忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか色々かきたくなってきたので。
どうもシュクレールです。

2011年の自分が読んだラノベを振り返っていきます。
新刊ベースで追いかけてみますが、既刊もアルヨ。

1月
【電撃文庫】
 ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト
 ほうかご百物語 あんこーる(イタチ耳)
【MF文庫J】
 星刻の竜騎士3(竜耳、エルフ耳)
【ファミ通文庫】
 バカとテストと召喚獣9
【ガガガ文庫】
 RIGHT×LIGHT 11 ~黄昏の王と深緑の巨臣~(おおかみ耳)


2月
【電撃文庫】
 シロクロネクロ
 アンチリテラルの数奇術師
 アクセルワールド7 災禍の鎧
 狼と香辛料16 太陽の金貨(おおかみ耳)
【MF文庫J】
 ゼロの使い魔20(エルフ耳)
【ガガガ文庫】
 人類は衰退しました6


3月
【電撃文庫】
 新約 とある魔術の禁書目録
 断章のグリム14 ラプンツェル上
 デュアンサークⅡ15 永遠の約束、それぞれの旅立ち下(エルフ耳)
【MW文庫】
 ビブリア古書堂の事件手帖
【富士見ファンタジア】
 鋼殻のレギオス17 サマーナイトレイヴ
【MF文庫J】
 Iインフィニット・ストラトス7
【スーパーダッシュ】
 ドラゴンクライシス13 二人のエンゲージ(おおかみ耳)


4月
【電撃文庫】
 ソードアート・オンライン7 マザーズロザリオ
 シーキューブ11
【MF文庫J】
 きゅーきゅーキュート13
 ふぉっくすている?3本目(キツネ耳)
 星刻の竜騎士4(竜耳、エルフ耳)
【ファミ通文庫】
 半熟作家と文学少女な編集者
 シャイニングハーツ(ネコミミ)



5月
【電撃文庫】
 シロクロネクロ2
 イスカリオテ7
 アトリウムの恋人
【ガガガ文庫】
 RIGHT×LIGHT 12 ~繋がる声と届く指先~(おおかみ耳)


6月
【電撃文庫】
 アクセル・ワールド8 運命の連星
 アンチリテラルの数奇術師2
【ファミ通文庫】
 バカとテストと召喚獣9.5


7月
【電撃文庫】
 狼と香辛料17エピローグ(おおかみ耳)
 ラッキーチャンス9
【MF文庫J】
 星刻の竜騎士5(竜耳、エルフ耳)
 ふぉっくすている?5本目(きつね耳)


8月
【電撃文庫】
 新約とある魔術の禁書目録2
 ソードアート・オンライン アーリーアンドレイト
 断章のグリム15 ラプンツェル下
【富士見ファンタジア文庫】
 鋼殻のレギオス18 クライングオータム
【MF文庫J】
 きゅーきゅーキュート14


9月
【電撃文庫】
 ヘヴィーオブジェクト 電子数学の財宝
 アンチリテラルの数奇術師3
 アトリウムの恋人2


10月
【電撃文庫】
 アクセル・ワールド9 七千年の祈り
 シーキューブ12
 ラッキーチャンス10
【MF文庫J】
 星刻の竜騎士6(竜耳、エルフ耳)
【ガガガ文庫】
 RIGHT∞LIGHT1

後半ペースが落ちてるのはインフィニット・ストラトスとヘヴィーオブジェクトを1から読み始めたからです。ペースが落ちてるってか、読みたい本がないから新シリーズに手を出した的ですが。

昨年でいうと土橋先生の生贄のジレンマ上中下がダントツで1位ですが、今年はなんだろ。

徒然に書いてみよう。
適当に5段階評定

・ブギーポップはビート以降は余り盛り上がらないなぁと思いつつ読んでる。なので3
・ほうかご百物語はイタチ耳で期待してたけどいかしきれないまま終わった。がっかり作品で2
・星刻の竜騎士はルッカがかわいいので3.5
・ライトライトは惰性で読み続けてしまった。おもしろくもないけどつまらなくもない普通。3
・バカテスは安定してるので4
・シロクロネクロはバカテンポが良く面白いので4
・アンチリテラルは題材が珍しい。書き方は普通かなぁ。相殺で3
・アクセルは災禍の鎧編が面白かったので5
・SAOはシノンさんかっけぇー!編が良すぎなので5
・狼と香辛料おわったー。お金のマジックがとってもおもしろいので4.5
・ゼロ使はデレ期以降はなんだかなぁ・・・。4
・人類衰退は盛り上がらないけど、元々これはそういう作風なので3.5
・禁書目録は4.5。まぁ、魔法とか好きだし。
・断章のグリムはグロイの大好きなので4。BADENDもたまにはいいよね!
・デュアン・サークは完結補正+ルルフェで5.5
・ビブリアは想像と違ったので2
・レギオスは天剣編以降はチャージ期間中だなぁってことで3.5
・ISはMF文庫っぽくて良い。デュノア補正で4
・ドラクラはもっとオッドアイを出すべき。オッドアイ活躍したら6。皇女様の活躍なら5。それ以外は3
・シーキューブは表紙のパンツが帯に隠れる毎回見事な配置です。でもたまに見えてるので3.5
・キュートはなんかなんともいえない!気づいたら終わってた。ちょいオモシロ3.5
・ふぉっくすているは話自体は2。みみ補正で3
・ヘヴィーオブジェクトはバカ二人の掛け合いがテンポ良く面白いので5
・アトリウムの恋人は2巻まで読めば土橋らしさががわかる。4.5
・文学少女完結。これみて銀河鉄道の夜買ってしまったので4.5
・シャイニングハーツ。もっとシャオメイ出せよ!3
・イスカリオテはなんかなーってままおわった。3.5
・ラキチャンは奉り編がおもしろいので4.5



5段階じゃないけどいいや。
素直に見るとオッドアイが活躍したと仮定するドラクラが一番でした。

つまりまだ2ヶ月あるけど、
2011年のおすすめは
・デュアンサーク
・ソードアート・オンライン
・アクセル・ワールド
・ヘヴィーオブジェクト
まぁ、↑は趣味補正もあるので、

4.5以上はガチオススメ
4以上はおすすめ
3.5以上はまぁ、おすすめかなぁ~。
ってところ。

あーながかった!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]