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複数タグほしいよなーとおもいつつ。
どうもシュクレールです。

久々の更新!
きょうは長文だから区切り線入れました。
まぁ、木曜日はちと忙しくて書いてる暇がなかったのと
金曜日は休出の代休でおやすみだったのと
土日はおやすみだったので

休日は基本ブログ書いてるより遊ぶので(寝てるので)。
そんなかんじでした。

さて、スロットについては撤去されましたね。
GJというかまた生活リズムを崩してでも金稼ぎに走るところだったので撤去されて安眠です。

週末からのなんやかんや
あ、後半にROGMのちょっと考察入れますので、適当に読み飛ばすヨロシ




金曜日は振替でおやすみでした。
得にすることも無いのでというか雨がすごかった。
「彼女は高天に祈らない」(エスクード)を消化していました。
前記事でもエスクードの戦闘パートのバランスが気にはなっていましたが、
まぁ鬼畜すぎることはなかったです



サクヤ戦だけはけっこう練った

結論から言うと(2週目はこうした)
相手のターンがどんどん回ってきて連打でつぶされるのが問題なので、
相手のAGI下げて、こっちのAGI上げてってやれば結構安定して勝てました。

恐らくこのブログ閲覧者には誰も分からない内容の攻略法
アマテラス:開始時ゲージ半分貯まるスキルつけてひたすら水鏡
タケミカズチ:LV3開放までは防御チャージ。Lv3のATKブーストかけて麻痺剣などで攻撃。唯一のアタッカー。
アメノウズメ:ひたすらにLv2ゲージ配布。キーマンなので開始時ゲージ1スキルをつける
主人公:Lv2ヒール(単体・全体2種)Lv3AGIアップ、Lv2AGIダウン(基本はバフデバフでクサナギはつかわない)

ってやると水鏡の攻撃一回無効が常に有効な状態を維持できる。ゲージも供給有線でひたすらチャージしまくるのでウズメとアマテラス以外はフル状態。
ターンも順番通りに動くので2連打食らうこともほぼ無い。

1週目はスキルを誰に覚えさせるかも違ってたので、こうはいかなかったんすけどねー。
運ゲーで10回くらい挑んでたおしました^^;

この戦法ならミシャクジ様もHP後半の魔法連打も耐えれます。
ラスボスとかくうきでした。

あとウズメさんがよかった。
いろんな意味で
安心と信頼の桃色髪wwwwwwwwwwwww

あと九尾さんのえちーがないのはなぜだ!!
なぜなんだ!!
エスクードだからファンディスクきっとでるだろうしまってるよ!!

アリスとはまた違った感じでゲームとして面白かったです。
まぁでも乙女恋心プリスターのほうがゲーム性は高かったかな。あれはシステム凝ってた。
でも進化形態がなぜかコストでかすぎて結局使えないって話だったんだよな・・・。




っと次の話題へ

土曜日もだらだらと。高天の数週目をやりつつROGMを動かしつつ。録画したアニメを消化しつつ、鯖対抗Gvをニコ生でみてました。Vivaぷれみあむ。
アリーナ50番台だったのでよっきゅんはじめ解説陣とコメントを通して会話ができて楽しかったです。
門れんこしてたの俺じゃねーから!!

結局15時半からさいごの22時くらいまでみてしまったよ。

しかしあれだね、
これはみんなで見ながら好き勝手だべってるほうが面白いな。
我らがフェンリルはお疲れ様でした。
わしはメンドクサイとおもって一切合切ノータッチでしたが、
観戦側で正解だったと思ってますy

次もアリーナとって応援しますので資金面で劣っていてもぶちぬいたってください。




にちよーびはクリスマスコンサートに向けたバンド練習
でもこの間のライブの使い回しなので特に問題なし!

帰ってきて鯖Gvみて裏アリーナでコメントでみられないからがっかりしてだんまり観戦
とはいかずwwwww
同じアリーナの人と喋ってた。




さて、ROGMでちょっと気になっていた所
奥義傭兵が修正されたのにスキルの発動が妙に高いなーと思っていました。

とおもっていたらスキル発動確率ってのが結構癖もんらしい

ってことでWikiの戦闘関連の所で色々と書かれているのでピックアップを

・ギルドメンバー攻撃力+%アップ系は自分のみに効果あり
・スキル発動確率+%系は自分のみに効果あり
・同効果スキルカードの複数枚刺しは重複発動しない

上から1つずつ。
「ギルドメンバー攻撃力+%アップ系は自分のみに効果あり」
スキルカードもスキルもそうみたいです。
なので3番目のカードにも関わる内容なのですが、例えば3人がボンゴンカード装備してても、もしこれが全体効果なら重複とみなされるはずですが、個人発動なので問題ないってことみたいです。逆にボンゴンカードとインプは同じメンバーではたとえ何処にさしていたとしても重複発動はしないってことです。なので、

ボンゴンインプの2枚刺しの頭装備できたでイエーイ!

ってやってもただのカード1枚分はムダ使いなわけです。

・・・・・・・・・・・・・・。

やりましたとも!
3枚刺しwwwwww
どうしてくれるwwwwwwww

まぁ、メンバーのATKが2割あがってもせいぜい2~10。適正武器だとしてもせいぜい100~500程度っすよね。傭兵を1000↑連れてくようになると総攻撃100kのレベルなんでもう誤差っていうね・・・。
ただ、付加効果のあるカード、たとえば
インプ:GM+20%
一反木綿:GM+20%、経験値3%UP
は同じ効果とはみなされないようで、ダブルで発動します。
効果があるのかどうかはわからない。経験値部分だけ有効かもしれない。詳細は分からないけど発動はする。


「スキル発動確率+%系は自分のみに効果あり」
この項目が重要なのは奥義傭兵がなくなったからです。
このスキルが一番光るのはクルセイダー
たとえばですが以下のようなスキル構成(基本発動もたとえ)

・グランドクロス:基本60% スキル発動30%、以下略
・ホーリークロス:基本60% スキル発動20%、以下略
・なんかスキル:基本30% なんか効果

スキル発動+%は発動しないと適応されません。
つまりこのスキルが2つあるとお互いの発動率をサポートするわけです。

内部処理の話ですが、
①GX発動→Hxが90%になって発動→なんかが80%になって発動
②Hx発動→GXが80%になって発動→なんかが80%になって発動

まぁつまり、何れもでない確率ってのが0.4×0.4の16%なので
84%の確率でスキルフィーバーが起こる(かも?)ってわけです。
まぁちょっと基本60%は乗っけ過ぎかもしれませんが、わしのクルセ娘はDEX極なのでマリンスフィアなしでもこれくらいの発動率があります。

とはいえMAX確率は95%以上にならないそうなので、5%の壁はあるわけですが。

なのでスキルゲーなので、スキル発動UPを2つ覚えられる職は異様にスキルが発動するわけです。
1つでもあればいいですが、基本が20%とかのスキルに発動UPとかがついてるとがっかりっすよね・・・。


「同効果スキルカードの複数枚刺しは重複発動しない」
やっちゃった装備作ったのでもう覚えた。
別の装備箇所であってもこのルール適応なので注意。
みんなも気をつけて!!
市場に安めで置いたら売れたけどね!
地雷だといつ気づくかな!!

あと番外編で「無属性のススメ」
闇Dしか行かないのでほかは知らないけど50F以降に高頻度で聖MOB(ヴェスパ)がでてくる(他の属性MOBもたまに出てくる)。聖武器一本で押してきたけど、ぶっちゃけ倍率が×0.6とかになってかなりきつい。クルセ娘がいたのでなんとかぎりぎり0.96とか1.12とかに戻して買ってきたけど、発動しなかった時がもう最悪だった。
4000くらい連れてった傭兵が2000人くらいになって帰ってきて絶望。しかも戦力不明で攻略失敗。
ハイウィズのAMPが4属性の攻撃アップだったので、4キャラそれぞれバラバラの武器を持って、なんとか減衰を抑える方向で動いたけど、聖って75%だからさ、もちろん闇が有効だけど、闇MOBもきっちり出てくるので使えない。ってことで行き着いたのが無属性。ある意味原点回帰。

というのもハイウィズがスキル研究でMCを出したので、無属性44%は魅力だなと思ったことと、ガンスリ(男)をもともとメインで育てていたので、これは無属性特化でも編成組めそうだなと思ったこと。
ハイウィズのスキルがスキル発動+もあって、それが現状のキャラLv9でも基本60%近くあること。

加えてS武器を買う必要が無いので資金的にも余裕ができる。
レベルに合わせて適宜武器を買い換えていける。しかもSなしは安め。

というわけで無属性のススメ
あ、でも~50Fまではきっちり属性相性で攻めたほうがいいですよ。特にレベルが低い序盤はね。
傭兵1000以上積めるキャラが3人くらい居ると、もう属性合わせなくても蹂躙できるから、4キャラ派遣なら1キャラ分はお座りみたいにがんがんレベルが上がって行きます。

そんなかんじでROGM

でもココまで考えるのにのーびす連れてるんです。
これは縛りプレイなので仕方がない。
スキル軒並み発動10%台だけど仕方がない。
ちゃんと死んだふりと応急手当おぼえたけど性能とかどうでもいい。
むしろなかなかスキルがでないなぁと奮闘する様を想像してぎゃくに( ・∀・)イイ!!

でも結局す殴りで倒して

「どうだ、ボクは強いんだぞっ!」

っと胸を張る様を想像して萌え死ぬ。

あ、脳内ボクッ娘です。


ROMカタ買いに行くの忘れないでね!(自分メモ)
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