忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジーク方式が安定してきたので。
どうもシュクレールです。

ジーク方式では200~350M位が出せるようになってきました。
メンバー的にももう庭は恐れず歩ける狩場になってきたと思います。

うちの場合ちょっと場所とジークの出し方が特殊なのですが。
そのへんは秘密事項ということで。
見られりゃ一発なので特に隠すもんでもないんですが。

一応他の方式も研究しないとなぁとおもっています。
特に魚と雷鳥が固定化しつつあるので、
多少レベル差の問題が出てきています。
編成の穴埋めに使うキャラとの差が特に。
というわけで編成の緩和も含めて他の方式を
相変わらずの机上で考えてみる。

・メイルストーム方式
バックメイルの交互出しによるHDおよびTSの無効化。
更新が10~15sになると思われるので、ペイントの量が半端ないです。
1時間の推定消費量は480~720個
これは罠葱的には問題外ですね。
更新時間の短さも際立ち、かなり危うい狩りになるかと思われます。
この亜種のきのこ方式は更新時間は要らないのですが、場所が限定され、ちょっとまだ試すといった段階にもなっていません。

・LP方式
2/8のCrR修正でIWが破壊されなくなったらしい?
とスタンもしなくなったということで、使い勝手が良くなったように思えます。
LPの活用として考えられるのは、主に以下の3つ。

①ベースをIWで隔離し壁をLPで保護する。
この場合、前はESと通常攻撃にだけ耐性が取れていればOKです。
しかし、MSと比べると火力がCrRになることによるテンポの低下が否めません。

②①の変化形としてLPをガンバンで削る。
この場合、MSを利用することが出来ますが、LPのレベルが5の場合、削る箇所が多くなります。できれば4に抑えて8箇所削りにしたいところ。

③ベースの保護も兼ねる
IWがあるセルにはLPがでないという特性を利用する。

多分こんな感じ。
IWで封鎖できる6セル分のくぼみを探します。
まずIWを先に出しておきます。そのあとからLPを敷くことで、
ベース2列とIW3列と前壁1列を埋めます。
IWの位置にはLPは貼られないので、以降5分間はIWを維持します。
また、LPは外オブジェクトからの新色があるので、的に1列分のLPに乗られても、MSで落とせます。

LP更新時はIWがふるで出ている時を見計らって属性場からのLP。
たぶん釣と呼吸を合わせる必要があると思います。
また、IW更新時にLPが出てしまった場合は、やはりガンバンなどで一度呼吸を合わせる必要があると思います。
問題点は、サンクが使えないこと。ウォーマーはどうなのかな。IWのセルに出せば活きると思う。

要検証次項
・演奏はLP上で出せるのか?効果があるのか?
・ガンバンでIWが消せるか?IWとLPセルを同時に消したい時。
・LPの端でTSとHD無効化できるか?(侵食がないか)
・IWの上にウォーマーでる?
・キリエ状態でカアヒ発動する?
・LP上で蜘蛛ってつかえるの?
・LP上でエピクレシスってつかえるの?

壁役として。
最適任者はマジックロッド皿。
ただ、LP貼るかかりはべつに必要。
あと角兜が必須かも。
時点で影葱。
魂があればカアヒが使える(SP供給問題はあるが)
紐が使える。
ストロングが装備できる。
でもたぶんキリエとヒールだけで間に合うと思う。
SPを回復したいなら皿が必要。よって中PTになるのでレベルが合わないとNG
自力で回復する場合は、月光反射持って天羅とかSG巻いてればいいと思う。
キリエ連打が一番よさげ。
あとはゾンビ作戦ならHP高めの職全般でできるとおもう。
基本的にはディスペル貰う方向なので、
葱以外で献身やバフの維持は無理と考えるべし。

構成について。
中PTの必須職
ジーク      IWLP
1魚    →    魚(MS)
2魚    →    魚(MS)
3AB    →    AB
4皿    →    皿
5ジーク和 →    S4U/セレナーデ  
6ジーク民
7ブラギ
8SG葱
9献身

以下外でも可の必須職
釣2↑   →    釣2
S4U    →    ブラギ
魂     →    壁
修理    →    修理
コート   →    コート
AB →    AB
           IWQM専任魔(余裕あれば補助火力外ならセレナーデ×)

16キャラだったのが12キャラまで減っています。
LP皿がSP+役割的にジークの2人分を兼ねつつ、IWQM魔の追加。
魂が不要になったことと献身が消えたことによります。
実際には葱壁なら魂と献身が欲しかったりしますが。
必須ではないですね。SG巻いたほうが釣がハエトビをしなくて住むって程度でしょうか。
献身はカアヒがあれば不要と思います。つーか紐維持するために魂が必要なんだから、したら普通はカアヒ使えばいいんじゃねってなって、結局献身はイラン子ですね。
とにかく外でいい子が増えたのと、

また、レベル帯別で2PTに分ける場合には、ジークではもう1セット用意しなければならなかったのですが、それが不要となり、レベル差による庭へいけない事態を回避しやすくなります。

どうだ机上論!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]