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- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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前回記事の続きです。
5/14一部追記
phase3(65%~47%)
マーカーABCをおきます(予め置いておきます)
Aマーカー:北を表す(天地崩壊2回めの2番めの放射安全地帯の向き)
Bマーカー:天地崩壊集合場所
Cマーカー:中央を表す
B以外は主に方向感覚を見失わないためのものです。
床の模様は消えますが引き続きこのままで解説は続けます。
1.引き篭もりから帰ってきたネール先輩
メガフレアは中央で受けますが、おわったあとはMTにダラガブダイブをしてきます。
なのでメガフレア後はMTだけがBに先行で移動します。
2.天地崩壊詠唱
ダラガブダイブをみたらCが即死エリアになるのでみんなBに移動します。
5/14一部追記
phase3(65%~47%)
マーカーABCをおきます(予め置いておきます)
Aマーカー:北を表す(天地崩壊2回めの2番めの放射安全地帯の向き)
Bマーカー:天地崩壊集合場所
Cマーカー:中央を表す
B以外は主に方向感覚を見失わないためのものです。
床の模様は消えますが引き続きこのままで解説は続けます。
1.引き篭もりから帰ってきたネール先輩
メガフレアは中央で受けますが、おわったあとはMTにダラガブダイブをしてきます。
なのでメガフレア後はMTだけがBに先行で移動します。
2.天地崩壊詠唱
ダラガブダイブをみたらCが即死エリアになるのでみんなBに移動します。
3.天地崩壊
ノックバックします。エリア半径の半分程度は吹っ飛ぶのでBマーキングの位置が生死をわけます。
4.天地崩壊1回目
吹っ飛んだ位置で戦っていればおk
移動するならクールタイム中だけで
前方範囲もないのでとにかく削る。
ゴーストまで20秒位ある。
ゴースト1回にするならここで全力で全バフを捧げるようにしておくこと。
5.ゴースト
ゴースト湧いたらSTがタゲ固定
キャスターLBで巻き込んで削る。
天地崩壊2回めまで20秒程度しか無いので急ぐ
6.ニューロリンクバースト
ゴーストが死ぬときにニューロリンクバーストという範囲技をやってくるので避ける
そういういみでもキャスターは吹っ飛んだ場所にずっといればいいと思う。
追記※ダメージ1000程度なのでDPS効率落とさないためにも無理して避ける必要はないそうです。
お借りしてます。
7.拘束解除~天地崩壊準備
ゴーストが死ぬと拘束解除の白い輪っかがでるのでデバフ貰ってる人だけ踏みに行く
時間的に天地崩壊2回めが来るので全員Bに集合
「拘束加速」対象者のみで「拘束」は対象外です。また、2回めの天地崩壊が終わった後までは残っているようなので、そこまで待つというのも手です(ゴーストの削りが遅いと踏みに行く時に天地崩壊で死ぬリスクが有るため)
白い輪っか(画面ひだり上)
お借りしてます。
8.天地崩壊詠唱
集まる
9.天地崩壊
ノックバック
10.天地崩壊2回目1番
2回めはBから吹っ飛んだ場所がだいたい安置なのでそこで戦う。MTは中央寄りに移動する。(ノヴァ事故対策?)
11.スーパーノヴァ2回
対象者(二人)は隣のエリアの奥側まで突っ走ってノヴァを誘導。
爆発までに移動しないと死ぬ
発動見たらAOEでるのですぐに中央に寄る。
※見て避けることが出来ないそうです?矢印飛んでくるのかな?
その場合はタンクが動く。
12.天地崩壊2回め2番
今まで安置だった場所と入れ替わるので可視予告中に全員隣のエリアに移動する
13.天地崩壊爆発
予告中に移動し切る
14.ゴースト出待ち
しばらく削る
20秒位でゴーストPOP
※ゴーストPOP前に次フェーズ行けるのがベストです。
15.ゴーストPOP
繰り返し。
場合によってはDPSを分けて、
ネール先輩を優先して3回めの天地崩壊が来ないようにするという方法もあるとか。
その場合はp4入ってからゴーストを倒して拘束を解除する。
※2匹前提でバフを合わせるなら50%からのバインディングチェーンを意識する
16.拘束解除~phase移行
天地崩壊3回め来たらDPS不足だそうな。
たぶん放射がもっと細かくなるんだと思います。ノヴァもあるし越せないことはないけどキツイそうですよ。
phase4予習編
phase4は火と氷と雷のデバフがあります。
解説サイト見てると情報量が多いのでコレを分かりやすく言うと、
「同じデバフを2連続で貰ったら即死」
ざっくり言い過ぎたので、ちょっと誤解あるかもしれないので
火のデバフを+1、氷のデバフを-1とします。
+2もしくは-2になったらアウトです。
なので火と氷を交互に受けるのが基本になります。
雷のデバフは5秒後に対象者周囲に範囲攻撃だそうな。
ファイアボール:対象者に線がつく。間隔は長い。対象者中心に範囲攻撃。火のデバフを付ける。
アイスボール:対象は個人。間隔は短い。順番につけるため完全ランダムではない。
チェインライトニング:5秒後に範囲。
奇数回のファイアボールは対象者が逃げて巻き込まないようにする
偶数回のファイアボールは全員で受けるというのは、
毎回受けないのはアイスボールが行き渡らないためだそうです。
1回飛ばしで受けるようにすればアイスボールの配布と丁度いいそうな。
ただし、完全に同期しているわけではないみたいなので、
開始が±0なので3回目くらいまでのファイアボールはいいでしょうが、そのうちに人によってはアイスボールの配布が間に合わないということもあるそうなので、次の偶数回のファイアボール受けたら死ぬ。という状況も発生するようです。なのでファイアボール受ける際には必ず0か-1であることを確認してから受けましょう。
(逆に奇数のファイア受けないといけないって状況はあるのかな・・・?)
ちなみにダイブ中はこの3種の攻撃は止むようです。
ダイブはもちろんですが、あとはダイナモのタイミングにちゃんと全員集まれるかが肝ですね。ランタゲ後なのでMTも移動しないと死ねるぜ・・・。
さて、まずは天地崩壊2回で済ませられるのだろうか?
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komyu/シュクレール/修造
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非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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