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暇つぶしにソシャゲを始めたら、いつの間にかソシャゲに時間を縛られるようになったでござる。

と、こんな状況に陥っている方は少なからず居ると思いますが。。。

最近はソシャゲも多く、時間がかかるものから、ライトなものまで様々です。
その中で、私がやってる(た)ソシャゲというかそんなに数多くないんですが、比較をしてみようかなと思っています。

①パズドラ
ジャンル:パズル
スタミナ制:1pt/5分
消費速度(目安):50pt/5分
スタミナ消費のための最低プレイ時間:40分/day
プレイ日数:900日
楽しむための初期投資:1万?
年間課金額:全盛期で10万でここ1年は2万程度
ガチャレア1個あたりの期待額(目安):3000円
イベント:ほぼ常に開催
イベント期間:1週間~2週間
対戦要素:無し
ツイッター連動機能:なし



誰もが知るゲームなので今更書くこともないと思いますが・・・。ランキングなどはないので煽りで課金させるというスタイルはありません。また、魔法石は日々たまるので1周間に1回程度は課金ガチャを無料で回せます。一日あたりのプレイ時間は多すぎず少なすぎずってところでしょうか。個人的にはスタミナ消費だけでいっぱいいっぱいです。ガチャに関してはレアを狙うという意味では大して苦労はありませんが、特定のを狙うのには運が結構必要です。キャラ増えましたからね・・・。また、特定のキャラがいないとお話にならないということもなく(門前払いはされないという意味で格差がないというわけではないです)、攻略方法は幅広く耐久重視や火力重視と、編成を組み立てることが可能です。最近はパズルが上手くないとダメージを与えられないギミックもあり、上級者との溝が深まっているような気はしますが・・・。イベントは多く、常に何かしらやってる状況です。ただ、このゲームはストーリはないので、本編が進まないといったことはないですかね。


②メルクストーリア
ジャンル:タワーディフェンス
スタミナ制:1pt/5分
消費速度(目安):50pt/2分
スタミナ消費のための最低プレイ時間:15分/day
プレイ日数:360日
楽しむための初期投資:3万
年間課金額:1万円
ガチャレア1個あたりの期待額(目安):5000円
イベント:休憩期間が1週~2週あり
イベント期間:3~4週間
対戦要素:有り(ただし本編とは分離)
ツイッター連動機能:なし
可愛らしい絵とストーリーが魅力のゲームです。個人的な評価では有りますが、楽しむための初期投資が結構掛かります。その代わり、ある程度PTが出来上がると、更新する必要があまりないので、キャラクターがほしいという欲求がなければお金はかからなくなります。これは、育成における覚醒システムがかなりお金のかかるシステムになっているためです。キャラクター毎に15段階まで覚醒が可能で、1覚醒ごとに最大レベルが上って素直に強くなっていきます。しかし、覚醒に必要なアイテムがレア2で50メダル/個、レア3で150、レア4で300、レア5で500と上がっていきます。10連ガチャでメダル100個がおまけで貰えます。10連1回は3000円と等価(まとめ買いでおまけがつくので大体です)で、最大レアに至っては覚醒を1回するだけでもかなりの金額が必要です。ココ最近はイベントで覚醒の書をばら撒いたり、4月になって今更過ぎますがログイン報酬が実装されました。その意味では緩和されているのですが、私が始めた頃はそんなのもなく、とにかく強くしたいならガチャ回せ。というシステムでした。なので、広く浅く育成するゲームではなく、ピンポイントでキャラクターを育成するゲームです。属性は有りますが、とにかく1属性で強いPT作ればそれでほぼまかなえます。ただ、ダメージを受ける盾役だけは苦手属性の時にはスイッチできるように、サブ盾として育成する必要があります。なので、1pt5人ですが、盾をスイッチとして6人を集中的に育てるゲームです。また、召喚石についてはドロップのみで、ガチャではどうしようもないので、自力で頑張るしかありません。イベントは感動的なものが多く、イベント期間はかなり長いです。1日で終わって、1ヶ月間、もうそのイベント行かなくていいって状態になることもあります。対人要素はありますが、参加しなくても特にデメリットはないでしょう。それよりも時間の縛りが厳しいので、対人やるにはヒマと根気が必要です。1日の操作時間も短いので、サブのソシャゲとしては重荷になりにくいです。


③グランブルーファンタジー
ジャンル:RPG
スタミナ制:1pt/5分
消費速度(目安):50pt/10分
スタミナ消費のための最低プレイ時間:1時間/day
プレイ日数:100日
楽しむための初期投資:1万
年間課金額:20万円行きそうだぞ・・・
ガチャレア1個あたりの期待額(目安):3000円
イベント:常に開催。空きは1日~2日
イベント期間:5日~1週間
対戦要素:有り(月1で戦場イベント)
ツイッター連動機能:あり

FFTライクなビジュアルが特徴のRPGです。まず、時間がえらいかかるソシャゲです。片手間にやろうと思うと最低限のイベントモンスターや武器すら手に入らないです。これは、イベント期間が短く、頻発しているためです。また初期投資も継続投資も結構掛かります。ガチャのキャラは本編キャラより1ランク上なので、ガチャは避けれません。でもまぁキャラクターは揃いやすいです。召喚石は揃いにくいです。欲しいキャラクターを指定できる機会が、初心者の時と1stアニバーサリーでありました。ガチャはゲーム内の石でも引けるので、「円」を使わなくてもある程度は回せます。特に初心者の時はザクザクたまるので、円の初期投資はそんなに無いかなーとも思います。運次第では回したくなるでしょうが・・・。スタミナ回復のアイテムはイベントなどでぼろぼろもらえるので、課金の使い道はほぼガチャだけで済ませられます。スタミナ回復はイベントで適宜消費してかないと、気づいたら100個たまってたりします。なので、時間かけてプレイできる人向けの設計になっています。ただし、イベントの周回は単調で眠くなりやすい上に、1バトルで5分~10分かかったりもするので、スタミナ消費効率は高くないです。少なくとも1日1時間位は時間をかけないと最低限減らせません。ツイッター連動機能でスタミナが全快するので、実際はそれ以上掛かります。また、1日1回ワンコインでガチャを引けるので、ちょっとずつじわじわと課金をさせられる麻薬仕様です。反面、育成面ではかなりさくさく上がります。合成費用みたいなのもかからないので、気にせずゴミをどんどん放り込めます。
飴と鞭がはっきりしていて、召喚石を狙い始めるとお金が吸われるゲームといった感じです。それ以外は無課金でもそこそこ遊べます。なのでライトでやるひとは無課金で十分だと思います。誘惑がそこそこあるのでそれに釣られなければですが。
対人はギルド単位です。月に1週間程度そういうイベントが有ります。ポイント争いなので、直に殴りあうわけではありません。廃人はここにもいますので上位は実際に桁違いです。ポイントの桁が2桁くらい違います。。。とはいえ、対人報酬とは別に討伐報酬もあるイベントなので、そっちを目的にすればふつうに美味しいイベントです。
ハマれば面白いゲームですが、片手間には出来ないゲームです。

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