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トリプルトライアドかなり面白いですね。
いちおう、ゴールドソーサー内では一番強いという設定でハバムートカードが貰えると噂のキングさんですが、プラスというルールのせいで初心者でも勝てるようになってます。おそらくはプラスというルールを覚えてもらうために、敢えてバハムートカードで釣って理解してもらおうってことだと思います・・・。
実際にかなり人が集まってる模様ですよ。
プラスのルールについては、まぁ私はFF8でドはまりしてたのもあってパッチノートで理解しました。あとは実践で、こういうパターンも有りなんだ。というのを体験して大体わかったという感じです。
本記事では詳細に解説しませんので、適当にググるなり2chなり見てもらえれば解説ページに飛べるかと思います。
「セイム」が理解できれば、この条件を「足し算」でも出来るってのが私なりの説明でしょうか。
さて、キング戦およびプラスのルールのポイントは
①プラスは自分のカードも発動条件に含まれる
②故に強敵カードを2手使えばひっくり返せる
③前半は隣接を作らない
④AIがひっくり返せるカードはひっくり返すようになってるので、わざと弱点を晒して相手の行動を縛る(例外行動も有ります。特に強カードを弱点を晒してまでひっくり返してくるという行動は避ける場合があります)
⑤弱点を晒す際は取り返せるような起き方をすること、その際隣接を潰して自分のカードとして固定すること
⑥キングさんに限らないですが、NPCは得意な方角があるので、相手の強みを潰すような攻め方をすること。
まぁ、20戦くらいやれば大体流れというかパターンが固定化してきます。
わたしが対キングで使ってたデッキです。
モモディ
モーグリー
グーヴー
イクサル
マンドラゴラ
ポイントは
モモディとモーグリーとマンドラゴラです
いちおう、ゴールドソーサー内では一番強いという設定でハバムートカードが貰えると噂のキングさんですが、プラスというルールのせいで初心者でも勝てるようになってます。おそらくはプラスというルールを覚えてもらうために、敢えてバハムートカードで釣って理解してもらおうってことだと思います・・・。
実際にかなり人が集まってる模様ですよ。
キングさん視点クソ笑える pic.twitter.com/7kk3sMCanj
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2015, 2月 25
プラスのルールについては、まぁ私はFF8でドはまりしてたのもあってパッチノートで理解しました。あとは実践で、こういうパターンも有りなんだ。というのを体験して大体わかったという感じです。
本記事では詳細に解説しませんので、適当にググるなり2chなり見てもらえれば解説ページに飛べるかと思います。
「セイム」が理解できれば、この条件を「足し算」でも出来るってのが私なりの説明でしょうか。
さて、キング戦およびプラスのルールのポイントは
①プラスは自分のカードも発動条件に含まれる
②故に強敵カードを2手使えばひっくり返せる
③前半は隣接を作らない
④AIがひっくり返せるカードはひっくり返すようになってるので、わざと弱点を晒して相手の行動を縛る(例外行動も有ります。特に強カードを弱点を晒してまでひっくり返してくるという行動は避ける場合があります)
⑤弱点を晒す際は取り返せるような起き方をすること、その際隣接を潰して自分のカードとして固定すること
⑥キングさんに限らないですが、NPCは得意な方角があるので、相手の強みを潰すような攻め方をすること。
まぁ、20戦くらいやれば大体流れというかパターンが固定化してきます。
わたしが対キングで使ってたデッキです。
モモディ
モーグリー
グーヴー
イクサル
マンドラゴラ
ポイントは
モモディとモーグリーとマンドラゴラです
この盤面は私が先行で
1:グーヴー
2:マンダヴィル(グーブー返し)
3:イクサル(グーブー返して固定)
4:ウリエンジェ(イクサル返し)
5:モモディ(マンダヴィルとイクサル返してイクサルは固定)
という手順です。
で、ウリエンジェさんは左と上側が強いというか、右と下が弱いので、この一番右下のマスに置かれることが多いです。そしてこのパターンにならない場合もウリエンジェさんをキングが持っている場合は、右側が1と最弱なので、盤面左側の列を空けておくというか、右側から攻めていけばウリエンジェさんでひっくり返されることはありません。キング戦はこのウリエンジェを攻略することで勝率が上がります。
ちなみにこの手順はよくあるパターンというか、マンダヴィルのところはタイタンが来たり、ウリエンジェのところにマンダヴィルがきたりしますが、相手の手札はいくつかパターンがあるので、弱点を隠しつつひっくり返す。というAIでそうなってます。しかもひっくり返すときは比較的弱い方の数字側に置く(つまり私のグーヴーをひっくり返すときは自然と上段中央に置く)というAIなので、先行の時は大体このパターンになります。まぁ、ひっくり返した時は自分のカードになるので、強い面をさらけ出すというのは基本ですよね。
で、私の方はもうイクサルで取り返すつもりであえてグーヴーをああいうふうに置いてるので、何も考えずにイクサルを置きます。しかもグーヴーはもうひっくり返りませんね(コンボ除く)。
で、今度はイクサルを狙ってきます。
①右下にウリエンジェでひっくり返されたら、中央にモモディでイクサルを取り返しつつマンダヴィルも貰う。
②中央に何かカードを置かれたら、右下にマンドラ置いてイクサルを取り返す。
どっちかのパターンです。
ウリエンジェが相手の手札にあれば大体①になります。
①のパターンの時はマンドラを盤面の中央下段に置くとプラスが発動するのでウリエンジェが貰えます。マンダヴィルがきたらモーグリーでプラスが発動するのでウリエンジェをもらいます。他にも幾つか6を持ったカードがあったはずなので、このパターンになった時は高確率でプラスで盤面の右下は奪えます。なので、中央モモディが活きるように誘導して、マンドラかモーグリーでプラスを発動させるというのがキング戦の私の攻め方です。
盤面左列がごっそり空いてプラスも発動しにくいので、あとは流れで置くだけです。
この盤面は先行です
1:グーヴー
2:タイタン(グーヴー返し)
3:イクサル(グーヴー返して固定)
4:マンダヴィル(イクサル返し)
5:マンドラゴラ(イクサル返して固定)
6:バハムート
7:モモディ(マンダヴィル返して固定)
左側からせめてもいいですが、このときはまだ私のキング研究不足で、ウリエンジェさんが得意な方角になってしまってます。まぁ、プラスが発動しなくてもこんな感じで、相手の行動を誘導して取り返して固定ってするだけでも盤面を優位に進めることは出来ます。もしマンドラゴラを返すためにバハムートが来ても、モーグリーで取り返せますね。
キング戦はプラスのルールの理解以上に「強敵相手には、敢えて取らせてからそれを取り戻すことで行動を縛りつつ固定することで結構戦える」というのを理解するいい相手です。ただ単に強い数字を揃えるだけでなく、取り返すことを前提とした戦略も有るんだと気づいた時に、デッキの構築に広がりが見えると思います。
因みに後攻のときでも空いてる側の上段にグーヴー置くだけなので、とくに攻め方は変わりません。
勝率3割位ですが、比較的簡単なデッキで勝てるのでキングさんはお勧めです。バハムートカードも貰えますしね。
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komyu/シュクレール/修造
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非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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