忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

説明回?
どうもシュクレールです。

アトリウムの恋人3



“記憶を持ち越せない”謎の強制ログイン現象(?)が前田たちを襲う!
 タクティクス東京は成功を収めスフィア世界も順調に再生を始めていた。だがしかし、前田篤人は《謎の現象》に巻き込まれていた! 毎晩気づくとベッドの上で横になっている自分。その世界は明らかに自分の世界とは異なり、またスフィア世界でもなかった。それは、まるで夢の世界にいるような感覚で……。持ち越せないもうひとつの世界の記憶、そして起こる生き残りを懸けたサバイバル──。その現象が示すものは? 人気シリーズ第3弾!


土橋先生は、話の本筋をすすめるときに、ちょっと面白みに欠ける(先生らしさがない)のが悪い癖というか、そういう書き方になっちゃうのかな。

公式の説明見ると1・2巻のようなゲームバリバリの話っぽくは見えませんが、ちゃんとゲームの話です。都市伝説とかなんかよくわからん現象じゃないです。

が、ちょっと設定が強引過ぎるかも?

わたしとしてはなんか論理的には納得できない現象です。
「魔法の力で異世界作りました!」
っていうイメージが強すぎる。
いや作品中で説明してるんだけど、なんかその説明がそもそも架空の空想の理論で成り立ってるので、いまいち現実感が薄すぎると言うか、土橋先生らしくないなーとおもってしまうのです。
大好きな作家さんなだけに。

”ゲームサークル3Sでずっと遥花に隠してきた事実がバレてしまいます。”

というアクションを起こすために今回の3巻の話は作られたのかなと思います。
まぁ、結果的にはねたばれすぎるので言いませんが。

こんかいの作品は、ゲームの舞台自体にギミックが仕組まれてて、それがなんなのかを探るのが「核」なのであまりここで話すと面白みが半減してしまうので言えないのですが、そうすると公式の説明以上に書けることがなくなってしまうんですよね。

あと外野が話しを動かしてたので主人公たちの影が薄かったってのもなんか面白みにかけた3巻っていう印象の一因かもしれませんね。

まぁ、そういう意味で「コナン君が大人に戻るために黒尽くめの男たちとの話をすすめる」的な意味の回であったかなと思います。

1巻でスフィア世界の説明
2巻でスフィア世界を使ったゲームのはなし。
3巻でちょっと核心に迫る

4巻はどうなるのか楽しみですね。
きっと順番的に面白い回になるのではないかと期待してます。

そういえば、土橋先生の主人公ってなんかみんな性格似てるよね。
あとあとがきは必要だと思いますので必要ないんじゃね?って言わないで下さいw
できればまた編集さんとのやり取りをかいてほしーなー。

3巻はランクおちで4(限りなく3.5に近い)で。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]