忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットワーク弄ってます。
どうもシュクレールです。

というかほぼ終わりました。

あ、タイトルの話は後半です。
そして今回長文です。
ごめんなしあ。

昨日の記事で、今のルーターの無線機能がなんかおかしいってことで、
文句言ってる暇があったら、自腹でいいから改善しちゃおうっていう方策だったのです。

「有線でAP(アクセスポイント)たてればいいんじゃない?」

「無線が機器を介すから、有線とホームネットワーク組めないんじゃない?」

「無線ルーター(有線機能付き)で解決だ!(ドドーン)」

っていう流れでした。

無線ルーターは
LogitecのLAN-W300N/PGRB ロジのサイト

を買いました。
たまたま出先の近くのノジマでさがしたらコレくらいしか売ってなかっただけです。
選択肢がほぼなかったんすよね。

で、ネットワークのフルマップがこんなかんじ

上が変更前で
下が変更後


単純にモデムを近くまで引っ張ってきたっていうだけなのですがー。
そもそもモデムの無線機能がおわってたので、わざわざ有線で新しいモデムに差し替えたっていうイメージですかね。
じゃぁモデム変えろよってはなしなのですが、そこはもう金銭的な理由が一番ですね。モデム高い。
あとどうしてもモデムから部屋が遠くならざるをえないので、引っ張るならモデムって言う訳にはいかなかったのです。

うちはauヒカリのギガビットなので、
ギガビット対応のこれがよかったです。

で、ホームネットワークの問題。

とりあえずまず確認しておきたいことは
「win7homeだとホームネットのホストになれない」
ってことですかね。
なのでhomeしかないとホームネット組めないんじゃない

でもなんかホームネットのワークグループとネットワークって扱い違う気がするよなぁ。
つまりなんかwin7って「ある程度PCわかっている人」にとってはとても使いにくい代物なんだよね。

ネットワークのほうはホームネットくまなくても、同IP列のPCならとりあえず見つけてアクセスできるような気がする(被アクセスPCが許せばだけど)。
で、ワークグループはネットワーク上の特定のPCを取捨選択してまとめて表示する機能??

っていうのがよくわからん原因でした。
いやこの案もあってるか自信ないけど。

で話は戻って
無線ルーターなら有線も無線も同じIP列になります。
とりあえず組んでみたところ以下のようなアクセス状態になっていた。

無線でつなげたPCから一方通行でPC1にのみアクセスできる。

ネットワークの表示では全PCでお互いの姿は確認できているが、
アクセスしようとすると
「パスが見つかりません」
って言われる。

ワークグループ名とパスワード設定は共通になっている。
(ちなみに全部win7)

で、とりあえずNortonのFWをオフにしてみる。

アクセスできたwwwwwwww

ってことで、解決。

やっぱFWはメンドクサイっすね。

除外設定のしかたをぐぐって、無事にネットワークが組めました。



でもって後半戦だこのやろう!

iphoneでPCの遠隔操作って便利です。
布団の中でiphoneでアニメとか動画見れるので。
あと読み物系のゲームなら出来る。

で、いろいろ試してます。

ほぼ一年前にも記事にしてますが、各ソフトのアップデートとwin7proの導入で色々と事情が変わって来ました。また、proでリモートデスクトップのホスト機能が使えるようになったので、iTapRDPを導入してみたのでそのレビューも

で、最初に注意しておきたいのが無線の速度です。

これで昨日の記事からのネットワークの話になっているのですが、無線が遅すぎると基本的にうまく動かないと思います。解像度を落とせばある程度改善するようですが、戻した時にウィンドウがリサイズされていたりアイコンが動いたりしているのがとても嫌なので、基本的には1920*1080で動かしています。

昨年の9月にauひかりにしてまずったのは本当にこの無線の問題ですね(レンタルモデムのせいですが・・・)。あとwin7ってのがもしかしたらなにか邪魔をしているかもしれません。

まぁ、無線速度はテコ入れしてどうにかなったのですが。

以下のレビューはこういった事情の上での感想なので、必ずしも万人がこんな不満たらたらな内容になるとは思えません(特にcreazyremote)

1年前の記事と比較して書きます。参照していただければと思います。


■CrazyRemotePro(設定がゲームモードのとき)
音質:△→×
動作(FPS):◎→×
画質:△
操作性:★★★★★

たぶんプロバイダがかわったからか、WIN7(64bit)になったからか、モデムの問題かわからないけど、音飛がひどいわ、画像もFPSが保てないわで一気にダメアプリになってしまった。
XPで前のフレッツのときはものすごくヌルヌルうごいて良いアプリだったんだけど・・・。

無線速度改善後も変わらなかったので、なんか何処に問題があるのかよくわからない。設定をいろいろ弄っても特に改善しない。

たぶんうちだけだと思うから、普通に使ってる人はヌルヌル動かせると思うよ・・・。でも原因がわからないから同じ症状に陥ってる人もいるかも知れない。ぐぐっても特にわからなかった。2chは見に行ってない。
マシンパワーは余裕で推奨異常なんですけどね・・・。

ので、レビューする以前に使えないっていう評価になってしまいました。
(PCとプロバイダ変えた去年の9月から・・・)

しかしながらUI(ユーザーインターフェース)は抜群にいいです。

個人的にこだわるのがマウスの操作です。
モードが2つあります。
一つが普通にタップした位置をクリック。ダブルタップでダブルクリックになる様な操作。
コレのいいところは直感的な操作ができること。ダメなところは細かい操作(例えば×ボタン押したい時とか)をするときにいちいち拡大しなければならないって所。
もう一つがノートPCの指操作とおなじようなやつ。カーソルが相対的に動いてくれて、(画面のどこでもいいから)タップすればカーソルの場所をクリックしたようになってくれる。

それに加えて、右クリックと左クリック用のボタンがある。
(コレ結構大事です)
タップとかタップ後長押しで左右クリック表現するアプリが多い中、ボタンひとつでおこなってくれるのは非常に嬉しいです。というのも、読み物系のゲームでは「時たま」タップじゃ読み進めないものもあるのです。なんか原因はよくわからんのですが(おそらくゲーム側の問題)。

キーボード出してエンターで読み進めてもいいのですが・・・もちろん画面半分が見えなくなってしまうわけで・・・。

そういうゲームの場合、この専用ボタンがあればちゃんと読み進めることが出来るのです(キリ


・・・・・・・・・・。

あとは他にもショートカットキーとか特殊キーとかコンボキーとかほぼ全部揃っています。あとipohneだとキーボードがでかすぎて画面的にジャマなんですけど、透過でカーソルキーだけを隅に置いてくれたりするので、文字打ちはできませんが、軽い操作をサポートしてくれるのもいいところです。

あとゲームできると唄ってますが、ブラゲーならともかく、さすがにiphoneの操作性でFPS求められるゲームをやる気に離れませんなぁ。
まぁ、FPSは最大で20あるので結構ヌルヌル動くと思います。

何度も言うようですが、ウチは昨年の9月にこれらの操作性が全部奪われてしまっています・・・。


■splashtop
音質:○
動作(FPS):△→
画質:○
操作性:★★★★☆

まさに丁度昨日!
昨日です!
大幅なアップデートで操作性がものすごく良くなりました!!

最大FPSも30になって昔と比べたら全然良くなった。ってこれCRよりもたけーじゃん!

そして、今まではマウスが直感タイプだったのですが、昨日のアップデートでノートPC方式も扱えるようになりました!!ヒャッホーイ!

そしてそして、マウス専用ボタンも実装wwwww

俺得wwwwwww

他にもメニューが3本タップで出しにくかったんですが、それもキーボードを出すボタンを長押しで出せるようになって、全体的にユーザーライクな作りになりました。

あと再接続の問題が前はあったんですが、いまはそもそも切断現象が起きにくくなっている気がします。まぁ、回線の問題であったかと思うのですがね。

UIについてはCRには及びませんが、
おそらく初級というか中級リモートくらいまでは十分過ぎると思います。

あと画像を止めても音を途切れさせないので、音がブツブツ切れる事による不快感がありません。

昨日のアップデートで一気に神アプリに

でもオーバーレイは受け取れるようになってるのかはまだ試してないのでわかりませんが、前のVerでは出来なかったです。

比較表

訂正
×splash描画モード1つ
○splash描画モード2つ(smooth/sharp)
CRと違ってFPS的な意味でのモードではないっぽいです。


オーバーレイは未確認ですがsplashはたぶんできないんじゃないかなー。のでメディアプレイヤーを再生しても小技使わないと見れないと思います。
(オーバーレイは同時に2つ使えないので、なにか動画を先に開いて一時停止状態にしておいて、本当に見たい動画を別窓で見るっていう手法)
CRは小技なしにみれるはず。

まぁ、オーバーレイ以外はsplashtopでいいかなっていうのが個人的な見解。値段も安いし、性能も劣らない。
ショートカットキーとかコンボキーの具体的なところはぐぐってレビューサイトでも見て下さい。自分的にはこのへんプライオリティ低い問題なので。

しかし、一年前と比べるとひっくり返ってしまったなぁ・・・。

まぁ、今回のCRの件でおもったのは、なんかアプリと自宅の様々な環境で、相性ってものがあるんじゃないかなと思った。
CRとは相性が合わなくて、splashとは良かった。っていうだけの話かもしれない。




・・・・・・・・・・。



あれ?itapのはなしは?

忘れてませんが、splashが衝撃的すぎてあまり使ってないというか、必要性を感じなかった。
もう一日まっていれば買わなかったのにww

でもって、サーバー方式だとソフトのインストールがあるのでめんどくさーいってのも。まぁ、あるので。Windowsのリモートデスクトップ機能を使ってみようじゃないかっていう話です。

RDP使う際にはPCにユーザーとパスワードを設定しておきましょう。パス無しだとなんかRDPの設定がめんどくさかった気がするので。

で、さくさくっと接続。(おい)

まーカクカクでしたね。
音は出ましたし、タップアクションの種類が豊富でいろいろ出来るんですが(覚えれば)。
まーカクカクでしたよね。

1000円したのに・・・(´Д⊂グスン

え?itapこんだけ?
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]