忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の金策記事です(笑)
パッチ2.2以降では初めてかな?

毎週持ち金をツイッターでつぶやいてますが、
お金の推移も久々にまとめました。



最初の落ち込みは鯖移動による持ち込み制限でアイテム化したためによる持ち金の低下です。
2回めの落ち込みはハウジングでお金を貸したことによる落ち込みです。
なんだかんだで単純増加の線に戻ってきました。
パッチを経ても増加分に変化が無いようにみえるのもそれはそれでどうなんだという気もしますが、ハウジングでは自分の分も含んでいますので、毎週の儲けの超過分でハウジング資金を打ち消すことが出来たと見ればまぁ妥当でしょうか。

【chocobo鯖のパッチ以降のマーケットの推移(料理・薬品)】

若干コラム的です。だらだらと書いてるのでモノ好きだけ読んでみてください。

当初は設け幅が大きかったです。
それまではクラフターの儲けが原価+100~200ギル程度でしたが、
特に料理は修正の件もあって原価からの儲けが+700ギル程度ありました。
攻略の時間もあるのでクラフターの数も不足傾向で儲けやすかったです。
☆2料理も敷居が高い方だったのも相まって作成が追い付かない程度でした。
しかし時が経つに連れ攻略組が落ち着いたこと、クラフターの新装備のお陰で☆2の敷居が下がったこと。などがあり次第に需要と供給のバランスが崩れていきます。
GW前になると週末は供給過多で平日がバランスとれてるか供給過多となりました。
GWで原材料が過多になり値下げ合戦が始まり、完成品へと影響を及ぼしました。原材料は多少戻ってきましたがまだ少し尾を引いています。完成品の過多はまだ以前に戻るには時間がかかるか、パッチ前のように薄利で落ち着きそうな様相も見せています。長期的に見れば値が戻るタイミングはあると思いますが、原価に対するコスパを求めるのではなく、時間に対するコスパを見ないといけないので(一定の利益が出るような値段を設定しても1週間に売れるのが10個なら、その半分の利益で100個売ったほうが旨いという視点。当たり前かもしれませんが、1時間掛けて一生懸命作った料理が薄利で一瞬で売れていくのを見ると少し悲しい気持ちになります・・・)、値下げ合戦に参加するしか無いのです。
霊薬はバハムートのおかげかそこそこ売れますが、シャークオイルで原価の高い剛力は薄利状態です。見た目の値段も高いので作る人は多いいのでしょう。バハムート前に売れるかとおもいきや供給過多で値が上がらないです。供給側もバハに合わせて出品を増やすので相殺してしまってる感じです。知力は秘薬時代からですがなんかほとんど原価状態です。私の取り扱ってる商材でダントツで儲けのでない品目ですが、たまにマーケットが枯渇するのでそれを逃さないようにという感じです。眼力は狙い目です。詩人のみにもかかわらずほぼ必須職のためよく売れます。原価が知力と殆ど変わらないのに知力よりも1個あたり+100ギル程度出せます。それくらい知力がやばいんですけどね。信力は穴でしたが最近は参入者が増えてきて値下がり傾向です。

とまぁいまはGWによる影響を受けて消耗品全般は値下がり傾向にあります。



では金策について書いていきましょう。
※今回はデイリーやルーレットは除外します。
雑多に書きます。


【ブレフロダッシュ】
アートマで周回するとどの程度の儲けが出るのか?
まず神話を素材にすると仮定しますが、素材の値段が大体50kです(chocobo)
そうすると1周あたりの期待値が5kです。
ドロップで装備は軍票にして哲学素材にすると、1個あたりの期待値が800ギル程度です。
哲学素材そのものも出るので、1周あたりの期待値は体感ですが1500ギル程度でしょうか。
1時間で10周(はちょっと敷居高いですが)と仮定すると、
時給でみると70kギル程度と思われます。
アートマにつぎ込むなら全然うまくはないですが・・・。

【ギャザラー】
パッチ以降、素材系はのきなみ倍額になりました。40ギルとかで買えた時代はもうこ無さそうですね(笑)。まぁギルの産出が増えてるので貨幣価値が落ちたとも見れます。100ギル程度で売れる素材がたくさんあります。1時間で900個掘ると90kです。脳死するのであんまりやりたか無いですけど。
未知素材については、私は料理と薬品を扱っているので
・ブラックトリュフ
・ラノシア岩塩
・サベネアミスルトゥ
・火水クラスター
あたりはよく掘ってます。
高い時には170ギル~300ギル程度ですので
トリュフ・岩塩・サベネアなら6k、クラスターなら4.5k程度です。
1時間で1回程度しかチャンスが無いため時給としてみたら美味しくはないですが、
まぁ自分で使う分だけ掘ってるので、気づいた時は積極的に掘っていくといいでしょう。
あとはザナラーンソイル(4k)やトマト種1k、パイン種1kなどを狙ってもいいです。
トマトHQや岩塩HQはクラフターの秘伝書のときに欲しくなる素材でもありますので、HQを取ったら自分で料理などに使うよりは売ったほうが美味しいです。
新未知は・・・神話素材と組み合わせることが多いのと、使う個数も限られているので・・・殆ど売れませんね。店売り価格スレスレで全然うまくないです。

【栽培】
グレイズナッツの交雑情報が出まわってしまったので絶賛値下がり中ですが、
(わたしもそれ見たクチです)
グレイズナッツ種~実は160~200k程度してます。
アプリコットもまだまだ40kと堅実なので1周間という単位で見れば、交雑成功の確率も絡みますが300k程度は稼げるのではないでしょうか。
なんか昨日フィーバーしてナッツ種5つとれたのでうまいです。
十万石まんじゅうです。

【クラフターおしゃれ装備】
なんかもう売りどき終わった感じしますね。
ドレス生地、耐水布、タフタ生地などのトレジャーなどで取れるレア素材を使ったおしゃれ装備を作って売るといった方法です。最近は原価割れも起こしやすいので、ハイリスクハイリターンです。消耗品でもないので、基本的に需要と供給の問題から素材含めて値下がっていく傾向にあるので、短期で売り抜けないといけません。1日に売れる数も数個なのでライバルが居るかいないかで大きく変わってきます。値段の設定や細かく値段調整するなど結構手がかかります。NEET向け。
今後はナッツなどの栽培の高価素材を使った超高価ミニオンなどが売れていきそうですが、買い手が不安定すぎて上手く売れるか謎ですね。欲しい人はいると思いますが絶対数が少ないのと経済的な理由で手が出ない人が大半で売れずに値下がりしていくという未来が見えます。

【新式2】
バハムートの攻略が進んだのと戦記も結構たまってるはずなので売りどきは去った気がします。また、作成側としては仕込みが大変なのと、爆破の可能性もあるので、これでもうけを出そうというのはもうキツイかなーと思います。全部ではないけど供給過多で値下げ合戦してる感じ。わたしは面倒くさいので手を出してないっす。攻略と料理と薬品とデイリーとかしてるとこっちまで時間が回らない。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]