忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土橋てんてー!



というわけで、基本的に前の作品をまともに完結させないでどんどん新作を書いていく土橋てんてーの最新作の2巻です(笑)
いやまぁ、主人公のバックグラウンドのはなしで、目先の区切りとしては完結しているんですけど。
つまりは、主人公のバックグラウンドというか最終目標はあくまで設定で、その瞬間のゲームの話を書いたら基本一話完結っていう考え方なのでしょうね。

主人公の立ち位置というかバックグラウンドはツァラトゥストゥラに似ているかなーと思った。

女子だけが持つ機器「ブリッツ」の効力をいち早く理解し、ゲームの主導権を握った沖田。だが、ゲーム攻略のためにペアを軽視する彼の行動は他の女子との軋轢を招き、一転して不利な状況に追い込まれてしまう。利用する者とされる者、男子と女子の力関係が表面化した中で続行される脱出ゲーム。その流れに反発する女子グループの台頭などゲームはさらなる混迷を見せる一方で、いまだ見えぬ“脱出”の条件…。果たして勝利を掴むのは?土橋真二郎が贈るノンストップゲーム小説。

1巻もちょっと振り返ってみて。

かつてアダムとイヴがいたという設定の楽園島に、学生の男女合わせた50人のプレイヤーが集められた。はじめは夏休みの思い出づくりとして楽しんでいた生徒たちも、ゲームの目標である”脱出”を徐々に探り始める。島にはエリアごとに区分けされて、認証器を通して男性はエリアを支配する。そしてエリアごとの施設を使う権利が与えられる。また、女性はブリッツというスタンガンを持ち、エネルギー(要はマネー的なもの)でもって施設を使うことが出来る。男女がペアにならないといずれかだけでは施設を有効的に使うことが出来ない。

という設定。

脱出時の報酬は
男性は島にちらばるボールのアイテムを換金することで賞金を得る。最高で100万円のものも
女性は島で得た装備(コスチューム)の評価によって賞金を得る。

また、装備の評価はブリッツの攻撃力にも直結している。

男女のペアは初期は1:1だけど、一人の男性に複数の女性が付いても問題ない。

脱出ポイントは見つかっているが脱出に必要な条件がまだ見つかっていない。

と、1巻までの情報だとこんなかんじでした。

土橋先生にはめずらしくちょっとエロティックなシーンもありました(笑)。
人間の極限の心情を描くので、いままでもそこそこあったんですけど、
えぇ、一線を超えた描写はあまりなかった気がするんですよw

で、ゲームを上手く進めていた主人公の沖田ですが、ゲームを上手く進めすぎたためにいらぬ羨望と、危機感を抱いた一部の人間に嵌められてしまいます。

拘束は逃れた沖田ですが、イニシアチブは奪われゲームはゲームの安定化に尽力し信頼も厚い斉藤(だっけ・・・?)派と神楽坂(だっけ・・・?)率いる2大勢力の争いになっていきます。
重要なのはブリッツに拠る武力を持つ女子であって、男子は一人いればいいという女性の従属に成り下がっていく構図が・・・。まぁ立場の逆転は土橋先生はよくあるというか、まぁ誰にかぎらず話の常套手段ですし、1巻からわかっていましたけど。

失敗した沖田がこの肥大化した”戦争”にどうやって割り込んでいくのか。
そして脱出の条件とは。

話は2巻で区切りがつくようです。

続き・・・あるのかな。
普通ならあるような終わらせ方をしているんだけど、土橋てんてーなのでわからないですね。
「俺たちの戦いはこれからだ」エンドっていう線も同じくらいの確率でありえるのでww

限りなく4に近いランク3.5でー
土橋テンテーの中ではジレンマがずば抜けてるかなーと思う。
ラノベランクを開始(2011'1)する前の作品なので入ってないですが・・・。

あ、あとあとがきがついに編集者視点になってたのがわろたw
馬券の思い出も強いのですが、あとがきぶっ飛びすぎだろwww
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]