ばしてくれるので2匹キープしやすい。
・でも私的なことを言うと、
・ゴレム1残し
『メリット』盾火力が巨人に専念できる。
『デメリット』ゴレ処理に時間が掛かるので時間ボーナス逃すかも。
・ゴレム2残し
『メリット』時間ボーナスが余裕で狙える。
『デメリット』ヒラがゴレム2匹担当か、盾もゴレム担当なら、巨人を盾の足止めスキル無し(もしくはゴレムと巨人の間で行き来する)で火力が倒せる装備。
※2ゴレ残しの亜種で北側のゴレを倒して東と南を残すっていうのもあります。実はこの手法、ヒラの担当が1匹になるというメリットがあります。東側を火力が適度に転ばしますが、盾がゴレムの「レジられたー」を気にせず巨人に参加できるので、意外と安定するみたいです。
・ゴレム3残し
『メリット』ゴレムボーナス美味い。すぐに目玉処理が出来る。TAボーナスが楽。
『デメリット』2残しのデメリットと、巨人と並走するゴレを適度に転ばす必要あり。
・「うわー後ちょっとなのに触られるー」ってときはカオスチャームとかシェーピングシャウトで恐怖状態にしちゃうのも手です。クリスタル壊す時の斧振り回しはPCにとっても痛い攻撃なので、ホミサイドで鈍足入れてからシェーピングシャウトで恐怖にすれば、あんまり暴れなくてグッドだと思います。
・外周3方面のクリスタルはボーナス(1個+1000)です。
・目玉はすぐにクリスタルに行こうとするので、ヘイト維持はちょっと大変かも。樽破壊はひとつ目をスタンさせてからバックなどで離れてリーシュで起爆、で敵だけ巻き込むように位置取るといいかも。ヲリならエバジョンらしい。削り残しが出ないように、樽エリアの真ん中あたりで起爆するといいらしいって。
・野良では固有ボーナスの関係上、事前に樽爆破する範囲とゴーレムを何体残すかを事前に確認すると捗ります。キリアン型と馬の処理を爆破で行うのか火力で行うのか、ゴーレムは何体のこすのか、は必ず事前に確認しておきましょう。
※固有ボーナス
ゴーレム残して巨人撃破 | 1500/1匹 | タイトル通り |
ゴーレム転倒 | 100/1回 | |
樽でモンスター撃破 | 1000/1回 | エレの精霊やヲリのシャドウも対象 |
【ランク2を目指す指針】
目標ポイントは12万。10万でも狙える・・・?
時間ボーナスは多分5分以上残しでたっぷりもらえる感じと思う。
逆にこれ以下なら、最後の島は雑魚処理に徹したほうがいいかもしれません。
5分を狙うのでランク2を目指すならゴレム2以上残し推奨(ゴレム倒している間の時間がもったいないので)。最初のゴレが巨人と同じ場所なのでゴレ3残しでもいいと思いますが。
あ、あと目玉処理を見守る余裕は持ちましょうww
目玉は沸いてすぐの方が処理楽だよーって盾さんがいうなら
ゴレ3残しも全然有りな選択肢ですね。
最初のキリアン型も、削り無しで盾が爆破してくれると早いしボーナス+1000。その間火力は馬の沸く場所に待機できるし。馬も爆破っていうパターンも結構ありますが、目玉用の爆弾が1エリアで終わらなかった場合は樽のリポップを待たないといけないので若干のロス。そこまで辛いTAではないですし、ランク1目指すでもない限り樽爆破の+1000にこだわる必要はないかと。
【最後の島】
*クリは中型
①盾がクリスタルから離れるようにボスを誘導
②みんなでがんばって5分以内に倒しきる。
③倒せなくても一応防衛。倒したらボーナス。
時間ボーナス不明。
ギリ討伐でも1分残ってもポイント大差なかったので時間ボーナス無いかも?
もしくは、盾がボス持って、残りがひたすらクリスタルと雑魚を倒して回る。
クリ周りの雑魚は全滅させないとリポップしないので注意。
また、クリスタルからすこし離れると敵はリセットすぐかかるので注意。
ランクの関係上、2島で10万超えられなかったらボスドロップ狙いでもない限り、ランク3狙いで雑魚処理のほうがいいとおもいます。ようは3島完璧にこなしてボス倒してもほぼランク3どまりなので、だったら安牌の雑魚処理ってこと。雑魚処理は大体+3万~4万くらい?2島までに失敗して6万どまりとかでもランク3なら雑魚処理で十分狙えるはずです。
【注意点】
・バックジャンププレス攻撃はバルクードが徐々に力を取り戻していくので最初は痛くとも即死ではないですが、後半はほぼ即死。中盤までは重鎧は瀕死レベルで皮でも固めなら生き残ると思う。布でもバリアとかマナシールドで助かるみたい。ジャンプ攻撃の時は事前動作で画面が激しく揺れるので比較的わかりやすい。また、両手を床にたたきつけるダメージ判定のある前動作もある(背面密着なら近接も喰らしこれで転倒するとだいたいコンボで死亡確定)。とにかく画面が揺れたら一旦離れて見極める。パンチ連続なら張り付くし、そうじゃなくて両手を床につけたらバックジャンプが来るので避ける。両手付きでバックジャンプが確定した場合、盾やヒラ系は安全圏にいると思うので、カットを狙うとグッドです。結構成功します。死因を避けるというメリットだけでなく、ボスが移動しないので火力の手数が増えるというメリットも大きいです。近接などの火力はカットが失敗したら死ねるので、要注意・・・。事前動作の画面揺れの時ならカットに挑戦してみてもいいかも。
・開幕少しした時に、自己バフ→連続パンチ→前ジャンプは必ず行う。クリスタルから引き離すチャンス。加えて誘導の手段でもあるのでこれはカットしないほうがいいと思われ。
・クリが出にくい気がする。威容詰めもありだとおもうけど、遺物ほど出ないってわけでもないみたい・・・?
・(別記事に検証)
・硬い・タフだけど、ジャンプ攻撃だけ注意してれば背面ずっと取れる感じ。なので火力は全力で背後取って倒すといい。ジャンプ攻撃以外はもうほんと無視でいいのでひたすら攻撃。タフいのでまじで火力ががんばる。
・外周のクリスタルを破壊するとPCに力上昇のバフ(セリオンの慈悲)がかかるらしい。10段まで蓄積とか何とか。未確認。ちなみにココの外周クリスタルはリポップする。でもクリスタル破壊しない(バフを使わない)でBOSS倒すとボーナス(+5000)
・なんかうろちょろしてる小型の敵がいるときがある?外周のクリスタル破壊したらでてくるのかな・・・?倒すとプチボーナスだけど、足速いのでターゲットスキル持ちじゃないと捕まえにくい。
・雑魚処理は範囲攻撃の広さの関係上、タゲが弓皿に行きやすいです。タゲがそっちに行ってバラけると、雑魚処理に手間取ります。なので近接がきちっと雑魚の軍団をひきつけたのを確認してから攻撃をはじめるか、ここの昇竜拳は痛くないので、攻撃食らいながら、バラけないように心がけるとグッド。怖がって離れて敵がリセットしてHP全快されるのがいちばんの時間ロスです。もともと一人でも処理できるくらいの強さしか無いので怖がらなくてOKです。
※固有ボーナス
セリオンの慈悲なしで撃破 | 5000 | クリスタルを破壊しない |
バルクード撃破 | 30000 | |
撃破かつ防衛成功 | 30000 | 要は撃破すれば60000 |
瀕死でアクシズをボスにヒット | 1000 | 3島のみだとおもう。 |
アタッカーの第一人者 | 2000 | 10%時の炎デバフ掛けて撃破 |
小型撃破 | 1500 | クリスタル破壊すると1匹POP |
1~3st最後の一撃 | 5000? | 全島の最後の一撃が同じ人 |
??? | 5000 | 不明過ぎる謎のポイント |
【ランク2を目指す指針】
2島まで上手くいっているならあとはBOSSを倒すだけです。時間内撃破が出来れば恐らくランク2いけるはず。
なるべく強い武器で行ってね・・・?ボス討伐を成功させるには上記のカットが上手く行えるかが、安定度に直結します。
【その他全島共通ボーナス】
ジャンプ!ジャンプ! | 10 | ジャンプする。CTあり |
危機に陥ったメンバーを救出! | 1000 | 瀕死にヒラが回復スキル |
死亡したメンバーの蘇生成功! | 500 |
書の復活もあり(?) リバブレは対象外 |
死亡 | -1000 | |
基本に忠実 | 1000 | 通常攻撃でトドメ |
ガーディアンシャウトなんとか |
まだまだいっぱいあるとおもうけど。
踊ったらボーナスあるかなーとか思ったけどなかった・・・
走り回れって最初言われたけど、条件不明。
ホミサイドは結構便利でした。PvEで使う日が来るとは。
なんとかシャウト?の恐怖状態にするスキルはまだ使ってません。
クリスタル破壊されるぎりぎりになったら使ってみるのもありかと思います。
基本はジリ貧でしょうが、こいつ倒せば防衛って時は活躍すると思います。
構成は遠距離で鈍足に長けた弓皿は一人は欲しいですが基本問わなくてもいいと思っています。
まぁ、スタンや転倒も欲しいので、遠近火力がそれぞれ一人づついればあとはお好きにってところですかね。
近2より遠2の場合のほうがなんかクリスタルに近づかれて危なっかしい印象もありますが、鈍足スキルのタイミングをお互いずらすようにしてCTの空きが重ならないようにすれば問題無いです。
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こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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