忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにレコード取得
どうもシュクレールです。

紅の引導者?
みたいなレコードをもらいました。

というわけで俺のシャンドラさんがマナイアする過去をちょっと振り返る


P2当初のバサ娘ちゃんは+7神殿鎧に+9会堂斧の
これでも当時がんばってた装備です。
初心者ギルドにいたわけですが、
まぁ出入りが激しく、続かない人も多く、
いつしか活動停止状態になってました。

ちなみに神殿上はレーザーが怖くて、
また道中が不安で余り行ってなかったです。
初クリアの時にギルメンで朝4時くらいまでかかったってのも若干トラウマに。
これは野良は入れねーよ・・・。っていう感じで。

そのかわりにエレメンタリストでメイド上にはよく行ってました。
でも、バサは玉誘導が自信なくて、ほとんど行ってないっす。

というかんじのガクブル初心者でした。

で、次のギルドを探すにあたり、
とりあえず接続率じゃなくて接続人数が多いところがいいなーってことで、
人数は公式からじゃないと見れないので、ついでにギルドHPとかぽちぽち。
もちろん、いくつか野良でよく見かけるギルドってのはあるので、
色々考えてアルケミに。

「HPみてきましたー」と申請したら
「よく見つけたね」的なことを言われるわけですが。
一応ギルド規約とかあれば確認しとかないと失礼だよなー。
っていういみなんですよ!!
まもさん!!
(最近の新規さんも同じ問答でしたね。)

当初はレイドをギルド内で2つ組めるくらい人数がいることにびっくり。
P2直前のTERAしょぼは5人もいればいい方でしたから・・・。

でもって、初心者なのでメルしたとか回廊を回しつつ。
チャーストの迅速でねーっていいながらひたすら毎日回廊。
まぁその結果がブログでの記事になっているわけですが。

そこそこ速い段階でメル斧を当時200Mくらい?で購入し。
メル上とかいきはじめる。
リトライ4回とかふつうで野良恐怖症になりつつ。
しかもドロップがしょぼいし。
シャンドラはなんかとっても難しいよっていうイメージが先行して、脳内では
シャン上>>>シャン下>メル上>メル下
って感じかなーとおもったり。

メル上は鳥の急降下即死とかもあるし、
やっぱこわかったですねー。
アクシス慣れるまではほんとに・・・。
ニルヴァナさんは何故か慣れるほど死んでた気がする。

そんなこんなでギルメンズはちょくちょくシャンドラ行ってたみたいで、
まぁ、入ったばっかりってのもあり、回廊楽しいし。
シャンドラだけは食わず嫌いのように行ってなかったんですが、
ギルメンが「シャンドラはよ」と言い続けてくれて(?)
動画見て予習して、10/9記事にて全面的なサポートを受けて初クリア
(デバフ一緒に入ってもらった)
シャン下は慣れるほどに即死がない分(詰みにくい)ぬるくなっていき。
10/15記事にはシャン上初挑戦。
かすりでも許されていたレーザーやドーナツやうずくまりが即死級に。
いっきにテンションダウン
「わいに殺意の波動に目覚めたマナイアさんは無理だったんや・・・」
そうして1週間くらい上級怖い病にかかる。
かかりつつも「野心に目覚めた政治家」如く脳内シミュレーションを何度も繰り返し、
下級で実践。
「とりあえずドーナツは逃げる」
「マナイアさんの攻撃が確定して安全なら攻撃する」
という指針でもってひたすら下で練習。
攻撃速度をあげるために緑クリと加速戦闘と攻撃速度書とか
いろいろ考えて実践。
いつしか妖精も昔に消え
そこにはりっぱにキリ顔のバリーン(バサエリーン)ちゃんが!
たまに「上級はよ」とギルメンに言われ続け(?)
11/8記事にてシャン上初クリア
挑戦としては2回目で1発でしたが、
とにかく安全第一の賜物でした。
まぁ、今でこそ思うのは
ドーナツ外に逃げるために中距離に居続ける度胸が逆にすげえ。です。
最近はうずくまり後の飛び込みはほんとに気を使います。
疾駆が切れてたらとりあえずCT開けるまでの5sは待ちます。
まぁ、シャン上をはじめてみてから半月でしたね・・・。
バサは難しいよっていわれていたので、内容はへっぴり腰でしたが、
ほんとうに嬉しかったです。

そこからは毎日のように練習と研鑚。
攻撃速度と移動速度関係につぎ込んでいるクリスタルや書を徐々に緩和しつつ、
手数が少ない分(PS的な意味で)強化も続け少しでも火力を上げようと
要は「8%以下で動かれないうちに倒す」というところにフォーカスして
紋章をアクシス系導入してみたり(結局戻しましたが)

現在では防衛策で入れていた速度関係は卒業できて、
ぴったり張り付いてるのが一番安全。と体感としてわかり、
次ドーナツくるよなーと何となく分かるようになり
デバフ緑で1分切ったからむりにとびこまんでもいいわー。
と外で待機してみたり(リンゴキャンディなめなめ)。
デバフのあとのちょうど疾駆が切れてCTのときに、
次うずくまり来るかもしれんなぁ、と思いながら様子見してみたり。

30%からは次はマナアンやなーとか次は無駄無駄だなーとか
これおわったらバリアだなーとかここはデバフ2連だなー
クルッと回ってよろめくからアクシスやなーとか。

まぁ、それでもなんだかんだでちょいちょい死ぬんですけどねー!!

そろそろボーナス対策でメイドガチャが来るとおもうんだ!
確率超絞って!!

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]