忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと小難しいお話ですが興味のある方も多いのではないでしょうか。
どうもシュクレールです。

~前書き~
多くのサイトでPvP攻撃力は1あたり追加ダメージ+0.9%と書いていますが、
一方でPvP攻撃力の累積値が50あたりからは高価が薄くなる
という話も聞くわけで、じゃぁその減衰値ってどうなってるの?
ということで調べてみました。

~動機~
先日の熔嘩凱帝弓をW速度にした際にPvP攻撃力5のOPを犠牲にしました。
この影響度ってどの程度なんだろう。
コレを知りたかったのです。

※あくまで私のアーチャーと検証にお付き合いいただいたバサさんの装備ではというはなしです。
実用的な部分がわかればいいので、計算式をきっちり求めようとかそういうのは考えていません。一応そういう話をしますが、鵜呑みにされても困りますので先に断っておきます。
現状からの比率(どんだけ弱くなったのか)が私にとっての大事な部分です。



上記のとおりなので細かい装備の話は省きますね。
まぁおおまかに言うと攻撃側が熔嘩凱帝弓の白磁手で防御側がほぼ白磁だったようなきがする・・・。

検証結果(アローにて、護符なし、永遠の聖水使用、10m固定、正面)
偽善者の教え4つ(PVP攻撃力48)
1055
上昇率5.92%
PvP攻撃力1あたり0.49%
偽善者の教え3つ(PVP攻撃力44)
1036
上昇率4.02%
PvP攻撃力1あたり0.50%
偽善者の教え2つ(PVP攻撃力40)
1017
上昇率2.11%
PvP攻撃力1あたり0.53%
偽善者の教え1つ(PVP攻撃力36)
996
基準
-
白磁手と武器にすでにPvP攻撃力が付いているので合計値が高い所で測定しているために、
0.9%とはなりませんでした。
(PvP攻撃力の累積値が40前後では偽善者の教えクリの効果が約+2%というのが大事です。)
とはいえいくつかのサイト様のデータを参考にさせてもらいまして、
グラフ化してみました。

ついでにエクセルに近似式を求めてもらいました。


PvP攻撃力の累積値が上がるほどPvP攻撃力1あたりの効果が低下しているのがわかります。

というてもサンプル数が5点なんですけどね。



解説続きます。





サンプル数が少ない上に基準点を私が作ってしまっていることもあり、
全然信憑性のない考察が以下です(笑)


まず1次式にした理由は、TERAの計算式は単純なものが多いため複雑にはしないだろ。
ということと、余程の理由がない限りそもそも指数計算とかをプログラムを組むわけがない。
ですからね。
(実際Floating扱っているかもわからんですが・・・)

とはいえ小数点もおおく扱うわけがないので、

「y= -0.01x+0.95」
と仮定します。
(実際は結果と照らしあわせたらコレが一番近いかなーという手作業の結論です。)
xがPvP攻撃力の累積値
yがその累積値のときの上昇率[%]
です。
なので、PvP攻撃力が1なら+0.94%で2なら+0.93%
で、これのSUM値を取る(PvP攻撃力が2なら0.94+0.93ということ)

んーでも累積値が多い時に加算をこんなに何回もやるかなぁとも思うわけです。
自分だったら累積値別に定数決めて、累積値倍したら終わりっていうふうにしたい気もする。

まぁ、何れにしてもテーブル作れば解決しちゃうんですけどね。

ってことで、ちょっと長いので結果のテーブルとグラフを見たい方は画像をクリックで


ほんと余談ですが、累積値別に定数決めるなら、
いま減少値を0.01としている部分を0.005にして、
SUM値とっている部分を累積値で掛けると言ったふうにすると、
ほぼ上記のSUM方式と同じような結果が出てきます。
でも少数3位扱うかなーというのがこっちはこっちで疑問点。

でもってコレを元に理論値を逆算します。
1055の時の値から×1倍の時の基礎値をだして他の3つをだしてます。
PvP値48(+33.84%)のときに1055なので基礎値が約788
偽善者の教え4つ(PVP攻撃力48)
1055
理論値1054
基準点
偽善者の教え3つ(PVP攻撃力44)
1036
理論値1039
誤差率-0.32%
偽善者の教え2つ(PVP攻撃力40)
1017
理論値1022
誤差率-0.57%
偽善者の教え1つ(PVP攻撃力36)
996
理論値1005
誤差率-0.90%
自分で基準作ってこれだけずれるのは逆にアウトな気もしますね。
まぁ防御側の要因があるんじゃないのって言う逃げの言い訳でオナシャス。
誤差率は理論値から見た実測値です。

というわけでだいたい近い値として上記の表が使えたらいいなぁ(願望)

わたし的にはPvP攻撃力が-5することで現状から大体1.6%ダメージが下がる
というのが推測できました。


おしまいける




って実はコレまだ終わらないんです。

力OPとPvP攻撃力について、
PvP攻撃力がいくつ以上なら力OPのほうが強くなるのか?
っていうのが気になってしまったのです。

実は上記の検証の時にお試しで実測していたのですが、
偽善者3こ力1このとき:1046
偽善者2こ力2このとき:1035


んーとりあえずPvP攻撃力40~50前後では偽善者のほうが良さげですね。

んじゃぁ理論値からこの値目指してみようかってことでいろいろ。

まず、先ほどの検証で、アーチャーは
67+48(シヴァルリックスタンスあり)
スタンスのPvの追加ダメージあるけど乗算処理だよきっと・・・
という楽観視で行きます。

でもってさきほどの基礎値「788」はもちろん力が込の基礎値なので
力抜きの基礎値を求めます。
武器は同じなので武器性能の絶対値は気にしません。
攻撃性能は(武器の性能)×(3+0.03×力)になるので、
基礎値を(3+0.03×115)で割ってあげると、大体122

この値に再度、例えば力クリ2こと偽善者2こと言う場合には
122×(3+0.03×119)=802
という新しい基礎値が出てきます。
先ほどのテーブルを使用して、PvP攻撃力の累計が40のところを見ると1041
ってことで1035に対して近い値がなんとなく出ましたけど結局基準値ガーです(笑)

でもって力護符についても少し触れておきます。
力4の場合力の基礎値に+26%なので
アーチャーの場合表示で18(67の26%?繰り上げ?)
あがります。
わたしの場合になってしまうのですが約8.4%のダメージ上昇が期待できるようです。

そして話は少し戻って偽善者クリと力クリについての関係性ですが
上記8.4%の時は力1あたり0.47%の上昇値ですなので力クリてきには1つでほぼ1%です。
でもって偽善者の教え(PvP攻撃力4)で1%しか上がらないのは累積値70あたりです。
よってPvP攻撃力の累積値が70以下なら力よりPvPオプションのほうが強い
という関係になります。
もちろんその職ごとに基礎値やアチャで言うスタンスのような底上げスキルの有無
によっても変わってきますが、
力60くらいでやっとPvP攻撃力の累積値が60以下ならPvPオプションのほうが強い
ってていどなので、そもそも基礎値だけで超えてるし・・・。
やっぱり値が2か4かっていうのが響いてるみたいで、
偽善者の代わりに力っていうのはほぼありえないっぽい。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]