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闇の華龍がきてパンドラがよりいっそう使いやすくなりました。

ということでパンドラPTの強みを改めて考えなおしてみたいと思います。

FF14のパッチ以降ほとんど離れてたのでかなり久しぶりのパズドラ記事になります。


【手軽に最高レベルの火力】
8連鎖が必要ですが最大で16倍の高火力を誇ります。
また、特性上列強化が活きるので予想した以上の火力が出ます。
1列を意識すれば9倍ですが道中ならばサクサク進みます。
条件にHP満タン時や一定以下の時といったものもないので道中で食らいながらスキルを貯めるといったこともやりやすいです。
また、私みたいに4、5色コンボとかが圧倒的に苦手な人にこそ扱いやすい。

【PT編成】
スキルの特性上枯渇問題が常に付きまとうので、変換系を中心にして闇ドロップが枯渇しないようにするのが基本的な組み立てです。ボスはワンパンが基本なのでエンハンスかドロップ強化枠を1つ用意することが多いです。

【なぜ同系統スキルの他色よりパンドラが選ばれるか】
要因は色々あります。
・アンケDなどのサブのスキル上げが盛んであること(特に半蔵)
・闇を持ってるのでどのソニア系とも親和性が良い(特に緑ソニア)
ヤンデレ(脳内変換)
とにかくサブの変換スキルが命のキャラなので、スキル上げが盛んな闇が一番扱いやすいです。

【PT編成例1】
パンドラ/ハク/半蔵/堕ルシ/緑ソニア/パンドラ

わたしのテンプレ編成です。
スキルブーストが7つあるので半蔵と堕ルシが開幕から使え、1ターン目のドロ配置で闇が6つ見えなくても何とかなります。1ターン使えばパンドラがスキルマの場合はすぐ使えます。ハクもスキルマならさらにその次で使えます。

・パンドラ
スキブ1とスキル封印耐性が特筆すべき覚醒。
スキルマだと8ターンで回せる。
スキルマの場合は序盤で使うことで10戦ある場所ならボスでもう一回使えるため、優先的に序盤で1回使うことを意識すれば変換要因としてカウントできるためスキルが高くなると一気に化ける。
緑ソニアと組むことで闇花火ができるため組み合わせて使いたい。
ボスでの緑ソニア→パンドラ→ドロップ強化は
列強化もあってかなりの攻撃力となる。
落ちコン無しでも単体で400k(若干うろ覚え)程度でるためPTとしてみれば、(緑ソニアを主砲から抜いて)2M程度の攻撃を行える。コンボ次第では黄金おっさんすらワンパンする。

・ハク
究極早く来い
スキル上げが来て一気に化けた。
半蔵と組めば2色ができるので強いがハクの変換で水が異様に多いこともあるので運要素もある。水の数が丁度良く闇ドロップを上下に2分できるようなパズルが出来ればパンドラ緑ソニアのペアすらも上回る火力となる。最近は9戦目にちょい強いのが出てくるので9戦目にハク半蔵。10戦目緑ソニアパンドラ。を当てることで安定して戦える。また、道中のスキル溜めがやりやすいところなら、スキルマ(9ターン)であれば中盤(華龍5戦目のキマイラとか・・・)のちょい強い中ボスで1回使ってもボスに間に合うため、単色変換では微妙に火力不足という場合に活躍する。さらに言えばドロップリフレッシュ効果もあるので邪魔な色のドロップをリセットしやすい。同時に使わなくても半蔵が活きる点も高い。ただし、覚醒が少し残念なのでほんと究極が待ち遠しい。

・半蔵
パンドラPTを使いやすくした主犯格。アンケートDが来てマジ歓喜だった。火力が高いこととスキブ1持ってること。火を変換するという代用のきかないスキルであること。火力役として無くてはならない存在です。

・堕ルシ
ドロップ強化目的です。エヴァコラボでスキルマにした途端使い勝手の良さに驚愕です。スキブ2列強化2持ってるところもポイントが高いです。リチャージが短いので道中の5戦目の中ボスで使っても十分間に合います。例えば華龍5戦目のキマイラではハクだけだと心もとないときもあるので堕ルシをつかって保険をかけると言った使い方もできます。

・緑ソニア
パンドラと親和性が高いです。スキブ2持っているのもポイントです。ほとんど陣要因です。


【PT編成例2】
水デューク/セポネ/半蔵/ロキ/緑ソニア/パンドラ

6連鎖以上しないと等倍というパンドラの弱点を補う編成です。
ただし、水デュークが水が主なので闇属性の総ダメージ的には劣ります。
まぁ、2M台のボスなら殆ど問題にならないですケド。

・水デューク
リーダーで闇3倍。連鎖は必要ないので道中の敵がやわい場合にあえて1列消してドロップ枯渇させるよりは・・・。という状況がある場合に有効です。攻撃体制闇なのでパンドラとも相性は良い。覚醒は・・・まぁ見なかったことに。
パンドラのスキルが上がって1回まで変換要因として扱える場面が増えたので枯渇に関してはあまり気にする必要はなくなってきましたが、強敵が多く階数が少ないダンジョンの場合は変換回数がまさるデュークも一考です。

・セポネ
スキルマなら9ターンでダブル変換が使える。半蔵とも相性が良いのでハクと席の取り合い。スキブ1持ってるのとパンドラとも相性が良いのがハクに対する強み。

・ロキ
エンハンスは堕ルシの代用として。スキルマなら9ターン。3ターン継続するので9戦目でつかうと10戦目まで引き継げる。が瞬間火力を求めるなら堕ルシ花火に軍配は上がるか。またスキブ的にも堕ルシに軍配。継続して強化したい状況で初めて優位に立てるか。


【バリエーションある編成】
例1と例2であまり被らないように書きましたが、
例にあげた組み合わせでないとダメというわけではなくフレキシブルに混ぜ込んでOKです。私的には
パンドラと水デュークは状況に合わせて選びます。
ハクとセポネもどちらかを選びます。
半蔵は固定です。
緑ソニアもほぼ固定ですが、スキルがたまらない(貯められない)短くて強い敵のいるダンジョンではお荷物にしかならないので変換要因をいれたりします。
エンハンス枠はロキか堕ルシのいずれかを選びますが、ラストが強化なしの闇花火で十分な場合は、CDKや闇デュークを入れたりして変換の駒を増やします。

ってことで、スキル上げが来てより使いやすくなったパンドラ。
サブ次第で化けるイイキャラですね。
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