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別記事の炎ボーナスの件もあり、
いろいろと3島のしくみがわかってきました。
ので別記事扱いにします。

ここではランク1(24万点)を目指す指針を連々と。
ちなみに取ったことはない!!



おおよそ3島で狙えるボーナスは・・・
①ボス討伐(+30000)
②討伐防衛(+30000)
③アタッカーの第一人者(+2000)
④基本に忠実(+1000)
⑤1~3st最後の一撃(+5000?)
⑥なぞの5000点

で、合計73000点

③については炎ブレスを活用して取ります
④は炎ブレスの呪いがかかれば通常攻撃でトドメがさせます(確認済)
⑤については炎ブレスの仕組みがわかれば狙いやすいはずです。
 得点はおそらく5000と思います。
⑥不確定要素

↓基本に忠実とアタッカー同時取得の図(クリック拡大)
siryuka1.png

チャット部拡大(録画ソフトのロゴに被ったのでずらした)
dde896e2.png

セリオンの慈悲無しについては後述の雑魚討伐を混ぜるため省きます。



これに雑魚討伐を織り交ぜます。
雑魚の構成は
トゥルサなんとかウォーマン(3000点)
トゥルサのソサ/スレ/バサ/ランサから2ペア✕2種(500✕4点)
クリスタル1000
(クリスタル破壊時に小型ポップ討伐で+1500)

で、雑魚郡1つにつき7500点が入ります
これが3箇所あるので、22500点
上記とあわせて95500点

開幕時は誘導があるので盾はボスにその他火力は各自1箇所の雑魚処理
ってわかれると時間のロスが無いと思います。
また、クリスタル破壊時に60sの力上昇バフがつくので、雑魚処理で使った時間を取り戻すのに使えるかと。

あるいは、雑魚回る役割を一人用意して、例えば18万点(防衛討伐で24万狙える数字)になるまでは雑魚を狩り続けて、満たしたらボスに参加って形でもいいと思います。(もしボス失敗しても18万はランク2の条件でもあるので損失はないですね)
※閾値の18万は例です。上記の73000点が見越せるならもっと少なくてOK。

クリスタル残してセリオン狙うのもありだとおもいますが、皿アチャはクリスタル避けるの難しそうだなと感じたので、とりあえずこの記事ではクリスタル破壊を推奨。その差-2000点になってしまいますが、ポップする小型を2匹仕留めればセリオンよりはたかくなりますので。小型はロック系スキルをもつ職に任せる感じで。とりあえずバサは仕留めるのかなり辛いw


なぞの5000点が未だに分かってませんし、上記のボーナスが綺麗に全て狙えるとも思えませんので、後は小技を適宜入れます。

特に簡単なのが事前瀕死
バサなら、瀕死状態でバルクードにアクシスブレイクをヒット(+1000)
開幕時にバルクードに当ててあげれば簡単に条件を満たせます。
加えて回復で瀕死状態のメンバーを救出(+1000)も獲得。
瀕死救出は1・2島でも適宜狙っていくといいと思います。ただし、複数メンバーいる場合は、間を開けないと再取得できない模様(おそらくジャンプと同じインターバル)。
バサならマーチャント/サイクロンOC/レザルでゴリゴリHP減らせます。
3島開幕時だけでなく、2島の巨人もスキル回しているだけで結構HP減らせます。
巨人撃退後のあの間でヒール貰えれば+1000ゲットできます。

3島だけの話をしているのでちょっと脇道にそれましたが、こういうちょっとしたボーナスで+5000は軽くいけるとおもいます。
エレならプロエレを爆弾に突っ込ませて手軽に何度も+1000狙えますね。
ヲリのシャドウも対象になるようです(風のうわさ)

そんなこんなで2島終了時点で14万点~15万点以上なら十分圏内なので、ランク1を目指してもいいと思います。

この程度なら調子のいい野良でもよく見かける数字かと思います。
欲をいえば1島で基本に忠実をそれなりに狙って行きたいですね。
こだわりすぎて5分切らないようにするのも忘れずに。
もちろんクリスタルと敵の距離に余裕あるのが大前提ですが小技を紹介。
弓がいるとグッドかも?
①最初の4方面の雑魚はきっちり通常トドメ
②雑魚軍団は適度(こだわりすぎないこと)
③弓軍団も適度(こだわりすぎないこと)
④一撃のタイラントは10%位になったらみんなんでフルボッコ
⑤双子は次のトゥルサの関係で、うまくタイミングずらして1匹ずつ倒したい。要は火力2人の移動時間がほしい。のである程度削ったら通常攻撃で一人が粘着している間に移動って感じだと良い感じに時間が稼げます。
⑥トゥルサは気にせず全力で
⑦ミズネルはギリまで削ったら弓などに任せて次へ、削ったら次へって繰り返せば4匹ぜんぶ基本に忠実を狙える。しかもトドメを誰が刺したか確認できるので、1~3stトドメを狙うなら、ぜひこの通常トドメの確認チャットは流したいところ。

このへんきっちり守れば意外と8万点くらいいっちゃいますよ。

 


そしてバルクード先生はいかに暴れさせないかがポイントです。
前方後方ジャンプでとにかく動き回るので、と火力の手数が減ってしまいます。

開幕少しした時に
自己強化バフ→連続パンチ→前方ジャンプは必ず行うので、
壁際への誘導は最後の前方ジャンプで行うといいと思います。
もしくは、初対面の時にシャウト→速攻で壁際にダッシュで逃げる。とバルクード先生が高確率?で追っかけてきてくれます。

そしてその後気をつけるのが
①画面揺れ→両手付き→後方ジャンププレス
②画面揺れ→連続パンチ→前方ジャンプ

の2パターンの攻撃です。
このときバルクード先生の向きが変な方を向いていると飛んでいって火力の手数が減って討伐が困難になりがちです。比較的カット(スタンだけじゃなくてスリもはいる)は容易なので(成功率体感で30~50%くらい)、予備動作が見えたら積極的にカットすると、即死級のバックジャンプが防げるだけでなく、手数が減らないので、1分くらいは残して余裕に討伐ができます。ランク1目指すなら雑魚処理を混ぜる関係上、このカットができるかでおおきく成功率は左右されると思われます。
エレで参加したときはフラッシュバレット(スタン)とタッチスランバー(スリ)
でかなり動きを止めやすいです。

もちろん、火力は相応の武器が要求されるものと思います。
雑魚処理の分TAがきつくなるので開幕レイジは大いに有効です。




という妄想\(^o^)/

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