- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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battlescheduleの正式版がリリースできそうです。
なんか勢い余っていろいろ機能つけてしまいましたね。
β版ではただボタン押してスクロールするだけでしたが、
ホットキー機能
SE機能
と追加してしまいました。
VBA自体まともにやったの ははじめてでしたが、VBはjscriptの絡みの時にいろいろやってたのですんなり入れたというか、関数名に日本語が使えてちょっと笑ってしまいました。
さてさて、ほとんどひとりごとの今回の記事です。
プログラムを書いていく上でいろいろ決めたことがあるのですがその理由とかを少し。
・作った動機
詠唱が始まってから反応させるようなモノはあるわけですが、もっと「次は何」っていう予告が欲しいなぁと思ったのが主要因です。それ以上でもそれ以下でもないかなぁ
・一度挫折した
というよりはできればVisualStudioで作りたかったです。が既存のフォームでは良い物が出来そうになかったことがあります。最近はSilverLightとかもあるので色々やりようはあるみたいなのですが、そこまで手をつけてるヒマがない。土台だけでも平気で1ヶ月位掛かりそうですしね。
ということでエクセルで作り始めたんですが、「これ使える・・・?」と自問自答して、ベースだけ作ってしばらく放っておきました。
・補正機能の実装
1秒ウェイトで動かしてるので最初はPCスペックを言い訳にして補正機能はいらないんじゃないかなーと思っていました。しかし処理遅延分が重なっていけばやがて10秒以上の遅延へと発展していきます。また、突発的なビジーで遅れることもあるため、補正なしだとスペックがそこそこでもうまく動かないといったこともあり、実時間での補正機能を追加しました。
手順としては
実時間を記録して、例えば10ループ後に実時間を記録して、その差分が10秒からズレていたらそのズレの分だけ補正しましょうってことをやってます。補正処理後はまた実時間記録してって・・・。
こういうの作るの苦手というか姑息な感じがして嫌いです。
・ホットキー機能
エクセル上のボタンの手押しが非常に使い勝手が悪いです。
まずエクセルをアクティブにするのに1クリックしてそこからボタンをおすので1クリックで最低でも2アクション掛かります。また、処理中だとボタンが反応しなかったりで、連打するはめになります。
するとどうでしょう
龍神の加護が来て一生懸命ボタン押してると・・・
そう!!
ノーバフでバハムートクロウを受けるハメになるのです!!
・・・・。
というわけでFF14やりながらでも動かせるようにホットキーを実装しました。
便利です。
押しボタンみたいに反応しないってこともないのでチョー便利です。
・SE機能
これは要るか要らないかの問答含めてどう作ろうか悩みました。
そして「とりあえずプログラムが面白そうだから書いてみよう」という結論に。
そうただの知的好奇心で作りました。
言うほどおもしろくなかったですが。
当初は予め登録しておいた音を、キーワード反応にして鳴らそうかなーと思っていたのですが、音分けはやっぱり欲しいしってことで、「じゃぁもう鳴らしたい音のアドレスを直に書いてもらってそれを拾えばいいじゃん」ってことになりました。
ただ、そうすると記述がだるいので、パスはダイアログ使って通せるように設計しました。
しかし、APIでは多重再生やボリュームの調節が出来ないようでここだけちょっと不満が残ってます。
DirectSound使えばよいそうなのですが、記述がそこそこ複雑っぽいので検討中。
長くなるとそれだけ処理遅延が発生しやすくなりますし。
そもそも多用する機能でもないのでいいんじゃねってことで。
なんか勢い余っていろいろ機能つけてしまいましたね。
β版ではただボタン押してスクロールするだけでしたが、
ホットキー機能
SE機能
と追加してしまいました。
VBA自体まともにやったの ははじめてでしたが、VBはjscriptの絡みの時にいろいろやってたのですんなり入れたというか、関数名に日本語が使えてちょっと笑ってしまいました。
さてさて、ほとんどひとりごとの今回の記事です。
プログラムを書いていく上でいろいろ決めたことがあるのですがその理由とかを少し。
・作った動機
詠唱が始まってから反応させるようなモノはあるわけですが、もっと「次は何」っていう予告が欲しいなぁと思ったのが主要因です。それ以上でもそれ以下でもないかなぁ
・一度挫折した
というよりはできればVisualStudioで作りたかったです。が既存のフォームでは良い物が出来そうになかったことがあります。最近はSilverLightとかもあるので色々やりようはあるみたいなのですが、そこまで手をつけてるヒマがない。土台だけでも平気で1ヶ月位掛かりそうですしね。
ということでエクセルで作り始めたんですが、「これ使える・・・?」と自問自答して、ベースだけ作ってしばらく放っておきました。
・補正機能の実装
1秒ウェイトで動かしてるので最初はPCスペックを言い訳にして補正機能はいらないんじゃないかなーと思っていました。しかし処理遅延分が重なっていけばやがて10秒以上の遅延へと発展していきます。また、突発的なビジーで遅れることもあるため、補正なしだとスペックがそこそこでもうまく動かないといったこともあり、実時間での補正機能を追加しました。
手順としては
実時間を記録して、例えば10ループ後に実時間を記録して、その差分が10秒からズレていたらそのズレの分だけ補正しましょうってことをやってます。補正処理後はまた実時間記録してって・・・。
こういうの作るの苦手というか姑息な感じがして嫌いです。
・ホットキー機能
エクセル上のボタンの手押しが非常に使い勝手が悪いです。
まずエクセルをアクティブにするのに1クリックしてそこからボタンをおすので1クリックで最低でも2アクション掛かります。また、処理中だとボタンが反応しなかったりで、連打するはめになります。
するとどうでしょう
龍神の加護が来て一生懸命ボタン押してると・・・
そう!!
ノーバフでバハムートクロウを受けるハメになるのです!!
・・・・。
というわけでFF14やりながらでも動かせるようにホットキーを実装しました。
便利です。
押しボタンみたいに反応しないってこともないのでチョー便利です。
・SE機能
これは要るか要らないかの問答含めてどう作ろうか悩みました。
そして「とりあえずプログラムが面白そうだから書いてみよう」という結論に。
そうただの知的好奇心で作りました。
言うほどおもしろくなかったですが。
当初は予め登録しておいた音を、キーワード反応にして鳴らそうかなーと思っていたのですが、音分けはやっぱり欲しいしってことで、「じゃぁもう鳴らしたい音のアドレスを直に書いてもらってそれを拾えばいいじゃん」ってことになりました。
ただ、そうすると記述がだるいので、パスはダイアログ使って通せるように設計しました。
しかし、APIでは多重再生やボリュームの調節が出来ないようでここだけちょっと不満が残ってます。
DirectSound使えばよいそうなのですが、記述がそこそこ複雑っぽいので検討中。
長くなるとそれだけ処理遅延が発生しやすくなりますし。
そもそも多用する機能でもないのでいいんじゃねってことで。
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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