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- 11/17 【新生FF14】☆4レシピ座るだけなら副道具いらずを検証
- 11/06 【新生FF14】クラフターのステータスを考えるその3(☆2耐久40&80part2)
- 11/02 【新生FF14】クラフターのステータスを考えるその2(☆2耐久40&80part1)
- 10/29 【新生FF14】クラフターのステータスを考えるその1(☆1耐久40&80)
Title list of 新生FF14クラフタ [ ステ考察 ]
あ、あれ・・・、アーティザン副道具いらなかった系?
シヴァバード作るために副道具買う必要なかったのでは・・・。
というわけで、ちょっとピンポイントですが、2.4で追加された装備を元に、アーティザン副道具以外の共通装備の最高値を算出してみたいと思います。
どういう状況かというと、
2.4までの装備はひと通り揃えた。でも2.4で追加された装備のうち、副道具以外は共通で使えるから揃えるのはいいけど、副道具はまだ高いから様子見したい・・・。という人向けです。つまり私です。
目標は☆4座れる条件である【作業451】【加工407】です。
ナナッコベアーとかシヴァバードとかの一部の☆4を作りたい程度なら座れればもう勝ちです。
(つか秘伝書以外だとこの2品しかないような)
ってことで、副道具をミリシアにした場合の最高値(ただし5禁断でもALLステ上限値はできない装備もあるので注意)を以下に示します。
合計値を見てみますと、
純粋な装備だけの上限値は【作業423】【加工403】になります。
飯を使うにしても作業か加工になるので、どっちかがクリアしてもらわないと困ります。
そこで登場するのがカンパニーアクションです。
加工Ⅱを使えば+10されるので413になります。余裕として6ポイント分あります。
作業は今だと絶賛安いフカヒレスープNQを使うのがいいでしょう。
であれば472となり21ポイントの余裕があります。
さて、ここで考えなければならないのが禁断のさし方です。
ミリシア及びクラス胴はALL最高ステにはできません。
上記の通り加工のほうが余裕が無いので加工を優先的にさしていきます。
この2部位の加工マテリアブーストは16ポイントなので、10ポイント挿せばOKです。
一方の作業のマテリアブーストは35ポイントなので14ポイント分挿せばOKです。
もし、今作るとしたらという過程の話になりますが・・・。
巨匠ガ(加工+4)を100%成功する1個目にそれぞれさします。
あと2ポイントでOKなので、ミリシアに巨匠ラの禁断が決まればそれでOKです。
一方の作業ですが、胴の穴がまだ1つ空いてるのでここに名匠ガ(作業+6)を挿します。
残り8なので、名匠ララか名匠ダアのいずれかの禁断でOKです。
ただ、フカヒレHQを使うと作業がコレより+12されるのでより緩和されます。
極端ですし、確定マテリア穴がもったいないですが、
ミリシアに加工ガ
クラス胴に加工ガ加工ラ作業ア
とすれば禁断を最小限に抑えて座ることは可能です(加工はガダダでもOK)。
まぁ、クラス胴はさすがにもうずっと使ってるもので、並のクラフターでも禁断はそこそこしていると思いますので、胴を作り直すということはあまりないと思いますが・・・。
とりあえずアーティザン副道具買わないと座れねー!!
ミリシアや胴にいまから2.4ようにわざわざ追加の禁断するのもそれはそれで金かかるし・・・。
と考えているようでしたら、思い切って☆4専用で作りなおしちゃうっていう選択肢もアルかもしれませんね。
(まぁ、☆4のHQが必要なレシピ達を作るにはやはり副道具が欲しいところですが・・・)
(そもそもレシピ貰うための濃厚ケチャップHQが無理ゲーです・・・)
(まずスプラが一番カネ掛かるのでは・・・)
シヴァバード作るために副道具買う必要なかったのでは・・・。
というわけで、ちょっとピンポイントですが、2.4で追加された装備を元に、アーティザン副道具以外の共通装備の最高値を算出してみたいと思います。
どういう状況かというと、
2.4までの装備はひと通り揃えた。でも2.4で追加された装備のうち、副道具以外は共通で使えるから揃えるのはいいけど、副道具はまだ高いから様子見したい・・・。という人向けです。つまり私です。
目標は☆4座れる条件である【作業451】【加工407】です。
ナナッコベアーとかシヴァバードとかの一部の☆4を作りたい程度なら座れればもう勝ちです。
(つか秘伝書以外だとこの2品しかないような)
ってことで、副道具をミリシアにした場合の最高値(ただし5禁断でもALLステ上限値はできない装備もあるので注意)を以下に示します。
合計値を見てみますと、
純粋な装備だけの上限値は【作業423】【加工403】になります。
飯を使うにしても作業か加工になるので、どっちかがクリアしてもらわないと困ります。
そこで登場するのがカンパニーアクションです。
加工Ⅱを使えば+10されるので413になります。余裕として6ポイント分あります。
作業は今だと絶賛安いフカヒレスープNQを使うのがいいでしょう。
であれば472となり21ポイントの余裕があります。
さて、ここで考えなければならないのが禁断のさし方です。
ミリシア及びクラス胴はALL最高ステにはできません。
上記の通り加工のほうが余裕が無いので加工を優先的にさしていきます。
この2部位の加工マテリアブーストは16ポイントなので、10ポイント挿せばOKです。
一方の作業のマテリアブーストは35ポイントなので14ポイント分挿せばOKです。
もし、今作るとしたらという過程の話になりますが・・・。
巨匠ガ(加工+4)を100%成功する1個目にそれぞれさします。
あと2ポイントでOKなので、ミリシアに巨匠ラの禁断が決まればそれでOKです。
一方の作業ですが、胴の穴がまだ1つ空いてるのでここに名匠ガ(作業+6)を挿します。
残り8なので、名匠ララか名匠ダアのいずれかの禁断でOKです。
ただ、フカヒレHQを使うと作業がコレより+12されるのでより緩和されます。
極端ですし、確定マテリア穴がもったいないですが、
ミリシアに加工ガ
クラス胴に加工ガ加工ラ作業ア
とすれば禁断を最小限に抑えて座ることは可能です(加工はガダダでもOK)。
まぁ、クラス胴はさすがにもうずっと使ってるもので、並のクラフターでも禁断はそこそこしていると思いますので、胴を作り直すということはあまりないと思いますが・・・。
とりあえずアーティザン副道具買わないと座れねー!!
ミリシアや胴にいまから2.4ようにわざわざ追加の禁断するのもそれはそれで金かかるし・・・。
と考えているようでしたら、思い切って☆4専用で作りなおしちゃうっていう選択肢もアルかもしれませんね。
(まぁ、☆4のHQが必要なレシピ達を作るにはやはり副道具が欲しいところですが・・・)
(そもそもレシピ貰うための濃厚ケチャップHQが無理ゲーです・・・)
(まずスプラが一番カネ掛かるのでは・・・)
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クラフターの装備を考えるときいくつか壁があります。
自分がどの程度のレシピを相手にするのかで
無理な禁断はしなくてもいいです。
その指針を記します。
※主要スキルは揃っていることが前提です
また、多少の誤差はありますので
鵜呑みにせず参考程度にし余裕を持ったステにして下さい。
更に前回の続きです。
ステ考察記事はこれで最後です。
さらに最適化した記事はスキル回し考察の4つ目の記事に引き継がれる予定です
ナンバリング表示については前回パートを見て下さい
④-Dについて
[工数233/品質2646/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としてはローズゴールドリストレット・リングなどの各種完成品
【作業精度値】
工数233は
工面2模範2の作業392で2回
工面2の作業348で2回(模範と中級作業)
模範を3回するなら工面2だと作業260↑、工面1だと作業308↑
【加工精度値】
他の素材がないので、哲学中間素材がNQしか作れなかった場合は
ブースト無しで品質2921に挑むことになります。
加工382↑でCP341のスキル回しで2930当たりに行くと見てます。
~まとめ~
④-Dルートは
哲学中間素材はNQで十分という考え方で
作業347/加工---/CP---
完成品
作業348/加工382/CP341
ただし、ナゲットのHQを自作するなら(その1の記事内容です)
作業330/加工315/CP350↑
(ただし、素材にHQを1つだけ使う場合なので、2つ以上使えばスキル回しが緩和されCP350もいりません)
ご飯考えると加工メシが必要です
~総合まとめ~
カッコ内[工数/品質/耐久]
☆1クラAFルート
ナゲット[ 97/2646/40] 作業330/加工315/CP350↑(HQの数で緩和可能)要作業275(※1)
クラAF[195/2646/80] 作業330/加工300/CP320 (初期品質300↑のレシピ)要加工255
☆2哲学部品ルート
ナゲット[ 97/2646/40] 作業330/加工315/CP350↑(HQの数で緩和可能)要作業275
哲学中間[116/2921/40] 作業347/加工---/CP--- (NQで良いとう考え)要作業347
哲学部品[233/2921/80] 作業348/加工318/CP320 (哲学中間以外HQ)要加工318
完成品 [233/2921/80] 作業348/加工318/CP320 (ALLHQ)要加工318
☆2哲学中間ルート
ナゲット[ 97/2646/40] 作業330/加工315/CP350↑(HQの数で緩和可能)要作業275
哲学中間[116/2921/40] 作業347/加工---/CP--- (NQで良いとう考え)要作業347
完成品 [233/2921/80] 作業348/加工382/CP341 (ALLNQ)要加工318
(※1)クラAFルートではナゲットはHQである必要性は在りませんがHQ作るならという話です
哲学中間素材を直に使ったアイテムを作らないのであれば
作業330/加工318/CP320
を目標にメシで対応するということで作成は可能かと思います。
もし作るというのであれば
作業348/加工382/CP341
のうち2箇所は自力で禁断をしてあとはメシで対応するって言うことになるかと思います。
ナゲットやヒッポソフトレザーに代表される☆1耐久40シリーズは
CP料理食べて各種ストックを作っておくと無駄がなくて良さそうですね
【追記】
コッチもスキル回し記事の3つ目の追記と同じ話題ですが、
よく見かけるスキル回しに対するステ考察が本記事です。
ここから最適化した記事はスキル回し考察のほうで書く予定です。
自分がどの程度のレシピを相手にするのかで
無理な禁断はしなくてもいいです。
その指針を記します。
※主要スキルは揃っていることが前提です
また、多少の誤差はありますので
鵜呑みにせず参考程度にし余裕を持ったステにして下さい。
更に前回の続きです。
ステ考察記事はこれで最後です。
さらに最適化した記事はスキル回し考察の4つ目の記事に引き継がれる予定です
ナンバリング表示については前回パートを見て下さい
④-Dについて
[工数233/品質2646/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としてはローズゴールドリストレット・リングなどの各種完成品
【作業精度値】
工数233は
工面2模範2の作業392で2回
工面2の作業348で2回(模範と中級作業)
模範を3回するなら工面2だと作業260↑、工面1だと作業308↑
【加工精度値】
他の素材がないので、哲学中間素材がNQしか作れなかった場合は
ブースト無しで品質2921に挑むことになります。
加工382↑でCP341のスキル回しで2930当たりに行くと見てます。
~まとめ~
④-Dルートは
哲学中間素材はNQで十分という考え方で
作業347/加工---/CP---
完成品
作業348/加工382/CP341
ただし、ナゲットのHQを自作するなら(その1の記事内容です)
作業330/加工315/CP350↑
(ただし、素材にHQを1つだけ使う場合なので、2つ以上使えばスキル回しが緩和されCP350もいりません)
ご飯考えると加工メシが必要です
~総合まとめ~
カッコ内[工数/品質/耐久]
☆1クラAFルート
ナゲット[ 97/2646/40] 作業330/加工315/CP350↑(HQの数で緩和可能)要作業275(※1)
クラAF[195/2646/80] 作業330/加工300/CP320 (初期品質300↑のレシピ)要加工255
☆2哲学部品ルート
ナゲット[ 97/2646/40] 作業330/加工315/CP350↑(HQの数で緩和可能)要作業275
哲学中間[116/2921/40] 作業347/加工---/CP--- (NQで良いとう考え)要作業347
哲学部品[233/2921/80] 作業348/加工318/CP320 (哲学中間以外HQ)要加工318
完成品 [233/2921/80] 作業348/加工318/CP320 (ALLHQ)要加工318
☆2哲学中間ルート
ナゲット[ 97/2646/40] 作業330/加工315/CP350↑(HQの数で緩和可能)要作業275
哲学中間[116/2921/40] 作業347/加工---/CP--- (NQで良いとう考え)要作業347
完成品 [233/2921/80] 作業348/加工382/CP341 (ALLNQ)要加工318
(※1)クラAFルートではナゲットはHQである必要性は在りませんがHQ作るならという話です
哲学中間素材を直に使ったアイテムを作らないのであれば
作業330/加工318/CP320
を目標にメシで対応するということで作成は可能かと思います。
もし作るというのであれば
作業348/加工382/CP341
のうち2箇所は自力で禁断をしてあとはメシで対応するって言うことになるかと思います。
ナゲットやヒッポソフトレザーに代表される☆1耐久40シリーズは
CP料理食べて各種ストックを作っておくと無駄がなくて良さそうですね
【追記】
コッチもスキル回し記事の3つ目の追記と同じ話題ですが、
よく見かけるスキル回しに対するステ考察が本記事です。
ここから最適化した記事はスキル回し考察のほうで書く予定です。
クラフターの装備を考えるときいくつか壁があります。
自分がどの程度のレシピを相手にするのかで
無理な禁断はしなくてもいいです。
その指針を記します。
※主要スキルは揃っていることが前提です
また、多少の誤差はありますので
鵜呑みにせず参考程度にし余裕を持ったステにして下さい。
続きの記事になります。
④☆2レシピに手を出す
のまえに☆2レシピの中でも作成難易度がわかれています。
④-A:耐久40で哲学を素材にしたいもの(ローズゴールドインゴット等)
※哲学を9つ使うものです
これの出来上がり品を【哲学中間素材】と仮に呼びます。
④-B:哲学中間素材を使った部品(耳飾り部品(ローズゴールド)等)
これの出来上がり品を【哲学部品】と仮に呼びます。
④-C:哲学部品を使った完成品(ローズゴールドイヤリング等)
④-D:哲学中間素材のみをつかった完成品(ローズゴールドリストレット等)
完成品の分類で見ると
哲学中間素材のみを使って作る④-D
哲学以外にもいろいろ使って作る④-C
で、初期品質のブーストの有無により難易度が変わっています。
当然、初期品質の上げやすい④-Cのほうが難易度が低いです。
今回はこの④-Cのルートについて記事にします。
例としてRGイヤリングを取り上げます。
作成手順としては
1.(④-A)RGインゴットを作る
2.(④-B)RGインゴットを素材にして耳飾り部品(RG)を作る
3.(④-C)耳飾り部品RGを素材にしてRGイヤリングを作る。
④-Aについて
[工数116/品質2921/耐久40]
(作成制限:作業347)
ダークスチールインゴット、ローズゴールドインゴットがこれに当たります。
【作業精度値】
工数116は
模範2工面2で一撃するなら390(メシで達成可能)
中級作業で一撃するなら作成制限である347で十分です
2回に分けるなら必ず1回は工面(ⅠでもⅡでもOK)状態で叩いて下さい。
【加工精度値】
このレシピの難しさは耐久が40であるということです。
そして哲学素材を9つ使っているので、その他がHQでも初期品質がほとんど上がりません。
具体的な例としてローズゴールドインゴットを取り上げます。
初期品質は上げられても大体200/2921
加工の要求は100%HQを作りたいなら理論値ですが加工400、CPも350↑は要求されます。
のでALL普通の場合の100%HQの作成は今のところ私には無理です。
スキル回しうまくすれば出来るかもしれませんが分かりません。
ので、これはNQでも作れればいいという考えが基本ですので
作成条件さえ満たせばOKでしょう
私のステ作350/加350/CP340(大体)で一応85%くらいまではもってけます。
状態如何では100%に届きます。
哲学中間素材のみを使うレシピであればこの後の作成が容易になります。
たまたまできたら作って、それ以外は初期品質を上げやすい哲学中間素材以外もつかうレシピを作るっていう運用もありですが、作成依頼を受けるならそんなこと言ってられませんので、素直に完成品をALLNQからHQ作れるように調整するほうが敷居は低いです。
④-Bについて
[工数233/品質2921/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としては耳飾り部品(RG)などの各種部品
【作業精度値】
工数233は
工面2模範2の作業392で2回
工面2の作業348で2回(模範と中級作業)
【加工精度値】
④-Aとは耐久が80あるのが違いです。
相方の素材が色々混ざるのでHQ作るのは比較的簡単です。
仮に耳飾り部品(RG)を作る際に、哲学中間素材だけがNQだったとします。
すると初期で900ほど底上げされるので残りが2000ちょいになります。
こうなるともう作成制限である加工318でも十分です。
作成制限だけ満たせば問題ないでしょう
CPも320もあれば十分です。
④-Cについて
[工数233/品質2921/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としてはローズゴールドイヤリングなどの各種完成品
【作業精度値】
④-Bと同じです
【加工精度値】
④-Bでうまく哲学部品のHQが作れていれば、
基本的にはALLHQで挑めるはずなので
作成制限だけ満たせば作れます。
~まとめ~
哲学中間素材はNQで十分という考え方で
作業347/加工---/CP---
哲学部品
作業348/加工318/CP320
完成品
作業348/加工318/CP320
ただし、ナゲットのHQを自作するなら(その1の記事内容です)
作業330/加工315/CP350↑
(ただし、素材にHQを1つだけ使う場合なので、2つ以上使えばスキル回しが緩和されCP350もいりません)
流れで作るならぬる装備でも作業のご飯だけ食べれば何とかなりそうですね。
自分がどの程度のレシピを相手にするのかで
無理な禁断はしなくてもいいです。
その指針を記します。
※主要スキルは揃っていることが前提です
また、多少の誤差はありますので
鵜呑みにせず参考程度にし余裕を持ったステにして下さい。
続きの記事になります。
④☆2レシピに手を出す
のまえに☆2レシピの中でも作成難易度がわかれています。
④-A:耐久40で哲学を素材にしたいもの(ローズゴールドインゴット等)
※哲学を9つ使うものです
これの出来上がり品を【哲学中間素材】と仮に呼びます。
④-B:哲学中間素材を使った部品(耳飾り部品(ローズゴールド)等)
これの出来上がり品を【哲学部品】と仮に呼びます。
④-C:哲学部品を使った完成品(ローズゴールドイヤリング等)
④-D:哲学中間素材のみをつかった完成品(ローズゴールドリストレット等)
完成品の分類で見ると
哲学中間素材のみを使って作る④-D
哲学以外にもいろいろ使って作る④-C
で、初期品質のブーストの有無により難易度が変わっています。
当然、初期品質の上げやすい④-Cのほうが難易度が低いです。
今回はこの④-Cのルートについて記事にします。
例としてRGイヤリングを取り上げます。
作成手順としては
1.(④-A)RGインゴットを作る
2.(④-B)RGインゴットを素材にして耳飾り部品(RG)を作る
3.(④-C)耳飾り部品RGを素材にしてRGイヤリングを作る。
④-Aについて
[工数116/品質2921/耐久40]
(作成制限:作業347)
ダークスチールインゴット、ローズゴールドインゴットがこれに当たります。
【作業精度値】
工数116は
模範2工面2で一撃するなら390(メシで達成可能)
中級作業で一撃するなら作成制限である347で十分です
2回に分けるなら必ず1回は工面(ⅠでもⅡでもOK)状態で叩いて下さい。
【加工精度値】
このレシピの難しさは耐久が40であるということです。
そして哲学素材を9つ使っているので、その他がHQでも初期品質がほとんど上がりません。
具体的な例としてローズゴールドインゴットを取り上げます。
初期品質は上げられても大体200/2921
加工の要求は100%HQを作りたいなら理論値ですが加工400、CPも350↑は要求されます。
のでALL普通の場合の100%HQの作成は今のところ私には無理です。
スキル回しうまくすれば出来るかもしれませんが分かりません。
ので、これはNQでも作れればいいという考えが基本ですので
作成条件さえ満たせばOKでしょう
私のステ作350/加350/CP340(大体)で一応85%くらいまではもってけます。
状態如何では100%に届きます。
哲学中間素材のみを使うレシピであればこの後の作成が容易になります。
たまたまできたら作って、それ以外は初期品質を上げやすい哲学中間素材以外もつかうレシピを作るっていう運用もありですが、作成依頼を受けるならそんなこと言ってられませんので、素直に完成品をALLNQからHQ作れるように調整するほうが敷居は低いです。
④-Bについて
[工数233/品質2921/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としては耳飾り部品(RG)などの各種部品
【作業精度値】
工数233は
工面2模範2の作業392で2回
工面2の作業348で2回(模範と中級作業)
【加工精度値】
④-Aとは耐久が80あるのが違いです。
相方の素材が色々混ざるのでHQ作るのは比較的簡単です。
仮に耳飾り部品(RG)を作る際に、哲学中間素材だけがNQだったとします。
すると初期で900ほど底上げされるので残りが2000ちょいになります。
こうなるともう作成制限である加工318でも十分です。
作成制限だけ満たせば問題ないでしょう
CPも320もあれば十分です。
④-Cについて
[工数233/品質2921/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としてはローズゴールドイヤリングなどの各種完成品
【作業精度値】
④-Bと同じです
【加工精度値】
④-Bでうまく哲学部品のHQが作れていれば、
基本的にはALLHQで挑めるはずなので
作成制限だけ満たせば作れます。
~まとめ~
哲学中間素材はNQで十分という考え方で
作業347/加工---/CP---
哲学部品
作業348/加工318/CP320
完成品
作業348/加工318/CP320
ただし、ナゲットのHQを自作するなら(その1の記事内容です)
作業330/加工315/CP350↑
(ただし、素材にHQを1つだけ使う場合なので、2つ以上使えばスキル回しが緩和されCP350もいりません)
流れで作るならぬる装備でも作業のご飯だけ食べれば何とかなりそうですね。
クラフターのステ・装備を考えるときいくつか壁があります。
自分がどの程度のレシピを相手にするのかで
無理な禁断はしなくてもいいです。
その指針を記します。
※主要スキルは揃っていることが前提です
また、多少の誤差はありますので
鵜呑みにせず参考程度にし余裕を持ったステにして下さい。
記事は全部で「その3」まであります。
※2013/10/30修正しました
①☆レシピに手を出さない
のであれば適当にグラカン装備などで十分です
スキル回しもCP320程度で収まります。
(コレ以上のCPを使うスキル回しはオーバーキル状態)
グラカン装備にクラフターAFではない
・ラプトルマーチャントポーチ
・エレクトラム首
・レッドコーラル耳
・ミリシア腕
・エーテライト指×2
で禁断なしでも少しだけマテリア挿せば
作業330/加工300ちょい/CP320
作業290/加工270/CP320(GCだとハードル高すぎたので修正13/10/30)
くらいになると思います。
(主道具はクラスクエので副道具はミリシア系で)
スキル回しは耐久40も80も以下ので十分
コンファ
インナー
ステディ2
マニピュ
加工×4
ステディ2
イノベ
中級加工
グレスラ
ビエルゴ
模範2(耐久40なら1回で80なら2回)
でCP320
耐久80はもちろんマニピュいらないんですが
コレ抜いて品質上げるスキルつかってもオーバーキルなので、
マクロの共通化という意味でコレで十分
ここまでは別に適当でいいです。
以下が本記事のメインになります。
②☆1耐久40に手を出す
新式やクラスAFの中間素材がこれに当たります。
[工数97/品質2646/耐久40]を指します。
(作成制限:作業275)
例としてはダークスチールナゲット、ローズゴールドナゲット、
ヒッポグリフレザー、ロランベリーチーズなどなど。
【作業精度値】
工数97は工面2の模範2状態であれば330で一撃です。
工面2で中級作業2ならば作業260です
工面1なら中級作業2は作業308
【加工精度値】
例えば闇鉄鉱を例にします(ダークスチールナゲット)
ALLNQで100%HQを作るのは無理があるので
1つはHQを混ぜましょう。一気に敷居が下がります。
品質はHQ1ついれれば初期品質が上がるので残り2200程度です。
CPを350↑使うスキル回しなら加工315程度で十分です。
CPを340程度に抑えるなら加工は330くらい欲しいです。
が、HQの数をさらに増やすか、CP飯くうか、加工飯くうかで対応が可能です。
③☆1耐久80に手を出す
[工数195/品質2646/耐久80]を指します。
(作成制限:加工255)
クラフターAFや各種ミリシア、オールドアイオリシミター、
ロランベリーチーズケーキ等。
【作業精度値】
工数195は作業は330あれば工面2模範2で2発
【加工精度値】
レシピ次第ですが初期品質が300↑ブーストできるなら
(例えばナゲットだけNQで他をHQにする等)
なら加工300で十分です。
CPは320程度で十分ですが、初期品質が300↓なら加工を上級加工にするなどの対応で、
CP340位を求められます。
~まとめ~
クラフターAF等を作るだけなら完成品でHQになればいいので、
その前段の☆1中間素材はNQでもいいという話であれば
作業330/加工300/CP320(レシピ次第でCP340↑)
しかし他で使うため等でナゲットもHQにしたいなら
素材にHQを1つは混ぜ込む必要がありますが、
作業330/加工315/CP350↑
加工を315にしてCPは飯で補うってスタイルがいいかもしれません。
自分がどの程度のレシピを相手にするのかで
無理な禁断はしなくてもいいです。
その指針を記します。
※主要スキルは揃っていることが前提です
また、多少の誤差はありますので
鵜呑みにせず参考程度にし余裕を持ったステにして下さい。
記事は全部で「その3」まであります。
※2013/10/30修正しました
①☆レシピに手を出さない
のであれば適当にグラカン装備などで十分です
スキル回しもCP320程度で収まります。
(コレ以上のCPを使うスキル回しはオーバーキル状態)
グラカン装備にクラフターAFではない
・ラプトルマーチャントポーチ
・エレクトラム首
・レッドコーラル耳
・ミリシア腕
・エーテライト指×2
で禁断なしでも少しだけマテリア挿せば
作業330/加工300ちょい/CP320
作業290/加工270/CP320(GCだとハードル高すぎたので修正13/10/30)
くらいになると思います。
(主道具はクラスクエので副道具はミリシア系で)
スキル回しは耐久40も80も以下ので十分
コンファ
インナー
ステディ2
マニピュ
加工×4
ステディ2
イノベ
中級加工
グレスラ
ビエルゴ
模範2(耐久40なら1回で80なら2回)
でCP320
耐久80はもちろんマニピュいらないんですが
コレ抜いて品質上げるスキルつかってもオーバーキルなので、
マクロの共通化という意味でコレで十分
ここまでは別に適当でいいです。
以下が本記事のメインになります。
②☆1耐久40に手を出す
新式やクラスAFの中間素材がこれに当たります。
[工数97/品質2646/耐久40]を指します。
(作成制限:作業275)
例としてはダークスチールナゲット、ローズゴールドナゲット、
ヒッポグリフレザー、ロランベリーチーズなどなど。
【作業精度値】
工数97は工面2の模範2状態であれば330で一撃です。
工面2で中級作業2ならば作業260です
工面1なら中級作業2は作業308
【加工精度値】
例えば闇鉄鉱を例にします(ダークスチールナゲット)
ALLNQで100%HQを作るのは無理があるので
1つはHQを混ぜましょう。一気に敷居が下がります。
品質はHQ1ついれれば初期品質が上がるので残り2200程度です。
CPを350↑使うスキル回しなら加工315程度で十分です。
CPを340程度に抑えるなら加工は330くらい欲しいです。
が、HQの数をさらに増やすか、CP飯くうか、加工飯くうかで対応が可能です。
③☆1耐久80に手を出す
[工数195/品質2646/耐久80]を指します。
(作成制限:加工255)
クラフターAFや各種ミリシア、オールドアイオリシミター、
ロランベリーチーズケーキ等。
【作業精度値】
工数195は作業は330あれば工面2模範2で2発
【加工精度値】
レシピ次第ですが初期品質が300↑ブーストできるなら
(例えばナゲットだけNQで他をHQにする等)
なら加工300で十分です。
CPは320程度で十分ですが、初期品質が300↓なら加工を上級加工にするなどの対応で、
CP340位を求められます。
~まとめ~
クラフターAF等を作るだけなら完成品でHQになればいいので、
その前段の☆1中間素材はNQでもいいという話であれば
作業330/加工300/CP320(レシピ次第でCP340↑)
しかし他で使うため等でナゲットもHQにしたいなら
素材にHQを1つは混ぜ込む必要がありますが、
作業330/加工315/CP350↑
加工を315にしてCPは飯で補うってスタイルがいいかもしれません。
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komyu/シュクレール/修造
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こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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