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phase1はビークと凶鳥デバフによる爆発をどう処理するかがMTの肝になります。
ということで今回はコレに焦点を当てた記事になります。
まずMTが気にする攻撃をピックアップ(ダメージ量は忠義盾のナで戦ナのデバフ付き)
レイヴェンズビーク:詠唱あり。最大8000↑超えるダメージ。phase1でのみ使用(だったと思います。)。
凶鳥デバフ:ビークで付与されるデバフ12秒後に自分を中心に範囲AOE(半径はルガ2体分くらいと小さめ)最大で4000程度。ダメージ幅は結構大きい気がする。
レイヴェンズクロウ:詠唱なし。最大で3500程度のダメージ
オートアタック:最大で1500程度。クリティカルすると3000届かない程度のダメージ。痛い。
ダラガブダイブ:MTに戻ってくるときのダイブ。最大で3000超えないくらい。タイミング的にあまり凶悪ではない(2周めのダイナモ除く)
ストリーム:たまに?巻き込まれる。1500程度なのでそんなに痛くないのと範囲ヒール飛んでくるタイミングなので別に気にならない。
と、総じて痛いです。
バカにならないのがオートアタックのクリティカルですね。
さて、ビークを中心にタンクのバフ回しを考えていきたいのですが、
その前に受け流しの判定について先に補足しておきます。
【ダラガブダイブを受け流すために】
受け流しは相手の方向(※1)を向いていないと発動しません。また受け流しの出来ない攻撃も一部あります。ダラガブダイブを受け流すにはジャンプ前の相手の位置が重要になります。その方向を向いていないと受け流しがでません。チャリオットの時は分かりやすいのですが、ストリームの場合はMTはダイブを中央に誘導するために(中央固定方式の場合の話です)、北寄りだった場合には少し南にこれを誘導します。この時に恐らくMTとジャンプ前のネールの位置が反転するために、MTはクルッと反転して北側を向かないと受け流しが発動しません。ちょっとしたTIPSですが意識しましょう。
(※1)範囲技の場合は向き不問などあるみたいです。ぶっちゃけダラガブダイブも範囲なので向き関係ない気もするんですが、向いてない時受け流し出てない気がするんだよなぁ。という練習回数の少ない現状での体感の話です。ので間違ってても突っ込みなしで。
さて、攻撃パターンなどは前回の記事その1を見てください。
ある程度体験したことのある人ならわかるかなーという感じの今回の記事です。予習段階では読んでもほとんどわからないと思います。
さて、本筋に入っていきます。
主にナイトのバフについてになります。
バフの有効度について以下に示します。
ランパード:20秒の効果時間があるのでビーク合わせで使うと凶鳥爆破まで効果を残せる。が、軽減率が20%なのでランパつかっても「HPあぶねー」っていうシーンが見受けられる。
ブルワーク:運で不発あり。体感的には10回に1回位は仕事してくれない。ただ、ノクト盾なら軽減率が40%なので優秀。効果時間は15秒なので、ビークに合わせるならギリギリまで引っ張って凶鳥爆破まで効果を残したいが、凶鳥の爆破には受け流し発動してない気がする?
センチネル:軽減率40%のインビンに次ぐ最高レベルのバフスキル。でも効果時間が10秒なので今回は凶鳥爆破を考えると微妙。
アウェアネス:3層あたりから存在感を増すバフ。合わせるなら運要素を低減させるブルワと一緒がいいかも。リキャ120sシリーズのフォーサイトコンバレもセットで使うと扱いやすい。(むしろコンバレのおまけ・・・)
フォーサイト:ブルワ合わせ
コンバレ:ブルワ合わせ
【1回めのビーク】
1周目チャリオットパターンのメテオの後
ビーク自身は単発なのでそんなに危なくないです。開幕から少ししたあたりなのでヒーラーさんも手厚く介護してくれます。ノーバフでもバリア系貼ってもらえれば耐えれます。問題は凶鳥爆破の時にダラガブダイブが被ることです。が、MTに戻ってくるまでの間に自己スキンする十分な時間があるのでそんなに問題になりません。爆破とダイブの間も1sくらいあるので差し込みで活性狙ったりも可能。ただ、着地後AA1回後にクロウが来るので、使うならランパが適している。ヒーラーが狙うことでノーバフでも超えやすい箇所。
ということで今回はコレに焦点を当てた記事になります。
まずMTが気にする攻撃をピックアップ(ダメージ量は忠義盾のナで戦ナのデバフ付き)
レイヴェンズビーク:詠唱あり。最大8000↑超えるダメージ。phase1でのみ使用(だったと思います。)。
凶鳥デバフ:ビークで付与されるデバフ12秒後に自分を中心に範囲AOE(半径はルガ2体分くらいと小さめ)最大で4000程度。ダメージ幅は結構大きい気がする。
レイヴェンズクロウ:詠唱なし。最大で3500程度のダメージ
オートアタック:最大で1500程度。クリティカルすると3000届かない程度のダメージ。痛い。
ダラガブダイブ:MTに戻ってくるときのダイブ。最大で3000超えないくらい。タイミング的にあまり凶悪ではない(2周めのダイナモ除く)
ストリーム:たまに?巻き込まれる。1500程度なのでそんなに痛くないのと範囲ヒール飛んでくるタイミングなので別に気にならない。
と、総じて痛いです。
バカにならないのがオートアタックのクリティカルですね。
さて、ビークを中心にタンクのバフ回しを考えていきたいのですが、
その前に受け流しの判定について先に補足しておきます。
【ダラガブダイブを受け流すために】
受け流しは相手の方向(※1)を向いていないと発動しません。また受け流しの出来ない攻撃も一部あります。ダラガブダイブを受け流すにはジャンプ前の相手の位置が重要になります。その方向を向いていないと受け流しがでません。チャリオットの時は分かりやすいのですが、ストリームの場合はMTはダイブを中央に誘導するために(中央固定方式の場合の話です)、北寄りだった場合には少し南にこれを誘導します。この時に恐らくMTとジャンプ前のネールの位置が反転するために、MTはクルッと反転して北側を向かないと受け流しが発動しません。ちょっとしたTIPSですが意識しましょう。
(※1)範囲技の場合は向き不問などあるみたいです。ぶっちゃけダラガブダイブも範囲なので向き関係ない気もするんですが、向いてない時受け流し出てない気がするんだよなぁ。という練習回数の少ない現状での体感の話です。ので間違ってても突っ込みなしで。
さて、攻撃パターンなどは前回の記事その1を見てください。
ある程度体験したことのある人ならわかるかなーという感じの今回の記事です。予習段階では読んでもほとんどわからないと思います。
さて、本筋に入っていきます。
主にナイトのバフについてになります。
バフの有効度について以下に示します。
ランパード:20秒の効果時間があるのでビーク合わせで使うと凶鳥爆破まで効果を残せる。が、軽減率が20%なのでランパつかっても「HPあぶねー」っていうシーンが見受けられる。
ブルワーク:運で不発あり。体感的には10回に1回位は仕事してくれない。ただ、ノクト盾なら軽減率が40%なので優秀。効果時間は15秒なので、ビークに合わせるならギリギリまで引っ張って凶鳥爆破まで効果を残したいが、凶鳥の爆破には受け流し発動してない気がする?
センチネル:軽減率40%のインビンに次ぐ最高レベルのバフスキル。でも効果時間が10秒なので今回は凶鳥爆破を考えると微妙。
アウェアネス:3層あたりから存在感を増すバフ。合わせるなら運要素を低減させるブルワと一緒がいいかも。リキャ120sシリーズのフォーサイトコンバレもセットで使うと扱いやすい。(むしろコンバレのおまけ・・・)
フォーサイト:ブルワ合わせ
コンバレ:ブルワ合わせ
【1回めのビーク】
1周目チャリオットパターンのメテオの後
ビーク自身は単発なのでそんなに危なくないです。開幕から少ししたあたりなのでヒーラーさんも手厚く介護してくれます。ノーバフでもバリア系貼ってもらえれば耐えれます。問題は凶鳥爆破の時にダラガブダイブが被ることです。が、MTに戻ってくるまでの間に自己スキンする十分な時間があるのでそんなに問題になりません。爆破とダイブの間も1sくらいあるので差し込みで活性狙ったりも可能。ただ、着地後AA1回後にクロウが来るので、使うならランパが適している。ヒーラーが狙うことでノーバフでも超えやすい箇所。
【2回めのビーク】
1周目2連ストリームパターンの前
ビーク自身も単発で凶鳥爆破も特にコンビネーションしてこないので恐らく最も楽なビークポイント。
ネールに近づきすぎると近接巻き込むor近接が側面取ると巻き込まれる。
というのに気をつけるくらい。
爆破のタイミングとメテオが被るので、ネールが詠唱で動かないのを利用して一瞬だけ離れて巻き込みを回避するといった小技も可能。
爆破に合わせて自己スキンしても詠唱キャンセルされるので難しいがそんなに頑張らなくていい場所。
ランパード(ブルワーク)でビーク合わせで受けて爆破はバリア期待してノーバフか?
【3回めのビーク】
2周めのチャリオットパターンのメテオの前
ビークよりはその後の爆破が怖い。チャリオットに行く前にクロウが飛んでくる。ヒーラーもチャリオットから逃げるためにヒールが止まるのでリカバリがないまま凶鳥爆破して死ぬというパターンも有る。突出した被ダメではないものの、ビーク→クロウ→爆破と来るので長めのランパードか、爆発自体はコンビネーションしてこないのでブルワークorセンチでビークとクロウに焦点を合わせるという選択肢もある。(つまりなんでもイイ(笑))サーミオニック後のダラガブダイブには自己スキンが間に合わせられるので爆破まで耐えるのがポイント。一連の中でAAのクリティカルがあると一気に追い詰められるのでアウェアネスを使うならココが良さげ。1回めのビークに120s系合わせて使うとリキャが開けないのでもったいないけど温存します。
【4回目のビーク】
2周めのダイナモの直前
火力、構成次第では見なくて済む。
ビーク→(ダイナモ)→(ストリーム)→爆破+ダラガブダイブ→クロウ
というとってもしんどい場所
ヒーラーもビークのリカバリがしきれないうちにダイナモに入ってしまうので手薄になってその結果、爆破とダイブのコンビネーションが耐えられない。耐えても追撃のクロウがあるのでやばい。
最善の対処法は火力を上げてスキップすることですが、そうでない場合は
①ビークを素で受けて爆破+ダイブに合わせてインビン(ビークで即死あるかもなので出来ればビークにバフが欲しい)
②ブルワークとランパで祈る(ランパの代わりにセンチなら爆破ダイブコンビの方に合わせる)
ダラガブダイブの受け流しテクニックが活きます。
バフ1つでもヒーラーが迅速など差し込みを合わせたり鼓舞がクリティカルしたりすることで運ゲーで乗り越えたりすることも可能っちゃ可能です。あと素の受け流しとか。あとウイルス仕込むならココは絶対欲しいですね。
【5回目のビーク(番外編)】
2周めの2連ストリームの前。
ビークも爆破もコンビ無いのでヒールきっちり貰えばいずれかのバフをビークに合わせれば乗り越えられる。
というか火力不足というかDPS死んでるとここまで来ちゃう。
さて、まず4回めが来るという前提でバフ合わせを考えます。
4回めをどうするかでその前のバフの選択が変わってきます。
4回めをブルワーク+ランパと2種で受けるなら、180sバフだと最初に使ってもリキャが4回目までに回復しないので、ノーバフで1箇所受けないといけません。
1.ノーバフ
2.ランパ
3.センチネル(120s系バフ併用)
4.ブルワーク+ランパ
1と2は入れ替えてもいいです。
ブルワセンチにするなら
1.ランパ
2.ノーバフ
3.ランパ(120s系バフ併用)
4.ブルワーク+センチ
センチを4に合わせると若干無理がありますね。
思い切ってインビン使おう
1.ランパ
2.センチorブルワーク
3.ランパ(120s系バフ併用)
4.センチorブルワーク(爆破合わせでインビン)
ぶっちゃけインビン使うなら適当でいいです。
各職のデバフスキル(ウイルスやi4iなど)合わせればもっと色々考える余地はあると思います。
さて、ゴーレムが間に合ってないんだけどどうしたらいいのだろう・・・。
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
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