忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 6/18記事の続きです。
どうもシュクレールです。

ゼノブレイドやったりしてます。
というのはおいといて、土橋真二郎さんの殺戮ゲームの館を読み終えました。

あらすじを適当に

オカルトサークルのメンバーは集団自殺コーディネートのサイトに興味を持ち、その場所を見に行ってみようということになった。しかし、全員が眠らされ密室に閉じ込められた。毎日夜になるとその密室に魔物がやってくる。メンバーは個室に閉じ込むことで難を逃れることができるが、ひとりだけ犠牲になる。個室に入らない場合には全員魔物の犠牲になる。これに対抗する斬魔刀というアイテムがあり、魔物がこれをもった個室を引き当てたときにだけ魔物を撃退することが出来る。
魔物の勝利条件は全員を殺すこと。
メンバーの勝利条件は魔物を殺すこと。
そして魔物はメンバーの中にいるという。
11人で始まった殺戮ゲームは一人ひとりと減っていき・・・。
平常な精神状態から追い詰められ、まともな論議すら出来ないまま犠牲者を増やしていく。

*ネタバレ含むので注意

「面白いけど物足りない」というのが第一の印象でした。

あと種明かしが納得行かない。
井戸に沈んだ村人+魔物に恵美が殺された夜があった。しかしながら藍が助かった一連の時、魔物は誰も殺してないことになる。これは魔物にとってルール違反になるのでは?

あとは徒然に

まぁ初見の感想なので読み直せばちゃんと辻褄合うようになってるんでしょうが。

あと、土橋さんらしくもっと思考のどんでん返しがあるかと思ったら、そうでもなかったのでがっかり。まぁ電撃の時みたく超能力てきな要素がない、本当に人間だけでやったのでこうなったのかもしれないが。

あと、感情を持ち込んだら負け的な話があったが、結局のところ最後は感情で助けられてるのが面白い組み立てだとは思った。それと一見美化されてるけど、主人公視点で最後はなされた、結局亜美は自分を守るためだけにずっと行動し続けていたっていうのも興味深い。亜美は人気無さそうだねwずっと文句垂れていただけだったし。あと我侭すぎw言葉で伝えないで分かれとか。だが主人公!ハーレム状態のてめぇは許さねぇw

藍の冷静な思考にもうちょっとバックグラウンドがあったら面白かったかも。不自然すぎる。あとなぜかあずにゃんが浮かぶ。

各個人の関係を分かって読みなおすと面白いかも。つまり魔物もそうだけど、みんなお互いに誰を守ろうとして行動していたのかという情報。

とはいえ細かいギミックの配置と使い方と回収のしかたは天才的だよなぁ。

これって似たような元ネタあるんだっけ?
トロッコ問題みたいな要素は含んでるよね。(ある人を助けるために別の人を犠牲にするのがいいのかどうか。みていなやつ)

土橋さんはツァラのしょっぱなの密室がいまんところ一番面白い。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]