- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
クラフターの装備を考えるときいくつか壁があります。
自分がどの程度のレシピを相手にするのかで
無理な禁断はしなくてもいいです。
その指針を記します。
※主要スキルは揃っていることが前提です
また、多少の誤差はありますので
鵜呑みにせず参考程度にし余裕を持ったステにして下さい。
続きの記事になります。
④☆2レシピに手を出す
のまえに☆2レシピの中でも作成難易度がわかれています。
④-A:耐久40で哲学を素材にしたいもの(ローズゴールドインゴット等)
※哲学を9つ使うものです
これの出来上がり品を【哲学中間素材】と仮に呼びます。
④-B:哲学中間素材を使った部品(耳飾り部品(ローズゴールド)等)
これの出来上がり品を【哲学部品】と仮に呼びます。
④-C:哲学部品を使った完成品(ローズゴールドイヤリング等)
④-D:哲学中間素材のみをつかった完成品(ローズゴールドリストレット等)
完成品の分類で見ると
哲学中間素材のみを使って作る④-D
哲学以外にもいろいろ使って作る④-C
で、初期品質のブーストの有無により難易度が変わっています。
当然、初期品質の上げやすい④-Cのほうが難易度が低いです。
今回はこの④-Cのルートについて記事にします。
例としてRGイヤリングを取り上げます。
作成手順としては
1.(④-A)RGインゴットを作る
2.(④-B)RGインゴットを素材にして耳飾り部品(RG)を作る
3.(④-C)耳飾り部品RGを素材にしてRGイヤリングを作る。
④-Aについて
[工数116/品質2921/耐久40]
(作成制限:作業347)
ダークスチールインゴット、ローズゴールドインゴットがこれに当たります。
【作業精度値】
工数116は
模範2工面2で一撃するなら390(メシで達成可能)
中級作業で一撃するなら作成制限である347で十分です
2回に分けるなら必ず1回は工面(ⅠでもⅡでもOK)状態で叩いて下さい。
【加工精度値】
このレシピの難しさは耐久が40であるということです。
そして哲学素材を9つ使っているので、その他がHQでも初期品質がほとんど上がりません。
具体的な例としてローズゴールドインゴットを取り上げます。
初期品質は上げられても大体200/2921
加工の要求は100%HQを作りたいなら理論値ですが加工400、CPも350↑は要求されます。
のでALL普通の場合の100%HQの作成は今のところ私には無理です。
スキル回しうまくすれば出来るかもしれませんが分かりません。
ので、これはNQでも作れればいいという考えが基本ですので
作成条件さえ満たせばOKでしょう
私のステ作350/加350/CP340(大体)で一応85%くらいまではもってけます。
状態如何では100%に届きます。
哲学中間素材のみを使うレシピであればこの後の作成が容易になります。
たまたまできたら作って、それ以外は初期品質を上げやすい哲学中間素材以外もつかうレシピを作るっていう運用もありですが、作成依頼を受けるならそんなこと言ってられませんので、素直に完成品をALLNQからHQ作れるように調整するほうが敷居は低いです。
④-Bについて
[工数233/品質2921/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としては耳飾り部品(RG)などの各種部品
【作業精度値】
工数233は
工面2模範2の作業392で2回
工面2の作業348で2回(模範と中級作業)
【加工精度値】
④-Aとは耐久が80あるのが違いです。
相方の素材が色々混ざるのでHQ作るのは比較的簡単です。
仮に耳飾り部品(RG)を作る際に、哲学中間素材だけがNQだったとします。
すると初期で900ほど底上げされるので残りが2000ちょいになります。
こうなるともう作成制限である加工318でも十分です。
作成制限だけ満たせば問題ないでしょう
CPも320もあれば十分です。
④-Cについて
[工数233/品質2921/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としてはローズゴールドイヤリングなどの各種完成品
【作業精度値】
④-Bと同じです
【加工精度値】
④-Bでうまく哲学部品のHQが作れていれば、
基本的にはALLHQで挑めるはずなので
作成制限だけ満たせば作れます。
~まとめ~
哲学中間素材はNQで十分という考え方で
作業347/加工---/CP---
哲学部品
作業348/加工318/CP320
完成品
作業348/加工318/CP320
ただし、ナゲットのHQを自作するなら(その1の記事内容です)
作業330/加工315/CP350↑
(ただし、素材にHQを1つだけ使う場合なので、2つ以上使えばスキル回しが緩和されCP350もいりません)
流れで作るならぬる装備でも作業のご飯だけ食べれば何とかなりそうですね。
自分がどの程度のレシピを相手にするのかで
無理な禁断はしなくてもいいです。
その指針を記します。
※主要スキルは揃っていることが前提です
また、多少の誤差はありますので
鵜呑みにせず参考程度にし余裕を持ったステにして下さい。
続きの記事になります。
④☆2レシピに手を出す
のまえに☆2レシピの中でも作成難易度がわかれています。
④-A:耐久40で哲学を素材にしたいもの(ローズゴールドインゴット等)
※哲学を9つ使うものです
これの出来上がり品を【哲学中間素材】と仮に呼びます。
④-B:哲学中間素材を使った部品(耳飾り部品(ローズゴールド)等)
これの出来上がり品を【哲学部品】と仮に呼びます。
④-C:哲学部品を使った完成品(ローズゴールドイヤリング等)
④-D:哲学中間素材のみをつかった完成品(ローズゴールドリストレット等)
完成品の分類で見ると
哲学中間素材のみを使って作る④-D
哲学以外にもいろいろ使って作る④-C
で、初期品質のブーストの有無により難易度が変わっています。
当然、初期品質の上げやすい④-Cのほうが難易度が低いです。
今回はこの④-Cのルートについて記事にします。
例としてRGイヤリングを取り上げます。
作成手順としては
1.(④-A)RGインゴットを作る
2.(④-B)RGインゴットを素材にして耳飾り部品(RG)を作る
3.(④-C)耳飾り部品RGを素材にしてRGイヤリングを作る。
④-Aについて
[工数116/品質2921/耐久40]
(作成制限:作業347)
ダークスチールインゴット、ローズゴールドインゴットがこれに当たります。
【作業精度値】
工数116は
模範2工面2で一撃するなら390(メシで達成可能)
中級作業で一撃するなら作成制限である347で十分です
2回に分けるなら必ず1回は工面(ⅠでもⅡでもOK)状態で叩いて下さい。
【加工精度値】
このレシピの難しさは耐久が40であるということです。
そして哲学素材を9つ使っているので、その他がHQでも初期品質がほとんど上がりません。
具体的な例としてローズゴールドインゴットを取り上げます。
初期品質は上げられても大体200/2921
加工の要求は100%HQを作りたいなら理論値ですが加工400、CPも350↑は要求されます。
のでALL普通の場合の100%HQの作成は今のところ私には無理です。
スキル回しうまくすれば出来るかもしれませんが分かりません。
ので、これはNQでも作れればいいという考えが基本ですので
作成条件さえ満たせばOKでしょう
私のステ作350/加350/CP340(大体)で一応85%くらいまではもってけます。
状態如何では100%に届きます。
哲学中間素材のみを使うレシピであればこの後の作成が容易になります。
たまたまできたら作って、それ以外は初期品質を上げやすい哲学中間素材以外もつかうレシピを作るっていう運用もありですが、作成依頼を受けるならそんなこと言ってられませんので、素直に完成品をALLNQからHQ作れるように調整するほうが敷居は低いです。
④-Bについて
[工数233/品質2921/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としては耳飾り部品(RG)などの各種部品
【作業精度値】
工数233は
工面2模範2の作業392で2回
工面2の作業348で2回(模範と中級作業)
【加工精度値】
④-Aとは耐久が80あるのが違いです。
相方の素材が色々混ざるのでHQ作るのは比較的簡単です。
仮に耳飾り部品(RG)を作る際に、哲学中間素材だけがNQだったとします。
すると初期で900ほど底上げされるので残りが2000ちょいになります。
こうなるともう作成制限である加工318でも十分です。
作成制限だけ満たせば問題ないでしょう
CPも320もあれば十分です。
④-Cについて
[工数233/品質2921/耐久80]
(作成制限:加工318)
例としてはローズゴールドイヤリングなどの各種完成品
【作業精度値】
④-Bと同じです
【加工精度値】
④-Bでうまく哲学部品のHQが作れていれば、
基本的にはALLHQで挑めるはずなので
作成制限だけ満たせば作れます。
~まとめ~
哲学中間素材はNQで十分という考え方で
作業347/加工---/CP---
哲学部品
作業348/加工318/CP320
完成品
作業348/加工318/CP320
ただし、ナゲットのHQを自作するなら(その1の記事内容です)
作業330/加工315/CP350↑
(ただし、素材にHQを1つだけ使う場合なので、2つ以上使えばスキル回しが緩和されCP350もいりません)
流れで作るならぬる装備でも作業のご飯だけ食べれば何とかなりそうですね。
PR
COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント