忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、あれ・・・、アーティザン副道具いらなかった系?

シヴァバード作るために副道具買う必要なかったのでは・・・。

というわけで、ちょっとピンポイントですが、2.4で追加された装備を元に、アーティザン副道具以外の共通装備の最高値を算出してみたいと思います。

どういう状況かというと、
2.4までの装備はひと通り揃えた。でも2.4で追加された装備のうち、副道具以外は共通で使えるから揃えるのはいいけど、副道具はまだ高いから様子見したい・・・。という人向けです。つまり私です。

目標は☆4座れる条件である【作業451】【加工407】です。
ナナッコベアーとかシヴァバードとかの一部の☆4を作りたい程度なら座れればもう勝ちです。
(つか秘伝書以外だとこの2品しかないような)

ってことで、副道具をミリシアにした場合の最高値(ただし5禁断でもALLステ上限値はできない装備もあるので注意)を以下に示します。



合計値を見てみますと、
純粋な装備だけの上限値は【作業423】【加工403】になります。
飯を使うにしても作業か加工になるので、どっちかがクリアしてもらわないと困ります。

そこで登場するのがカンパニーアクションです。
加工Ⅱを使えば+10されるので413になります。余裕として6ポイント分あります。

作業は今だと絶賛安いフカヒレスープNQを使うのがいいでしょう。
であれば472となり21ポイントの余裕があります。

さて、ここで考えなければならないのが禁断のさし方です。
ミリシア及びクラス胴はALL最高ステにはできません。
上記の通り加工のほうが余裕が無いので加工を優先的にさしていきます。
この2部位の加工マテリアブーストは16ポイントなので、10ポイント挿せばOKです。
一方の作業のマテリアブーストは35ポイントなので14ポイント分挿せばOKです。

もし、今作るとしたらという過程の話になりますが・・・。
巨匠ガ(加工+4)を100%成功する1個目にそれぞれさします。
あと2ポイントでOKなので、ミリシアに巨匠ラの禁断が決まればそれでOKです。

一方の作業ですが、胴の穴がまだ1つ空いてるのでここに名匠ガ(作業+6)を挿します。
残り8なので、名匠ララか名匠ダアのいずれかの禁断でOKです。

ただ、フカヒレHQを使うと作業がコレより+12されるのでより緩和されます。
極端ですし、確定マテリア穴がもったいないですが、
ミリシアに加工ガ
クラス胴に加工ガ加工ラ作業ア
とすれば禁断を最小限に抑えて座ることは可能です(加工はガダダでもOK)。

まぁ、クラス胴はさすがにもうずっと使ってるもので、並のクラフターでも禁断はそこそこしていると思いますので、胴を作り直すということはあまりないと思いますが・・・。

とりあえずアーティザン副道具買わないと座れねー!!
ミリシアや胴にいまから2.4ようにわざわざ追加の禁断するのもそれはそれで金かかるし・・・。
と考えているようでしたら、思い切って☆4専用で作りなおしちゃうっていう選択肢もアルかもしれませんね。

(まぁ、☆4のHQが必要なレシピ達を作るにはやはり副道具が欲しいところですが・・・)

(そもそもレシピ貰うための濃厚ケチャップHQが無理ゲーです・・・)

(まずスプラが一番カネ掛かるのでは・・・)


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]